HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 重要なのは運動率?直進率?

重要なのは運動率?直進率?

2010.8.14 02:30    2 2

質問者: スマイル☆さん(37歳)

今回初めてのAIHを行ってきました。
最初の病院での精液検査の結果は運動率12%・直進率2%で顕微レベルと言われてましたが、今回違う病院での再検査で少し良くなって運動率57%・直進率4%まで上がっていました。
まだまだ基準には満たない数値ではあると思いますが希望を持って治療に励みたいと思っております。

質問なんですが、よくサイトとかでは運動率が・・・ってのを見かけます。最初の病院で医師から直進率が妊娠できる能力を持つ精子の数値だよと教えられたこともあり今回の運動率と直進率の差があまりにも開きすぎてるような気がして気になっています。
AIHの際に聞けばよかったのですが、初めてのAIHで緊張してしまいうっかり忘れてしまってました><
調整してもらってどちらも5%UPしましたが、直進率が低いような・・・

自分なりに調べてはみましたがいまいちわからずに思い切って投稿させて頂きました。
まだまだ未熟者なので皆様の知識などもお聞きできたら嬉しく思います。
よろしくお願いします^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。はじめまして。

私の夫も成績がイマイチで、3回程(3回目はおとといです)AIHを経験しましたが、
運動率は生きて動いている率、直進率は奇形じゃない率と聞きました。

私の通っている病院では、AIHの後、採取した精液の原液と、
洗浄後の精液の顕微鏡画像をいただけるんですが、
原液の画像では、真っ直ぐに進めなくて、クルクル同じ場所を回ってしまう奇形精子たちが見られるんです。
この奇形精子は真っ直ぐに進めないので、受精できないらしいんです。
洗浄後、このクルクル回ってしまう奇形精子たちを省いて直進率を上げて真っ直ぐ進める精子たちだけを実際に使うわけです。

ただ、直進率が低い場合、もちろん元の数が多ければいいんでしょうけど、
少ない部隊で受精を目指すので、AIHのように、自然とあまり変わらない方法だと難しいのは事実だと思います。

お互いに早くベビちゃんを抱っこできる日がくるといいですね。
がんばりましょうね。

2010.8.14 18:48 28

aki(36歳)

お返事ありがとうございます!!

やはり直進率が低いと厳しいんですね・・・。
確かにくるくる廻ってる精子が多かったような気がします。

サイトなどでは運動率が上がると良いって書いてあるのを見かけるのですが、直進率が変わらなければあまり期待は出来ないのですね><
分かりやすく教えて頂けて、とても参考になりました。

akiさんもAIHされたばかりとのことで、お互いに良い結果が出せることを願っております。
まだまだ暑い日が続きますので、体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
ありがとうございました^^

2010.8.14 22:50 38

スマイル☆(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page