HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何ヶ月まで旅行に行ける?

何ヶ月まで旅行に行ける?

2004.3.22 15:40    1 6

質問者: ぷこさん(34歳)

こんにちは。今週末で妊娠6ケ月入ります。
やっとお腹が出てきたかなぁという感じで、
まだ動くのに不便を感じません。
これから暖かくなるし、出産前にいろいろと
出かけようと計画をしているのですが、
車や新幹線を使った旅行は何ヶ月くらいまで
無理なく動けるものでしょうか。
○ケ月に旅行に行ったよ等のお話を聞かせて
ください。9ケ月に入ったらだいぶ動くのも
辛いのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9ヶ月に入ったときに、(同時に産休に入ったのを記念?して)夫と車で温泉に行きました。電車での旅行ではないので、参考にならないかもしれませんが、当時はまだまだ動ける感じでしたよ。(あまり体重が増えていないこともあるかもしれません)
車の方が楽だと思いがちですが、渋滞にはまるとトイレは心配だし(頻尿状態だから)同じ姿勢でず〜っといると、気持ち悪くなります。
だから電車の方が(遠距離でなければ)といれもOK,姿勢も変えやすいなど、良いことが多いのではないかと思います。私は最近臨月に入ったところですが、9ヶ月も後半になると、電車での近距離の旅行でも結構辛いかもしれません。1ヶ月前とは大違いです。カラダ全体難儀な感じになってきます。
今6ヶ月ならば、やはり7〜8ヶ月くらいが一番楽チンなんじゃないかな。一番重要なのは、おなかが大きくなると胃が圧迫されてご馳走が入らないって事ですね。9ヶ月くらいでも行けない事は無いが、やっぱり早目が良いかなってのが私の結論です。

2004.3.22 21:13 8

nanann(38歳)

私は21wになります。旅行を考えていますが、旦那の都合上7ヶ月に入ったころの旅行になりそうです。1泊2日したいのですが、車の運転はまだできるでしょうか?私もまだ普通にショッピングなどしていて不都合を感じていません。これからおなかも大きくなるのでしょうが、どんな具合なのでしょう??

2004.3.22 21:45 12

ジル(31歳)

ぷこさんこんにちは。
私は5月に出産をひかえていますが、10日ほど前に夫と2人で旅行に行きました。9か月目にはいる直前くらいでしたよ。といっても、電車でまず1時間、そこから新幹線で1時間20分くらいの所なので、そこまで遠くはない所でしたけど。
私の場合、幸い初期のつわりも軽く、特にトラブルもなく今まで過ごして来れたので、個人差はあるかと思いますが・・(もちろん旅行中は、無理のないように行きたい所を絞って行動していました)
でも、もしこれが友達との旅行だったら行かなかったかも・・夫だったら、何でもいえるし荷物も持ってもらえるし(笑)気がラクですが、友達だったら、いくら仲の良い人でも自分のペースに合わせてもらうのは悪いな〜と思ってしまうし、向こうも気を使ってしまうだろうし。
参考になったでしょうか?

2004.3.23 09:32 9

すぎ(33歳)

私は7ヶ月の時に、主人と車で1時間くらいのところにある温泉へ1泊2日で行ってきました。
本当は家族風呂のあるところへ行きたかったのですが、結局気に入った宿は男女別々のところでした。
私は5ヶ月の頃に切迫流産になりかけ入院したり、6ヶ月に入るまでつわりで苦しんでいたり、主人もとても仕事が忙しかったりしたのでこの旅行はとてもうれしかったです。

元々やせ型なので、7ヶ月なのに女将さんに「帯祝いしたくらいかしら?」なんて言われるくらいお腹は目立たなかったので、動くのは割りとラクでした。
温泉は滑って転ぶ、のぼせたら大変・・・と妊娠中は控えたほうがいいと周りからは言われたましたが、自分でしっかり気をつければ大丈夫です。
安定期で食欲もとてもある時期だったので、出された料理は全部食べきり、主人に「俺と同じ量を食べた・・・」と驚かれました。

結局妊娠中の旅行はこれだけでしたが、とてもいい思い出です。

2004.3.23 16:12 7

ひめこ(29歳)

ごめんなさい。
途中で送信してしまいました。

・・・私は安定期が冬だったので、体調を考えたら温泉くらいしか思いつかなかったけれど、ぷこさんはこれから暖かくていい時期ですね。
体調をみて、素敵な旅行ができますように。

2004.3.23 16:16 7

ひめこ(29歳)

みなさん、体験談どうもありがとうございます。
これから良い季節になるのでどうしても今の
うちに行きたかったんです。8ケ月に入ったら
どうかなって思っていたんですが、気をつければ
大丈夫みたいですね。
これから楽しい旅行になるように検討してみます。

2004.3.23 18:44 7

ぷこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top