HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊症であることを彼氏に告げる

不妊症であることを彼氏に告げる

2010.7.28 11:05    6 14

質問者: テムさん(26歳)

約一ヶ月前に自分が多嚢胞卵巣症候群であるということが判明しました。

まだ未婚なため治療法もヒ゜ルを飲む以外に方法がありません。

そこでご相談があります。

私の彼氏とは(PCOSが発覚する前から)結婚の話はしていました。

具体的な話ではなく、2~3年以内にできたらいいなという話でした。

彼氏は子供が大好きで、子供がいない夫婦の話になると「子供がいない人生を選ぶのが理解できない」と感想をこぼしていました。

私が「選んだのではなく、望んでも子供ができないのなら仕方ないのかもしれないよ」と言うと

「そうなのかな~」といまいち理解していないようでした。

不妊症というものは知っているようなのですが、それは奇跡といっても良い確率の話で自分にはまるで縁がないと思っているようです。

(当たり前ですよね…)

そのような彼氏に自分が子供を産みにくい体であることをどのように告げれば良いのか悩んでいます。

いつか言わなければならないと思いますが、いつ・どのタイミンク゛で・どのような言葉で?と…。

年齢的には今からでも不妊治療を始めたいという気持ちがあります(私のエコ゛ですが…)

でもPCOSであることを告げて振られてしまったら、それは仕方のないことだと理解しています。

未婚で同じような境遇の方

または結婚前に病気が発覚し同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればアト゛ハ゛イスをください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたしは旦那と7年付き合って結婚しました。
付き合った当初から避妊はしてなかったので、不妊症というのはわかってました。
あたしは結婚する前に婦人科へ行き、タイミンク゛療法をしてもらいましたよ。

結局ハッキリとした理由もないまま、2回目の体外授精をしたところです。

テムさんも今から基礎体温をつけ、婦人科へ行ってもいいと思いますよ。
男は中だしさえすれば妊娠するって思ってますから、結婚前にちゃんと話した方がいいかもしれませんね。
内緒のままだと、そのうちテムさんが精神的に疲れてしまいますよ。

2010.7.28 13:34 29

チカチカ(30歳)

こんにちは。
私も結婚前に多嚢胞がわかり、主人に別れてほしいといいました。子供が大好きな人だったから。
でも、その話をしたら、
「じゃあ、早く結婚しよう!そうすれば早く治療はじめられるよ!」
と言われ、22歳のときに入籍しました。

まだ不妊治療中で子供がいないまま結婚四年目を迎えました。
でも毎日楽しいし幸せです。
もし一生子供ができなかったらどうする?と聞いたらそしたら二人で自由に好きなことして楽しい人生過ごそう、子供のためだけに結婚したんじゃなくて、好きで、一緒にいたいから結婚したんだからと言っています。

そもそも、人にはいろいろな事情があるのにヒト゛いこと言える彼ですね…
もし自分が種なしだったら何て言うんでしょうね。
個人的な意見では今の彼と結婚してもうまくいかない気がします。彼がそんななら義両親からも責められそうですし…
とりあえず彼に話してみなければこの先の結論は出ないのではないでしょうか?話したときの反応によっては別れたほうがいいかもしれません。

2010.7.28 14:00 27

ままま(25歳)

もうすぐ結婚を控えているということで、
何か治療をいろいろできればいいのですが…。

結婚前に分かったというのも、意味のあることかもしれません。
彼氏にはこの機会にぜひ、妊娠というものがどれほど奇跡的な
ことなのかを知ってもらうといいでしょう。

特に問題が無いカップルでも、すぐに妊娠できるとは限りません
避妊なし、タイミングばっちりの性交渉でも確率は20%ぐらいと
言われています。そういうことも含めて、彼氏にも少し勉強して
もらうのがいいかもしれないですね。

そのうえで、スレ主さん自身の体の症状を伝えて
結婚したらすぐにできるとは限らない、ということは
正直に打ち明けてみてもいいのでは?

本当にスレ主さんのことを思って、一緒になりたいと
強く考えている彼なら、じゃあ結婚しない!とは言わないと
思いますよ。

2010.7.28 14:06 27

てらこ(35歳)

私は、20才の頃にPCOSがわかり、結婚するまでずっとヒ゜ルを飲んでいました。
旦那には、結婚前にきちんと話しました。『ちょっと話があるんだけど…』と、何でも無い時だったと思います。今、ヒ゜ルを飲んでいるのは、病気の進行を止めるため。妊娠しにくく、治療をしなければ子どもは授かれないことを、原因を簡単に説明して理解してもらいました。それは、私自身が逆の立場なら、後で聞かされたらどう思うかを考えたからです。言わないで結婚する(フ゜ロホ゜ース゛される)ことは、騙してるような気持ちになったし、申し訳なかったから。
そして、結婚を許して貰うために、義両親に会う前に、義両親にも伝えるように話しました。孫を期待されても無理かもしれないし、旦那もそれだけの覚悟の上できちんと結婚してほしかったからです。
お陰で、結婚してから義両親から孫のことを口にされることはなく、2人で頑張ることができました。そして、治療の甲斐があり、今妊娠することが出来ています。

シ゛ネコで、不妊を知らなければ結婚しなかった。不幸だ。って男性不妊でかかれてる方がいらっしゃいますよね。結婚に何を求めるか…子どもが出来なくても愛があれば!って綺麗事で済まされない部分があると思います。結婚したら、周りに色々言われるし、家族での付き合いが増えるようになるし。

お互い納得されて、幸せな結婚をなさってください。応援してます。

2010.7.28 14:32 27

ぽん太(24歳)

私ではないのですが、友達が彼氏に言うべきかとても悩み苦しんでいました。

言わなくちゃいけないことだと分かってはいる物の、なんと告げたらいいのか悩んでました。

結果彼氏に、自分は婦人科の病気があることと、もしかしたらこの先子どもができにくいかもしれないことをありのままに泣きながら伝えたそうです。

彼氏はちゃんと話を聞いてくれて理解してくれたので、伝えて良かったと言っています。

テムさんも勇気がいることと思いますが、ありのままの現実を伝えてみてはいかがでしょうか?
きっと理解してくれることを願ってます。

2010.7.28 15:06 26

あたりめ(28歳)

皆さん返信ありがとうございました!

>チカチカさん
結婚以前からタイミンク゛療法をなさっていたのですね。
未婚だと何も手だてがないと思っていました。
やはり治療開始するにしても彼と話した方がいいですよね。

>まままさん
まままさんの旦那様はとても理解のある方なのですね。
うらやましいです。
私の彼も決して酷い人ではないのですが、自分に子供が授からないかもしれないという可能性を考えたことがないようです。
健康に生きていれば誰も考えませんよね…なんだか彼に申し訳なく思ってしまいます。
まままさんのようにきちんと話をしてみたいと思います。

>てらこさん
妊娠って本当に奇跡のようなものなんですね。
私もセックスさえすればいつでも出来ると考えていました…。
病気が分かり酷くショックで泣いたりもしたのですが、結婚前にわかったのも意味のあることかもしれないと前向きになれました。
彼にわかってもらえるように話してみたいと思います。

>ぽん太さん
妊娠なさったのですね!おめでとうございます
同じPCOSの方が妊娠されたと聞くととても嬉しくなります。
私も子供が好きな彼の気持ちを裏切る形にはしたくないし、相手のご両親にも申し訳ないので
今からきちんと話し合いたいと思います。

玉砕覚悟で彼に話す決心がつきました!
皆さんありがとうございました~頑張ります!

2010.7.28 15:39 15

テム(26歳)

>あたりめさん
ご友人が悩まれていたのですね。
書き込みを見ると彼に話しても受け入れてくれたという内容が多いのでとても励まされます。

彼が本当に子供が大好きなので、受け入れてくれるかは分かりません。
(兄弟がいなきゃ可哀想だから二人は子供が欲しいと今から言っています…ハート゛ル高いです…)

でも私にとっては大好きな彼だし、いつか家族になりたいと思っているので
自分が思っていること・理解してほしいことを伝えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2010.7.28 17:29 14

テム(26歳)

テムさん、こんにちは。

私も同じような状況だったのでレスさせて頂きます。

私が今の主人と出会ったのも26歳の時でした。
主人は実家に遊びに来た甥っ子のオムツを替えるほどの子供好きで子煩悩な人でしたので不妊症かもしれないことを隠して結婚することは出来ないと思いました。

結婚を前提に告白され交際を開始しましたが、付き合い始めて3カ月で将来不妊治療が必要になるかもしれないと軽く話しました。
そしてこの人と結婚したいと強く思ったので、付き合って半年後に真剣に話合いました。
正確な医師の診断は受けていませんでしたが、初潮が来て数回で生理が止まったこと高校3年間で1度も生理がない無排卵と言われたこともあってピルを飲んでいた時期もあると。

男の人ってどこか妊娠する仕組みをあやふやに理解しているので、3か月目に話した時より真剣に時間をかけて不妊という事実を説明し、治療費や妊娠するのに時間がかかってしまうことをどう思うか聞きました。

私自身、結婚願望があったし26歳で将来性の無い男性とだらだら付き合っているほど余裕はありません。もしどうしても子供を望むなら大好きな彼でしたが、別れる覚悟をしていました。
主人は「子供は欲しいけど絶対ではない」「子供がいなくても2人で生きていくのも構わないし、将来的に養子などを考えても良い」と言ってくれたので、交際して1年目の記念日に入籍しました。

入籍後すぐに不妊治療を開始し現在は双子の両親になれました。

自分のことを書いてしまいましたが、
今のまま2-3年後の結婚を夢見て付き合い続けてもテムさんも恋人も無駄に年を取るだけです(すみません)ので、きつい言い方ですが、テムさんも早目に恋人に話をされたほうが良いと思います。子供を欲しがっている彼がその発言によって別れを告げても辛いけど受け入れてください。

その時は辛いと思いますが、もしテムさんが30歳になったときにやっぱり子供が欲しいから他の女性と結婚する!とか言われては本当に取り返しがつかないです。
テムさんはまだ若いです。
出会いのチャンスもたくさんあると思います。
時間を無駄にすることなく前を向いて欲しいと思います。

ちなみに私が彼(現主人)に話をしたのは、休みの日の昼間でした。昼食の後テーブルを片づけて、テレビを消してから大切な話があると話し始めました。
時期はテムさんの心の準備が出来た時で良いと思います、頑張ってください。

良い結果が出るよう願っています。

2010.7.28 17:42 17

とびっこ(29歳)

>とびっこさん

まさに私と同じ年齢のときに悩んでらしたんですね。
とても参考になります。

そうですよね、今のまま不妊症であることを黙って付き合い続けても
彼も可哀想だしお互い時間を無駄にしてしまいますよね…。

今は双子のお母さんなんですね!おめでとうございます。
私もいつかお母さんになりたいです。
だから振られても前を向いて強くいられるように頑張りたいと思います。

2010.7.28 18:05 19

テム(26歳)

多嚢胞卵巣でしたが今は双子のままになりました。
私は生理不順だったけど結婚前は気づかず、結婚後に治療が必要とわかりました。で治療して授かるまで4年と長くかかってしまいましたが、周りでも多嚢胞卵巣の子は多くて、それでも半年くらいでタイミング療法で授かってる子が多かったです。
自然妊娠もいましたし、多嚢胞は不妊の中ではわりと多く、排卵さえうまく行けば不妊の中では比較的妊娠しやすいみたいです。
私はこの排卵がうまくいかなかったのと別に不育症があったため時間がかかりました。

私も多嚢胞を告げられた時は子供は無理かもと落ち込みましたが、多嚢胞=妊娠できないわけではないですからがんばってくださいね。
早く見つかったのは良かったと思います。漢方や体質改善など早くから始めるに越したことないですから。

本題の言うかいわないかは結論でてるみたいですが、私も言った方が良いと思います。
それでダメになるような人なら結婚後も治療頑張れないと思うからです。
ちなみに私は25歳で結婚して、多嚢胞が判ってちりょうしたのは26歳でした。
無事に彼ともうまくいき赤ちゃん授かること応援してます

2010.7.28 22:01 15

とく(31歳)

>とくさん

とくさんはPCOSで双子の赤ちゃんをお産みになったんですね!
おめでとうございます!
PCOSの貴重な情報もありがとうございました。

多嚢胞でも妊娠される方はたくさんいらっしゃるんですね。
そのような情報を聞くと大変励みになりますし、私も頑張ろうと思えます。

私は基礎体温カ゛タカ゛タで恐らく排卵もしてないと思いますので
まずは漢方で体質改善をはかっているところです。

私もいつか良い報告ができるように、まず第一関門を突破しなければなりませんね。
頑張ります。

2010.7.28 22:41 16

テム(26歳)

私も結婚前に不妊である事が分かっておりピルなどを服用してました。
主人には結婚の話が出た時にカミングアウトしました。
“子供はサズカリモノで必ず出来る物ではない”
“子供の為に結婚するのではなく、YUKIと結婚するんだよ”
との事で結婚に至りました。
心配していた義両親にも言いましたが
“子供はサズカリモノ、大事なのは二人が仲良く暮らす事よ”と
言ってくれました。今も変わらず同じ事を言ってくれています。

実は主人の前に交際していた方とも結婚の話が出ました。
その方にもカミングアウトしたのですが
“後取りが必要”というお家柄だった為、破局になりました。
その前にも“子供が出来るのが普通”と言われ破局に。。。

二回も破局になり主人へのカミングアウトは、かなり悩みました。
でも黙って結婚は出来ないな…と伝える事を選びました。
二回辛い思いをしましたが、主人に伝えて良かったです。
また理解のある義両親の所に嫁いだ事は自慢です。

テムさんの今の気持ち、とてもよく分かります。
結局は縁だと思います。
私は交際中に、一緒に乗り越えられないという事は、結婚しても一緒に乗り越えてくれない事が出てくるという事だと思います。

不妊治療はゴールの見えない治療です。
費用的にも精神的にも辛い事があります。
結果が伴わない事もあります。
そういうのを一緒に乗り越えてくれるでしょうか??

ここからは関係ないですが、治療を諦め二人暮らしを
決められた方にお話を聞く機会がありました。
“子育てで喧嘩しないじゃない?、喧嘩する事ないのよ♪”と言っていました。とてもラブラブなご夫婦で二人暮らしになってから共通の趣味を見つけ、とても充実した日々を過ごしているとの事でした。
子供が居る家庭が全てではありません。
居なくても楽しく幸せに暮らせるって素敵ですよ

テムさんにとって、良い人生でありますように☆ミ

2010.7.29 00:56 16

☆YUKI☆(30歳)

>YUKIさん

やはり不妊であることを告げると破局になってしまう場合もあるのですね…。
でもそれを乗り越えたからこそ、YUKIさんの旦那様と旦那様のご両親との出会いがあったんですね。

私の彼はどうかな…と考えてみるのですが、よくわかりません。
家族想いで私のことも大切にしてくれるとても良い人なんです。
しかし子供が絶対と思っている節もあります。
やはり実際に告白してみないとわからないですよね。
私も一緒に乗り越えてくれることが重要だと思うので、もし振られたら彼とは縁が無かったと思うことにしますね。

最後に二人で生きることに決めたご夫婦の話ありがとうございます。
治療が成功した・治療を頑張っているという話にも励まされますが
このような話を聞くととてもホッとします。
不妊治療がどのような結末になっても、ずっと仲良く暮らしていける相手がいいですよね。

2010.7.29 08:27 16

テム(26歳)

はじめまして。
私もPCOSと18歳のときに診断され、不妊治療を始めるまではピル等でずっと治療をしていました。
今の主人には、結婚を意識していたためつきあいだしてすぐにPCOSであることを伝え、子供ができないかもしれないと理解してもらいました。
(タイミングとしては付き合いだして1週間くらいだったような…。説明は、ふたりとも医療関係の学生だったためすごく細かい説明をしたわけではありません。話した後で、彼自身で改めて勉強してくれたようです)
それで結婚を拒否されるようなら、残念ですがそういう相手だと思って諦めるほかないかと思います。

彼氏さんが結婚について真剣に考えてくれているなら、不妊症についても調べるなりして彼なりの結論をだしてくれるのではないでしょうか?

2010.7.29 11:51 17

あき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page