HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜が薄く、移植キャンセルに。

内膜が薄く、移植キャンセルに。

2010.7.21 22:36    0 3

質問者: くるみどさん(34歳)

先月顕微移植を行い、今周期に凍結胚盤胞移植を予定していたものです。
ホルモン周期で行っていましたが、結局内膜が厚くならずに(7.9mm)、本日移植キャンセルとなりました。
先生は「悪い条件の周期にわざわざ戻すことはない」とのことで、もしかしたらエストラーナテープ(卵胞ホルモンの貼り薬)からの吸収が悪い体質なのかも知れないとの言われました。
とはいえもともと内膜の薄い私のこと、次の周期にも期待が持てず、たいへん先々に不安があります。

自然周期では、よいときで8.5mm程度。
前回の採卵誘発周期では9mm程度でした。

ホルモン周期のほうが内膜が厚くなると聞いていたので、かなり落胆しています。

内膜が薄く、ホルモン周期キャンセルのご経験のある方、どのように乗り越えられましたか?

また内膜が薄くても移植が成功されたかた、
アドバイスをいただければうれしいです。
合わせて次周期までの過ごし方も教えてください。
マカを飲むのも中断していますが、再開すべきでしょうか。

とりとめがなく恐縮ですが、同じようなご経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も内膜がいつも薄くて苦労しました。
 KLC系の夢で、内膜の厚みはそんなに重視しておらず、受精卵の質さえよければ内膜は少々薄くても着床するという考えでしたが、それにしてもこりゃ薄すぎ!と言われて2回延期になったことがあります。
 1回はホルモン周期で、まあ6ミリあれば妊娠は可能は可能だけどね。。。と言われましたが、確率が低いとのことで延期。私の場合はもう41歳でしたし、そうそう何度も良い卵が採れるわけじゃないので、見送ってよかったと思います。結局8ミリのときに移植して陽性が出ました。
 同じ人でも周期によってかなり内膜の状態は変化するので、今回薄かったから来期もダメというわけじゃないですよ。
 マカ等を飲むのは、医師に相談してからにしたほうがいいです。夢ではホルモン値を非常に重視しているので、絶対に漢方その他の薬を勝手に飲まないことと言われていました。
 私は体外受精を始めてから毎日納豆を食べていました。イソフラボン効果を狙ってです。内膜を厚くするのにどのくらい効果があったかはわかりませんが、健康にも美容にもいいのでお勧めです。あと、絶対に体を冷やさないようにしていました。

2010.7.22 08:54 25

るま(42歳)

こんにちは。

私も同じような経験を何度もしました。
不妊治療歴7年です。

体外受精開始は昨年の7月。
採卵に3ヶ月かかり、移植までは内膜がなかなか厚くならず、
それから9ヶ月かかりました。

何度か、移植前日に中止になりました。
ひどい時は移植予定6日前内膜9.5→2日前5.8まで薄くなった事もあります。
病院のスタッフも皆さん?顔で首をかしげてました。
エストラーナと膣座薬を使用していました。
私も、合わない体質かな・・・と言われていました。


途中、何度も涙しましたが、1回目の移植で昨日、陽性判定もらいました。
胎嚢確認もまだなので、安心はできませんが。

移植の前周期にはカウフマン療法を1周期行いました。
それがよかったのか、今回初移植時、内膜は10.5でした。

先生と看護師さんが言うには、内膜がなかなか厚くならない人は
体質で、今のトコロ治療方法も確立していないので、
待つしかない・・・と。
でも、そういう人は内膜が厚くなった時を待って戻すと、
たいてい妊娠しますから、といつも励ましてくれてました。

参考までに私は、3周期前から大豆イソラコンとタンポポ茶、葉酸を摂ってました。
病院では、ビタミンC・E(血流を良くする為)を摂るように指示がありましたので、サプリで摂っていました。

長くなりましたが、あきらめず頑張ってくださいね。


2010.7.22 14:23 22

シロフク(34歳)

私の場合、ホルモン周期で移植予定日6日前に6.8㎜しかないのに延長して24日目に移植しましたが、移植日8.3㎜しかなく案の定、陰性でした。今までにも移植予定日が延びて着床した事もないのに移植するなんて、適当な病院に感じました。(一応、県外の某有名クリニックですが)その点KLC系の病院はさすがですね。私の場合も一応、内膜が薄い時と厚くなる時があったので、くるみどさんもそんなに落ち込まなくても大丈夫だと思いますよ!

2010.7.25 11:36 22

チョコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top