HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の妊娠を喜んであげら...

友達の妊娠を喜んであげられない自分。。。

2004.3.23 21:37    0 2

質問者: 匿名さん(秘密)

先月、結婚したばかりの友達が妊娠したそうで、喜びのメールと電話が
来ました。私は、結婚4年目ですが、いまだに恵まれず、昨年より
治療中です。その友達に治療をしていることは、話していないので
仕方ないのですが「子供、作りな〜産み分けの仕方、教えようか・・・」
などと電話で言われ、ショックでショックで涙が出てきてしまい
主人が帰ってきたから・・・と言って電話を切りました。
おめでとう!とは言ったものの、心の中では喜んであげていないことに
気付き、自己嫌悪に・・・。
神様って不公平ですよね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかる〜〜私も周りに赤ちゃんできた人多いです。その度に,おめでと〜〜ってできるだけの笑顔で。けど本音は,いいなぁ,なんで私は出来ないんだろ。心から喜べない自分が心の狭い人間にも思えて余計自己嫌悪。けど,周りは赤ちゃんを望んでるのに出来ないという事実を知らないから,赤ちゃん早く産みなぁ〜〜って言ってくるケースってありますよね。言える人には言うと少し楽になるかも。私は親に赤ちゃんは??って言われて初めは,流してたけど,「赤ちゃんは?」ってセリフがストレスになって,親に「欲しいけど出来ないんだから,そんな事言わないでよ!」って言いました。そしたら少しスッキリ。本音が言えないばかりだと,ストレスになりますよね。言える人には言ってみるとスッキリするかも。今の私の一番のストレスは「赤ちゃんは?」って友達や親戚に聞かれる事。もうその質問にノイローゼになりそうになりました。けど,これからは「聞かれたら,「まだよ♪」と流して聞かれた事をすぐ忘れよう」と心に決めました。幸せな妊娠を夢みて,嫌な事忘れましょ!!

2004.4.7 02:20 8

いぬ(秘密)

辛い気持ち分かりますよ〜。今の私も複雑気分中だもん。私は結婚して2年になるけど黄体機能不全で治療始めたばかり。先々月友達が「欲しくないのに、出来ちゃったから産んでみた」って大声で電話してきて、「そうなんだ〜。おめでとう」って言ったら「そっちはまだ出来ないの?子宮が使い物にならないんじゃないの?」まで言われて。悔しかったけど「頑張ってるからそのうちね。」って電話切った後大泣きしたの。旦那に話したら「冗談で話してるんだろ。いちいち気にするな」だって。自己嫌悪な気分でいたら、先月後半に妊娠超初期で流産。今でもだけど、妊娠したくてもなかなか出来なくて頑張っているのに、聞こえてきたり、言われたりするのは良くない言葉ばかりのようなきがするんだ。そのたびに傷ついて、何の得があるんだろうって考えていたら、実家の母が「辛くても沢山経験しなさい。人の心を感じて学んで大人になる勉強だと思いなさい」だって。最初は意味分からなかったけど、自分なりに理解して前向きに頑張る!だよ。ヒドイ事言われても、素敵なお母さんになる為の修行気分で聞いていくつもりだよ。

2004.5.6 16:15 8

ころりん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page