HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCO(多嚢胞性卵巣症候...

PCO(多嚢胞性卵巣症候群)による不妊治療中

2004.3.22 14:24    0 2

質問者: kiraさん(30歳)

第1子を体外受精で授かり、第2子を考えています。
もともと卵管の癒着、PCOの症状があり最初から体外受精に絞った不妊治療をしてます。
第1子の時は今思えばとてもラッキーだったと思いますが、手術をせずに無事妊娠・出産できました。
今回も・・・と安易に考えスタートしたのですが、ホルモン(?)の値が危険な数値になってしまい、採卵1歩手前で断念しました。
次回は腹腔鏡の手術を受けてからと言われていますが、実際ちょっぴり怖い部分もあります。
体調や食生活など気をつけることはありますでしょうか?
PCOですと、自然妊娠は絶対不可能なのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kiraさんこんにちは。
私も多嚢胞です。私は誘発剤使わずラパロを受けました。
(今年の1月に受け、先月の中旬に手術のことをジネコに投稿したのですが、今は?先月分が見れなくなっているようですね)
多嚢胞は完治しないと言われていますが、妊娠はしやすいそうです。
そして手術の有効期限?は1年程とも言われています。
焼いた卵巣が戻ってしまうようです。
でも手術を受けることで誘発剤が効きすぎることが減ったりもするそうなので、手術は1つの方法かもしれませんね。
なんの参考にもならなくてごめんなさい。
kiraさんに良い結果が出ることを祈っています。

2004.3.23 12:37 14

幸豆(28歳)

私もPCOで去年7月にラパロ受けました。
それからはずっとタイミング治療を受けていましたが、半年目に妊娠することができました。
ラパロの効果は半年から1年とも言われ、結構プレッシャーを感じましたが。
今、4ヵ月めに入るところでまだまだ油断はできませんが、大切に育てたいと思っています。
私もPCOだと診断された時に、ショックで『離婚』も考えましたが、ジネコでの経験談で励まされたひとりです。
kiraさんも大丈夫!!先生を信じて頑張って下さい!

2004.3.26 19:34 13

みんみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page