HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父に怒られました!!納...

義父に怒られました!!納得いかない!!

2003.6.3 11:18    0 11

質問者: 次男の嫁さん(25歳)

今年中に主人の実家の隣りに離れの家を立てる予定になっていてその敷地に生えていた木を5本ほど根っこから自分達で抜いたのですが ちょうどその日に義祖母が胸が痛いと言い出し私も鼻が詰まって寝れない状態だったのでなんとなく 樹を抜いたからかなと思い 主人と樹を抜いた所に塩をまいて お清めみたいなことをしました。すると 義父が激怒して「なんばしよっとかこの馬鹿たれが!!そがんことしてもどがんもならんとに馬鹿たれが!!(お清めとかに頼らず)自分達で乗り越えていけこの馬鹿たれが!」と馬鹿たれを連発させられました。私の実家の父方の祖父は昔 木こりの仕事をしていて樹にも何にでも ちゃんと魂があるのだからと言われてたし なんとなくその影響もあって実家では節目ごとに塩をまいたりしていたので今回の事も自然にしてしまったのですが 義父の怒りを買ってしまいました。私も主人も 怒られるような事はしてないと思うのですが他の人からしたら おかしな事なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
馬鹿たれ。はないですよね^^;言葉のあやというか口癖ででてしまったのではないかと思いますが、人をばかっていうことはいけないことだと思います。
うちの彼の親もすぐばかだのあほだのいうんで・・・自分たちで考えてしたことなのにショックですよね、なんかちょっと共感もってしまったので書き込みしてしまいました。なんの返答にもなってなくてごめんなさい(><)

2003.6.3 19:05 9

しほ(21歳)

次男の嫁さんところは次から次に問題が起きますね。
ひとつはそこまで義理父さんが言われるんだったら、あなたがた夫婦にも問題があるんだと思いませんか?木を切る事自体、義理父さんには相談されましたか?
それかもしかしたら塩を大量に無駄遣いした事に腹を立てておられるのかもしれないですね。

2003.6.3 20:31 10

さらし(32歳)

うーん、怒られるほどのことでもないですよねぇ。
庭に少々の塩分が増しても悪い影響はないように思いますしね。
私自身は何が起こっても「木を抜いたせい」だなんて思わないですが、気になるのでしたらお清めだっていいのでは、と思います。

2003.6.3 20:48 8

ともも(秘密)

きっとお義父さんは、お祖母さんが気にすると思って怒ったのでは
ないでしょうか?もしも私が具合が悪くなってお清めの塩とか
されたら、ちょっと気になるって思ったので。
まあ、馬鹿たれの連発は失礼ですが、あんまり気にしない方が
いいと思います。

2003.6.3 21:21 10

うさぎ(33歳)

「なんばしよっと・・・」という方言を聞くと九州の方でしょうか?しきたり等はその家によって違うものです。
厳しい言い方ですが義父さんに馬鹿たれが!を連発されただけで納得いかないのでしょうか?そんなんでいちいち怒っていたらストレス溜まる一方ですよ。軽く聞き流す程度でいいじゃないの?
うちは義父よりも義母がズゲズゲ物事言ったり、都合の悪いときはすべて人任せな嫌な人ですが、聞き流したりしています。そうしないとこの家(主人の家)ではやっていけませんので・・・。

2003.6.3 23:27 8

嫁(秘密)

そうですね、次男の嫁さんにしたらびっくりですよね。

なんにでも魂があるという考えかたは賛成なのですが、我家も御浄めや御祓をする習慣がないので、身内がしたらちょっと困るかもしれません。(他人だったら「そんな人もいるよね」ですむのですが)
関係は無いのですが、なんとなく新興宗教にむすびついてしまう感じもしてしまうのです。

2003.6.4 08:04 6

ウラン(3歳)

難しい問題ですね。私なら・・・離れに家を建てる予定があってそこがまだ親の土地なら木を抜く前に「あの木を抜いてもいいですか?」と一言あったと思うし、そこへ塩をまくのも「(こういう理由で)塩をまきたいのですが」と一言聞くと思います。何故ならその土地は自分の知らない親やダンナさんの思い出や気持ちが何十年分もありますよね。私も「ここはあなた達が受け継ぐ土地だから好きに使って良いよ」と言われてますがまだ両親も健在なので私の中では両親の土地という意識があるので手はつけません。たまに雑草を抜くくらいです。ちなみに塩って土の成分が変わって草が生えずらくなるので家を建てるとこなら問題はないと思いますがお義父さんも一言が欲しかったんじゃないでしょうか?

2003.6.4 09:42 7

しん子(29歳)

私も、お塩をまいたりしますよ。あと、盛り塩もしたりします。
なんとなく、気持ちをスッキリさせたりしたい時や、
ここ最近調子悪いなと感じたときなどに。。。

どうしてそんなにお義父さんが言われるのかな?と。思ってしまいます。
お塩をまくことや祖父の方のお話を、お義父さんが信じる・信じないは別として
そんなにキツイ言葉を並べなくてもいいのでは?と感じました。

2003.6.4 13:55 7

スイート(秘密)

気にすることないと思います。たまたま、時期が重なっただけと思います。
怒られて腹が立つでしょうけど、そういう人はほっといて無視しとくのが1番です。

2003.6.5 14:44 6

ひろ(32歳)

うさぎさん 嫁さんご意見ありがとうございます。嫁さんの言う通り九州のものです。本当にいちいち気にしてたら身が持たないというか・・・。自分でも思うんですけど気になっちゃうんですよね〜結婚して4年になるしいいかげん性格も分かってきたし こういう人だからってあきらめようと思うんですけど ナカナカね〜嫁さんは結婚どれくらいで聞き流せるようになりました?

2003.6.5 16:24 6

次男の嫁(25歳)

私が義父さんの立場で思うのは、
塩がもったいない。
土に悪い?
良くない事が起きた時に他のせいにするのが嫌い。

くらいです。
私も迷信とかしきたりとか好きじゃないし、
何につけ霊のせいにするのって、
現実逃避の様で好きじゃないです。
土に塩をまくのは環境的にも考えられません。
とはいえ、私は絶対そんな態度はとらないし、おかしな行動とは
思ってませんよ。

2003.6.5 17:23 5

くっく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する