HOME > 質問広場 > くらし > コストコのカードだけ貸し...

コストコのカードだけ貸してと言われます

2010.8.6 07:59    31 16

質問者: マリさん(27歳)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

仲良くしているお隣さんの事で、相談させて頂きたいと思います。
お隣さん(Aさんとします)には、うちの子と同い年のお子さんがいて、いつも仲良く遊んでもらったり買い物に行ったりする仲です。

うちはコストコの会員になっており、(Aさんは会員ではありません)2ヶ月前初めて一緒に行く事になりました。
しかし当日になってうちの子が熱を出し、行けなくなってしまったのです。
その時Aさんから「じゃあ申し訳ないんだけど、カードだけ貸してもらえる?」と言われたんです。
コストコのカードには本人確認する為の顔写真(白黒)が載っており、私は「でもカードの持ち主がいなかったら、まずいんじゃないの?」と言ったら、「大丈夫大丈夫!どうせあんな白黒の写真、誰もしっかり見てないし、見てもよく分からないから大丈夫だよ!」と言われ、その日はうちのせいでコストコに行くのがキャセルになっても申し訳ないと思って貸しました。

しかしそれから味をしめたようで、時々カードだけ貸して欲しいと言われます。

うちはちゃんと年会費4200円払っているし、本人のカードではない事がバレたらと思うと、正直あまりいい気はしません。
どういったら諦めてくれるでしょうか?

お隣さんなだけに、対応に頭を悩ませています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低なお隣さんですね。
コストコの年会費高いから入るとき勇気いるんですよね。年に何回も行かないし。。
他人のカードで入れるって聞いた事あります。
白黒写真で顔もびよ~んと伸びてるし、流れ作業的だし見てないから・・・・・でもこれって犯罪ですよね?
偽って入ってるんですもの。
もしバレたら主さん退会とかさせられちゃうのでは??
友達が他人のカード使ってバレた!!とか
主人からそれはダメと怒られたと言っては?

貸す側の主さんも犯罪に手を染めてる事になりますよ~

2010.8.6 09:11 136

コーラ(26歳)

う〜ん…難しいですね。
元は取れるのかもですが、年会費、結構高額ですよね。だから年会費のことを伝えて何かあったら困ることを再度お伝えしてみては?あとは、他人のカート゛で買い物をしてトラフ゛った知人がいるとか言ってみる。
退会したと嘘をつく(笑)
お隣さんに内緒でコストコへ行った際は購入商品は他店のレシ゛袋などで隠さないといけませんね。
役に立たない回答ばかりでごめんなさい。

2010.8.6 09:26 165

れいら(30歳)

図々しいお隣さんですね。

次回貸してと言ってきたら、「私の友人がカート゛を貸したら、店員にハ゛レて退会させられた。悪いけど、怖くて貸せない。」とでも言ってみてはどうでしょう?

2010.8.6 09:30 96

コシ゛(30歳)

隣人がフライーライダー、いやです。
今度カード貸してと言われたら
店に行ったらカード貸してたのが
なぜだか分からないがバレてて
店の人から注意を受けた、
次に見つかったら
コストコ会員永久追放って言われたから
もう貸せないって言えば
諦めるんじゃないですか?
嘘も方便です。

2010.8.6 09:43 38

うーん(秘密)

うーん、マリさんも最初にカート゛だけ貸したのもよくなかったですね。

でも、年会費はマリさんが払っているのに、少しも支払わずに、自分の好きなときにカート゛貸してって言うAさんはもっと図々しいし、よくないです。

頻度がどれくらいかわかりませんが、今度貸してって言われたら「あんまり行かないのに、年会費だけ払うのもったいないからやめた」って嘘言ってもいいんじゃないですか?
お隣さんだし、今後のつきあいもあるから、自分が大変ってことにしたらどうでしょう?

コストコにしか買い物に行かない、ハ゛レるかも…と不安なら、「今までハ゛レなかったとしても私の顔写真ついてるし、ハ゛レたら怖いから、カート゛だけは貸せない。行くときは声かけるから」って言うとか。

私も友達に都合よく使われるときがありますが、お金が絡んでるときは相手から「大丈夫?」などと声をかけてくれますけどねぇ。

私はたまに主人に怒られたからって主人のせいにします。

2010.8.6 09:57 55

さゆり(31歳)

近所で仲良くするとなあなあになってこういう事になるから怖いなって思います。
お隣さんケチですね。
どうすればいいんでしょうね。旦那にタ゛メって言われたって言うのが一番いいかなっておもいますけど。しかしコストコって年会費高いですね!
一回は行ってみたいけど。

2010.8.6 10:25 15

ぴぴ(32歳)

コストコ側から
「本人じゃない方が使用されている可能性がある…というような連絡がきたの。だから申し訳ないけど貸すことできないわ」
というのはどうでしょうか。

一応、フォローするなら
「私が行く時に、誘える時は誘うね」
と言っておく。

ここで
「私が一緒に行ける時は一緒に行くよ」
みたいに、相手主導の言い方はしない。
あくまでこちらが誘える時は誘うというニュアンスで。

いかがでしょうか。

お隣さんとかだと、ご主人のせいにするとかも、しにくいですしね!

2010.8.6 10:44 23

ゆきち(33歳)

他人の顔写真がついたカードを使って店舗入り口で顔が違うと言われ、憤慨していた客と店員で口論していたのを見たという話を聞いたことがあります。
そんな人いるんだと驚いた事を思い出しました。

ですが、「後から本人がくるから・・・」と言っている人を入り口で直接見たことがあります。
その後カードカウンターにいましたが。
たまーにチェックしてるみたいですね。

ご存知だと思いますが、コストコは入会後一年以内なら退会しても全額会費が戻りますし、商品にしても返品システムが機能しています。

一日体験パスを最近は頻繁に見かけますし、以前からの商品券だってありますよね。

私も2002年からコストコの会員ですが、新規のお客さん(未会員)が入りやすいように変わってきています。

昔は、同伴については、一回連れて行って気に入ったら次回は自分で入会してね、入会しないなら商品券(非会員は5%上乗せ)を利用してね、という暗黙の了解と言われればそれまでですが、連れて行く側がそのような感じでした。(主観も混ざっていますが、少なくとも複数の口コミサイトではそんな感じでした)
今はわざわざ入会せず、同伴で連れて行くのが当たり前になってしまったようですね。
コストコも謳っていませんし。

他人のカードを使用する事は明らかにやってはいけない事ですよね。

「カード所持者が責任をもって管理しないといけないし、以前会員以外の人が他人のカード使おうとしてトラブルあったみたい」といってみては?
それで理解されないと予想されるなら、退会したと嘘をいって、バレたら商品券を利用して買い物をしたといえばいいと思います。

2010.8.6 10:46 16

おとくとくこさん(37歳)

図々しい人って嫌ですよね~

なので、今度貸して!って言われたら「カード落としちゃったんだ~家は旦那のカード有るから良いけど、○○さんも結構行くみたいだから悪いけど自分でカード作って!」って言えば良いのでは?

まさか旦那さんのカードまで借りようとはしないと思うし?もし貸して欲しいって言われても「旦那に、見付かったら困るから!って断られちゃって。悪いけど自分で作って!」って言えば、旦那さんにまでしつこくお願いはしないだろうし?!

お隣さんがカードを作るまでは旦那さん同伴じゃないとバレちゃうかもしれませんが、もしカードを作ったら「私も再発行して貰った♪」って言えば又いつでも行ける様に成るし、一件落着しませんかね?

2010.8.6 10:47 15

卑弥呼(秘密)

「悪いけど、バレないかビクビクしながら過ごすのは、もう嫌なの。
私、肝っ玉小さいから、心臓に悪くて…。
大事な友達だからこそ、常識的な関係でいたいから、
もう貸せないよ。 ごめんね。」
で、どうでしょう?

本当は、「そろそろ自分で入会したら?」と言いたいですが…。

2010.8.6 12:13 12

ruru(秘密)

図々しい方ですね

やはり少々きまずくなっても
「先日親戚が見つかって大変だったみたいだからごめんね!また機会あれば誘うから」
などとさらりと断るのがいいのでは?

友人と言うと交友関係でばれそうなら親戚(いとこが他店舗でとか)がごまかしやすいかなぁなんて。

私ならお隣さんでも最初の時点で「あ~それは辞めとくわ~見つかったら危ないし」と言っちゃいますが今更ですもんね(^_^;)は

2010.8.6 20:47 15

ゆう(30歳)

それは正直めんどくさいですね。
コストコの商品は携帯やハ゜ソコンで年会費払わなくても通販で買えるのを最近発見しました☆
その方に「年会費払わなくてもネットで買えるよ~。店に行きたいならカート゛作ったほうがいいよ、カート゛他の人が使ったりしたのハ゛レたら自分もコストコ出入り出来なくなっちゃうよ~」ってやんわり言うのが一番ですよ。

2010.8.6 23:21 19

いぶき(30歳)

また貸してと言われたら、今度行く時誘うから~って、一言、言って終わりで良いんじゃないでしょうか?!

2010.8.6 23:31 11

凛(36歳)

こんにちは。
私も先日、友人に連れて行って貰いました。

私はもともと会員だったんで、また入会しようと思ってたんですが、とりあえず今回は一緒にって言ってくれたので友達のカート゛で入りました。

私は横浜に行ったんですが、昔より厳しくなったなぁという印象でしたよ。

お会計の時も、友人は旦那様の会員カート゛を提出して、支払いは自分のクレシ゛ットカート゛を出したら、本人じゃないとタ゛メだと言われて、あわてて旦那様をレシ゛に呼んできてました。

お隣のご友人には、
『最近ハカ゛キがきて、セキュリティが強化されるみたいで、チェックが厳しくなったみたいなの。なんでも、他人のカート゛で入店する人が増えたから、それを取り締まるみたい。だから、カート゛は貸せなくなっちゃたの。ごめんね。都合が合えば誘えるし、これからも頻繁に買い物にいくならカート゛作った方が安心だよ』って言ったらどうですか?

私も次はちゃんと入会しようって思ってますよ。

ご友人も理解してくれますように。

2010.8.7 10:18 14

あろは(40歳)

商品によってはリコールなどもあるのでハガキなどがあなたの家に届きます。
そのことも含めてお断りしてみたらどうでしょうか?
食品関係はえらいことになりますよ。

2010.8.7 10:37 12

匿名(秘密)

お隣さんではっきり断りにくいなら、
「お姑さん(または義姉など)に貸してるんだ〜なかなか返してくれなくって」と言ってみたらどうでしょう?
嘘にはなりますが、私は貸したくない!とはっきり言えません…

2010.8.10 12:25 12

ゆう(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page