HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をバカにした一言

不妊治療をバカにした一言

2002.11.25 19:57    0 3

質問者: くっぴーさん(秘密)

皆さん、こんばんわ。(こんにちは?かな)
私は、以前より子供は諦めた方がいいと医者に宣告されながらも、最近は、不妊治療に賭けてみようかな?と思い始めた者です。
今日、仕事先で、妊娠の話しになり、2人が、不妊治療をバカにしたような一言を言ってました。
A「人工授精、気持ち悪〜い!」
 「変な人のだったらイヤじゃん」
B「ぎゃははは(笑)」
という、会話です。その2人は、結婚後すぐ妊娠してるみたいで、不妊治療なんて縁のない(なかった)人達です。
彼女達は、別に私に向けて言ったという訳ではないけど、不妊治療を視野にいれてる私には、どうしても気になってしまって・・・。
何だか、同じ女性として彼女達の事が、ある意味で可哀相になってきました。
自分には関係無いからって、バカにしていい事と悪い事の区別が付かないんだから。それで、自分の知らないうちに人を傷付けてるって事も知らないんでしょうね。
きっと、私の他にも、こんな人に遭遇してしまった人っていますよね。
どうしたら、こんな考えの人が減ってくれるのかなぁ。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悲しいけど仕方ないかも。
私達は結婚当初は避妊して旅行を楽しんでいたから、
ハネムーンベビーちゃんが出来て”もう遊べないよー”
と言ってる人を”計画性ないね”と笑ってました。
それが今では初めてIVFに挑戦するまでになってます。

経験した人にしか判らないことかもしれません。
事実、今の私には妊娠、出産、育児の苦労は判りません。
でも”赤ちゃんが欲しい”一心で多くの人が治療している
のに偏見の目で見る人がまだ多くいるのは事実ですし、
女性でさえ理解されないのは悲しいことですね。

ここに来れば不妊治療頑張ってる人に会えるし、何も
知らない人の言うことは気にせずにご夫婦で赤ちゃんを
抱く日まで頑張って下さい。

2002.11.27 13:40 7

匿名(秘密)

それは、昔の私がそーだったかな。。
本当にその人の気持ちは、その人の立場に
たってみないと、分からない事柄が多いのですよね。

彼女達は本当に不妊治療に関して無知みたいですね。
当事者の話を聞く機会もなかったのでしょうね。

私は現在婦人科に通うようになり、過去の自分の発言が
どのくらい不妊治療中のヒトを傷つけたことだろうと、
反省することが沢山あります。
(でもそれはそれで気を使ったつもりでしたが・・)

逆に、子育てに奮闘しているヒトには、彼女達が
「知らないから、そんな事がいえる」って不快に
思える発言をしてるんだろうと、時々思って反省します。

子供をすぐに授かったヒトといると、
私がイヤだなと思う発言は多々でてきます。
はっきりとムカツイタ後は、「しょーがないな」と
諦めます。ま、逆も多いとおもってるから。

でも、将来的にはもっと多くの人々が婦人科治療を
知り、今だに「懐妊以外で婦人科に行くのは抵抗がある・・」なんて
言って検診を先延ばしにする女性が減るためにも
必要だと思います。

昔は、性病に女性がなってしまったら、じっとウチで我慢
するしかなかった時代もあったそうです。

不妊に悩む人が多い時代、今後もっとふえる傾向だと
聞きました。よく言われる「親戚からの子供はまだか」の話も、
私達がその親戚のオバサンになったとしたら
若いお嬢さんにそんな発言はまずしないはず。(若くなくても!)

きっとオジサンになる夫も、今のオヤジとは
明らかに違ってくると思います。

だから、そんな気持ちのわかる私達が、不妊の悩みを
もつ人々に思いやりをもって接していくことではないでしょうか。
そんな私達が近い将来?懐妊して出産 ♪
彼女達の立場で何気に話をする機会はあるでしょう。

その時に、今のこの気持ちを忘れずにいることが
大切ですよね、きっと。







2002.11.28 09:25 9

へ(33歳)

匿名さん、へさん、お返事ありがとうございます。
そうですよねぇ。仕方ないとは、私も思いましたが、どうしても引っかかってしまって。あまり、気にしないようにします。
でも、もし、いつか私もママになる事が出来ても、自分はそんな人にならないように、気をつけていきたいです。

2002.11.28 17:51 8

くっぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top