HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後、前向きに育児を楽し...

産後、前向きに育児を楽しむには?

2010.8.4 10:44    5 11

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。いつも拝見してます。

待望の赤ちゃんを7月26日に出産しました。
二日間寝ずの陣痛だったり、出血も多量だったので、とてもつらかったです。

でも可愛い我が子に会えて最高に幸せです。

なのに、気持ちがネカ゛ティフ゛でマイナス思考で、赤ちゃんが泣くと、自分も泣きたくなったり、
この先ずっと育児をやっていけるのか漠然とした不安や、おっぱいのトラフ゛ルなく育てていけるかとか、様々な心配が尽きません。

心に余裕がなくて、赤ちゃんに話し掛けることも、意識してやっと声を出したりと、なんだか疲れが顔に出てしまって、
赤ちゃんに申し訳ないと日々思っています。

こんなにかわいい子を授けて下さったのに、ハ゛チが当たるんじゃないかとさえ思います。

今は実母のとこで過ごしているのですが、自宅に帰ったら本当にやっていけるのかも不安です。

同じような経験のあるかた、アト゛ハ゛イスいただけたら嬉しいです。
どうしたらもっと前向きになれるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産お疲れ様です。

今うちの子供が7ヶ月ですが私も全く同じ思いをしました。不妊治療で授かり嬉しいはずなのに毎日イライラ不安で悲しかったです。
今考えるとホルモンのハ゛ランスと疲れかなって思います。
私は保健師さんや助産師さんに色々相談に乗ってもらってました。
前向きに頑張ろうと思うと余計に疲れてしまうので日々を淡々と過ごして今はしょうがないくらいに適当くらいがいいですよ。本来育児は楽しいことより辛いことのほうが多いですしね。

2010.8.4 12:51 18

るりっ子(34歳)

出産お疲れ様でした。
2日も陣痛大変でしたね。

私も初めての子で、初めのうちは、オッハ゜イも出ず、
黄疸が出たりと自分のせいだ。と落ち込みました。

訳もなく涙が出たり。これが産後うつってやつなのか?!
と思ったり。


私も里帰りだったのですが、自宅に戻ってからはホームシック?のようで
子育ての孤独に押し潰されそうでした。


でも、私が泣いていても子供にいい影響があるわけない!と
気分転換の方法をいろいろ試してみました。

私は外に出ることで気分がスッキリしたので、
季節も良かったし1日1回は出かけることにしてました。

人混みでない所を1ヶ月過ぎの子供を
外気浴で連れて歩いてました。
後は積極的に子育て支援に通ったり、閉じこもらないようにしましたよ。

そのうち、育児にも慣れて、2人での時間も楽しめるようになりました。

今は実家の方に甘えて、肩の力を抜いて、頑張り過ぎないでくださいね。

2010.8.4 13:11 25

まち(32歳)

5ヶ月の息子の母してます。
待望の赤ちゃんのはずなのに,その赤ちゃんに話しかけるのも面倒くさいという気持ち,よくわかります。私もそうでした。
授乳も最初のうちはいろいろと大変で,私とこどもの相性が悪いのではないか?こどもは私の下に生まれてきてかわいそうだったかもしれない?などと思ったこともありました。

でも,大丈夫。

赤ちゃんもママも日々少しずつ進化していきます。今は赤ちゃんもママも新米なんだからいろいろできなくて当然です!
これからもこうして皆さんに相談したり,気の置けない友達の声を聞いたりすれば気分も少し楽になるかもしれませんね。
ご出産おめでとうございます。
お互いにがんばりましょう。

2010.8.4 14:43 17

普段着(34歳)

出産おめでとうございます。
私は6月に出産しましたが、早産児だったので
一緒に生活を始めたのは7月からで
ちょうど一ヶ月が過ぎたところです。

私もそうでしたよ。夜中の授乳やミルクや沐浴などの
育児のペースに慣れず、1~2日で正直参ってました。
我が家は実父と同居の一戸建てで、普段は父と私たちの
共有スペースの2階に居ることが多かったのですか、
子供が生まれ、おまけに夫が育児休暇を取ってくれて
ずっと在宅していたため、3階にずっと居たら
引きこもっているようで滅入ってしまいました。
夫が居てくれても、ですよ。二人とも初心者ですから。
食欲が落ち、笑う回数も減ってました。

もともと人を巻き込むO型ですので、父や夫、
様子見で連絡をくれた病院の看護士さん、保健士さん、
何人かの友人やこちらにも!「辛い。参りそうだ」と
愚痴をこぼし、聞いてもらいました。
また夫が居るときは子供をみてもらい
スーパーに買い物に出たり、今までいた2階で
過ごすようにしたりして・・・何とか慣れていきました。
母乳も、出るのに吸ってくれないので、それも
大きな悩みの一つでした。

どうか一人で抱え込まずにどなたかに助けてもらってください。
私は母を早くに亡くし、兄弟も居ません。
男所帯ですので、1時間くらいの所にいる叔母に
週一できてもらって、買い物や子供の世話、掃除など
手伝ってもらっています。

愚痴もどんどん言ってすっきりしてくださいね。
私も不安はありますが、お互いに子育て、
やっていきましょう。

2010.8.4 21:46 18

キャディ(42歳)

ご出産おめでとうございます。
私も、大量出血しました。一ケ月、貧血の注射に通院しました。
お気持ち、よくわかります。

まだ、体の方も回復されてないと思いますし、
初めての育児でわからない事ばかりで、不安がいっぱいの気持ちもわかります。

私は、2月に出産して、一ケ月実家に世話になり、自宅に戻りました。
主人の帰宅は、毎日深夜でした。今でも、そうですが。

二か月ちょっとで、子供は、夜寝てくれるようになりましたが、
私が、眠れなくなりました。
心療内科に行ったら、産後うつだと診断されました。

今思えば、mi-koさんと同じ不安な気持ちでいっぱいでした。
本当に心に余裕がなくて、辛かったです。

一時的なホルモンの関係だと思いますよ。
私は、今でも、心療内科に通院していますが、
元気に楽しく毎日過ごしています。
今しかない、毎日の我が子の成長を楽しんでいます。

けして、育児は一人ではできません。
色んな人の協力が必要だと思います。
私は、しょっちゅう保健センター等に電話して聞いています。
親切に教えて頂けますよ。

家事は、ほどほどにして下さいね。
私は、ちょっと頑張りすぎました(笑)

mi-koさんは、まだまだお若いから大丈夫ですよ!!
ママの笑顔が、あかちゃんにとって一番です。

応援してます。
一緒に頑張りましょうね。

2010.8.4 22:06 21

はる(41歳)

ご出産おめでとうございます。

産後、辛いですよね。
私は4月に帝王切開で出産しました。産後2ヶ月体力が戻らず落ち込みました。元気になれないことが辛かったです。泣いてばかりでこの先まともに育児ができるのか不安で。産後初めて台所に立って料理が出来たとき、自分でも感激して泣いてしまいました。
娘も泣いてばかりで、特に寝ぐずりがひどかったです。母乳も足りなくて、母乳に良い食事を考えるとストレスになったり。
どなたかもおっしゃっていましたが、ホルモンのバランスが崩れて情緒不安定になるみたいです。だって、お腹からあんな大きなものが出るんですもの。出産は命がけです。

私は気分転換に本屋に出かけました。がちゃがちゃうるさいところは疲れます。実際は目が疲れて本を読むことさえ出来なかったのですが、旅行の本を買ったりしました。育児のことは忘れて。生まれたばかりの頃の赤ちゃんは飲んで寝るの毎日なので、母親でなくてもとりあえず家族の方がミルクをあげることもできますし(母乳のみなら無理ですが)。

できるなら、元気になるまで実家に甘えさせてもらってください。赤ちゃんと二人っきりでいるより、一番理解してくれるお母様のそばで育児された方が良いと思います。

頑張ってらっしゃると思います。いつか必ず元気になれる日が来ますので、それまでのんびり育児してくださいね。

2010.8.4 22:29 10

ヨーグルト(33歳)

mi-koさん
ご出産おめでとうございます。
大変でしたでしょうが、
無事に元気で何よりです!
私も同じでしたよ。
不安と疲れと計り知れないフ゜レッシャー(虐待事件が他人事でない気すら…)で押し潰されそうでした。

可愛いと思えていないかもしれないと言う気持ちから目をそらすことで精一杯でした。

どうやって乗り越えたか、はたまた乗り越えきれていないか分かりませんが、
その時期を前のめりで進み、息子はあと数日で1歳になります。

こんな私でも今は、げんこつ山の狸さんを大声で歌えてます。

まずは身体を回復させない事には子育てできませんので、お母様や周りの方を巻き込んで休んでください。

大丈夫。あなたは優しい優しいお母さんです。

2010.8.4 22:50 13

サァママ(29歳)

ずっとイライラしてましたが、この詩を見て子供の見方がかわりました。


『おかぁさん』
おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです
おかぁさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると 背中がびっくりするのです
おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです
おかぁさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました
おかぁさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間ずっと待ち望んでいました
けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに
、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです
おかぁさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動
を感じ、私はこれ以上の幸せな ことはないと知っています
おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです
おかぁさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

2010.8.5 03:19 19

あやかママ(30歳)

ご出産おめでとうございます。

私もお産は二日間かかり大変でした。

入院中は頻繁な授乳と子供のケ゛ッフ゜が出ないことで落ち込んだり…

疲れと不安でこのままずっと入院していたいと思った程です…。

里帰りはしなかったので余計に不安でした。

ですが今は子供は何とか大きくなっています(^-^)

一ヶ月検診までは子供と一緒には外出しなかったこともあり気分もふさぎがちでしたが、外出できるようになったら気分も違ってきました。

わからないことなどは保健所の保健師さんや助産師さんに聞いていました。

何ヵ月から…という月齢の規定はあるかもしれませんが、児童館に行くようになると同じように悩んでいるお母さんに出会うかもしれません。

私の場合はママ友とはならずとも、その場だけで話しただけでも気分転換になります。

どこの小児科が良いとか予防接種のこととか情報を得たりしています。

親には『子育ては大変でも子供が本当にかわいい時、抱っこできる時って人生でわずか数年。』と言われました。

たしかに今は四六時中一緒にいても、やがて幼稚園に行くようになり離れる時間が増えてくる…。

だったら今は大変でも一日一日を大切にしていこうと思って私は子育しています。

2010.8.5 11:03 12

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

るりっ子さん、まちさん、普段着さん、キャテ゛ィさん、はるさん、ヨーク゛ルトさん、サァママさん、あやかママさん

レスいただきまして本当にありがとうございます。

お一人お一人のメッセーシ゛を号泣しながら読ませていただきました。
今でも涙が止まりません。

みなさんも同じように悩み、苦労されてるお話を聞いて、私だけじゃないんだって、孤独から救われた思いです。

頑張らなくちゃって思ってばっかりで、疲れてしまいました。

同じママさんの意見をお聞きできると、こんなにも心が軽くなるのですね。

赤ちゃんはママを困らせるために泣いてるわけではないんですよね。

前向きに考えられるように、今は母に甘えて少し休みつつ、泣きたい時には泣いて、またがんばろうと思います。

これからの長い長い育児、先を考えたら、頭がおかしくなりそうなので、今日は今日のことだけ考えて、1日1日を乗り越えていけばいいのですよね!

本当に皆さんありがとうございます。
つらくなった時にまたたびたびみなさんのレスを読み返して、気分転換しようと思います。

毎日暑いので皆さんも熱中症にはお気をつけください。
本当にありがとうございます。

2010.8.5 11:52 12

mi-ko(30歳)

フ゛ルーヘ゛リーさん

レスいただきましてありがとうございます。

本当にそうですよね。抱っこ出来るのは今だけですよね。
いつかは離れていくんですよね。
外出もできるようになったら、気分転換に近場でも外に出ようと思います。

寝不足だとネカ゛ティフ゛になりがちですが、みなさんからのレスを読み返しながら、1日1日を頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございます。

2010.8.5 19:13 9

mi-ko(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top