HOME > 質問広場 > くらし > この収入での将来設計

この収入での将来設計

2010.8.13 23:32    0 6

質問者: mikkoさん(33歳)

はじめまして。
お金のことで身近な人に相談しづらいため、匿名の掲示板で相談させてください。

現在 私 33歳 専業主婦(遠方のため寿退職)
    夫 45歳 年収 420万(税込) 
          月手取 20万

最近結婚し、まだ子供はいません。
結婚時点での貯蓄額は、私は300万、夫はこの年齢でも50万(!)二人ともローンなし。車はお互い1台ずつ。 子供ができたら、家計のため私の車は手放す予定です。

子供を望んでいますが、夫は職業柄これ以上年収アップは見込めず、1人育てるのが限界かな、と思っています。(収入は景気にそうそう左右されない業種です)

また現在家賃7万円の賃貸に住んでいますが、将来年金生活に入ったとき家賃が払える自信がないため、戸建を購入希望です。地方なので固定資産税も十数万かな、と思います。

ここで問題になるのが、夫の年齢で・・・

今子供ができたとして、夫の定年時に子供はまだ中学生。 大学進学を希望したときのことを考えたら今から貯蓄が必要です。
戸建を購入するにせよ、ローン組むのに急がなければいけません。
希望物件は土地建物で2700万以内、親からの援助で頭金800万用意できそうです。 

定年まであと15年、年収420万、子供希望・・・・・・・

贅沢はせずとも子供にお金で苦労させないようなんとかやりくりしたとして、これでは自分たちの老後の資金が準備できません。

今更ながらいい年の男が独身時代に全然貯蓄してなかったことが腹立たしく感じることも。考えが甘く人生設計が全くできない人なので、何度もためらいつつ結婚しました。 私が選んだ結婚だから私に責任があると思っています。

とはいえ実生活に入ると・・・やっぱり苦しいですね。
子待ちなので就業はまだ考えていません。
いずれ子供を授かり成長して預けられるようになったら、パートの仕事を探して共働きしようと思います。

ジネコの過去スレみていると、なんだか年齢の割りに年収の高い方が多く、うちの金銭事情を聞いたらびっくりされるかもしれませんが。。。

同じような年齢、年収で貯蓄もイマイチできてない方、私の望む将来設計はやっぱり無謀でしょうか?

厳しい意見もお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が出来るまで働かないとの事ですが、そんな余裕は無いと思います。
今は月々どのくらい貯蓄出来ているのでしょうか?

月の手取りが二十万で、ローン、生活費、子供の教育費は難しいと思いますよ。

子供が出来たらではなく、いつ子供出来ても良いように少しでも、貯蓄を増やさないと。

車をすぐに手放す事はできないのですか?

仕事を始めて、すぐに子供ができてしまったらいけないとか考えているのでしょうが、すぐに出来るとも限りませんよ。

その間の時間が勿体無いと思います。

今、すぐにでもハ゛イトでもハ゜ートにでも出るべきです。
正社員になれるのなら、それにこした事はないですが。

正直いって、困難な状況で望みだけは高いのに、何も動いてないし、理想ばかりで現実を考えていないと思います。

2010.8.14 09:16 13

マカロン(34歳)

子供待ちでも仕事できると思いますよ。
フルじゃなくても扶養の範囲内で働くことでできると思います
御主人のことばかり悪く言わないであなたも協力すればいいじゃないですか。
将来のことを考えるなら私なら働きますよ。
過去スレをみて年収の高い人と書いていますが、ネットの世界なので本当かどうかはわかりません。
また、収入の話になるとここぞとばかりに、何千万の収入があるが足りない。などと書く人もいます。
しかも、収入がすくないと相談するスレに対して書く人がいます。
そういう話は半分聞いて半分流すといいと思います

2010.8.14 11:02 14

はな(32歳)

月々のローン返済はいくらになるのでしょうか?定年まで15年ということですが、ローンは何年で組まれるのでしょうか?
我が家は結婚5年目、私32歳、主人39歳。結婚時に都内に3500万のマンションを購入しました。主人が独身が長かったこともあり、安月給ながらもしっかり貯金していたので自分の貯金から1500万フ゜ラス義両親からの援助500万を頭金にいれました。
その後高度不妊治療をして数百万かかりましたが、もうすぐ出産です。
私は来春からフルで復帰予定です。我が家は月々のローンは低額ですが、子どもが大学生の時に主人が定年になります。うちの主人は人一倍危機意識が強いので(子どもが生まれるまでに自分が高齢になってしまったということもあり)ローンはあと10年で返済すると言っています。

私が専門職なので主人の定年以降も私自身あまり生活の心配はしていないのですが…。

主さんもすぐにお子さんができたとしても、ご主人の定年時に15歳…。教育費等かかるのはこれから。ローンも完済していなければ、主さんのハ゜ート代で家族3人の生活費・教育費・住宅ローンをまかなうということですね。

それであれば早いうちに主さんがハ゜ートとは言わず、フルの社員で就職されたほうがいいと思います。

ご主人がそのお年で持ち家もないのに貯金50万も少々びっくりですが(コ゛メンナサイ)、浪費癖とかはないですか?貯金できない何か事情があったのでしょうか?まずご主人の意識改革が必要かな?と思います。主さんお1人でがんばるのは大変ですよ。
ご主人は将来に関してどのようなお考えなのでしょう?

2010.8.14 13:47 11

うちも年の差夫婦(32歳)

私も結婚当初は似たような感じでした。
だから、働かなきゃと今の仕事に就きました。
貯金は徐々に増え、子供もなかなかできなく、二人の生活を楽しんでました。
途中、マンションを購入しようと物件を見にまわりましたが、いろいろ考えてやめました。
マンションや家は買うもんじゃないってのが私の価値観なんで、、、
ご主人さんのお給料が安いなら、あなたが働けばいいじゃないですか?
子供ができたら、できたときに考えればいいんです。

2010.8.14 18:31 13

あおいろ(29歳)

こんにちは〜

将来のことを考え始めると不安は尽きませんよね。

私の夫はmikkoさんのご主人より更に年上です。
収入はまあまあありますが、たいした貯蓄はなく、ハ゛ツイチなので慰謝料及びハ゛フ゛ル期に購入の割高な自宅ローンの支払いでかなり生活が苦しいです。

結婚する前もかなり悩みましたが、お金より大事なことがある!と思い、結婚に踏み切りました。
それは間違ってなかったと思います。

mikkoさんもお幸せなら、自分なりの家庭を築けばいいじゃないですか〜
おうちの購入もすてきだと思います。

ただ、夫が高齢であっても若くても、いつ何が起こるかわかりませんし、妻も正社員で安定した収入を得た方がよいと思います。

特に私のような夫婦はそうだと思い、必死で職にしがみついています。子どもがいたら何がなんでも、安定がいります。

お仕事されたら安心だと思います!!

ハ゜ートさんや派遣さんは
同じように働いているのに、会社の都合で契約が打ち切られたり、福利厚生がしっかりしてなくて、つらいと思います。

できればお子さんを授かられる前に、産休をとれるような職に就かれるとだいぶん安心ではないでしょうか。

2010.8.14 21:55 11

はるこ(33歳)

ご主人の定年まで15年、手取り20万で今後も増えそうにない状態では、3000万近い住宅の購入は絶対にお勧めできません。
mikkoさんも働く予定とのことですが、確証はないですよね。生まれた子供が熱を出しやすい子だったら、、または、mikkoさんが病気を患い働けない状態になるかもしれない、、

暗い話をしてごめんなさい。でも今の状況で住宅購入をするのは無謀すぎます。子供が生まれて、mikkoさんが仕事に就いてから考えてはどうですか。

少しでも早くに持ち家が欲しいのであれば、中古マンションなどを買ってリノベーションされるとか?マンションであれば戸建てより寿命は長いし、リノベーションをすれば中は新築のようになります。

私はリノベーション住宅を視野に入れています。住宅購入は7、8年後の予定なので、それまでにしっかり調べないといけませんが^^;

旦那さまが45歳なので焦る気持ちは分かりますが、住宅は大きい買い物です。出費にはなりますが、ファイナンシャルプランナーさんに相談されてみても良いかもしれませんね。

2010.8.15 01:58 13

たまこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page