HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パズルマットをかじって困...

パズルマットをかじって困っています・・・

2010.8.19 23:24    1 3

質問者: 水色水玉さん(39歳)

みなさん、こんにちは。
1歳9ヶ月の子供のことで相談させてください。

リビングの床に、パズルマットをほぼしきつめているのですが、1ヶ月くらい前から、マットをはがしてかじるようになりました。最初は時々やるだけだったのが、だんだんひどくなり、今日はは私がだまって見ていれば、たまに積み木などで遊ぶ以外は、ず~っとはがしてはかじっていました・・・。

どんなに言い聞かせても、しかっても、逆に知らん顔してみても、効果なく、でも悪いことをしているのはわかっているので、物影にかくれてかじってます・・・。

かじりとる破片も最初は5ミリくらいだったのが、今日は2センチ近くなり、飲み込んでのどにつまったりしないかと心配になるくらいでした。

これはもう、今はマットを撤去するしかないと今夜実行することにしましたが、今二人目妊娠中で、二人目がハイハイできるようになれば、できたらまたしきつめたいと思っています・・・。

みなさんの子供さんも、こういったことはありましたか?子供さんによって違うのでしょうが、何歳何ヶ月くらいでかじらなくなりましたか?
また、パズルマット以外で何か、子供の怪我と床のキズ防止のためによいものがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

懐かしいです。
現在6歳の上の子は1歳前くらいの時夫婦で「可愛い〜」って購入したミッフィーのハ゜ス゛ルマットを噛み倒しホ゛ロホ゛ロしてくれました。
絶対マットの破片をかなり食べていたと思いますが、元気に大きくなっています。
いつ止めるかですが、うちは2歳になるころには大抵は噛まなくなりましたが、大きくなった今でも基本的に噛むのが好きで、無意識にいろんなものを噛んでいます。(帽子の顎コ゛ムとか)
さて本題ですが、コルクマットはいかがですか?
キャラクターのハ゜ス゛ルウレタンマットみたいに浮きがないので簡単にハ゜ーツは外せないし、素材の色や肌触りが好みでないのかコルクマットは噛みませんでした。
実際試してみないとわかりませんが、ものは試しですからよかったら…

2010.8.20 08:22 19

アッフ゜ル(35歳)

そういえばウチの子も、ウレタン製のパズルマットかじってました!うちのは真ん中がミッキーの顔の形に抜けるタイプで、よくミッキーが行方不明になっていて、発見されたら片耳かじられた痕跡とともに、なくなっていた・・・みたいな感じでした(笑)

やらなくなったのはいつ頃だったか忘れてしまいましたが、2歳くらいの頃にはもうパズルマットに興味を示さなくなったような気が。個人差はあると思いますが、そのうち飽きてやらなくなると思います。二人目が産まれてハイハイする頃に、もう一度パズルマットを並べてみたら、上の子はもうパズルマットに興味を示さないかも。今度は年齢的に、下のお子さんがマットをはがしてガシガシ噛んだりなめたりするようになるかもですが・・・。

その頃になって上の子がまだかじるようだったら、通販などで見かける厚め(2~3センチ位だったかな?)の布製のマットなどはいかがでしょう?

2010.8.20 08:54 20

うりぼ~(33歳)

アップルさん、うりぼ~さん、お返事ありがとうございます。とても参考になります。

2歳くらいでほとんどかじらなくなるということで、ほっとしました。それなら、二人目が動くようになる頃には、またマットを出すことができます!

アップルさん、うちの子は、マットを端っこからベロンとはがしていくので、パズルマットである以上、はがしてしまうんです・・・。でも、はがしてもかじらないかもしれないので、試してみます!(家に数枚、コルクマットがあります。)

うりぼ~さん、そんなに厚みのある布製マットがあるのですね!探してみます。

おふたりとも書き込んでくださって、ありがとうございました。

2010.8.20 21:55 17

水色水玉(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page