HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で頑張っていらっ...

不妊治療で頑張っていらっしゃる方にご相談

2004.3.22 14:08    0 11

質問者: ゆかちんさん(30歳)

今月の初め、初めて人工受精をしました。(不妊理由は主人の精子の数が少なく、運動率も悪い。いわゆる男性不妊です。)しかし今日生理を迎えてしまいました。もしかしたらうまくいくかも・・・そんな期待が大きかったため今回の生理到来はもう悲しくて悲しくて、いつになったら我が子を抱けるのかそんな不安でもう頭がいっぱいな状態です。
でも、また頑張ればいい、身体も心もリセットしよう!!なんて言い聞かせてみるもののやっぱり・・・。両親の顔を思い出してしまったり、もう子供のいる友人の顔がちらついたり・・・・ トホホ
私と同じように不妊治療で頑張っていらっしゃる方、生理がきてしまった時とかどうやって気持ちの切り替えをされているのでしょうか?
よく肩の力をぬいたら出来たとか、考えないようにしてたら出来たとか聞きますが、私にはどうやったらそういうことができるのかまだ分かりません。
ついつい私は赤ちゃんのことを考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかちんさん、はじめまして。
お気持ち、すごくわかります。
タイミングの時も、IVFの時も、(AIHはしてません)、毎回毎回今度こそ!と期待しては生理になり、いったいいつまで続くんだろう・・・って。私が治療に行き始めたあとに結婚した友達があっという間に妊娠し、いつの間にか出産し・・
振り返ってみたら、長い時間が過ぎているんだ、と思います。
忘れようとしても、頭から離れないですよ、私も。

だけど、月に一度のチャンス、今は一回でも無駄にしたくないから、来たものは仕方ない、また次に向かって体調を調えて、頑張ろう!って、思うしかないんですよね。

今の苦しみも悲しみも、赤ちゃんができたらきっと、「あの時諦めずに頑張ったんだから、夢が叶ったんだ」って、思えると思います。
その日がやってくると信じて、気持ちを切り替えて、頑張りましょうね。
ゆかちんさんだけじゃなくて、沢山の不妊で子供がなかなかできない人は、同じように頑張ってます。一人じゃないって思って、頑張って!!

2004.3.22 19:30 9

みんみん(30歳)

こんにちは。私も男性不妊で、人工授精を5回やりました。
 やっぱり、最初は期待が大きく、とにかく気を遣いました。生理が来ても泣かなくなったのは、つい最近です。4回目が失敗に終わったときからです。回を増すごとに強くなっているような気がします。
 で、結論。生理が来た日は、思い切り泣く!これに尽きると思います。

2004.3.22 19:44 8

ふみ(秘密)

こんにちは。私も初AIHをしましたが撃沈してしまいました・・・。今回は先生にも「このままもう少し高温期続けば妊娠だね」って言われていて期待していただけに悲しかったです。
よく忘れたころにポコってできるって言いますよね?考えないようにしていても考えてしまいますよね・・・? 私も気持ちの切り替え方がで
きません。ごめんなさい。ゆかちんさんの悩みに答えられなくて。
でも同じ悩みの人がたくさんいてみなさんがんばってますよね。だから私もがんばろうって思います。お互いコウノトリさんが来てくれる様にあきらめないでがんばりましょうね!

2004.3.22 20:00 11

オレンジ(秘密)

私も人工授精をしていましたが、毎月の生理が嫌で嫌でしょうがありませんでした。

ずっと「子供が欲しい!」と思っていたのですが、少し考え方を変えるようにしてみました。「もしこのまま出来なくても、主人と2人、子供がいないならではの良い人生を送ろう。でも、ぎりぎりの年齢になるまで、不妊治療は続けよう。頑張ってみよう」と思うようにしました。
「子供が欲しい!」とだけ思っていた当初は、それしか選択肢がなく辛かったですが、主人と2人の生活もあり。と自分で決めてしまってからは、少し気が楽になりました。

とは言うものの、やっぱり毎月の生理前は嫌で嫌でしょうがありませんでしたが・・・。(生理が来てしまえば次のチャンスが来るので、少しは気が落ち着くんです)

参考になるかはわかりませんが、これが私の気持ちの切り替え方でした。

2004.3.22 21:14 8

るびけん(34歳)

ゆかちんさん、こんにちは。
今回は撃沈されてしまったのですね。私はまだAIHの経験がありません。
もう2年ほど、タイミング治療をしていますが、そろそろ本格的にAIHを考えています。
ところで、生理がきたときの気持ちの切り替えですが、私の場合ですが、まずお酒が好きなのでがんがん飲む!それとある不妊の掲示板に参加させていただいているのですが、そこで「今回もだめだった〜」って思いっきり吐き出す。
今までやれなかったこと(何でもいいんですよ)を思いっきりやる。
こんなところかな〜。でもこれは人それぞれだし、ゆかちんさんが思いっきりやれることをしてみるときっと気分もすっきりしてくると思いますよ。

それと赤ちゃんのことを考えてしまうっていう気持ちは誰にでもあると思いますよ?肩の力をぬいたら、何も考えなかったらできたという方ももちろんいらっしゃると思いますが、でもどこか心の片隅で赤ちゃん欲しいって思っているはずです。それに、赤ちゃん欲しい!ってずーっと思ってたけどできたよ!って方もいらっしゃいますし、無理に忘れようとしなくてもいいと思います。

自分には絶対赤ちゃんができるんだ!っていう気持ちが大切なんじゃないかな・・。一緒に頑張っていこうね!

2004.3.23 10:33 9

たけちゃん(35歳)

ゆかちんさん、はじめまして。
ゆかちんさんの気持ちとってもよくわかります。
不妊治療をしていればなおさらの事だと思います。
私も結婚して5年近く、通院してから2年と戦いは続いています。笑

私も最近まで生理が来ると泣いて泣いてわめきまくってました。
「病院通いしてるのに何でできないの?」
「こんなに頑張ってるのに何で?」
でも残念だけど不妊治療は頑張った分結果がでるもの。
とは私は違うと思うんです。

仲の良い友人に今年赤ちゃんが生まれました。
彼女が結婚してから2年の月日がたってます。
でも、彼女は子供に出会うまで2度の流産を経験してます。
その生まれた子を見て思うんです。
本当にやっと会えたね・・・
お母さんとどっかでつながってたんだねって。

ゆかちんさん、色々な考えがあると思いますが
私も苦し・・辛い・・悲しい・・と思う毎日の繰り返しです。が、
反面いい経験をしてるんだな〜。とも思います。
欲しいと思ったものが何でも手に入る時代に生まれてきたからこそ
不妊治療を体験して学ぶ事も実際山ほどあります。
周りのおめでたに戸惑う時もあったけど、時には苦しくなったり悩んだりするのは皆一緒だと思うんです。

何か新しい事を始めてみるのはどぅですか?
気分転換にならない時もあるんだけど(じゃ、だめかな?)
助けてもらえる事もあると思います。
ちなみに私はダンスを習ってます。気持ちいいですよ〜♪

2004.3.23 11:56 5

はっち(秘密)

こんにちわ。生理が来たら凹みますよね・・・
私はこれが始まりだと自分に言い聞かせています。
下手に遅れて期待するより、きっちり生理が来た方が
まだましかなって思っています。
結婚してすぐできるものと思っていたので、生理が来るたび
凹んで泣いていましたが、今はちゃんと生理が来ている、
排卵痛もある、そんな痛みが有り難いです。
あとは、何か夢中になれる物を見つけられたらいいですね。
友達はビーズにこっているようだし、私は習い事をしています。
ピアノを始めたとか、アロマを始めたとか、人それぞれです。
早く元気になりますように。

2004.3.23 12:38 6

智慧(秘密)

ゆかちんさん、こんにちは。
私も今月初AIHしまして、今結果待ちです。男性不妊というのも一緒です。年齢的な事もあり、IVFや顕微も考えなくてはならないかもしれないです。
といっても私は晩婚でして、治療も最近行き始めたので、なんだかあれよあれよと言う間に初AIHの日を迎えてしまいました。結果の事を考えるとやはり少々落ち込んだりしますが、まぁ、なるようにしかならないかなーと思ってます。親の事も(孫の顔を見せたいとか)考えますけど、夫婦2人の人生が充実していれば、結果が思うようにいかなくても仕方ないかな、とどこかで冷静な自分もいます。夫も同じ考えです。
治療の事ばかりで頭が一杯になると疲れちゃいますよね。私は習い事やスポーツクラブなど、自分なりのリフレッシュ方法を見つけてやってます。治療にもマイペースで取り組んで行けたらいいですよね。

2004.3.23 13:06 5

まいまい(42歳)

はじめまして!
 私も今月、初めての人工授精を受けました。高温期10日目で、ドキドキの毎日ですが、いつもの生理前の症状が出てきてしまいました...

私の場合、いつも排卵日を過ぎると、重いものを持たないように、コーヒーを控えるよう、うつぶせにならないよう、腹筋しないように、など自分の行動にたいして、必要以上に過敏になり、夜もよく眠れないくらいで、生理が来る頃には、精神的にかなり参ってしまっています。このままではいけない、と思い、最近、週3日だけパートに出ることにしました。仕事している間は、妊娠のことは全く忘れられるようになって、少しだけラクになりました。

生理が来た日は、思い切り落ち込みますが、「これでしばらくは旅行も行けるし、スポーツもできるし、コーヒーやお酒も飲める!」と楽しいことを考えるようにしています。

不妊治療は先が見えなくて苦しいですけど、お互い前向きにがんばりましょうね。

2004.3.23 15:02 5

ゆーみん(30歳)

こんにちわ!私も今日生理がきてしまい、ちびっと涙してしまいました。タイミング5周期もアウトでした・・・。はははっでも悩んでもしょうがない。考えないようにーって思っても考えちゃいますよねえー。前、誰かが言ってましたが、生理がきたら妊娠への1日目だそうです。つらいのって1.2日間くらいじゃないですか???次の排卵日のこと
考えなくちゃいけないしねっ。なんか答えになってませんけど・・・頑張りましょうね。

2004.3.23 15:08 5

もも(30歳)

ゆかちんさん、初めまして。私は今までに6回のAIHをしましたがことごとく撃沈し、病院を普通の産婦人科から不妊専門のところにかえて治療を再開したところです。今までに産婦人科に何度も通い、あんなに痛い思いをして注射や検査をして、あんなに恥ずかしい思いをしたのになんで・・・と毎回生理が来るたびに落ちこんだり泣いたりしています。やっぱり何度経験してもやっぱり潔くあきらめるなんてことは私にはできないな〜と思います。AIH後の数日は生理が来るのか来ないのか、治療中の多くの方が毎回合格発表を待つような思いで過ごしているのではないでしょうか。でも大泣きして泣き疲れたら「まだちゃんと生理があるんだからチャンスはあるんだ!」と自分に言い聞かせて次の周期への体調管理をはじめるようにしています。今現在、がんばっている皆さんに(私もですが)幸せがやってくるよう心から祈っています。ゆかちんさんも一緒にチャレンジを続けていきましょう!!

2004.3.23 22:20 5

いもたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page