HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 再)新鮮胚か凍結胚盤胞か

再)新鮮胚か凍結胚盤胞か

2010.7.17 12:39    0 6

質問者: くろまめさん(38歳)

先日も質問させて頂きましたが、ご意見が無かったので、再び投稿させて頂きました。ご了承下さい。

アンタコ゛法で本日採卵。残念なことに一個でした。でもE2の値は充分なので希望は持っています。

貴重な卵を新鮮で戻すか凍結胚盤胞にするか悩んでいます。
過去、二回移植し、新鮮胚は陰性、凍結の時は妊娠しましたが流産しました。

体質によって移植方法の相性はあるでしょうか?それとも単に確率の問題?

ちなみに今日の内膜はキ゛リキ゛リ8ミリ。あさってまで薄くならなければ移植可能と言われました。

経験者の皆さん、こんな時、貴重な一個の卵にどの移植方法を選びますか?
ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷いますよね。私も先日採卵し、新鮮胚で移植するか、胚盤胞まで育てて凍結するか、かかなり迷いました。私は複数卵がとれたので、胚盤胞にならなかった場合のリスクを考えて新鮮胚でひとつを移植しました。しかし残念ながら陰性でした。翌周期は調整してその次の周期に凍結胚盤胞を移植する予定です。

担当医によると、採卵と同じ周期で新鮮胚を移植する場合、なかなか着床しないといわれました。翌周期以降、ホルモン補充で整え凍結胚盤胞の移植のほうが着床率も4割になるといわれました。

うーん、余剰胚があればいいですが貴重な一つですものね。迷いますよね。例えばこういうのどうでしょうか!? 今の卵を胚盤胞までにそだてず凍結をして(3日目とか4日目の状態で凍結)、次の周期にホルモンを整えて移植するというのはどうでしょうか?

やっぱり採卵と同じ周期に戻すのって、ホルモンバランス悪そうだし、内膜の厚みがあってもどうかなって思うんですよね。

もしくはいちかばちかで胚盤胞まで育てて凍結し、翌周期に移植ですね。本当に迷うお気持ちよくわかります。ちなみに新鮮胚を移植する場合は、グレードは1か2までのものだと良いといわれています。

2010.7.17 16:08 19

ゆい(39歳)

答えは人それぞれですが、凍結胚移植で授かりました。

採卵周期に移植だったとしたら、だめだったと思います。

体調が全然違いました。

できる限り万全の状態で卵を迎えられて本当に良かったです。

通院していたクリニックでも、凍結胚の方が結果が出る件数が多いとのことでしたので、選択を迫られても私は凍結して時期を待つ方です〜

2010.7.17 19:17 18

とめ(33歳)

クリニックの方針によるとは思いますが、凍結卵の方が妊娠率は高いようです。

私が通院している病院では、卵があまり採れない方は採卵を数回繰り返し卵が4~5個貯まった地点で凍結卵の移植をしていますよ。

2010.7.17 21:46 19

はな(36歳)

昨日、新鮮胚を移植してきたばかりの者です。
採卵前は全胚凍結を希望していましたが、受精卵の分割スピードが遅く、凍結には適さないということで、新鮮胚移植となりました。
そういう胚は凍結しても蘇生率が悪く、また培養液では胚盤胞まで育つ確率も低いので、採卵後2~3日目に移植した方が着床率は上がると聞きました。
逆に分割スピードが良好なものは胚盤胞まで育てた方が着床率は上がるそうです。
胚盤胞まで育てば凍結も可能でしょうし、採卵周期に戻すより自然周期で戻した方が、妊娠率は上がり流産率は下がります。
本日採卵ということですので、以上のことをふまえ最終的な判断は胚の分割次第なのかなと思いました。
あくまで私の通っているクリニックの方針なので、ご参考までに。

>体質によって移植方法の相性はあるでしょうか?それとも単に確率の問題?

不妊専門病院のHPで似たような質問を見たことがあります。
移植方法と体質に相性の良い悪いはないが、凍結胚移植時に陽性が出たということで、次回もそうした方が精神的に楽だと思うのなら、その方がいいかもしれませんね、という回答でした。

2010.7.17 23:11 25

ここ(34歳)

結論出ましたか?
治療がうまくいきますように!!

2010.7.19 10:32 22

くろまめさんへ(40歳)

ゆいさん、とめさん、はなさん、ここさん、アドバイス頂き本当にありがとうございます!
そして心配してくださったくろまめさんへさん、ありがとうございます。

先日の採卵で一個と言われましたが、小さい卵胞をかき集めた中に一つだけ使えそうな卵があったそうで、培養して受精卵が二つ出来ていました!
私の通う病院では大、中の卵だけをカウントし小はカウントしない方針です。なので二つ出来たと言われて驚きました。

そんな訳で、今回、新鮮胚を一つ移植してみました。

希望としては皆さんのアドバイスを参考にし、全凍結してホルモン補充で体調を整えてから移植しようと考えていたのですが、一つが分割途中にフラグメントが出てしまい、先生いわく「多分、胚盤胞までは難しい。早いうちに子宮に戻す方が可能性は有る」との見解でした。
フラグメントが多くても育つ卵もあるようですが、確率はそんなに高く無いと言われました。
なので、奇跡を待つより確率を選びました。
せっかく培養士さんが育ててくれた卵ですから、無駄にしたく無かったので。

もう一つは、まあまあの状態なので、そちらは胚盤胞まで育てて凍結します。

今回の移植はあまり期待は出来なさそうですが、ここから先は奇跡を待ちたいと思います。

皆さんの貴重な体験談、大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

2010.7.20 22:02 18

くろまめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page