HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫核出術後について

子宮筋腫核出術後について

2004.3.19 13:06    0 2

質問者: ひろっちさん(秘密)

3月3日に手術し、7個の筋腫を核出して先日退院してきました。

私は元々ひどい便秘症、結構お腹には脂肪が付いてる方です。術後、お腹に力が入らないのもあり、ガスが出にくく、未だ下剤を使用して排便しております。ガスも気持ちいいのが出たって感じがありません。
そこで腸が活動していなくて張ってるのか?かと思うのですが下腹ではなく、おへその付近?がポコっとお腹が出たままの状態です。(妊婦さんみたいに)あと退院してからなのですが急に片足の親指がしびれたままの状態になっています。(正座をした後のビリビリ感のような)

このような状態になった方はいませんか?
また次第に治っていくものなのか?

教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も去年10月に子宮外妊娠した際に一緒にそれまで悩んでいた筋腫を4つとりました。 一番大きいのは7センチと言われていたのに開けてみたらなんと10センチもあり主人・母も驚いていました。
術後は不正出血がまったくなくなり良好ですと言いたいですが、半年たっても傷口の違和感はまだまだぬけませんね。 そしてガスのことは(ごめんなさい)わかりませんが、右足の親指人差し指のしびれは先月までありました。私は入院中からあり、日に日にしびれは和らいでいったように感じます。
一時は医療ミス?どこかの神経にさわってしまったのかなんて思って先生に質問しましたが首をかしげながら(あまり聞いた事ないなみたいな)傷口と一緒で日に日に気にならなくなりますよとのことでした。
不安だと思うのでまず先生に聞いてみてはいかがですか?  まだまだ本調子ではないと思いますから無理などなさらないように。

2004.3.23 11:39 8

あかり(40歳)

初めまして
私も今年の1月16日に筋腫の核を取り除くのに
開腹手術をして2ヶ月になります。

同じく最初はお通じもなかなか出が悪かったり
しましたけどもよく動くようになったら
腸も活発になりお通じも通常に戻り出もよくなりました。

お腹もポッコリ出てましたけども今では引っ込んでいます。
退院してからまだキズも痛くて服に直接当たらないように
腹帯をしてその上から腹巻をしてました。
術後1ヶ月くらいしてから腹帯を取り腹巻だけにしたり
引き締め用の腹帯に変えたりしました。

術後2ヶ月になったので徐々に体系を戻すのに
ストレッチをしたりお天気がいい日には
30分・40分くらい片道ゆっくり歩いてたりしてたら
気づいた頃にはお腹が引っ込んでいました。

筋腫が大きかったので半年間リュープリンという
注射を打ち一時的に閉経にして手術を向かえて
術後2ヶ月ちょっとで生理も戻って来ました。

2004.3.23 11:58 10

さくらんぼ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top