HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術に踏み切る勇気...

腹腔鏡手術に踏み切る勇気をください。

2010.7.26 18:38    0 6

質問者: ちゅんたさん(39歳)

こんにちは。

治療歴2年、AIH3回→全没、性交痛ありの状態で転院したところ、「たぶん内膜症&PCOSぎみ&妊娠に影響なさそうな小さい子宮筋腫あり」で腹腔鏡手術を勧められました。

体外を選択する余地もありますが、担当医のお勧めは手術です。体外に失敗したときの精神的苦痛や、性交痛によるセックスレスぎみの解消、できることなら自然妊娠したいという私の意志を考慮してのことです。

年齢も考えると自分でも手術かな~という気ではいるのですが、なんせ恐がりで・・・。今までの病院への不信感やら、手術しても再発するとか、逆に癒着することもあるとか、いろいろ考えてしまって踏み切れずにいます。

そもそも、症状が中途半端というか、性交痛に困るくらいで生理痛はほとんど無いし、一応自力排卵もしているらしいので「妊娠できないわけじゃない」と気休めかもしれませんが医師は言ってくださるので、むしろ迷うという感じです。

みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。3月に腹腔鏡手術を受けました。

私はチョコレート嚢腫で手術を勧められたのですが、
ちゅんたさんと同じで、生理痛も辛くなく、CA125
の検査でも基準内で異常なし、生理も順調で排卵も
あり、卵管造影も全く痛みなしで異常なし。
本当に手術なんて必要なの?って思っていました。
先生も手術しなくても妊娠する可能性はありますと
言ってましたし・・・。

そして、「すぐ終わるから大丈夫」と言われた手術でしたが、
いざ中を見ると、癒着しまくり思ったよりひどい状況で
予想時間の倍の時間かかってしまいました。
先生にも「これじゃ妊娠できないわ」と言われました。

結局おへそ上に5ミリ・右腹部に2センチ・左腹部に1センチが
二つの計4つの傷ができました。

傷は確かに痛かったけど、痛み止めがなくてもガマンできる程度です。

私はそれより点滴の太いチューブを入れるときの方が
痛かったかも・・・。

3日くらいたったらグングン良くなってほとんど痛みも
感じなくなりますので安心して受けてみてください。

何もなかったらそれで良かったと安心できると思いますよ。

私ももうちょっと早く手術すれば良かったと思いました。

頑張ってくださいね!

2010.7.26 20:04 22

ブライス(32歳)

わたしも今年腹腔鏡手術をしました。
人生で初の手術でめちゃくちゃ不安でした。
わたしの場合どちらかと言うと、手術後のことよりも 手術中に麻酔がきれたりしないかが一番心配で、看護師さんや先生に毎回「大丈夫ですか?」と聞いてました(笑)

わたしは手術して良かったと思ってます。残念ながらまだ妊娠には至ってませんが、前よりも希望を持って不妊治療に取り組めています。わたしも再発に関して心配はありますが、やってみてわかることもあるので喜びもありますょ。わたしはびっしり癒着していたので取ってもらいました。そしてちゅんたさんと同じく性交痛があったのですが今はありません。これはわたしにとってかなり大きなことで、苦痛でしかなかった行為が改善されたのでひとつ悩みが減りました。

ちなみに、手術中いっさい目は覚めませんでした(^_^;)夢も見ないし完全な無状態なんだと思います。なので一瞬のように感じるんですが二時間半の手術だったと聞き不思議な気分でした。
ちゅんたさん、決断するのは勇気がいると思いますが、頑張ってください!!応援しています☆

2010.7.26 21:43 23

なお(秘密)

私は筋腫を腹腔鏡手術で取りました。
そして幸いなことにその後すぐに妊娠、出産しました。
私も妊娠できない位置、大きさではないけれど・・・という筋腫でした。
手術したのは38歳で出産は39歳、術後の避妊期間明けてすぐの妊娠でとても驚き、また手術して良かったと思いました。

確かに術後の癒着などのリスクもあるし、筋腫の種類や位置などの個人差があるので、絶対におすすめです!とは言えないのですが、私のようなケースもあるのでご参考までに。

また、病院に不信感をお持ちだと躊躇されるのは当然だと思います。他の病院で診てもらう事も考えてみられていかがでしょうか?


2010.7.27 00:49 25

うずら(39歳)

私も子宮筋腫で手術しました。
生理痛や性交痛はなかったのに内膜症も見つかりました。
意見の中にもありましたがお腹開けてみて思ってたより
ヒドかったや見つかったみたいな事もあるので
手術は決してデメリットにはならないと思います。

>「妊娠できないわけじゃない」と気休めかもしれませんが医師は言ってくださるので、むしろ迷うという感じです。

これはわかります。
私の担当医は全く逆で可能性の低い事は可能性がない訳じゃ
なくても無理ですと言う方でした。
その時はキツイと思いましたが確かにスレ主さんの担当医のようないい方だと中途半端に期待してしまったりするので
今となってはハッキリ言う先生でよかったと思いました。

2010.7.27 17:47 24

シルビア(36歳)

去年の春に腹腔鏡手術をしました。
私も性交痛があり、内膜症と筋腫がありました。
手術後、性交痛はなくなり、お腹の環境も良くなり、
体外受精2回目の移植で妊娠にいたりました。
体外受精をしたからといって必ず妊娠するわけではないので、
お腹の環境を整えてから臨むのが良いと思います。
もちろん体外をしないでできれば一番良いのですが。

2010.7.28 10:35 22

なぎさ(35歳)

たくさんの勇気ありがとうございました!
考え過ぎ&恐がりで自分でも嫌になっちゃいます。
もっと前向きに考えてみます。

2010.7.29 17:44 16

ちゅんた(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top