HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ん坊の布団敷きっぱなし

赤ん坊の布団敷きっぱなし

2003.4.30 10:31    0 5

質問者: ガッチャンさん(秘密)

7ヶ月になったばかりの双子の子供がいます。
うちはベビーベッドではなく、一人は赤ちゃん用の布団、もう一人は大人用のシングル布団に私と一緒に寝ています。
最近は歩行器に乗っている時間も増えたのですが、未だ日中は布団を敷きっぱなしなので、4畳半の部屋が布団で占領されていて、掃除機をかけるのも2週間に1回くらいです。
うちの子はまだお座りができなくて、座らすと頭から前に倒れてしまうので、歩行器に乗っていない時は、布団の上で寝返りしてうつぶせになっています。

これ位の月齢のお子さんは、起きてからお部屋でどの様に過ごされていますか?
そろそろ暖かくなってきたので、布団敷きっぱなしは卒業したいんですが、まだお座りができないので、どうしたものかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月でしたら、もうそろそろ寝るタイミング決まってきますよね?
お掃除2週間に1回だったら結構ほこりたまりますし、万年床ってことはダニもわんさかお布団についていますよ。
うちはたたみでしたので、何もひかずにそのままうつぶせにさせていました。もちろんその頃はお掃除毎日です。掃除機をかけて雑巾で拭いてといった感じで。
おすわりの時は後に大きめの枕かクッションを置いて、いつ倒れてもいいようにしていました。

2003.4.30 22:49 11

みかたろう(26歳)

ガッチャンさん、こんにちは。うちも今日で8ヶ月の娘がいます。
状態がとてもよく似ています。
といっても双子ちゃんの方が何倍も大変ですよね。ごめんなさい。
状態が似てると言うのは。。。。まず子供の状態です。うちも、もう8ヶ月になったのに、ハイハイもまだまだでお座りも見てないと危険、やっと今寝返りがピークかなってトコロです。
で、ふとんなのですが、ガッチャンさんは、リビングに当たるところにふとんを敷いているのでしょうか?
うちは、畳の寝室に大人用2枚とベビーふとんを敷いていますが、娘は起きたらリビングの方へ移動させます。(がっちゃんさんのお宅は寝室とリビングが開け広がってつながるタイプなのでしょうか?うちは寝室とリビングは壁で仕切られちゃってるんです(>_<))
リビングにはお昼寝ふとんというか、マットの様な座布団が2枚くっついた様な物が置いてあります。(近くのファッションセンターで格安でした!)
起きたらひとまずそこへ置いてオムツ替え着替えをしてちょっとまわりにおもちゃを散らばしておくと適当に寝返りして遊んでいます。
といった具合です。
あと、家は歩行器は使わせていないのでベビーラックにのせて少しだけテレビの幼児番組を見せたり、ラックのテーブルの上にさわると音の出るおもちゃなどを置いてすこし一人で遊んでる間にリビングの掃除機をかけたりします。

でも寝室のメインのふとんは天気のいい日は干しますが、干さない日は敷きっぱなしだし毎日押入にしまったりはしていません。(ほんとはいけないのかな?)
中には当たり前のように毎日すべての部屋を掃除する人もいますが、私はしてませんよ〜〜。
ましてや双子ちゃんのママですし、省けるところは省いていいと思いますよよ。
でも、一応過ごし方としては上に書いた様な感じです。お互いに(私以上ですね)頑張りましょうね。

2003.5.1 00:01 8

ななな(29歳)

私も7ヶ月女の子がいます。
一人なので参考にはならないかもしれませんが、やっぱり思いっきり手足を動かせるように、なるべく広いところに転がしています。足で蹴りやすいよう裸足で、すべりづらい床やタタミの上です。
最近後追い?のような物が始まり、ハイハイ出来ないので後は追えないんですが、私の姿が見えないとムゥーーーと怒りの声をあげます。
なので、出来る限り相手をしたり抱っこしてお散歩したりしてるかな。
これからはいずりまわるようになるから、毎日掃除機かけて拭き掃除もしようと心には決めているんですけれど、なかなか。
それからうちの場合ですが、ベビーベッドでベビー布団使用なのだけれど、敷きっぱなしにしていると裏面がかびてしまいます。
赤ちゃんは汗もおむつのむれも多く、お布団の湿り気が大人よりひどいと思います。壁に立てかけるだけでも良いので、敷きっぱなしにしないほうがいいかなと思いました。

2003.5.1 10:48 8

hima(28歳)

こんにちは(^^)
双子ちゃんいいですね。ママは大変だけど羨ましいです。
双子が欲しくてしょうがなかったんですよー♪

うちの子は5ヵ月ですが、4ヵ月から布団は毎日あげ、カーペットの床の上にタオル生地の大きなマットをひいて転がっています。
首が座っておんぶができるようになったので毎日(もしくは2日に一
回)掃除機だけはかけるようにしてます。他は散らばってますけどね(^^;。
その上におもちゃやバスタオルを置いておくと、最近は欲しい物も方向に寝返りしたり、一人いないないばあをして遊んでいたりします。

天気がよければ布団は外へ干しちゃって押入にはしまわなかったりします。布団ってほんとに場所をしめますよねー。
えーいって干して一日風にあてているだけでもかなり布団が軽くなりますよ。

これから暑くなるとますます汗とほこりとハウスダストが怖いので、しきっぱなしは回数を減らされた方がいいと思いますよ。
お互い育児頑張りましょうねー♪

2003.5.1 16:40 8

はんぺん(30歳)

みかたろうさん、なななさん、himaさん、はんぺんさん、お返事ありがとうございました。

けっこうみなさん、直接またはマットの上に寝かせてらっしゃるんですね。うちの布団を敷いてる部屋は和室なので、これからは、昼間は直接畳の上に寝てもらうことにします。みなさんが使っているようなちょうどいいマットが見つかれば一番いいんですが。

2003.5.2 14:22 8

ガッチャン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page