HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫と初めて言われて…

子宮筋腫と初めて言われて…

2010.8.13 21:57    0 4

質問者: にゃごさん(31歳)

1回目の移植が化学流産になり、先日2回目の移植の前に検診に行くと子宮筋腫らしきものがあるかもと言われ、再検査を受けることになりました。4月には何も言われなかったのに不安になりましたが、1回目も一応着床はしたみたいだし、以前チョコ嚢腫か水がたまってるっぽいと言われつつ、次のエコーでは見えなかったりしたので筋腫も疑いだけであるように祈るのですが。まだ1センチもないと思うとのことなんですが妊娠したら大きくなるかも、不妊の原因かもと言われ手術も手だと言われましたが、手術も怖いし、大量出血なら万が一子宮全摘出もあるとも聞くと不安でたまりません。もちろん流産も避けたいですが、取らずに妊娠された方、取る決意をされた方にアト゛ハ゛イスをお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、筋腫持ってます!
第一子出産から10ヶ月経ちますが、妊娠しているだろうと初めて産婦人科を受診した際に『子宮頚部に3.5ミリの筋腫がある』と言われました。ということは、妊娠前にはすでに筋腫があったことになります。
場所が頚部なので、妊娠中に大きくなると帝王切開になる可能性があるということで、念のため総合病院で健診・出産をすることにしました。
妊娠中は子宮内の血流がよくなるため、筋腫が大きく育ってしまう傾向にあるようです。私も、3.5センチだった筋腫が臨月には10センチ越にまで…
筋腫が子宮口をすっぽり塞いでいる状態だったので、予定の帝王切開で38週で出産しました。
妊娠中は、筋腫の影響で6ヶ月くらいからお腹が頻繁に張るようになり、張り止めの飲み薬を飲んでいましたが、出産前日まで入院することなく、過ごすことができましたよ。
できている場所やおおきさなどによって、不妊や流産の原因になってしまうということですが、筋腫をもったまま妊娠・出産を終える人は沢山いるみたい!
ちなみに、今も筋腫ちゃんは私のお腹の中にいます(:_;)

産後5ヶ月で生理再開。まだ10センチちかくの筋腫がありますが、生理痛・貧血・生理過多など、それほど気になる症状もなく、先日、外来に行ってきましたが、血液検査の結果も一応した子宮癌検診の結果も大丈夫だということで、『経過観察』。次の外来は1年後です。

私も最初は受け止められず…不安で不安で。
にゃごさんの不安が痛いくらい伝わり、参考になるかわかりませんが、思わず私の体験談を書かせていただきました。長々とすみません。

にゃごさん!
頑張ってください!!

2010.8.14 00:56 21

ぴー(29歳)

はじめまして。現在3歳半の娘を持つ一児の母です。私も子宮筋腫があり、初めて妊娠が判明したクリニックでは絶対安静と言われ、とても心配になりました。ネットで調べてもあまりいいことは書いてなく、心配がつのるばかり。。。でも、経験豊富な先生を紹介してもらい、病院を変えて検診してもらったところ、まぁ大丈夫でしょうということ。その先生は今までも、たくさんの筋腫を持った妊婦さんを見てきているということでした。出産後の気持ちとしては、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなという気持ちです。現在、筋腫が5~6cmのものがあるのですが、2人目も産めると思ってます。着床した場所との関係もあるようですが、無事に出産できるように願ってます。

2010.8.14 06:57 19

remon(34歳)

現在妊娠7ヶ月です。

私も小さな子宮筋腫がある、と言われましたが、そのまま妊娠継続しており、経過も順調です。

昨年初めての妊娠、8週で稽留流産で手術した後に、子宮筋腫があると告げられました。驚きました。
医師(院長)からは「心配しなくていいですよ。年に1回内診で大きさの確認していけばいいですからね」と軽く言われたので、私も心配してはいませんでした。子宮頸がんの検査もしましたし。

流産手術後7ヶ月後に再び妊娠、現在に至ってます。
妊婦検診の際に子宮筋腫について何も言われたことはありませんので、不安は感じてません。
里帰りで転院の予定ですので、分娩する病院で一度確認はしておこうとは思いますが。

一概には言えませんが、他の回答者さん同様、子宮筋腫があっても妊娠・出産は可能な場合も多いと思います。きちんと経過を観察していくことが大切です。

医師ともよく相談されて、納得できる治療になるよう願っております。

2010.8.14 09:22 21

赤バンダナ(37歳)

ご意見ありがとうございました。
筋腫もってても出産されていることを聞くと安心しました。
まだ、再検査が終わってないのでなんともいえないのですが、問題ない場所にあることを祈っています。できれば手術しない方向を考えたいです。
体外受精で流産しやすいのか、そもそも不妊症でなんらかの原因があるから流産しやすいのか、よく分からないのですが、結構流産されたという話を聞きますね。子宮筋腫もその原因なのかよく分からずに不安材料であることは確かだと思いますが…。
私もあせらず乗り越えられる日がくることを祈っています。
数日前から生理でもないのに腰痛があり、「もしや筋腫のせい!?」と思ってみたり若干の不安…。

2010.8.15 14:00 21

にゃご(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page