HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 何回顕微したら赤ちゃんに...

何回顕微したら赤ちゃんに逢えるの。。

2010.8.13 15:09    0 8

質問者: チャレンジさん(35歳)

いつも勉強させてもらってます。
顕微授精4回、胚移植5回目で本日撃沈しました。

子宮内膜症を持っていて、以前4ヶ月ほど点鼻薬で生理を止めて胚移植したときに初期流産でしたが、妊娠しました。

今回転院して、その病院ではじめて顕微しました。
新鮮胚での2段階胚移植で、今日血液検査での判定でしたが、かすりもしなかったようです。。

先生は凍結分でいい卵が2個(分割途中で胚盤胞ではないです)あるから、それをもう1度ホルモン周期で移植してみましょう。
といわれました。
内膜症の血液検査の数値はそれほど高くないらしく、
先生はもう1度移植してみる価値はあるといいます。

でも、私は以前の病院でもすでに何回か新鮮胚移植、凍結胚移植もしました。
次もどうせ同じなんじゃないか、、と不安です。
先生も自分も一生懸命なんで誰も悪くないと思うんですが、腹だたしい気持ちです。
今まではしばらく立ち直れないくらい泣いたのに、今回は半分諦めてたのもあるのか冷静です。

私のように回数を重ねて頑張っていられる方、また妊娠された方にお聞きしたいのですが、
腹腔鏡をしてみた方がいいでしょうか?
数を重ねても時間の無駄なのか、怖いけど手術してお腹を綺麗にしてからがいいのか。。

たった今さっき撃沈したばかりでの書き込みなんで
うまく伝えられてないかもしれません。
どなたかお力くださいませんか。。

もし今の病院で駄目なら、次はセントマザーに行こうか
考えています。

よろしくおねがいします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はKLCに通っていました。
内膜症持ちで、5センチくらいになっていました。
顕微授精で新鮮胚移植は3回やりましたがかすりもしませんでした。その後、胚盤胞移植を7~8回繰り返し、やっと妊娠し無事出産しました。


胚盤胞移植は1回目は妊娠するも7週で流産、あとは化学流産だったり全くかすりもしなかったり、とにかく移植を(採卵もですが)繰り返しました。移植はホルモン補充周期です。


私も腹腔鏡をした方が良いのではないかと常に思っていました。
KLCの先生は毎回受診の度に違う先生なのでその度に聞いていました。
どの先生も腹腔鏡はしない方が良いとのことでした。
(KLCの院長が余計な手術はしない方が良いという主義だからかもしれませんが。)



腹腔鏡などをしてしまうと良質な卵が採れなくなる可能性があると言っていました。



その言葉を信じ、時間はかかりましたがこんな私でも出産までこじつけました。
いろいろ悩むことは多いと思いますが、良い結果が出ることを心からお祈りしています!

2010.8.13 16:07 23

まき(33歳)

私は、五回目の移植でやっと妊娠してもうすぐ4ヶ月に入ります。
全て同じ病院でした。
でも、今回の移植前に8ヶ月くらい針治療に通ってました。
今回の胚盤胞は針治療する前に取ったもので、5日目のもので、分割も綺麗ではなく、まあ、捨てるよりはという感じで移植して、かなり諦めモート゛でした。
ちなみに私もチョコレート嚢腫があります。
腹腔鏡や、薬で生理を止めたりという治療はしてないです。
何回も移植してもタ゛メだと凹むどころか、前向きにもなかなかなれないですよね。
病院の治療ばかりに捕らわれず、針や漢方など試してみてはどうですか?
お金はかかりますけど、、、
次でうまくいくのを祈ってますよ

2010.8.13 20:02 21

あおいろ(29歳)

はじめまして。
私も胚移植3回目で本日撃沈しました。
卵の状態もよく期待していたのですが検査薬に薄い線すら出ませんでした。
もう私には妊娠は望めないのではないかとか、何がいけなかったのか・・・いろいろな気持ちで複雑です。

次の移植にいく前に出来るだけの事をしたいと思いますよね。私の担当医は腹腔鏡をするよりも今の治療の方が効果があるという考えのようです。病院によって方針も違うようですね。
次回は採卵からなので、漢方(温経湯)を続けて飲んで体質改善から頑張ろうと思っています。
たんぽぽ茶が卵の質を上げるという話も聞いたので試してみたいと思います。

ジネコで何回も移植にチャレンジして妊娠した方の書き込みを読んで、自分もまた頑張ろうという気持になりました。

頑張ってるんですもの。きっと赤ちゃんを抱ける日が来ます。

次はお互い妊娠できますように。

2010.8.14 01:38 24

もも(39歳)

こんにちは。
私は3月に出産してママになれた31歳です。

私たち夫婦は夫の精子が少なく元気もないということで
最初から顕微のみでの治療でした。

27歳の時から初めて採卵を何度も重ね10回のチャレンジ
9回の移植での妊娠、出産です。

その中で2回の流産を経験していたので、
今回の妊娠も最後まで出産できるかと不安でしたが…

通院していた病院では私の年齢では少なくない回数のようです。
(もちろん、もっと頑張ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが)

私は先生と看護師さんとのフィーリングが合ったので
同じ病院でずっとお願いしていました。
とにかく先生のやり方を信じ、色んな方法をやっていただき
最後まで頑張ってみました。

ナカナカ結果が出ないと気持ちのぶつけどころもないし
イライラするし、腹立たしくもなると思います。
私もそうでした。

でも10回目で会えたんです、赤ちゃんに。
参考になるか分かりませんが、回数を重ねて出産できる人もいる
ということがお伝えできたらと思って…

ちなみに、私は今回の移植、ホルモン周期でしたよ~^^

チャレンジさんのところにもカワイイ赤ちゃんがやってきますように…☆

2010.8.14 10:39 23

ひめごん(31歳)

チャレンジさん

はじめまして。

私も顕微5回に おとつい移植6回目の結果も陰性で
めちゃくちゃ落ち込んでいます。

針治療やゲルマニウム温浴、サプリ・・
玄米ももう5年ぐらい食べているしどうやったら妊娠できるのか・・・

病院も三件目で次の病院を最後に諦めるつもりです。

2010.8.14 22:20 24

ゆきりん(36歳)

私も子宮内膜症の疑いがあり、
体外受精の4回胚移植後に
4ヶ月生理を止める薬を飲んだ後、
採卵・胚移植で、初めて妊娠し初期流産しました。

その後も採卵1回・胚移植2回しましたが妊娠せず
近々腹腔鏡検査をする予定です。

子宮内膜症は腹腔鏡検査でお腹の中を見てみないと
確定診断は出来ないと言われています。
「子宮内膜症協会」のHPを見てみてください。

子宮内膜症の有無、癒着の程度を確認するためにも
腹腔鏡検査を受けた方が良いのでは?と思います。

ちなみに、セ○○マザ○の腹腔鏡検査はやめた方が良いですよ。
腹腔鏡検査の執刀をされている先生は院長ではなく、
卵管・卵巣が癒着していないか?しか見てくれず、
腹腔内洗浄や子宮の裏側の癒着、
卵管通過性の試験などしてくれませんよ。

2010.8.15 16:31 18

うさぎ(31歳)

私はまだ何度も挑戦したわけではありませんが、なにか参考になればと思い投稿させて頂きます。

私は子宮内膜症、チョコ持ちで、二年間妊娠しなかったので、病院ですすめられ、ラパロを受けました。
チョコは綺麗に取ってもらいましたが、期待していた生理痛緩和はなく、術後一年経っても妊娠せず、先々月に顕微に挑戦しました。
採れた卵6個、全て受精しませんでした。
手術もしたのに、顕微でも受精すらしないなんて、
と、かなりショックです。
でもまだ諦めたくない気持ちもあるから、また頑張ります。
全てやり尽くして、何度も挑戦して、それでもダメだったら、
悲しいけど、納得出来る気がするので、、、
あの時あれをしていたら、、、と後で後悔したくないからです。

病院の善し悪しはわかりませんが、迷っているなら、先生と話し合っ
て、自分がしてみたらいいんじゃないかと思う事は全てしてみるのもいいと思います。

お互い良い結果が出るといいですね。

2010.8.16 10:45 18

アジサイ(33歳)

皆さん
沢山のお返事いただき嬉しいです。
お礼を伝えるのが遅くなりすみません。

まだいろいろ悩み中ですが、とりあえずもう1度凍結分の移植をしてみます。
それで駄目なら転院、また腹腔鏡のことも考えてみます。

主人と皆さんからの返事を読んで、勇気づけられ、また参考になる話を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

2010.8.18 13:51 17

チャレンジ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top