HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 以前ここで産む勇気を頂き...

以前ここで産む勇気を頂きました。

2004.3.18 00:06    0 8

質問者: ninaさん(23歳)

12月に「産む勇気を下さい・・。」と投稿したninaです。
その節は100通以上ものお返事を頂きました。
あれから3ヶ月が過ぎましたが、あの時私に勇気をくださった方に
お礼の返事もなにもしていなっかたので、今さら私のことを覚えて
いらっしゃる方がいるか分かりませんが、ここでお礼を言わせてください。
たくさんのお返事、すべて真剣に読ませていただきました。
本当にありがとうございました。

結果としては、あまり言いたくないのですが、中絶しました。
彼氏にどうしても今は家庭を持てない事情がありました。

私は、このサイトで産む勇気ももらったし、何よりお腹の子供への
愛情がどんどん大きくなっていき、堕ろすなんて考えられなくなって
いました。
あんなに学業と出産の間で悩んでいたのに、不思議です。
赤ちゃんの命より大切なものなんてありませんでした。
彼氏と意見が食い違い、大ゲンカの毎日でした。

しかし、9週の時ついに彼氏に説得されて、中絶することになりましたが
手術台に登ったとたん涙が止まらなくなり、医師にこんな状態で手術は
できないと言われ、もう一度彼氏と話し合うことになりました。

彼氏も相当悩んでいたようです。
でもどうしても産めない理由がありました。
私にも納得できる理由でした。頭では理解できましたが
私の本能がどうしても堕ろすことを拒み続けました。
お腹に赤ちゃんがいる時の、言葉に表せないあの幸せな気持ち、
湧き上がってくるあの愛情が母性本能なのでしょうか。

私は悩んだ末、一人で産むことを決めました。
母子手帳ももらいに行き、シングルマザーの支援について
相談にも行きました。
でも、ある休日立ち寄ったファミレスと公園でふと周りを見ると、
楽しそうな父子の姿でいっぱいでした。
涙が出てきました。
私は子供にお父さんも兄弟もいない環境を与えようとしている・・。
それまでは私1人でも悲しい思いはさせないし、愛情いっぱいに
育ててやると意気込んでいましたが、自信がなくなっていきました。

そして、中絶の道を選びました。
初期中絶が可能なギリギリの日でした。

堕ろした私が何を言っても許されることはありませんね。
でも本当に辛かったです。
子供の命より大切なものなどないし、子供を殺すのに「仕方ない」
なんて理由も許されません。
一生子供に対する愛情も罪の意識も消えることはないと思います。

今でも赤ちゃんを思わない日はありませんし、常にエコー写真を持ち歩き、
なかなか立ち直れなくてカウンセリングも受けています。
この数ヶ月で一生分の涙を使い果した気がします。

私は今回子供にいろいろなことを教えられました。
親の子供に対する愛情の大きさも身をもって知りました。
彼氏と本気で向き合ったのもこれが初めてでした。
より絆が強くなりました。
彼氏は私の最大の支えになってくれています。

今大学はものすごく忙しく、こんな心の状態の私が
残り1年の大学生活を乗り越えることができるか分かりません。
でも、赤ちゃんの命を犠牲にした上での私の人生です。
精一杯生きるしかありません。
自分の夢に向かって頑張るしかないんだと自分に言い聞かせて
どうにか毎日頑張っています。

結果的に産むことはできませんでしたが、
あの時お返事をくれた方にはすごく感謝しています。
改めてありがとうございました。
そして、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ninaさん、この3ヵ月さぞつらかったことでしょうね。

あのとき、ぜひ産んでいただきたいとコメントした私としては、とても残念な結果となってしまいました。

あなたとお腹の命のことはとても気にかかっていたので、このタイトルを見た瞬間、ninaさんだ!とすぐにわかり、期待して開いたのですが…。

今回、批判レスがたくさんつくと思います。、再びつらい思いが蘇るでしょうが甘んじて受けてくださいね。みな、あなたとお腹の命を救おうと真剣に考え応援してきたのですから。

でも、今回の経験はあなたの人生にとってかけがえのない、貴重なものになるでしょうね。彼氏と真剣に向き合えたこと、命の尊さを真剣に考えられたこと、23歳という若さでとても大きなことを経験されたのだと思います。

現実をしっかりと受け止め、はやくそれを乗り越えられる力をつけ、立派なお医者さんになられることをお祈りいたします。

これだけのつらい思いをしたあなたなら、人の気持ち、弱さ、つらさがわかる、いいお医者さんになれると思います。

最後に、亡くなられた赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

2004.3.22 10:48 15

でぶまま(35歳)

ninaさんのこと、覚えています。辛い決断をしたんですね。私は不妊治療中ですが、ninaさんをひどい人だとは思いませんよ。
泣く泣く決断したことでしょう。すごく辛かったことでしょう。
自分ひとりで背負うことはないと思います。彼氏と二人で背負ってください。
ただ、今も避妊をしていないのであれば、強く抗議します。
子供を持つ責任を持てない身の上だということは痛感したはずです。

彼氏が中絶を勧めなければならない理由が分からないので何ともいえませんが、将来、彼氏と結婚できるといいですね。ちゃんと二人で産めなかった赤ちゃんのことを考えてあげられるから。

やはり、親の都合での中絶となると、流産とは違いかなり罪の意識は重いです。やさしい言葉をかけてあげたくても言葉が見つかりません。
でも、これからの人生、前向きに頑張って欲しいと思います。

2004.3.22 15:39 9

よん(秘密)

中絶された。という事でとても辛い気持ちをジネコへ投稿するという事だけでも、すごく勇気が必要だったと思います。

私は、不妊治療中でなかなか子宝に授かれません。
ですが、中絶を否定するつもりもありません。
なぜかというと、その人それぞれにはそれなりの状況があり、ninaさんのように母性本能が強く働いて、最後の最後まで赤ちゃんを守ろうとして手術台の上で泣き辛く悲しんでいながらも中絶という選択肢しかなかった。

ただ、中絶という事を安易に考えている人。
つまり「できちゃったら堕胎すればいい。」と、何度も中絶を繰り返している人。
そういう人間は、絶対に許せないです。
人という命の重さをわかってない。
安易に殺人を何度も繰り返すような人間は絶対に許せない。
あなたのように、何度も何度も互いに真剣に向き合い話し合い泣き、悩みに悩んで出した結果に対しては、仕方が無いと思う。
始めから選択肢がそれしかなかったのですからね。

今は、水子供養などに彼氏と行ったりして、亡くなってしまった子供に対して心からの供養をしてあげて下さい。
わざわざ、お寺さんに行かなくても、ninaさんの心の中と、今手にしている超音波写真に語りかけてあげるだけでも違うと思います。

私は、一度妊娠しました。
ですが、妊娠が分かって3日後に彼女(胎児)は天国へ一人寂しく旅立ってしまいました。流産です。
上になぜ、胎児のうちでしかも週数も5週という短さだったが、”彼女”と言ったかというと、”彼女”がお腹にやってきたと分かった日から、「絶対この子は女の子だぁ」と私が強く思っていた。
という事と、最近実母から聞いた話ですが、母も私のお腹の子は女の子だと、私が実母に妊娠報告する前に分かってたそうです。
そう、私が妊娠するタイミングとお腹の子の性別が分かってたの。
私の実母は、昔、実の母の妹が妊娠した事と性別を言い当てたらしいです。
こういったそうです。「妊娠してるでしょ。その子は絶対に男の子だよ。」ってね。
見事、100%男の子でしたぁ。

だから、きっと私と私の母親の所に、その”彼女”は丁寧に性別も教えてくれたのです。(医学的に調べたわけではないです。)
名前も付けてあげました。

ninaさんも、心の中で沢山亡くしてしまった子の為に、語りかけてあげてください。
そして、ゆっくり時間を掛けて、前を向いて前進してください。

2004.3.22 18:34 12

猫ちゃん(25歳)

こんにちは。

私も以前お返事したものです。私はでぶままさんとは違い、産まない勇気もあること、よくよく考えて、あなたがえらんだことなら、それを抱えて精一杯いきていってほしいこと。。。とお返事しました。

あなたの気持ち、本当によくわかります。
 でも、ちゃんと元気に前を向いて歩いていくことが、赤ちゃんへの供養だと思って、元気だしてほしいと思います。
 もちろん、いまはとても元気なんてでないっていうことわかります。

たくさん泣いて、泣いて泣いて、でも、前に進んでいって欲しいと思います。

これからまだまだ、いろんなことがありますが、産んであげられなかった赤ちゃんをずっと忘れずに、あなたの胸にいつまでも抱いてあげてください。

しっかりね。応援しています。

2004.3.22 19:42 12

あめ(秘密)

ninaさん、その後落ち着きましたか?
私も以前お返事させていただいた者です。私自身の中絶のお話をさせていただきました。お互い辛い思い出になりましたね。

だけど、次に幸せにしてあげられる状態になった時に産まれた子どもをその分大切にしてあげてください。後悔は付きまとうかもしれません。けど、彼氏さんとお互いにこの先支え合って下さい。

以前のレスにも書かせていただきました。ものすごく勝手な解釈だと多くの方の批判のレスがつく事を覚悟して、どうしようもなく辛かった時に、私が友人に言われて救われた言葉を書かせていただきます。
「今回はどうしようもなくて子どもを神様に預けたんだね。きっと自分が今回の事を忘れず、これからはしっかりとした生活を続けて、産める状態になって天国から赤ちゃんが帰ってきたら、その時はその子を大切にね」

まだ寒い日もあります。体を安静にして下さいね。

2004.3.23 00:08 11

匿名(27歳)

欲しくても出来ない人もいる中で、どんな事情があったにしろ
命を摘み取ってしまった事に変わりはありません。

私は批判をするつもりはありません。人にはそれぞれ他人には
分からない事情もあることですしね。
私は7歳の息子が一人、その後不妊治療をしていますが恵まれません。
流産も3回です。私の場合は流産であり、中絶ではありません。
でも、毎日忘れた事は有りません。
私には4人の子供がいたんだと思っています。
産んであげられなかった・・・ごめんね・・・。
今も不妊治療を続けながら、もし妊娠したら子供には5人目の子
だと話をするでしょうし、決して忘れる事は有りません。

忘れないであげてくださいね。
この先、赤ちゃんに恵まれても忘れないでね。
それで赤ちゃんは許してくれるんじゃないでしょうか・・・。
涙を流したり、超音波写真を持ち歩くのが忘れない事ではないと思いますよ。
おいしいものを食べたとき、幸せだなって感じたとき、子供の成績表を
見たとき、悲しくて涙が出たとき・・・ふっと思い出す・・・。そんな
ママでいたらいいのではないでしょうか。

自分が中絶をしたという事は忘れたいような事かもしれませんが、
決して忘れないで下さい。辛い思いをしたあなただからこそ
次に恵まれるであろうお子さんの事も大事に、そして他人の気持ちも
大事にできる人になるのではないかと思います。

あなたが忘れない限り、赤ちゃんは ママ泣かないで・・
頑張ってねって言ってると思います。

2004.3.23 08:31 8

まっつん(28歳)

でも、結局あなたの勝手な行動で尊い命を絶ったのは事実。
どんな理由があったにせよ許される事ではありません。
彼氏がどうしても産むなと言ったからあなたは納得したのですか?
もっともっと大人なのですから、責任ある行動をしてください。

2004.3.24 21:57 5

まんま(30歳)

こんにちわ。

以前お返事させてもらったものです。
あの時の投稿をよく覚えています。

あれから、数ヶ月辛い経験をなさったのですね。
中絶という選択は悲しいですが、ninaさんの赤ちゃんには、ninaさんの愛情はきっと伝わっていると思います。

私も今現在の旦那と付き合っているとき、ninaさんと全く一緒で
私が産みたかったのに、その時の旦那の事情で産んであげることが出来ませんでした。別れて1人で産みたいって思ったものでした。
ずっとその時の傷を1人癒せず、約3年喧嘩をしつづけ、一緒にいると辛く、全く違う道を生きることを決め、最終的に別れを告げました。
離れた期間があって最終的にお互い見つめ直し、命の尊さを感じつつ、改めて2人一緒になり、今度は付き合うという選択じゃなく結婚と言う選択を取りました。
2人が成長し、親になる自信も付き、子供も育てていける環境になった時、2人は、妊娠を望みました。
結婚7ヵ月後、2人の待望の子供が授かり、待受けていたものは、流産そして胞状奇胎という病気でした。
1人目の中絶の罰だなぁとしかその時は思えませんでしたが、今度は旦那の暖かい支えで心も病気の治療も乗り越える事ができました。
そして、現在、3回目の妊娠、現在7ヶ月に入ろうとしています。1回・2回・そして今回の尊い命、それぞれ別の命として、授かる事の大切さを身にしみて感じています。
世間では虐待・・沢山の悲しい思いをしている子供達がいます。
でも悲しい経験をなさった分、ninaさんは、産んであげれる時期になった時には、きっと、素敵な母親になると思います。
天国の赤ちゃんの分、強く生きていってくださいね。
私も、天国の子供たちに恥かしくないような、くよくよしない強い母親として
生まれてくる子供と旦那と生きていこうと思っています。
ninaさん、頑張っていこうね!

2004.3.25 13:18 8

しぇら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page