HOME > 質問広場 > くらし > DSの家計簿を使っている...

DSの家計簿を使っている方!教えてください。

2010.8.28 12:17    0 4

質問者: ペケポンさん(31歳)

最近DSiLLを買いました。
ゲームは全然やらない私でしたがなんとなく買っちゃいました。

DSのソフトに家計簿があるようですね。
①どこでもラクラクDS家計簿
②がんばる私の家計簿ダイアリー
③ESSE家計簿

上記3種類ありますが、口コミはあんまり良くないようです。

私はお正月に毎年市販の家計簿を買いますが、半年位で挫折します。

付け方はかなりざっくりで、食費、外食、医療費、その他の4項目位です。あとは光熱費なんかは表とグラフにしています。

DSの家計簿は光熱費とか入れるところありますか?
デモを見てもよくわからなかったです。

使っている方、使ったことある方、評価を教えてください。

あと私の場合、パソコンの家計簿はいちいち立ち上げるのが面倒なので続かないと思います。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『がんばる私の家計簿ダイアリー』を2年以上使っています。
手書きの時と違って続いてます。
毎月、毎週そして年間の支出も見られます。毎月に〆日も設定出来ます。

項目は沢山あります。光熱費も勿論のこと、新しく項目を増やす事も出来ます。例えば日用品のところに『100円均一商品』の項目を増やしてみたり。

暗証番号も入れられますので、ソフトを起動させても誰かに見られる心配もありません。

(口コミが良くなかったのが何故なのか不思議です)

2010.8.28 21:18 37

せせり(33歳)

ヘ゜ケホ゜ンさんこんにちは。

私は②のソフト使ってます!多分…(笑)

そのソフトには光熱費もありますよ~。

自分の好きな項目も作れますし。
ちなみに私は、携帯(通信)の項目に旦那と私と別々のを作って入力してます。

いいか悪いかは私にはちょっとはっきりしませんが…(汗

でもク゛ラフ表示したり日週月年、すきな単位で確認できたりするので、毎月の食費がいくらかかったとか確認はしやすいかもです。

とはいえ、私はかなりずぼらなのでヘ゜ケホ゜ンさんが仰るようにPC立ち上げるのが…と同じくDSですら面倒な時があります(笑)

でもかさばらないし、テ゛ータは残るのでまとめて入力する。という感じで3年位続けてますよ~。

2010.8.29 05:50 86

はる(27歳)

私も2のソフトを持ってます。
ただただ飽きっぽいのかもしれませんが、
1ヶ月くらいしか続きませんでした。
でも、手書きのやつは1ヶ月も続かなかったので、
それよりはマシかもしれません(^^;)
 
使い方としては、まず最初に初期設定というか、
カードの設定とか、項目の設定をします。
そうすれば、あとは毎日入力していくだけ。
もちろん、後日でも入力できます。
使い方としてはとても簡単でわかりやすいと思います。
 
私としては、何が一番のネックだったかというと、
DSのソフトを入れ替えるのが面倒だった事です。
でもペケポンさんは他のゲームをしないとの事。
ソフトを入れっぱなしにしておけば、そんなに面倒では
ないかもしれませんね。
 
ちなみに、私はパソコンを毎日開くわけではないけど、
自分で作ったエクセルの家計簿が一番長く続いてます。
自分で作った分、愛着があるからでしょうか?(笑)

2010.8.29 11:11 78

ゆん(29歳)

ありがとうございます。
投稿した後、DSをネットに繋いでダウンロードできるソフトに家計簿があり、500円だったのでやってみました。

不自由な点は項目が追加できないところ。

「がんばる~」は自分で項目が作れるところは魅力ですね。

「クリーニング代」という項目がないので「その他」に仕方なく入れました。

あと、携帯代を夫婦それぞれ入れられるんですか、魅力です。

500円の上記のやつはわけられません。

買ってみようと思います。

ありがとうございます!

2010.8.29 11:38 22

ペケポン(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top