HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月授乳間隔や乳腺...

生後1ヶ月授乳間隔や乳腺炎に関して

2010.8.18 09:57    0 5

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。
携帯から失礼します。

3つ質問があります。

私は7月下旬に出産し、生後1ヶ月弱の男の子のママです。

授乳間隔ですが、昼間は30分だったり1時間だったり、1時間半だったり、たま〜に3時間だったりと、
ハ゛ラハ゛ラですし、飲んでも飲んでも欲しがるときがあったりで、
こんな感じですが、欲しがったらその都度あげて問題ないですか?
起きてる間中おっぱいを欲しがります。

おしっこもうんちも10回近くあるので、足りないってことは考えにくいのですが、どうでしょうか。

夜は2時間〜3時間はあきます。
昼間のリス゛ムはいつくらいからできますか?

あと、先週38.5℃の熱が出て乳腺炎になり、助産師さんに絞ってもらいました。
数日後にはもう片方もしこりができて、早めに絞ってもらい、熱が出る前に対処しました。

食生活や授乳の仕方などの指導を受けて、気をつけてはいますが、他にも予防策はありますでしょうか?

食生活は、お米と根菜類、温野菜、納豆や豆腐などしか食べれなくて、フルーツや小麦や生野菜などはタ゛メと言われました。

お菓子はもちろんタ゛メなのは承知してますが、上記の制限を約一年も続けるのは正直厳しいです。。。

あと、皆さん授乳の時、乳首は拭いたりしますか?
汗かいたりするので、私はタオルで軽く拭くだけなのですが、
消毒したりするものなのでしょうか?
そういうものは薬局に売っていますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、アト゛ハ゛イスをよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
現在4ヶ月の赤ちゃんのママです。私も母乳で育てていますが0ヶ月から2ヶ月くらいまではそんなもんですよ。赤ちゃんは吸う力が弱いので疲れて寝ちゃいます。そしてすぐにお腹が空いて泣きます。その繰り返しです。私もおっぱい出しっぱなしの日々でした。その子にもよるとおもいますがうちの子は2ヶ月くらいからリス゛ムができたように思います。
乳腺炎は体質ですね。何を食べても大丈夫な人もいるらしいです。私も小麦や油もの甘いものは控えています。うどんとかハ゜スタも食べてないです(涙)ほ〜んと辛いですよね!でも慣れますよ…。旦那がお菓子とかケーキとか食べてるとムカつきますが。
食べ物を気をつけても乳腺炎になってしまうこともあります。疲れたり冷えたり、なのでなるべく冷たい飲み物を控えてお茶は常温にして飲んでます。ルイホ゛スティーがいいようです。あとたんぽぽコーヒーとか。
赤ちゃんの吸う力がついてきたら少しなら甘いものも揚げ物も大丈夫になるようです。
がんばりましょうね!

2010.8.18 15:17 67

おめ(35歳)

ご出産おめでとうございます。

私の長男の時も日中は頻回授乳。泣けばオッパイ、泣けばオッパ
イで1日が過ぎて行きました。単に、空腹で泣いているばかり
ではなく、外の世界の不安や口寂しさからオッパイをねだる様
でした。
育児書通りになんて全く進みませんでした。
早く間隔があくようになりたい、と思いましたが、最後まで
頻回授乳で終わりました・・・・ 

授乳中はママもお腹がすきますよね。私は菓子パンが大好きで
菓子パンを食べた次の日は決まってオッパイが詰まりました。
でも、息子にひたすらすってもらって解消。
助産師さんは、伝統的な日本食が一番いい!とか言いますが
伝統的な日本食なんて、そんな食事を作っている暇なんてない。
暇があったら食事より、睡眠!!! そんな感じでした。
結局、週1ペースで詰まってましたよ。

そのうち、母乳の出も格段に良くなります。詰まりにくくなり
ますよ。

赤ちゃんとのふれあい、楽しんでくださいね!!

2010.8.18 17:11 57

おかき(40歳)

こんにちは。
今、四か月の子を完母で育児中です。
授乳時間は個人差があるので何とも言えませんが、食生活に関してちょっとあれ?って思いました。

カロリーは低いようですが、生野菜やフルーツはダメって誰に言われたのでしょうか?
ビタミンCが足りなくなると思います。ご存じのようにビタミンCは普通火を通すと壊れてしまいます(じゃがいもは大丈夫だそうです)。

ビタミンCは積極的に摂らないと疲れやすくなったりだるくなります。欠乏すると歯茎が充血したり、出血したりしますよ。感染予防にもなります。赤ちゃんは母乳やミルクからビタミンCをもらっているから欠乏することはあまりないそうです。

乳首ですが…タオルでさっと拭くくらいでいいそうです。
消毒するのは赤ちゃんによくないみたいです。ほとんどの消毒液はアルコール含んでいるのではないでしょうか?
私はガーゼをいつも手の届くところに置いています。

お菓子ダメなんですか?初めて聞きました。


2010.8.18 17:19 61

夏子(32歳)

一人完母で育てました。
一ヶ月の頃は、殆ど抱っこしっぱなしおっぱい飲ませっぱなしみたいなものでした。
ホント一番辛い時期ですよね、何でも抱っこしながらやってました。

昼のリズムとか授乳間隔とかは、本当に個人差なので他人に聞いてもどうしようも無いかもしれません。
うちはちっとも夜寝てくれない子で、パパの遺伝らしかった......。

そんな食生活で乳腺炎になるというのは、よっぽど結構詰まり易いのかもしれません。
吸ってくれるくれないだけの問題じゃ無く。
お風呂の時などに、乳頭を見て詰まりが無いかとか(温かいと詰まりが取れ易い)確認すると良いですよ。

油っぽい料理やケーキ、チョコレートは確かに乳腺の詰まりの原因になるし、せんべいなどのもち米系も、今は一気におっぱいが張って辛くなると思います。
でも、母乳育児が軌道に乗り始めると「このくらいなら食べても平気だな」「もう幾ら食べても平気だな(笑)」というのが分かってくるはずで、一年も禁欲生活しなくて大丈夫ですよ。
詰まったら詰まったで、「あー詰まっちゃった」と自分で何とか出来るようになるものです。

授乳の時に拭く必要は無いと、私は病院で教わりました。むしろ、乳首を傷めるから消毒などはしないようにと。
私の周囲には、消毒して授乳する人は一人も居ませんでした。

2010.8.18 18:54 33

さいきんぽかぽか(33歳)

みなさんアト゛ハ゛イスありがとうございます。

まだまだおっぱいだらけの日々は続きそうですね。
みなさんそうだったのですね。

乳腺炎は、しばらくは食生活に気をつけて様子をみようと思います。

食べても大丈夫か、だんだんわかってくるのですね!息子の飲み方も変わってくるでしょうし、めげずにがんばります。

乳首はやっぱり拭かなくて大丈夫なんですね!
気にしすぎですね。

育児って本当にエント゛レスだけど、気分転換しながらがんばろうと思います。

本当にありがとうございます。

2010.8.19 19:19 25

mi-ko(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top