HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児頸部浮腫について

胎児頸部浮腫について

2004.3.22 15:09    3 13

質問者: あいなさん(31歳)

はじめまして。
結婚してから7年目に、顕微授精で妊娠することができました。
ただいま妊娠11w2dです。
10週の初めに超音波検査で、胎児の背骨?のところに4ミリの
腫れ?があるといわれ、羊水検査をすすめられました。
顕微授精の時に、8個の卵がとれたものの、夫の精子の状態もあまり
よくなくて、1個しか受精できずませんでしたが、その受精卵が無事
着床して妊娠したものです。
しかし、この間の検査で気になることを言われ、ショックを受け毎日泣いて過ごしています。
羊水検査を受けるつもりでいますが、それまでにこの腫れは大きくなる物なのでしょうか?また、浮腫がなくなり正常になることもあるのでしょうか?誰にも相談できず、悩んでいます。
ぜひアドバイス姉害します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は12週で「胎児水腫」と診断されました。奇跡的に育つ子もいるみたいですが、
私の場合は残念な結果になりました。診断されたあとにネットでもいろいろ調べたのですが、
あまり例がないみたいで、経験談はほとんど見つけることができませんでしたが、
初期に水腫ができるとほぼ、可能性はないみたいです。
極度の貧血状態になって、全身がむくんで、成長しなくなることが多いようですが、
まれに自然に水腫が消えて、無事生まれてくる子もいるそうです。

残酷なことを書いてしまいましたが、ごめんなさい。
主治医の説明をよくお聞きになって、納得ができないようならセカンドオピニオンを複数とられても良いのではないでしょうか。

今はショックでお辛いでしょう。なにを言われても励まされないことは、自分の体験でわかっているのですが、あまり悲観なさらないでね…

2004.3.23 10:11 19

なるせ(秘密)

こんにちわ。
赤ちゃん心配ですね。
私の赤ちゃんも首から背中にかけてに3ミリの浮腫みがあり、
羊水検査をすすめられ、旦那とよくよく話し合って
検査を受けました。
検査までに、浮腫みは小さくなり、
結果が出る頃には消えていました。
里帰り先の病院で、その話をすると、
『3ミリで羊水検査したの?』といわれました。
その病院では6ミリ以上あった場合、検査をするようです。

赤ちゃんは無事生まれましたよ。
何事もなかったように、すくすく育っています。

羊水検査には賛否両論あります。
辛いでしょうが、旦那様とよく相談してくださいね。

でも、あまり思いつめないでください。
私もはじめはショックで気が動転し、
自分を責めて泣いてばかりいました。
でも、旦那に『泣いてばかりいると、赤ちゃんも悲しくなっちゃうよ。ママがしっかりしなくっちゃ。ママの笑顔が赤ちゃんの栄養なんだよ』
と言われました。
赤ちゃんを信じて・・・がんばってね。

2004.3.23 19:24 23

ぽろん(30歳)

ご心配ですね。お気持ちよく分ります。
私も12週の時頚部浮腫を言われ、その時は2.9ミリだったと記憶していますが、3ミリ以上だとダウン症などの染色体の異常の可能性があるので、心配なら羊水検査をした方がいいと言われました。
羊水検査をするということは、もし以上があった場合、おろすことを意味しますのでとても悩みました。日本の法律では胎児の異常での堕胎は認められていませんが、その場合は経済的な理由などにするそうです。結局私は検査を受けたのですが、結果を聞きに行く時まではとても長かったし、苦しみました。障害児のお子様を育てている方のHPをのぞいてみたりして、、、そして、もし異常があっても産もうと決めました。幸いにして、染色体の検査では異常はなく、今逆子ではありますが、35週まで順調に育っています。
もし、異常があっても育てる意思が固ければ別に受けることも無い検査です。
こちらで相談した時も、賛否両論、さまざまでしたが羊水検査に対しては批判的なご意見も多かったです。でも、それはご夫婦がよくよく相談して決めなければならないし、それを誰かが非難することは出来ません。
なぜなら、所詮、他人事だからです。
そのとき大学病院の医師に言われましたが、浮腫が出ても2,3週間で消えてしまうことも多いそうです。ただ、消えたからと言って、だから大丈夫と言うものではないそうです。10週から15週くらいの間に浮腫が出来るという事実が、問題視されるそうです。
私もそのときネットでいろいろな情報を調べましたが、結構、結果的には大丈夫だったと言う方もいましたよ。
不妊治療ってとても辛そうですよね。精神的にも肉体的にも、、、
ご夫婦でよく話し合って、納得のいく方向を選んで下さいね。
良い結果をお祈りしています。

2004.3.23 20:29 45

まゆ(34歳)

あいなさん、こんにちは!

胎児頸部浮腫と診断を受けたとの事、とても不安な毎日を過ごして
らっしゃると思います。
私も13週で胎児の首に4〜5ミリのむくみを指摘され、羊水検査を
すすめられました。
個人の産婦人科でしたので、大学病院への診断書を書いてもらい、
15週で羊水検査をうけました。
結果は3週間後の18週にでました。
染色体異常は見つかりませんでした。
ただ、その大学病院は、浮腫がなくならず染色体異常もなく出産した人の例
などは、統計をとっていないとかで詳しく教えてもらえず、
また、ネットで検索しても、悪い結果ばかりの情報しかなく、
それならば、高いお金を出して羊水検査をする必要があるのか、
もう中絶するしかないのでは・・・と毎日泣いていました。
体験談だけなく、専門家の良いも悪いもの全ての意見を聞きたい!と思い、
遺伝カウンセリングをおこなっている別の病院にわらをもすがる思いで
飛び込み、遺伝専門のカウンセラーに私達夫婦の質問を全てぶつけました。
さすがカウンセラーだけあって、こちらが納得いくまでゆっくり時間を
かけて悩み、質問を聞いてくださり、答えてくださりました。
無理言ってそこで超音波もしてもらいましたが、胎児の浮腫は
なんと消えてなくなっていました。(16週でした)
でも、浮腫があった事実は消えることがなく、心臓に疾患がある可能性も
あるらしいのですが、大丈夫ではないか・・・と希望が見えてきました。
そして、染色体異常がなく、その時点で医師も「中絶しなくてもいいのでは」
と言ってくださったので、妊娠を継続する事にしました。
今は35週で、来月臨月に入ります。
今のところ、赤ちゃんも元気ですし、超音波で診断する限りでは、
羊水の量も、心臓の動き、形も、頭の中の血流も、赤ちゃんの大きさも
全て問題ありません。胎動もしっかりあります。

いろんなケースがあると思いますが、必ずしも妊娠初期に浮腫が見つかった
からといって、ほとんどが染色体異常があるとか、子宮内胎児死亡
してしまう・・・なんていう事はないと思います。
あいなさんも、今通われている病院で納得のいく答えを得る事が
できなければ、どんどんセカンドオピニオンをお受けになられては
いかがですか?
赤ちゃんのためにも、あいなさん夫婦のためにも、思いつくやるべき事は
全て納得いくまでやるべきです。でないと、あとで後悔すると思います。

どうぞ、あいなさんの赤ちゃんが無事である事をお祈りしています!!

2004.3.23 21:06 26

ちか(36歳)

あいなさん、はじめまして。
私も一昨年、顕微受精で双子を妊娠して、13週で一人の子に頸部浮腫が見つかりました。とても悩んだけれど、結局羊水検査も受けず、障害があっても受け入れようと思い、心配しながらも出産しました。
結果は二人とも健常児でした。お医者様の話では、20週までに浮腫が消えなければ心不全などでお腹の中で亡くなってしまう場合もありますが、週数がたつにつれて浮腫が小さくなる事も多いので、あまり心配しないようにと言われました。私の場合は16週でエコーに写らなくなっていたのですが、生まれた時もほんの少し残っていました。
今とても不安だと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張ってください。検査を受けるも受けないもお母さんが決めた結果が一番なのだと思いますから。

2004.3.24 23:29 29

sono(秘密)

こんにちは。
私も14週の時に3.4〜4.5ミリの頚部浮腫が見つかりました。
15週で羊水検査をして、3週間後に結果が出ました。
結果は陰性でホッとしたのですが、
それでも結果の出るまでの3週間はとても辛かったのを思い出します。地獄のようでした。
結果が異常なしでも、もしかしたら何かあるのかもと産まれてくるまで心配で心配でたまりませんでした。
その子が2月始めに産まれ、今現在すくすくと元気に育っています。

私の主治医によると何も異常がなくても、まれに頚部浮腫が見られる事もあるそうです。
羊水検査を受けられるんてすよね。
よい結果が出るといいですね。


2004.3.25 15:47 12

ぴーこ(33歳)

ご不安はごもっともだと思います。私も経験者です。それはリンパ管腫というものと染色体異常の二通りが考えられます。

でも治る場合もありますよ。3ミリ以下の場合は一時的にリンパ液が
たまっているだけの場合が殆どですので、羊水検査は勧められません。異常がないという事です。12週頃にはリンパの流れが良くなり吸収されるそうです。たとえ4ミリ以上あっても生まれる頃には吸収されて
元気な赤ちゃんを産んでいらっしゃる方もおられます。でもむくみが
残ったまま生まれる可能性もあるとか。6ミリ以上あった場合、全体の20パーセントがなんらかの異常を持って生まれてくるそうです。心臓が少し弱いとか、他どこかに奇形があるとか。

また染色体異常の場合はダウン症かターナー症候群(女の子の場合)
が主に考えられますが、これは羊水検査で明らかになります。

私は過去に2回それを経験しています。いずれも9週頃発見され、
そのむくみは一番大きい時で6.5ミリでした。
1回目の胎児頚部浮腫の時は12週でむくみは吸収されましたが、
その前までに6ミリ以上あったため「そのむくみが消滅されたからといって安心できるものではない」といわれ、羊水検査を受けましたが、
結果は異常は見られませんでした。でも18週で破水し、結局は
死産という悲しいことになりました。赤ちゃんを出した時、まだ首の後ろには多少、むくみは残っていました。超音波上では消滅したように見えましたが、実際まだ残っていました。超音波が100パーセントでないことが証明されました。

2回目の胎児頚部浮腫の時も、むくみは6ミリ以上あり羊水検査を受けましたが異常なし。でもその時は1回目と違って、一度はむくみは消えかかったものの超音波上でも最後まで消えることはなく、20週のスクリーニングテストで「肺に水(リンパ液)がたまっています。このままでは出産しても、呼吸が出来ないので、それまでに何回かその胎児の肺から水を取り除く胎児手術をしなければなりません。今後、胎児の心臓に負担がかかりますし、脳にまで影響がかかってくるかもしれません。
勿論危険は伴います。ほか、多発奇形です。背骨が曲がっており、また足も内股にかなり曲がっています。骨の病気かもしれません。歩けないかもしれません。」と言われました。・・・結局この時も死産で終わりました。

怖いことばかり書いてしまいましたが、私の場合は殆ど症例がなく
かなり稀な事だと言われ、先生も困っていました。その後、赤ちゃんを検体に出し(後、赤ちゃんはキレイな状態で返してもらいましたよ)
遺伝子DNAの検査にも出しましたが、まだ赤ちゃんが小さいために
これと言った病気(異常)は見つかりませんでした。

でも、あいなさんは4ミリということなのでそこまでの心配はないとは
思いますが、今後さらに大きくなることがあれば注意してその経過を
見ていくしかありません。12〜13週頃までに消滅されれば
多分大丈夫だとは思います。ただ、最後まで不安を残すようでしたら
羊水検査をしてみてください。でも羊水検査はあくまでも染色体を
調べるものですので、他の病気は発見できません。

ちなみにこの胎児浮腫についてはまだ原因が不明でアメリカやイギリスでも研究の途中だとか。だから資料が少なく調べるのに先生達も
必死でした。私ってすごく運が悪いんですよ、、、未だ子供いません。
でもまだ諦めていません。体調を整えてまたチャレンジします。

あいなさん、どうぞ気を落とさず、夫婦一丸となって赤ちゃんを
見守っていてあげてください。

無事に出産されることを祈っております。

2004.3.25 18:03 25

DNA(秘密)

なるせさん、まゆさん、ぴーこさん、貴重なご意見ありがとうがざいました。
昨日病院で診察してもらいましたが、まだ3,5ミリの腫れがみられました。羊水検査をするなら17週ごろ(ゴールデンウィーク明け)とのことで主人とよく相談するように説明されました。
いろいろ羊水検査については意見があるようですが、私たちは羊水検査を受けようと思います。
7年間不妊治療を続けてきた結果、今回の妊娠は奇跡そのものです。
そのためか、生まれてくる赤ちゃんへの期待がふくらみ健康な赤ちゃん
がうまれてほしいと強く願う自分がいます。
これからどんな試練があるかわかりませんが、2人で頑張りたいとおもいます。
ここで相談できてよかったです。
ありがとう・・・

2004.3.27 09:19 16

あいな(31歳)

あいなさん、私もゴールデンウイーク空けに羊水検査を受ける予定です。今、
13w5dなのであいなさんとほとんど同じですね。私はちょっと早い4ヶ月検診で行った11w5dに首の所に膜みたいのがあって、その厚みが正常範囲3ミリ以下のところ4ミリあると指摘されました。(その時は先生は浮腫という言葉を使いませんでしたが、今日確認したらやはりそうでした。3ミリ以下の人には話さないようにしているそうです。それから5ミリ以上ある場合は先生の方から羊水検査をすすめていると担当医は言ってました)
その時点ではまだ11週だからこの先少し経過をみないと分からないが、この状況が続けば、3ミリ以上ある場合は染色体異常の可能性が高くなってくると言われました。その時のショックのせいかつわりもほとんどおさまってしまい、変わりに毎日涙が止まりませんでした。今日2週間後の経過をみてもらうため病院へ行きましたが、やはり3.6ミリから角度によっては4ミリ近くあり、羊水検査をうけることにしました。私の希望で羊水検査を受ける前提で今日クワトロマーカーの検査も受けてきました。待望の赤ちゃんだったので、始めはどんな事があっても産みたいと思い羊水検査をすることに対してはかなり悩みました。ホームページ上で障害を持って産まれた子どもを愛している親御さんの「産んでよかった」というその言葉に、せっかく授かったわが子の命なのだからと思ったりもして、羊水検査をする必要性もないと思うこともありました。子どもは授かり物だからもし私から遠ざけたら、もう私のところに来てくれないかもしれないと思ったりもしました。だけど、いろいろなことを総合的に考えれば考えるほど自信がなくなっていきました。お腹では日増しに大きくなっている赤ちゃんをよそにメソメソしているのは胎教にもよくないとは分かってるけど、一日中考えて不安になってしまうのです。妊娠に関する本などに高齢出産や出生前診断のことはのっていてもこの浮腫に関してはのってないし。やっぱり元気な子を産みたい、親のエゴかもしれませんが、夫婦で相談の結果、最悪の状況を覚悟の上で羊水検査をすることに踏み切りました。赤ちゃんきっとお腹のなかで怒っているだろうなと思いながら。結果がでるまでにこれから1ヶ月半くらいですね。羊水検査をする頃は胎動も感じられるかもしれない。ここでみなさんのお話を聞いて私も少し前向きになりました。辛いけど、今も赤ちゃんの成長に大事な時期だからお互いがんばりましょうね。

2004.4.9 18:41 15

さくら(秘密)

追伸になりますが、先週4月9日にコメントしたさくらです。13w5dでクワトロマーカーの検査をしたことをコメントの中に書きこみしましたが、今日病院から電話が入り、データ-分析をするアメリカから15週以降の血液でないといけなかったらしく再度来週病院に来院して採血し直しが必要になると言われました。本などでは15週以降に受ける検査というようなことは書いてあったので少し不信には思っていたのですが、やっぱりそうだったのかと言う感じでした。一応、私の文章をみてクワトロマーカーは13週でも受けれると勘違いされる方がいるといけないと思い書きこみさせていただきました。

2004.4.13 16:30 13

さくら(秘密)

こんなにたくさんのご意見が聞けてとても励まされました。
ありがとうがざいました。あかちやんのむくみは、13週で消えましたが、10週での4ミリのむくみの記憶はきえることなくまだまだ安心できないでいます。
家でもやもやしたおもいでいたのですが、抑えきれず違う病院で診てもらってきました。そこで、10週の超音波写真をみてもらったところ胎児のむくみではなく羊膜ではないか?といわれました。心配はないといわれ少し安心したのですがまだまだ不安です。
羊水検査をすれば染色体異常があるかわかることなのですが、結果が悪ければあきらめることが自分でできるのでしょうか?その頃にはおなかも少しふくらみ胎動も感じている頃でしょう。今は何ごとも前向きに考えることができないままでいます。周りのキレイな桜も芽生えてくる緑の葉も美しいと思えない気持ちです。今は皆さんの意見を何度も読み直して励みにしています。

お返事が遅くなりごめんなさい。感謝の気持ちでいっぱいです。

2004.4.15 16:19 11

あいな(31歳)

あいなさん、こんにちは。
私も10週の時に双子の片方の子に頚部浮腫が見つかりました。
私の場合は10週で4ミリ、11週で3.8ミリ、今は殆どありません。
浮腫が見つかってからは毎日毎日自分を責め泣いてばかりいました。
羊水検査を受けるのも悩みました。
やはり流産の事は頭から離れませんでした。
私の場合は双子なので両方から取らないといけないし
一人の子には浮腫がないのになぁと思いながら、
いつも頭の中はその事ばかり考えてました。
出産まで悩んでることは出来ないと思い検査を受けようと思いました。
15週の時に羊水検査を受け、
17週で結果が出て二人とも異常がないと言うことだったのですが
18週に検診に行ったときに羊水検査の結果は女の子二人だったのに
超音波上で見る限り頚部浮腫のあった子におちんちんが付いてると
言われ、しかも検査をしたかった子から取れてないかもしれないと
聞き頭の中は真っ白になりました。先生が言うには
・浮腫のない子から羊水を2回取ってしまった。
・超音波上で見えるおちんちんはへその緒?
先生からはもう一度検査を受けますか?と言われました。
私はこれ以上赤ちゃんに負担はかけたくないと思い検査を
するのをやめようと思ったのですが
結局、主人と二人で相談して19週の時にもう一度羊水検査をしました。
それから4日後にFISH検査の結果は異常はないとの報告があり、
昨日、最終的な羊水検査の結果も異常はありませんでした。
性別も男の子だったので超音波上と一致しました。
浮腫の事を知ってから3ヶ月とても長かったけど検査を受けて良かったと思っています。
羊水検査は賛否両論ありますが夫婦で話し合い決めたことが正しいと思います。
あいなさんの赤ちゃんも良い結果が出ることをお祈りしています。




2004.4.23 16:06 12

りいふ(27歳)

4月9日コメントしたさくらです。15w4dで浮腫(NT)が消えました。そして、クワトロマーカーの結果が今日出たのですが陰性でした。ダウン症の確立は
7500分の1でした。羊水検査を受けるなら必要ないのではと言われ、私がどうしてもと先生にお願いして受けた血液検査でした。羊水検査、血液検査、NTの順で信頼性があるので、先生は羊水検査を受けなくてもよいのではないかという見解を示しました。あとは、不安を残すようなら羊水検査を予定どおり行ってもよいし、当日でもキャンセルしてもよいと言われました。確立は確立であり、ここ1ヶ月のことと出産までのことを考えると、羊水検査をした方がいいと思ったり、反面、検査をしたことによる流産の可能性、そしてそろそろ感じるであろう胎動のことを思うと羊水検査をした結果、中絶することができるのだろうかと考えてしまったり、検査すべきかどうか悩んでいます。

2004.4.28 15:04 17

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top