HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術、怖いです。勇...

腹腔鏡手術、怖いです。勇気を下さい!

2010.6.20 22:04    1 9

質問者: チョコケーキさん(24歳)

今年、不妊専門病院に通院し出し、3月に卵管造影、5月に初めてのAIHを受けました。

旦那の検査結果は△で、自然妊娠は難しいという判断だったため、タイミンク゛指導を受けずにいきなり挑戦しました。

しかし、結果は出ませんでした。そして先生に、腹腔鏡を勧められました。

全身麻酔・傷も目立たない手術 と聞いていますが、初めての入院+手術で完全にヒ゛ヒ゛ってます…。

それが妊娠への近道なのは理解できますが、恐怖心でいっぱいなので、まだGOサインを出せていません。
自分の中では、コ゛ールテ゛ン期中に妊娠できなかったら。と期限を決めてみましたが、その期限を意識しだしてストレスと不安で悪循環です。

みなさん、私に勇気と希望を下さい!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。去年の9月に腹腔鏡をしました。
全身麻酔でのオペですが、気づいたら終ってた!という感じで
全然怖くないですよ。
傷跡も少しだけですし、2~3日少し痛むだけで1週間後の退院時には、何ともなかったです。

腹腔鏡をしたおかげ?かどうかわかりませんが、それから2ヵ月後にAIHにて妊娠。来月出産です。
私は予定帝王切開で、日にちももう決められたので、帝王切開の傷
10センチ位は切開されると思うので、そちらの方が少し不安ですが
何とかなるさ!!と思ってます。

主さんも頑張って下さい。大丈夫です^^

2010.6.21 08:06 22

べーちゃん(33歳)

こんにちは。私は今、初妊婦で35Wの者です。

チョコケーキさんは卵管造影で何か原因が分かったんですか?

私も、去年の9月に腹腔鏡手術を受けました。
長年、子宮内膜症と、チョコレートのう腫が原因で、重い生理痛に悩み、赤ちゃんもなかなか授かる事が出来なかったので、自分から先生にお願いする形で手術となりました。

チョコケーキさんとは状況は違うかもしれませんが、術後1回目の排卵日で奇跡的に自然妊娠することが出来ました。
早めに体外受精を・・・と言われていた矢先だったので、本当に驚きました。そしてもう来月には出産です。

私も人生で初めての入院と手術でとても不安でしたが、とても信頼している先生に手術を執刀してもらったことや、看護士さんのサポートが素晴らしかったので、乗り越える事ができました。

私は、多分人より怖がりだし痛がりです。小心者です。でも、終わってしまえば、がんばってよかったと思えました。

手術は眠っている間にあっという間に終わってしまいます!私は癒着がひどかったので、かなり時間がかかったようですが、起こされた時に、「あー終わったんだ。」って少しホッとしたのを覚えています。
傷の痛みも、我慢できる痛みなので心配ないです!次の日から歩けますしね!

もし腹腔鏡で何か原因が見付かったら、もしくは、原因がないと分かったら、その後の選択肢って増えると思いませんか?!

絶対大丈夫!がんばれますよ!
先生やご家族ともう一度よく相談してから決めてみてください。陰ながら応援しています。

2010.6.21 08:44 20

mi-ko(30歳)

チョコケーキさんはじめまして。
参考にならないかもしれませんが・・・。

私は子宮内膜症による卵管采癒着剥離の腹腔鏡手術を今年3月に受けました。
私は自分のお腹の中がどうなっているのか見てみたかったため、手術に踏み切りました。

手術は麻酔もあっという間に効いて、起きたら手術が終わっていたという感じで傷もそれ程辛くはなかったです。

手術をして妊娠するかもしれないしまた妊娠しないかもしれないですし、麻酔のリスクや手術の傷も少しは残りますので、メリットデメリットを天秤にかけて決断してくださいね。

妊娠を優先するならば体外受精もあります。

チョコケーキさんにとってよい方向に進むことをお祈りしています。

2010.6.21 09:14 20

ばなな(34歳)

お気持ちお察しします。
私も手術こわかったです。
私は子宮外妊娠で緊急手術をしたんで考える猶予はなく怖くて麻酔が効くまで泣いてました。

看護婦さんに「死ぬかもしれん?(手術で)」と聞くと、

生きるためにするんです!しなきゃ死にます!

と強めに言われました。

終わってしまうと傷も本当に小さくあんなに泣いた自分が恥ずかしかったです。。。

そんなにリスクの高い手術ではないので大丈夫ですよ。。

頑張ってくださいね!

2010.6.21 09:30 21

りょう(30歳)

私も今年2月に腹腔鏡手術しました。
重度のPCOで卵巣に穴を開ける手術でした。
入院も手術も初めてでとても不安でしたが
手術はあっという間に終わりました。
麻酔も点滴から入れるので全く痛みなしです。
術後、殆ど痛みはなく部屋に戻ったら
すぐTVを見ていたくらいです。

次の日の朝トイレに歩いて行ってくださいと言われ、
それが痛かったです。
術後お腹に管が入っているのでそれに刺激されて痛いと聞きました。
管は次の日に抜いてもらいその後は殆ど痛みはありませんでした。
管を抜くのも全く痛くなかったです。
出後3日目に退院しました。

術後4カ月くらいですが傷はほとんどわかりません。

腹腔鏡手術で原因がわかるかもしれないですし
やってみるのもいいかもです。
とにかく怖くはないですよ!!

2010.6.21 11:48 26

ゆっこ(32歳)

こんにちは。私も去年の今頃、同じ気持ちでした。
内膜ポリープが見つかり、多胞嚢性卵巣で排卵しなかったりで腹腔鏡を勧められました。痛みに弱く心配性もあってなかなか
決心がつきませんでしたが主人とたくさん話合って決めました。
とりあえず、一歩一歩クリアにして治療して行こうと。
その2ヶ月後の8月に4泊5日で入院・手術しました。
麻酔をしたら、あっという間に終わってました。痛みは当日と
次の日くらいがピークでしたが、思っていたほど大丈夫でしたよ。傷も小さいので精神的にもダメージはありません。
手術前は、卵胞が大きくならずに強制リセットが続き、毎月大きくなるかストレスでしたが今は薬なしでも育って排卵してくれるのでストレスはなくなりました。
まだ、結果はでてませんが私は腹腔鏡をして良かったと思います。
担当医、看護士、ご主人とよく相談して決めたほうが良いです。
お互い、早く赤ちゃんに会えるといいですね。

2010.6.21 13:04 17

れーずん(35歳)

大丈夫です!!!
かなりのビビリな私でも外妊で腹腔鏡手術しましたよ!!!
恐怖になってたらお産も出来ませんよ!!!

皆さんも書かれている通り、全身麻酔で気づいたら手術が終わり、術後は数日だけ傷口の痛みがあるだけですから。

頑張れっ!!!

2010.6.21 18:26 15

匿名(36歳)

私も顕微授精をして初めての陽性反応で浮かれていた時、超音波で卵胞を探したら子宮外妊娠だと分かりました。(確か)6~7週の間に腹腔鏡手術しないと(私が)死ぬこともあり得ると言われ呆然愕然力も抜けて、病院を出た後駅の階段をやっとの気力で登りながら泣く泣く母に電話したことを思い出しました。
採血すら大嫌いな私にとって、腹腔鏡手術が怖くて怖くてしょうがなかったのを覚えています。でもなんとか前に進めるよう、手術の際に前から気になっていた卵巣チョコレートのう胞を一緒に処置してもらいました。手術直前に「痛くて麻酔からさめるなんてことはありませんか?」と女医さんに聞いてしまいましたが、「ありません。大丈夫ですよ。」と手を握っていてくだって心強かったです。結果寝ている間に終わっていました。
その後、不思議と(私の場合は)顕微授精の成功率が上がり、今では2児の母になることができました。ちなみに2児とも帝王切開だったので更に手術2回経験済みです。(笑)
腹腔鏡手術はたいしたことないですよ。ただ、前の方もおっしゃっていましたが、子宮内膜症などを処置する目的があるのなら腹腔鏡手術もよいと思いますが、原因が分からないのでそれを探るためだけであれば、わざわざ手術までして原因を探らずに体外受精をするというパターンもあります。が、その方その方の状況で違いますのでよく相談して納得して決められるといいですね。

2010.6.22 00:57 14

ロア(37歳)

スレ主です。
たくさんの経験談と励ましの言葉をいただいて、とても嬉しいです!ありがとうございました。

腹腔鏡を勧められた理由の一つは、クラミシ゛ア検査で引っかかったからです。もう一つは、病院の方針のようで、初期検査の一つです。と言われました。

今まで、不安な気持ちを一人で処理しようとしていました。でも、みなさんに話を聞いてもらって、勇気付けてもらって、少しは頑張れそうになりました(>_<)

みなさんのように「終わってみたら、ヒ゛ヒ゛るほどでもなかった!」と経験を語れるような強い人になれるように頑張ります。

お返事を全部、フ゜リントしてノートに貼っておきます!また不安になったら助けて下さい。

本当にありがとうございました。

2010.6.22 08:57 17

チョコケーキ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page