HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 親になる資格ないですか

親になる資格ないですか

2010.8.24 05:43    0 19

質問者: マリホさん(32歳)

今結婚して12年で、今年の6月から治療に通っています

うちは共働きですが、どちらも給料は安く、家のローンと車のローンを払っているので貯金は0です。

本当にその日暮しで、車の維持費なんかも貯められず、ホ゛ーナスを当てて払ってます

今回体外受精に挑戦することを決めたのですが、その費用はお互いの両親に出してもらいます

今32で、体外をするなら少しでも若いほうがいいと言われて、事情を話してお金の援助をしてもらいました。

35になれば、全てのローンが終わりかなりの余裕ができます

今両親に出してもらってる状態は甘えているので、こんなことじゃ私たちは親になる資格なんてないんじゃないかなと思います

35まで待ってから自分達のお金で治療するべきだと思いますか?

会社には両立は体に負担がかかるから1、2ヶ月休職したらどうですか?といわれましたが、貯金もないので働かざるをえません。

今はお休みして35まで待ったほうが周りの為にもなるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

35歳で家のローンが終わるっていうのは普通に考えてすごいことです。家は賃貸、車なしの私にはうらやましい話です。

少しでも若い方が妊娠率がいいのは事実で、結果、治療費も最低限で済むということになると思います。
親御さんに援助してもらうのが心苦しいなら、ローンが終わって余裕ができたら返済するという形をとればいいのでは?

2010.8.24 07:59 23

のり(37歳)

各家庭事情は様々だと思います。
確かに1歳でも若いほうが治療の成功率も高いと思いますが…。
ただ、どの位お給料が安いのかわかりませんが、結婚12年で共働きで貯金0…。車も持ち家も身の丈にあったものですか?

お子さんがすぐに授かった場合、35歳でローンが終わるまで新たにかかるお子さんへの費用はどうされるのでしょうか?主さんが産休のみとるとしても収入は減りますよね??生活費もご両親の援助を受けるのですか?

体外受精もどの位までがんばりますか?
私は2年以上かかり、総額は200万円以上かかりました。この間仕事もフルタイムを続けるのは困難となり、短時間のハ゜ートに変わりました。

他人事ながら心配です。

2010.8.24 08:05 22

今回は匿名(32歳)

失礼を象徴で言いますが…。
正直、その日暮らしを改める気持ちはないのでしょうか?
今時、家や車のローンを抱えてる家庭は多いと思いますし、それを35年ローンではなく、35歳で払い終える計画には随分無理があるように思います。
35歳で払い終えるのを40歳で払い終えるハ゜ターンに変えれば月々の支払いに余裕が出来て、若干でも貯金が出来るんじゃないでしょうか?
今、治療費をご両親に援助してもらっているそうですが、すぐに喜ばしい結果が出て、主さんが働けなくなったらどうするおつもりですか?
子供が欲しいという希望は叶えられても、生活費全般をご両親に援助してもらうんでしょうか。
治療をしていた立場から言うと、少しでも早い方が良いという気持ちはわかります。
でも妊娠すると、妊婦検診などやその他諸々お金はかかります。
いくら補助券をもらっても足りないんですよ。
地域や病院によっても随分違いますが、出産費用は一時金だけでは足りませんよ。
それに、医療保険に入ってれば安心ですが、切迫やその他の理由で突発的に入院が必要になることだってあります。
そのもしもの時の入院費用もご両親に援助してもらうのですか?
親になる資格がないとまで言えませんが、私だったら主さんの家に生まれたくないです。
計画性というものがまるでない。
いくら収入があるのかわかりませんが、結婚12年貯金セ゛ロは危険ですよ。日々、見直さないといけない部分が多いのでは。

2010.8.24 08:18 29

すっち(33歳)

のりさん、今出してもらう治療費は後に返して行こうと思っています

今回は匿名さん、今すぐ妊娠したなら、生活費もどちらかに頼ざるをえません。

体外受精は今回は一度だけの予定です

タ゛メなら治療をお休みして35まで、働いてお金を貯めます

元々は体外受精も35になってからと決めていたのですが、確率が下がると言われて、無理に決めました

全てが周りの援助になるので情けないですが、今回一度だけやってみようと思っています

2010.8.24 08:52 23

マリホ(32歳)

親になる資格うんぬんではなく、妊娠し出産した後の生活が大丈夫かな~って思います。小さな赤ちゃんでも結構お金かかりますよ。

こども手当がもらえると言っても、保育園代で逆に大幅マイナスになります。それに、すぐに空いてる保育園が見つかるかどうかも分からないし。住んでいる地域にもよりますが。

治療の為のほんの1~2ヶ月の休職さえためらっているようですが、では妊娠したらどうするのですか?
順調な妊娠生活を送れたらいいけど、もし切迫流早産などで自宅安静を言い渡されたら、仕事は休まなきゃいけなくなります。そこで生活の為にお腹の赤ちゃんより仕事をとらざるを得ない状況になるくらいなら、今は体外受精までして妊娠しない方がいいのでは。

私は妊娠する前から専業主婦なのであまリ知識はありませんが、友人の話によると、最低でも妊娠8ヶ月~産後3ヶ月程度、つまり6ヶ月は休むことになるみたいだし、その間は給料は当然満額支給ではありません。それに加え、赤ちゃんのオムツ代、母乳が不足すればミルク代とかもかかってきます。生活できますか?

ローン返済を頑張っているのは本当に素晴らしいことですが、そのために生活が厳しく旦那さんの収入だけではやっていけないのなら、今は妊娠したら生活が困るので体外受精は保留にした方がいいと思います。厳しいことを言うようですが、現実問題として捉えてもらえたら、と思います。

2010.8.24 09:17 24

とくめい(33歳)

私は体外をやるとすぐに妊娠できるものだと思っていましたが、それほど甘くありません。もうかれこれお1年半近く通っています。誘発して採卵し移植を体外の治療1回と考えると、数回やれば自動車1台分くらいあっという間にすっとびます。

お金に余裕があればまったく問題はないですが、共働きとはいえ、家も買って車も維持して、さらに体外をやろうっていうのはかなり金銭的に無謀な計画です。お金を援助してもらうっていのは、一回で体外がうまくいけばいいですがそれも無駄におわったら結構悲劇です。35歳まで待つっていうのもあまりおすすめじゃないし。むしろ今できることは車を数年ほどやめたらどうでしょうか?

2010.8.24 09:27 16

rinea(34歳)

きついかもしれませんが・・・。

住宅ローン・車のローンがあるのは仕方ないですが、12年間の結婚生活で貯金がゼロって・・・。
我が家も決して給料は高くなく私もパートに出ています。
それでも、贅沢させしなければ人並みの生活は送れています。
もちろん、貯蓄も不妊治療代も賄えています。(貯蓄のペースは少し遅いかもしれませんが)
産まれてくるかどうかも分からない子供の貯蓄まで既に行っています(しかも二人産まれることを想定して・・・(笑))

うちの場合は住宅ローン(同居のため)も車のローン(軽自動車を即金で購入)もないのが大きいですけどね。
あと、主人が独身時代から乗っている普通車(13年乗っています。これも即金で購入)もあるのですが、二台分の維持費も特に問題はありません。

親になる資格がないとは言いませんが、今の状態で子供を持ったとして今後の生活は成り立つのでしょうか?

高度治療を行う前に、なぜ12年間も貯蓄ができなかったのかもう一度じっくりと見直す必要があると思います。
失礼ですが、親はいつまでも生きていませんよ。

2010.8.24 10:13 15

まほろば(37歳)

失礼を承知で言います。
計画性が無いですね。
その計画性の無さのまま子供を作るんですか?

年齢云々以前に私だったら怖くて出来ません。

35才でローンが終わるのはすごいと思いますが
それまでに家族計画はなかったのでしょうか?
ローンを早く終えたい気持ちもわかりますが、
他の事(妊娠・出産など)との調整をしないと…

ちゃんとライフフ゜ラン考えてませんよね?
結婚して子供を考えるならざっくりでもライフフ゜ランを立てないと…

今からでも遅くないのでライフフ゜ラン考えてみて下さい。

それから、その日暮らし状態では子供は養って行けませんよ。

主さんも働けなくなりますし…
親に頼って自分も親になる…私は賛成出来ません。

どうしても今!と言うならもう一度家計を見直して、子供を養っていける余裕を生み出してからにした方がいいと思います。

2010.8.24 10:28 15

まにまに(24歳)

35で家のローンが終わるなんてすごいですね。
結婚して12年ということですが、その間はベビ待ちしていたのでしょうか?
35過ぎると、卵の質や体の変化も大きくなりますし、妊娠率も下がります。
ベビが欲しかったら、早く治療することに越したことはありませんよ。
貯金ゼロの現状では、妊娠して、産休とってなどでも、いろいろ
金銭面で大変だとは思いますけど、赤ちゃんのためなら何でもできるって気持ちになりますよね。

赤ちゃんを産んで、復職して、両親にお金をきちんと返済していけば
全然問題ないと思います。

2010.8.24 11:48 16

トマト(秘密)

家のローン返済計画に少し無理があったのかもしれませんね。
ちょっと頑張りすぎちゃったのかなと思いました。
一般的に35才で完済するのはすごいことだと思いますよ。

ただ、貯金がないとなると急な病気や何か突発的にお金が必要に
なった時に困ってしまうと思います。
やはり、貯金できる家計に変えないと厳しいかもしれませんね。
車を手放すのが一番早いと思いますが・・・。
住宅ローンがどのようなローンなのか分かりませんが、
借り換えとかはできないのでしょうか?
基本的に今の返済期間の延長をしてもらうのは難しいようですが、
できる所もあるようです。

不妊治療も早ければ早いほうがいいと思いますので、
現在の生活費の見直しやローンの返済の検討をされてみては
いかがでしょうか?

2010.8.24 12:24 16

わんこ(秘密)

援助を受けるというスレには皆さんいつも手厳しいですねー。

マリホさん、私は援助は快く受けた方がいいと思いますよ。
お互いのご両親様が体外受精について理解された上で、援助してくださるなんて、なかなかだと思いました。
確かに一回では授かれないかもしれませんが、奇跡が起こる可能性もありますので。私は体外受精はしたことがありませんが、一回やってみると、不妊の問題点が判るといいますよね。

お金はいつでも稼げますが、子作りには期限があります。

住宅ローンについては、銀行に相談すれば、減額や返済期間の延長に応じてくれますよ。あと、三年で返済が終わるくらいマリホさんご夫婦には返済実績があるので。

2010.8.24 13:29 13

みー(37歳)

ご両親から援助を受けるのは、個々の問題として・・・

35歳で住宅ローンが終わるのは、他の方がおっしゃっているようにすごいことだと思います。

ただ心配に思ったのは、今の状態を考えると、お子さんを授かったとしても、どの様に生活していくのでしょうか?
ましてやご夫婦のどちらかに何かあった場合の予備費なども無いのですよね?

私ごとですが、3年ほど前に崩壊寸前だった我が家を、建て返しました。
その時は何かあった時の分として、200万円貯金を残し、1000万円のローンを組みました。
当初は毎月の収入と(夫婦2人分)この貯金で不妊治療をする予定でしたが、家が建て上がって半年で主人が仕事中に怪我をし、仕事を辞めることになり、それから1年は私の収入(20万)と貯金で生活をしました。
それでも結局は足りなくなり、生命保険のからの借り入れと、ほかの保険を解約しながら、住宅ローンを含む生活をしました。
こんな状態のなので、年齢の事も気になりましたが、泣く泣く不妊治療をお休みし1年。
この冬にやっと再開する予定です。
また、事情があって家の買い替えをする事になったのですが、今回も250万円ほどの余力は残すつもりです。

両方のご両親の援助をもらえる事は有りがたいと思います。無理して断ることも無いとは思いますが、まずは基本の生活の方から見直しては如何ですか?

2010.8.24 14:34 13

得ちゃん(38歳)

うーん、難しい問題ですね。
私は治療経験はないので、スレ主さんが治療したらすぐに授かるものかどうかわかりませんが、年齢からしたら早いにこしたことはないですもんね。
治療費援助は出してくれるなら私も甘えていいと思います。(シ゛ネコは経済的自立を美徳と考えておられる方が多いですから非難されてしまうかも知れませんが)
住宅ローン、オートローン抱えていたら、まあ0はあんまりですけど、大して貯まらない人もいるでしょうから、それも仕方ないですよね。
ただ妊娠、出産、育児って案外お金かかりますよ。
治療費みたいな突発的なものを援助してもらうのはアリだと私は思いますが、生活費の援助はさすがにちょっと…
資格がないなんて私は考えませんが、やはり子供を育てる以上親には子供に対し責任がありますから、生活費を援助してもらわないと生活できないなら、車を処分するなり、家を売却してどちらかの実家に同居させてもらうなり考える必要はありますね。
もう少しご夫婦やご両親と話し合いされては?

2010.8.24 14:47 13

あんこ(35歳)

みなさんと意見がほぼ一緒なのですが、35歳を過ぎますと、本当に妊娠しづらいですよ。

私は35歳から本格的に不妊治療に入ったのですが、あっという間に1年近く経ち、36歳で進展なしです。

住宅ローンですが、確かに先のことを考えると、金利分がもったいないとか、若いうちに完済するのはいいかもしれませんが、ライフプランをよく考えて、子供がいる生活を望むのであれば、ローンを組みかえるなりで、生活に余裕を持たせた方がいいかと思います。

後2年そこらで終わる分くらいでしたら、年数ちょっとのばすだけでも、だいぶ月々楽になると思いますよ。

子供ができたとたん、家や車を手放さなくてはならないほど、家計が火の車になっては、元も子もありませんから。

体外受精ですが、お金はもちろんのこと、体力的なものや時間もかなり取られるかと思います。

1度で妊娠される方もいるかもしれませんが、たいていの方が何回か行っていると思います。

むしろ、「1回だけ考えている」というのであれば、ある意味賭けですよ。
今の状態ではやらない方がいいと思います。

体外受精前に、他の治療は試しましたか?AIH等もまだ若いので確率が高いかと思いますが。

>今はお休みして35まで待ったほうが周りの為にもなるでしょうか?

周りがどうこうという問題ではなく、ご夫婦の問題ですよね。

このサイトには、私も含め、子供がどうしても欲しいという方々が集まってる思うのですが、きっと子供を作ることを中心に物事を考えて、ご夫婦で相談して、それに合った生活に切り替えているかと思います。

35歳まで待って…というのは自由ですが、妊娠率は低くなりますよ。本気で子供が欲しいのであれば、今がチャンスは間違いありません。ただ、そうするには余裕のある生活にするしかありません。

不妊治療ももちろんお金はかかりますが、妊娠後も、まったく保険ききませんよ。
それなりに貯蓄がないと、出産費用をまた借りることになるかと思いますので、よく考えた方がいいかと思います。

2010.8.24 14:56 15

aki(36歳)

結婚12年で、貯金無しはありえないって思います。いざというときの蓄えは考えたりしないのですか?  

いま、ご夫婦のうちどちらかが働けなくなったら、生活が成り立たないってことでしょう。
親はいつまでも援助してくれる訳ではありません。
主さん達が介護する側になることだって考えたりしませんか。

せめて出産費用フ゜ラス産休中位の生活費は自分たちで用意してください。産休後すぐに仕事に復帰しても、保育園料も捻出できないってことですよね。 ライフフ゜ランを見なおしてから子供を考えたほうがいいですよ。 親の援助を受けるのは簡単ですが、子育てや教育方針に口を出されてもなにもいえなくなりますよ。

赤ちゃんは産みっぱなしで勝手に育ってはくれません。

2010.8.24 16:21 14

小町(秘密)

親になるのに資格なんてないのでは?
1回だけといいますが、1回やって妊娠できなかったら、35歳まで待てますか?
主さんが待てると思ったとしても、両親がそれを認めてくれますか?旦那さんの気持ちはどうですか?最後までチャレンジしてみるようにと言われた時、両親を説得できますか?
私の友達なんて、不妊治療の費用どころか、家の購入費まで親に出してもらってますよ。それでも、くれるっていうものはもらっとかないとねって、けろっとした感じで言ってますよ。
うちの旦那にそのことを話したら、よそはよそ、うちはうち、うちは住宅購入も治療も自分達だけでやっていくと言われました。このご時世ですので、主人の会社もどうなるか分からず、会社がもったとしても、入院したりして働けなくなった時のために、独身の頃の貯金はとってあります。出産費用などもとってあるのですが、使う費がくるのかどうか・・・。そんな具合なので、治療費でいっぱいいっぱいで住宅購入費がなかなか貯まりません。
野菜などをもらうのはOKみたいなのですが、それでもお米などをもらってくると、次に実家に行く時にお米代分くらいの物を持っていくか、何かおいしいものでも食べに連れて行ってこいと言われるので、これだったら買った方が楽だよって思います。
少しでも貯金を増やすために節約をしたり、通院と通院の間に短期のバイトなどをしていると、ともだちのように、もらえるものはありがたくもらっておくっていう方がストレス貯まらなくて妊娠しやすいかもって思ってしまいます。

すぐに妊娠できたとしても、今年32歳なら産むのは33歳、今年33歳なら産むのは34歳。幼稚園に入る頃には生活の余裕ができてるし、出産後も仕事を続けるのであれば貯金もできますよ。
複数回体外受精をして、出産費用だって出してもらって、それで心苦しいのであれば、金額をちゃんと記録しておいて、後から返していけばいいのではないですか。
35歳までに結果が出なかったら、35歳以後の分は自分で出し、その前の分は貯金との兼ね合いを考えながら少しずつ返せばいいし、返済方法は治療をしつつ考えていけばいいのではないのでしょうか?

旦那さんは親に援助してもらうことに対して反対してないんですよね。
だったら、親になる資格とか考えずに、援助してもらって、親になってから、その子にこの人が親でよかったと思ってもらえるようになるにはどうすればいいか考えてみてもいいのでは?
あれこれ悩むとストレス貯まって、妊娠しずらくなりますよ。せっかく若いうちにトライするんだから、世間体を気にしてストレス貯めるより、自分達は自分達って割り切って、ストレスを減らした方がいいですよ。

2010.8.24 18:44 13

ももかん(35歳)

マリホさん、こんばんは。

私は親の援助自体は決して悪いことではないと思っていますし、不妊治療も早いに越したことはないと思います!!!

ただとっても気になったのが、会社が不妊治療の為にお休みしたらどうか?と言っていることです。不妊治療の為に『会社は休職扱いにしてくれる』すばらしい会社だとは思いますが現実はもっとシビアな面があるのでは?と思ってしまいました。

私が以前勤めていた会社は、私がちょうど父の介護をしなくてはならない時に『介護休暇を取ったらどうか?』と言われました。結局介護休暇は取らずに、介護との両立を行っていました。・・・しかし、しばらくしたら事業縮小に伴い人員整理が始まりました。どんどん人がいなくなって行きます・・・最終的には、私の働いていた支店がなくなると同時に退職しましたが・・・私への会社からの働きかけは、危険のサインだったのでは?と今は思っています。

マリホさんの会社は大丈夫かなっと一抹の不安を覚えました。大きなお世話ですが、突然の無職もありうる世の中です。

今回の体外で授かって、恐らくぎりぎりまで働かれて産休のみで復帰される事と思いますが、本当によく会社の状況も確認されて欲しいなぁ~と思いました。

全くの検討はずれでしたら、ごめんなさい。参考までに!!!

2010.8.24 18:49 13

ぱぐ(38歳)

私はスレ主さんの選択肢ありだと思います。
お互いの両親も理解してくれているなら。

援助は家庭それぞれだし、ローンが終われば親孝行もできますし。お孫さんを見せる努力も親孝行だと思います。

批判もあるかもしれないですが、あの時治療を始めておけば良かったって後悔するのは嫌じゃないですか?

環境はそれぞれなので自信持ってください!

2010.8.24 19:32 14

にゃん(25歳)

治療費の援助、別に良いんじゃないですか?
(基本的に「借りる」という事が前提なら尚更)
勿論、自分達でお金のやりくりをするのが一番ですよ。

それにしても、35でローン完済なんて、凄いですね!
ウチなんて、定年過ぎてもまだローンが残ります。
当然、誰も援助なんてしてくれないし…。

でも、仮に32・33才で出産する事が出来たら、
休職する事になるでしょうし、お金無いですよね…。
ローンも払えませんよね…。

援助擁護派の私ですが、
さすがに「子供を養えない状態での出産」は、情けないと思います。

家庭を持ったら、基本的には遣り繰りも独立しないといけませんよね?
親になる気なら、月々のローン返済を見直す事も、大事だと思います。

2010.8.25 14:02 13

ruru(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page