HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもちゃれんじの絵本の中で

こどもちゃれんじの絵本の中で

2010.8.27 20:37    1 6

質問者: しまうまさん(31歳)

少し気になるので時間のある方、教えて下さい。
こどもちゃれんじぽけっとの6月号の絵本の中でしまじろうとお父さんの会話があります。
『ぼくお茶が飲みたい』『よーしお父さんがくんであげよう』
…これをよんですごく違和感が。夫にいうと別に何も感じないそうですが。
お水はくむと言いますがお茶はくむのではなく入れるでは?と感じたのは私だけでしょうか?
単に子供にわかりやすく伝えたかっただけ??ヘ゛ネッセはフ゜ロの集まりだろうしな、私が変?
いつも読みきかせしてると、う~んと感じてしまいます。
皆さんは特に何も感じないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お茶をくむ=湯飲みにお茶を入れる事です。

だから、言葉として正しいですよ。

2010.8.27 22:25 18

まこ(38歳)

お茶をくむ=お茶を入れるは、もちろん、わかりますが…私も、少し違和感を覚えました。「くむ」は、例えば、池や川や井戸など、大きな場所から、ハ゛ケツやコッフ゜などの容器で、「水をくむ」と使われると自然に感じます。しまうまさんが、言われてますように、ヘ゛ネッセの、フ゜ロ達が作られたのですから、日本語としては、きっと、正しいのでしょうね。でも、おもしろいですね。明日、夫に「お茶、くんできて」と、言って、反応見てみたいと思います(^w^)

2010.8.28 02:42 15

ぎゃくぱんだ(41歳)

こんにちは。
アタシも同じく違和感を感じました。

しまうまさんと同じように『間違ってる訳はない』と思いつつも、読む度に『なんかなぁ…』って。

大人も勉強になりますね(´∀`)笑

2010.8.28 13:19 18

KOJIMAX(24歳)

私も絵本を見て同じように感じてました。
でもよく思い出してみると、昔、OLの仕事で「お茶くみ・コヒ゜ーとり」なんてセットで言われてた事があったなー、と。
私も普段の生活では「お茶をいれてくる」の方がよく使うので、「くむ」も正しいのでしょうが少し違和感というか、使い慣れない感じがしました。
あと余談ですが、同じ絵本の中で走ることを「とぶ」と表現されていて、こちらも正しいのは分かるのですが、普段は使わないなーと思いました。

2010.8.28 15:43 15

ちゃき(32歳)

私も主さんと同じです!

「水をくむ」ならわかります。でも普段、「お茶くんで」とは言いません。「お茶入れて」、ですよね。

2010.8.28 23:36 20

奈央(32歳)

わたしはしまうまさんとは逆に、日常のなかで、飲み物をつぐことに「くむ・くんでくる」という言葉を使っていました。水をくむ、お茶をくむ、シ゛ュースをくむ…等々。
もしかしておかしいの?と気にしだしたのは、友人達に注意されてから。別々の4人に「井戸にでも行くの?笑」とつっこまれました^^;
言われてみれば、確かに不自然(泣)。今後は気にしながら使い分けようと思います。

ここで疑問!←
みなさん、お茶は「いれる」と言われる方が多いようですが、ヘ゜ットホ゛トルなどの冷たいお茶の場合も「いれる」で良いのでしょうか?

コッフ゜にそぞく冷たい飲み物は、もしや「つぐ・ついでくる」でひとくくりにして、物質に関わらず使えるのでは…!なんて思っている今日この頃ですm(__)m

2010.9.3 23:04 17

きりん(19歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top