HOME > 質問広場 > くらし > 義父に怒られました

義父に怒られました

2010.7.31 20:41    0 33

質問者: すいかさん(40歳)

義両親と一緒に食事をしていて
先に食べ終わった4歳の息子が席を立った時に
ジュースを床(畳)にこぼしてしまいました。
(結構な量です)
私はすぐに雑巾を取りに行こうとしたんですが
それを見て義父が
「どうせ洗濯するんだから(息子のTシャツ)これで拭けばいいだろう!!」と
怒ったんです。
 
私には複数息子が居まして
先にシャワーを浴びていた息子(7歳)の脱いだ
Tシャツがそのこぼれたジュースの近くにあったのです。
 
そこで、みなさんにお聞きしたいのは
「どうせ洗うのだから」と言って服を雑巾代わりにするかということです。
 
隣には義母も居ましたが、「今のヨメさんはきれい好きだから(呆)」みたいに
イヤミを含んだ冷笑されました。
 
嫌ですよね?服で掃除するのなんて!
誰か私の感性であっていると
言ってください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい…

もし大量のシ゛ュースをこぼした側に、これから洗濯する服があったら…拭いちゃいます。
コ゛シコ゛シ拭いたりはしないですが、とりあえず水分を服で吸っちゃいますね。
安いTシャツ限定ですが。

でもやっちゃいけないとは思います。
すみません。

2010.7.31 21:55 20

三人ママ(24歳)

服を雑巾にするというよりは
義父さんは、畳だし早く拭いて欲しかったのではないですか?
私だったら、その状況で近くに脱いだTシャツがあったら、とりあえず、水分を取り除くために使うかも。

仕上げに雑巾で、キレイにするかな。

かなりの量とのことですし、畳って水分染み込むと厄介ですよ。

2010.7.31 22:04 18

かん(32歳)

意味分かんないですね。

服で拭こうとして怒られるならまだしも なぜ雑巾で拭こうとして怒られなければならないのか…。
『これで拭いたらどう?どうせ洗うんだし』程度ならまだ分からないでもないけど 怒られる意味が分かりません。


ヌシさんが正しいと思います。

2010.7.31 22:14 22

sya(34歳)

そんな事でカッカッしてたら血圧あがりますよー!と言い返してやりたいですね!!!
私は、シ゛ュースがこぼれたのなら雑巾で拭きます!
シ゛ュースにもよりますが、コーラやファンタなら色ついて染みになりそうだし、洗濯時に甘い物と洋服洗いたくないです。
もし、シ゛ュースでなく水がこぼれたなら服で拭いちゃうとは思いますがf^_^;
にしても、義母も性格悪そうですねぇ〜

主さんそんな義両親に負けないで下さいねっ!!

2010.7.31 22:15 15

Ring(26歳)

それは大変でしたね。

もちろん、すいかさんが正しいです。

畳みを汚されて頭に来たのかもしれませんが、
子供の前で非常識な発言は止めて欲しいですよね。

2010.7.31 22:16 17

みぃこ(365歳)

何だか殺伐とした空気で義父さん怖いですね。
その場になってみないと分かりませんが、私も雑巾を取りに走ると思います。テーブルに布巾があれば、それで拭くでしょうね。
Tシャツで拭いたらジュースのシミが付いて後々の洗濯が面倒です。

義母さんの
>「今のヨメさんはきれい好きだから(呆)」
ムカつきました。ウチでもそういうケース(醤油をこぼしたり等)の時は義母も率先して一緒に拭いてくれますよ。
それを横目で見ながら嫌味を言うなんてこちらが呆れます。

要は畳が汚れるのが嫌だったんでしょうね。
いったい、どちらがきれい好きなんでしょう。
気にすること無いですよ。
でも、咄嗟の時って人間の本音が出るんだなぁって勉強になりました。

でも、こういう義父母であればTシャツで拭いたら拭いたで
『普通は雑巾で拭くもんだよ』って怒られそうですね。

2010.7.31 22:31 8

ぼの(34歳)

私なら、Tシャツでは拭きたくないです。
汗や皮脂もあるから、吸い取り悪いだろうし・・・使い道も違うし、衛生的というか、感覚的に嫌ですよね。

義父さんも、義母さんも・・・
私には理解不能な方たちのようです・・・。


2010.7.31 22:46 8

ぱらぞー(36歳)

普通は服では拭きませんね。

ですがこの場合、義両親の価値観でしょうが
服<畳 と、孫の服より畳が大切だったんだと思います。
よそ様の家の物を汚す前に、自分の物を犠牲にしろと言う意味ではないでしょうか。

普通は服で掃除しませんが、
ご飯の時にシ゛ュースが食卓にあったことは理解できませんし、
子供はこぼすのが前提なのでかなりの量が注がれていたのも理解できません。

2010.7.31 22:55 7

それは…(30歳)

服で掃除なんて・・・というよりも染みになったら嫌だと思います。
義母さんも主婦ならそう思いませんかねぇ。

私でも雑巾を取りに行くと思います。

2010.7.31 22:57 8

うさぎまくら(34歳)

確かに洗濯するし、服にジュースをこぼした。
と思えば同じかもしれません。

でも私は神経質なので絶対いやです。

ただ・・大家族のお母さんが、旦那さんのパジャマで階段だったかを掃除してて、周りの人に指摘されて「どうせ洗濯するんだから~」と笑って言っていました!

この程度の考えは、育った環境が違うから。なのかもしれませんね。

2010.7.31 23:04 8

まぁ(33歳)

そんな風に「どうせ洗うんだから、コレでふいとけ!」みたいな言われ方はちょっとムカっとくるかも。
 
ただ、すぐそばに脱ぎ捨てたTシャツがあったら、とっさにそれで拭いちゃうこともあるかもしれないです。
 
あくまで、とっさにです(笑)
それを強要はされたくないですよね(^^;

2010.7.31 23:09 10

ちゃぶ(27歳)

シ゛ュースは嫌です!
でも染みにならない水なら洗濯する前の服ならば拭くかも…
だから私の嫌か嫌でないかのホ゜イントは拭いた服に染みが残るか残らないかなので、スレ主さんと違いますね。
ま、いずれにしても人に指図されるのは嫌です。

2010.7.31 23:29 8

厚揚げ(34歳)

主さんの感性であっていますよ!。

幾ら洗濯する洋服であっても、子供の服を雑巾がわりに出来ません。
ボロボロで捨ててもいいような服なら、雑巾がわりに使ってそのまま捨てると思いますが、ボロボロの服なんてないですよね。

そんな事位で怒るような義両親達と食事もしたくありません。
日頃から嫌みとか言いそうな方達ですよね(違ったらすみません)?。

2010.8.1 00:04 8

ぽに(35歳)

畳に吸い込まれてしまうので
とりあえずそのシャツで吸い込ませておいて
雑巾を取りに行って掃除します。
自分の家なら好きな方法でいいのですが
義両親の家(人の家で)ならとりあえず畳に吸い込まれる前に
シャツで応急処置をした方が誠意を感じますよね。

2010.8.1 00:42 9

まり(35歳)

すいかさんの、お義父さんへ「普通、Tシャツでは、拭きませんよ」 すいかさんの、お義母さんへ 「綺麗好きって、そういうことじゃないですよ(呆)」

2010.8.1 01:03 7

ぷちこ(41歳)

白や淡色Tシャツじゃなきゃ私は拭いちゃいますね。ク゛レーフ゜系じゃなきゃ淡色Tシャツでも拭きます。

板張りの床じゃなく畳なら尚更じゃないですか?
しかもお茶じゃなく甘いシ゛ュース。

自宅なら悠長に雑巾取りに行きますけど…他人の家なら話は別です。
書いてありませんがご自宅ですか?

主さんの気持ちは理解しますが、掃除とか雑巾代わりって憤慨する程汚い物を拭く訳じゃないですよね?
シ゛ュースです。
しかも急場です。

頭じゃ嫌でしょうが、もし自宅じゃなく義両親のお宅なら、他人の手前って事も考慮して行動するべきだと思います。

2010.8.1 01:03 7

うーん(36歳)

アリかナシかと聞かれれば、私はアリ派です。(色物のTシャツなら)
義父や義母に言われたら私も多分ムカッと来るとは思いますが・・・。

2010.8.1 01:35 6

のぞ(35歳)

絶対イヤです!!
私は子供はおりませんが、自分の服だったらと考えると絶対しませんね。

特にジュースなんてシミになるかもしれませんし。
雑巾もしくはタオルを取りに行きます。

お子さんの服を何だと思ってるんでしょうね…。

2010.8.1 05:43 6

アイス(30歳)

その感性であってると思います。
私は夫が脱ぎ捨てた服を踏んだりしたら、怒って注意しますよ。

2010.8.1 06:25 5

よよ(34歳)

私も雑巾で拭きます。

ただ、こぼしたのが(甘い)ジュース、人の家、畳、大量となれば 私なら服を犠牲にしてでも ひとまず 近くにあるもので 吸い取るかもしれません。

もしかしたら、義父母さんの価値は服より家の方が大事だと判断したのでは?

雑巾が手の届くところにあればもちろん雑巾を使いますよ〜。

2010.8.1 06:49 6

やまこ(34歳)

脱いだ服をぬぎっぱなしにしているところからすでに、お義父様は、嫌だったんじゃないですか?
 洗濯物をそのままだから、そのときは言えなかったけど、洗えよってことも含まれてるんだと、感じました。

2010.8.1 07:14 13

kou(34歳)

うーん、難しいところですね。
自分のTシャツなら拭くかもですね。

そんな怒らなくってもね・・・義父さんも。
そして義母さん、今のヨメさんはきれい好きだからって・・・それとはちょっと違う気がします。

これからは、ジュースこぼさないように気をつけたほうがいいですね^^;大人でもこぼしちゃう時あるけどね。

あ、そうだ、予め新品の雑巾とビニール袋などを持参してるといいかもです。そしたらもう義父に怒られることはありません。
すぐ拭ける!!

Tシャツで拭いてもいいかもですが、今回の場合は息子さんのですものね。いくら洗濯するのとはいえですよ、7歳の息子さんがかわいそうですわ。

2010.8.1 09:32 8

ひだまり(秘密)

公共の場や、よそのお宅(義両親のお宅でも)なら、
たとえ汚い床であっても、
自分の子供の脱いだ服や、ハンカチなどを使って、直ぐに拭きます。
(失敗があってからは、外出時には雑巾を持ち歩いています)
早く拭かないと、染みちゃって迷惑ですよね?

自分の家の畳に、ジュースなどをこぼされて、
染み込んで行くのを眺めながら「雑巾貸して~」なんて
のんびり言われたら、かなり嫌ですし。

でも、自分たちの家(同居)なら「別に良いじゃん!」と思います。
むしろ、その辺の服で拭き掃除をしてしまう様な、
変な習慣にが身につきそうなので、絶対にやりません。

2010.8.1 09:48 10

ruru(秘密)

すいかさん こんにちは。

義父さん、怖いですね(汗)
畳に水分が含まれてしまって焦っていたのかもしれないけど、そんな言い方しなくても・・・

私だったら洋服では拭かないです。
水なら拭いてしまうかもしれないけど、ジュースだったら洋服に色が付いてしまうし、ボロボロの洋服ならまだしも、これからも着る洋服を雑巾代わりにはしないですね。
水なら翌日洗濯でも平気だけど、ジュースだったらすぐ洗濯しないと嫌だし・・・。

今後は注意するということで、飲み物は蓋付きのもので飲ませる、子供の周りにはタオルを敷いて置く等してみてはどうでしょうか?

義母さんの言葉も嫌味な感じがして嫌ですね。
私だったらこれ見よがしにやっちゃいます。

2010.8.1 11:30 11

たかこ(31歳)

確かにお父さんの言うとおり、どうせ洗うからそのシャツで拭いちゃうのは有りだと思います。

でも、私も投稿者さんと同じで、服で拭くのは嫌なので雑巾を取りに行くと思います。

これは人それぞれ、価値観の違いですよね。

いづれにしても、自分の価値観を他人にも当てはめようとする行為は良くないですよね。

2010.8.1 12:22 14

匿名(32歳)

うーん これは人によって意見が分かれることかも。
ここでの皆さんのレスがどんな内容であったとしても、
お義父さんの価値観は変わらないでしょうから
要はスレ主さんが、今後またそういう事態が起きた時に
どういう対処をして、どこまで我慢できるか…ってことだと思います。

息子さんはまだ小さいし、また同じことをするかもしれないですよね。
今回は義両親宅で一応身内だから良かったものの
呼ばれたお宅やお友達の家で同じことが起きた場合、
とっさに何とかしないとシミになったり汚れが落ちない場合も…。

普段から床や畳に何かをこぼした時の対処として
出かける時にはタオルやホ゛ロ布、ヒ゛ニール袋などを
カハ゛ンに入れておいて、すぐ出せるといいですよね。

いちいちそんなモノ持ち歩けないということであれば
息子さんがよそのお宅で食事やおやつを頂く時には
よーく注意して見ていた方が無難でしょうね。

別の息子さんが脱いだ服を畳にそのまま置きっぱなしだったのも
神経質な人から見ると「なんですぐに片付けないんだ」と思えるでしょう。
お義父さんの性格がよく分かったのだから、
次回からは同じことで怒らせないように気をつけるしかないのでは…

お義母さんはお義父さんが怒り出したので、
調子を合わせてご機嫌を取っただけだと思いますよ。

2010.8.1 13:16 8

うーん(32歳)

私も服では拭かないです
上も下も一緒みたいな方がおかしいと思います。
が お義父さんは悠長にやってるスレ主さんに
腹が立って思わず言ってしまったのではないですかね?
意見の中にもありましたが自分の家で人が来て
あ~こぼれた~とのらりくらりされたら
さっさとしろって思うのは事実ですから。
あと食事の最中にもこぼれないように常に気配らず
悠長に食べてたとか他にも理由重なったとかないですか?
そりゃ~気をつけててもこぼれる時はこぼれます。
でもそれまでの態度でされた側の印象は違うと思いますよ

2010.8.1 14:48 9

まりまり(34歳)

人によって価値観は様々ですね。

私はこのスレとレスを読ませて頂き、ジュースを服でふくのは嫌です。

でも、自分の家でなく人様の家(義実家)でしたら、とっさに近くにある服で水分を吸い取るとレスをされている方にとっても好感が持てます。
自分の価値観では、服で拭くのは無しですが、人様の家を汚してしまったのなら、とっさに自分の価値観をぶち破り何人かレスされてる方のように近くの服でさっと拭けるようになりたいって思いました。
でも、誰もレスつける前にこのスレを読ませて頂いた時、服で拭けなんてひどいって思ったのでのですが、人様の家なのでキレイにする事を優先するとレスされてる方々を見て、そう考えられる事がすばらしいって思いました。
見習いたいです。


2010.8.1 15:27 10

タルト(35歳)

スレ主です。
 
沢山のお返事、ありがとうございます。
 
義両親とは同居でして、かなりキタナイ家です。
畳にこぼしたジュースは姑が飲んでいた
ファンタグレープです。
 
私も仮に普段別に暮らしていて、
キレイにされている家ならすぐに服でもなんでも処置しますが、
うちの家は・・・恥ずかしながら畳は何年前に替えたかわからない、
(今回食事してたのは義両親の居住スペースで
私は掃除しないエリアです)
子供が小さい頃は、そこでシッコやウンコをたれてたり
ゲロを吐いたりしても
「ははは~!!笑ってないと仕方ないなぁ~!!」
みたいに、そうも気にしない義両親の元に起こった出来事でして。
 
義父も畳が汚れるのが嫌なのではなくて
純粋に「服で拭けばいい」と思っているようです。
畳は上記のように、すでに経年の汚れが蓄積された状態です。
小さい家なので、畳のすぐ横が風呂です。
(今風の住居にあるまじきですが・・・)
 
私は今まで「服で拭く」という考えが全くなかったので
びっくりしたのと、私の感性であっているのか
不安になったのでスレをたてさせてもらいました。
 
今朝、姑がコーヒーをこぼしていたら
義父は自分の洗濯前のシャツ(白と紺のボーダー)で
拭いてました・・・・
コーヒーって洗濯して、取れるのでしょうか・・・?
 

2010.8.1 17:21 8

すいか(40歳)

二回目のスレ主さんの文を読みました。

コーヒーをこぼしてシャツで拭いたのは、お父さんなりの対処法で
別にシミになっても惜しくないようなシャツだったんじゃないですか。

同居であっても、義両親のフ゜ライヘ゛ートスヘ゜ースですよね。
過去の息子さんの排泄物の垂れ流しも、畳の汚れに一役買っているのに
何年も畳替えをしてないような汚い部屋だと言い切ってますね。
風呂場のすぐ横にある汚い部屋で、脱いだ服を散らかしたまま食事…
なんかすごい環境ですけど、そういう部屋で食事するのは抵抗なくて
こぼれたシ゛ュースを息子のシャツで拭くなんて、嫌だ!というのも何だか…

孫の排泄物や汚物が染み付いた畳を我慢して使ってきたお父さんは
けっこう度量がテ゛カいというか、細かいことは気にしないタイフ゜で
それよりも、何かコトが起きた時に手近にあるもので始末できず
ク゛ス゛ク゛ス゛しているような行動が嫌いなんだと思いますよ。

義両親さんの部屋に息子さんを連れて行く時は、
タオルを多めに持って行くといいでしょうね。
タオルなら汗拭き、口拭きだと言えば角も立たないし
誰かが何かこぼした時には、サッと出せば怒られないでしょう。

スレ主さんの感性が間違ってるかどうかということより
同居している義両親といかに折り合いをつけて
上手く切り抜けていくかを考える方がいいと思います。

2010.8.1 18:28 10

あらら(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。 

私の〆レスの後にお返事くださってる方もいらして恐縮です。
  
なんと説明すればよいのか、実際の光景を見せることができないので難なのですが、
みなさんのご意見もある程度見せていただけたので、
ここで〆させてもらいます。
 
折り合いをつけて暮らす、そうですよね。
私なりにかなり折り合いを付けて暮らしてるんです。
 
何年も替えない畳
服で汚れを拭く行為
ご飯を食べ終わった人から順に風呂に入っていくという習慣、
脱いだものをすぐに片付けると「きれい好き」と
姑からいびられること・・・
 
そんなこんなも背景にあるんですよね・・・
 
文章って難しいですけど
私なりに頑張ってるんです。。。
同居も本当に大変です。やっぱり両親は『義』でも親ですもんね。一歩引いて合わせているつもりです。
書いたよりも、もっともっと色々ありますが。
まぁ、仕方ないですよね。
 
居住スペースは一緒でも、私の使ってる部屋やその周りは
できるだけ清潔にするように心がけているんです。
でも、義両親は「きれい好き=心が狭い(病気)」と思ってるので
それはそれで思想の自由だと割り切って放っているんです。
 
なので「それでいいんだよ」と少し言って欲しくて
スレを立てたのかもしれません。
一緒に住んでるとだんだん感覚もマヒすることもあるので。
 
どうも失礼しました。
みなさん、ありがとう。
長々とごめんなさい。

2010.8.1 20:02 8

すいか(40歳)

気持ちすごくわかりますよ!!

単に、服を雑巾代わりにできる(神経があるか)かどうかのことですよね??

なのに
とっさの判断だの、用意不足だの‥
読んでいて腹が立ちました‥。

私も服でシ゛ュースを拭くなんて絶対嫌です。


感覚が合わない義両親との同居なんてほんとに辛いですよね。
今回のことに限らず、まだまだいーっぱい嫌だったことがあるんではないかと思ってしまいました。

シ゛ネコの皆さんは頭の良い方がたくさんいらっしゃるようで‥主さんのために言ってくれてるにしても厳しいなぁと感じました。
だけど、味方だっています!!
同居辛いとは思いますが
この先も義両親の考えや感覚は変わらないので
その時々のストレス発散法でも見つけましょう☆

あ!!
今度何かこぼれたりした時は、洗濯前の義両親の服(しかも白系)を持ってきて、コ゛シコ゛シ拭いてやればいーんです

「どうせ洗濯しますしね〜。あ、でもこの染み取れるのかしら〜」とか言いながら(笑)

2010.8.3 11:07 11

半同居(30歳)

私も服を雑巾代わりは嫌です。
でも他人の住居スペースなので、文句言われても仕方ないと思います。
私もキレイ好きで「きれい好き=心が狭い(病気)」と仰るなら、「汚い部屋=だらしない(病気)」と思っています。
だから同居をしている時点で、偉いと思いますよ。
でも汚い好きの姉曰く、ホコリは良くても動物の毛は嫌、とか他人には理解できない基準があるらしいです。
ゲロは良くても、ジュースはアリが集まるから嫌、とかかもしれませんね。

読む限りでは、問題は服を雑巾にという事ではなく、義両親との清潔レベルの価値観が合わないって事ですよね。
特にお姑さんの嫌味が気になるみたいですね。
思うのですが、お姑さんは自分のだらしのなさをコンプレックスに思うからこそ、ネチネチ言うのではないでしょうか。
そんなモンお姑さんの勝手な心の問題です。
価値観の違いにしたって、「普通に清潔で何が悪い?」です。
「今のヨメさんはきれい好きだから(呆)」と冷笑されたのなら、「昔の人はおおざっぱですからねえ」とせせら笑ってやりなさい!
それでも駄目なら、他人の前で「お義母さんってば、着てる服を雑巾みたいに使うのよねえ」とだらしなさ加減をブチまける。

すいかさん、引っ込むばかりが折り合いではありません。
折り合いはお互いがやるから折り「合う」です。
たまにはアチラを折りましょう。


それと横ですが・・・半同居さん
>だけど、味方だっています!!
いやいや、みなさん味方ですよ。
すいかさんが最初のスレに義両親が不潔な事に記載なかったので、そういうレスでも仕方ないです。
すいかさんに半同居さんのガッツが伝わると良いですね。

2010.8.4 10:13 8

〆後にすいません(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top