HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 生理中なのに基礎体温が高温

生理中なのに基礎体温が高温

2010.8.18 19:07    34 5

質問者: ののさん(28歳)

はじめまして。
生理中の基礎体温について疑問がありましたので、質問させていただきます。

1年半ほど基礎体温を参考にタイミングをとっており、いつも低温期12~14日、高温期13~14日で安定しています。
また、低温期の体温が36.00~36.45、高温期の体温が36.47~36.70程度です。(外気温によるブレを含む)

今回、高温期15日目で出血が始まり、
生理1日目 36.59
生理2日目 36.39(クーラー有)
生理3日目 36.75(クーラー弱)
生理4日目 36.56(クーラー有)
となっています。

36.75度は、クーラーをつけていない夏場と比べても高い方で、風邪かとも思ったのですが、日中の体温は37.1度で自分の平熱のままです。

出血は量・色とも普段の生理と一緒で、胸の張りがなくなったこともいつも通りですが、生理痛がなく、むくみがあるのがいつもとは違うところです。

念のため昨日(生理3日目)に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。

もう少し高温が続いたら産婦人科を受診しようと思っていますが、いてもたってもいられなかったので、同じような経験をされたかたのお話などきけないかと投稿しました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私は今年から不妊治療して人工受精を3回やりました。3回目はまだしたばかりで妊娠しそうに有りません。私は人工受精する前に基礎体温は綺麗ににそうに分かれてたんですが人工受精を初めてして黄体ホルモンの薬を飲んでから基礎体温がおかしくなり高温がずっと続いて低温にならず高温が21日以上続いてるのに妊娠してなく血液検査で調べても妊娠してませんでした。先生に聞いたら薬のせいですかって聞いたら違うって言われ高温16日目当たり出血が有りすぐに病院に行きました。流産かと思いました。高温で出血してたので今思えば生理だと思います。私は先生に相談しましたよ。基礎体温が高温が長すぎてなかなか低温にならなかったので血液検査をしましたよ。ホルモンハ゛ランスと甲状腺の検査したら以上はなく貧血が酷い事がわかりました。私も最近、生理中は体温が高温で出血し体温がハ゛ラハ゛ラで生理が2、3日で終わり量も少なめで先生に相談したところ貧血のせいじゃないですかって言われました私は右側の卵巣が余り良い状態で無いのでストレスとか疲れとか関係してる見たいです。相談者さんも先生に相談して検査したら原因が解ると思いますよ。もしかしたらストレスとか貧血ホルモンハ゛ランスが崩れてる可能性が有るかも知れないので早めに病院に行く事をお勧めします。わかりずらくてすいません。お互い早く赤ちゃん出来るように頑張りましょうね

2010.8.18 21:09 114

まゆまゆ(38歳)

初めまして★

同じく高温が続いたことがあります。
私の場合は生理4日目まですべて高温でした!

まれにあることで問題ないと言われましたよ^^

それでも高温がつづくなら病院に行ったほうがいいかもしれません

2010.8.19 07:12 90

なな(25歳)

こんにちは。

私のこと!?かと思うくらい先月の私と全く一緒でした。低温と高温の体温までもっ(笑)

私は生理6日目まで36.50と高温が続き、検査薬は陰性でした。猛暑続きだったのでそのうち下がるだろうと様子を見ていたら、36.12と下がりました。

暑いし、ホルモンハ゛ランスが崩れたのかも。私は病院には行きませんでしたが(予約しても2時間待ちなので面倒で…)、やはり続くようなら受診してみたらいいかもですね。

2010.8.19 08:59 84

ヨリ(30歳)

生理3日目以外は全部低いので、今回は生理だと思います。
妊娠すると、普段の高温期よりぐっと体温が上がり、
上がったら下がる事はありません。
4日目に36,7から36、5度台に下がっているので・・・。

暑くて寝返りを打ったりすると、そういうときもあるようです。
基礎体温はあてにならないですから。

ただ、私の場合は妊娠してました。
生理4日目に治療開始だと思って病院に行ったら妊娠と
言われてびっくりしました。妊娠検査薬も陽性でした。

生理か妊娠かの目安
・生理がいつもより遅れる。(私は4、5日遅れ)
・生理の量がいつもより明らかに少ない。
・胸のはりが続く。
・生理中、毎日、いつもの高温期より高め。
(1日だけ高いくらいでは、あてにならない)
(いつもの高温期より高いか確認)
この場合、妊娠しているかも。
私、2週間出血が続きました。量は少なかったけど
まさか生理だと思って気づきませんでした。

2010.8.19 14:29 84

なな(秘密)

皆様、お返事ありがとうございます。
必ずしも、すぱっと低温に入るわけではないのですね…

まゆまゆさん
貧血で基礎体温が高く出ることもあるのですね!
実は今回珍しく貧血がひどく、お返事を拝見して「それかぁ~」と納得しました。
お互いがんばりましょうとの言葉、うれしかったです。
ありがとうございました。

ななさん
やはり4日目くらいまでは、高温を保つこともあるのですね~…
病院に行かれて問題なかったとのお話、うかがって安心しました^^
あせらず、体調が戻るのを待ちたいと思います。

ヨリさん
同じような体温、なぜかなんだかうれしくなりました(笑)
やはり猛暑の影響でしょうか。
そういえば熟睡もできていない気がします。
今日(生理5日目)も36.50と高温の範囲ないでしたが、じわじわ下がってきているし、私もきっと明日36.1度台になるのかな!
安心しました^^

ななさん
詳しい説明、ありがとうございます!
目安じっくり拝見させていただきました。
結果…あてはまるものはありませんでした。
体温も高温期の体温ではあるものの、いつもより高めということはないし。
今後も目安にさせていただきたいと思います、ありがとうございます!

子供が欲しいあまり、いつもとちょっと違うだけでも躍起になってインターネットで調べてしまう日々です。
誰にも相談できず苦しかったのですが、皆様から親身なアドバイスをいただけて、安心しました。
(そしてやはり「ちょっと違う」くらいじゃ普通に生理なのですね・・・笑)
もうちょっとおおらかな気持ちで赤ちゃんを待てるようにがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

2010.8.19 18:50 67

のの(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top