HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療断念しました

不妊治療断念しました

2010.8.9 22:32    0 7

質問者: ちーさん(35歳)

とても 辛くて

たまりません

男性不妊 精子運動が悪く

3回の人工授精 その度に運動が悪くなり

顕微授精と提案され

主人はストレスで飲みが増え

その度に 口論 ケンカも増え

不妊治療を断念することになりました

涙が止まりません

いろいろ アドバイスして頂いた みなさん

ありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーさん、こんにちは。

私は男性不妊に関してあまり知識はありませんが、人工授精を何度も繰り返すよりも、やはり顕微にステッフ゜アッフ゜した方がク゛ッと妊娠に近づけると思います。

ご主人とステッフ゜アッフ゜について話されましたか?

治療を辞めるのも続けるのも、ちーさんご夫婦が決断される事なので何とも言えませんが、もう一度ご主人とよく話し合ってみたらどうですか?

高度不妊治療へ進むと、精神的にも肉体的にもかなり負担がかかるのが正直な所です。
でも、まだチャンスはあるんですよ!
私個人的には、諦めてほしくないな…と思いました。

2010.8.10 07:32 26

いちご(35歳)

ちーさん、大丈夫ですか?少し落ち着かれましたか?
生きていると、うまくいかないことや、思い通りにならないことがたくさんあって辛いですよね。
今は、どんな言葉も受け入れられないかと思いますが、私からみたら、まだまだお若い!私もなかなか子供を授かりません。ちーさんと同じように、辛い、苦しいと思う時期がありました。

どんな言葉も、今はお辛いと思いますので、励ましの言葉等は言いませんが、どうか心穏やかに、御夫婦仲良くお過ごし下さい。

2010.8.10 10:34 21

レイン(39歳)

今までこちらのHPをたまにしか見ず、偶然ちーさんの書き込みを見ました。
私は現在体外受精での治療が始まったところです。皆さんの書き込みなどからこれから心身ともに大変な戦いが始まるのだろうということをとても痛感しています(原因不明不妊です)。
男性不妊が原因で、それがご主人のストレスになり、ご主人の生活や二人の関係も崩れてかかっているとのこと。本当に辛いだろうと、返信せずにいられませんでした。私がよく利用しているサイトでは、結局離婚に至った方もいました。
ご主人は不妊治療にうんざり、ちーさんは不本意ながら、断念されるということで、今後のご主人との関係もまた変わっていくことと思います。いい方向に進んでいくといいのですが、もし我慢や不満が続くようであれば、ご自身の人生ですから、無理されないで、自分が望む道に進んで欲しいと願っています。まだ35歳です。

陰ながら応援しています。今はとにかくゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

2010.8.10 11:13 18

まっさん(36歳)

今まで頑張ってこられたんだろうな、と思いました。
なんて書いていいか分かりませんが、
私の行っていた病院の先生がこう言われていました。
「夫婦仲が一番大切よ。不妊治療は夫婦が力を合わせないと
出来ることじゃない。」
治療の為に仲が悪くなってしまうのは、良くないですよね・・。
私も4年治療して、顕微授精も何度かしました。
だけどいい結果は得られませんでした。
私たちの場合は、主に私の方に原因がありそうなので辛いです。
費用もかかるし、体も辛いし、気持ちも辛いし、生活が治療中心になってしまい、しんどいので主人と相談して治療はお休みしています。
多分、もういわゆる西洋医学的な治療はしないと思います。
今後は自然にまかせて・・・というか漢方を試してみようかな・・と思っているところです。
それで出来なければそれで良い、という方向です。
ちーさんも、少し休まれたら、ご夫婦でもう一度相談してみたら気持ちが変わっているかもしれませんよ。針とか灸とか漢方とかもあるよ、とダンナ様におっしゃってみては?
でも、いいえ、もうこの先治療はする気はありません、と言われるのであれば、それでいいと思います。
とりあえず、今はお疲れ様でした。
お二人で旅行とか、今は何か楽しいことをされるといいかもしれませんね。

2010.8.10 12:52 19

ぽっと(秘密)

ちーさん、こんにちは。

私たち夫婦も、今年の初めに男性不妊で高度治療の宣告を受けましたよ。
不妊治療をする前に自然妊娠していただけに二人でかなりのショックを受けました。

でも、主人が私以上に前向きで「俺も生活改善するし、高度治療に挑戦しよう!」の言葉に救われました。
ただ、高度治療に入る前に体質の改善をしようと思って、二人で鍼灸院へ通いだしたところ徐々にいい状態になってきています。

鍼灸院の先生が言っていました。
「40歳まではまだまだ大丈夫!」と・・・。
私は一時期は諦めかけたけれど、主人の前向きさと鍼灸院の先生に勇気をもらいました。

今年いっぱいは体質改善に専念して、来年から高度治療に踏み切ることを夫婦で話し合いました。

35歳、40歳まで5年もありますよ。
あと2年しかない私が諦めていないのですから希望を持って頑張って欲しいし諦めて欲しくないです。

数年後に後悔をしないためにも・・・。

2010.8.10 13:16 22

せんと(38歳)

ちーさん、こんにちは。お辛いですね。
読んでいて私も悲しい気持ちになりました。

ちーさんは本当は治療を諦めたくないんですよね。
ご主人も自分が原因と知ってつらいでしょうね。

ぜひお互いに落ち着いて、もう一度話しあってみてほしいです。
原因がどうとか、それはおいといて、本当に子供がほしいのか、ほしいならどこまで治療するか、治療しても万が一できなかったらどうするか・・・。子供が授からなかった場合はほとんどが2人で生きていくことになるでしょうし、その時にそれでも幸せに暮らしていくために、今きちんと話す時だと思います。

人工授精までで終わるご夫婦も実際にいらっしゃると聞きます。ただそれはご夫婦が話し合って納得したことなはずです。ちーさんが納得するまでは、ケンカ別れのように諦めることはやめましょう!

ちーさんに幸運がありますように!!

2010.8.10 15:16 10

ふう(37歳)

みなさんへ

たくさんのご意見ありがとうございました

いつも “ジネコ”のみなさんに 励まされっぱなしで

感謝の気持ちでいっぱいで

涙が止まりません

本当に ありがとうございます

私の中で 「まだ、あきらめたくない」

という気持ちは あります

今は 夫婦仲良くする事が

課題なのかなと思っています

今は

漢方や鍼などやマッサージなど

心のケアーをしようと思いました

いつか また 主人がその気になってくれる日が来るまで…

みなさまにも 良い事がありますように

ありがとう ございました

2010.8.10 16:50 14

ちー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する