HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの腕に発疹

赤ちゃんの腕に発疹

2010.8.5 15:49    0 2

質問者: アイアイさん(秘密)

先月の中旬頃から、生後6ヶ月の息子の両腕に、赤い発疹が出始めました。

皮膚科(開業医)に受診したところ、「ダニですね~」と、軽い感じで言われて、塗り薬を処方されました。

ダニと言われてショックだった私は、その日以来毎日掃除機をかけ、家族全員とベビーベッドの敷布団を干し、掃除機の布団ローラーも使い、衣類や布団カバーやタオル類等、洗えるものは全て毎日洗濯しています。

また、ダニ防止シートやダニ退治シートも購入し、使用しています。

それでも、次々と発疹ができるので、思い切ってベビーベッドの敷き布団を新しいものに買い替え、また昼間はリビングにお昼寝用布団を敷いてそこに寝るので、敷いてあるカーペット(半年も使っていない)も思い切って捨てました。

しかし、それでもいっこうに良くなりません。

診断した皮膚科医を疑うわけではありませんが、かゆがっている様子もなく、熱もなく機嫌も良いので、最近は本当にダニなの?と思うようになってしまいました。

しかも、ダニなら他の部位を刺されても不思議ではないと思うのですが、発疹は腕だけで、胴体や足には一切出ていません。

それに、主人や私や上の子は全然刺されないのです。

もうすぐ1ヶ月、この状況を放っておくにはあまりにかわいそうなので、思い切って総合病院へ受診しようと考えています。

その場合には、皮膚科を受診するべきか、小児科を受診するべきか、どちらが良いのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

また、似たような症状のお子さんがいらっしゃいましたら、どのように対処されたのかも教えていただきたいです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皮膚の事は皮膚科が一番だと思います。

早く良くなるといいですね!

2010.8.6 03:49 85

豆太郎(27歳)

解答でなくて申し訳ないのですが、1歳になる息子も最近同じ症状なので思わず書き込みしました。おでこと腕(ヒジから先)だけに赤い小さな発疹があります。

うちは小児科を受診したのですが、特に原因が何とは判断されず、皮膚炎をおさえる軟膏を処方されました。2回ほどつけてみましたが、特によくなってはないようです。

見た目はじんましんのような気もするので、何か悪いもの食べたかな??と考えてみたのですが、特別最近変わったものは食べさせていません。

あと心当たりとしては、紫外線のアレルギーかな?とも。チャイルドシートに乗せることが多いのですが、最近とても日差しが強いので、車内でも日焼けしそうです。ちなみに足は車内では位置的に日に当りません。

また何か分かったら書き込みしますね。子どもの発疹は嫌なものですよね…。

2010.8.6 22:52 93

あらら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page