HOME > 質問広場 > くらし > ☆卵焼きの味付けを教えて...

☆卵焼きの味付けを教えてください☆

2010.8.31 19:13    0 16

質問者: ハルさん(37歳)

今まで旦那が卵焼きより目玉焼きが好きだったのであまり作らなかったのですが、子供が卵焼きを好きなので最近は朝食に卵焼きが定番になってきました。

味付けは出汁、砂糖(多め)、塩少々のだし巻き卵か牛乳、砂糖(多め)、塩少々のオムレツ風で、どちらも甘めでふんわり、鮮やかな黄色の卵焼きです。

が、主人は砂糖たっぷりで他は何も入れず、きつね色のしっかりした食感のお寿司屋さんのような卵焼きが好きということで、私の卵焼きは不評です。

友人に聞いたら醤油だけとか塩多めとか、以外にしょっぱい卵焼きの人がいてびっくりでした。


みなさんのお宅では卵焼きの味付けはどうしてますか?
これを入れたらおいしいっていう隠し味があったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの玉子焼きは、塩+味の素です。
旦那の実家はお砂糖のみです(何故か目玉焼きは塩オンリーで、かなりしょっぱいです)。
一時、醤油+味の素の時期もありましたが、黒くなって(焼き方が下手だったのかもしれませんが)しまうのが嫌になったので、今はずっと塩+味の素です(^o^)

2010.8.31 20:46 19

まっく(43歳)

私の実家は醤油と味の素を入れただけの焦げ目のついた卵焼きでした^^

結婚してからは旦那の実家の味付けになり
卵2コにマヨネーズ大1位・砂糖小1強の綺麗な真っ黄な卵焼きです♪

初めて聞いた時は、マヨに砂糖?!ありえん!!って思いましたが
今ではうちの定番です♪

以外とおいしいんですよ(*´∀`)

2010.8.31 20:52 21

幸せうさぎ(27歳)

卵焼きって、ほんとに各家庭で違いますよね。
私の卵焼きは、砂糖と醤油でしっっっかり甘じょっぱい味付けです。
実家の味をそのまま受け継いでいますが、甘辛い卵焼きがお弁当に入っているとホッとすると、主人にも好評です。

2010.8.31 20:55 22

まっこ(38歳)

私も主さんと同じような感じですが、
たまにはめんつゆをたらしてみたり、
日本酒を少しだけ加えたりします。
でもお子さんが食べるからお酒は無理ですね。
晩酌のおつまみのときにでも
試してみてください。

2010.8.31 21:03 22

だしまきっこ(秘密)

その日の気分でかえています

和風だし入れたり、中華だし入れたり、お砂糖+お醤油だったり

簡単に料亭のような味にしたいときは顆粒の「お吸い物の素」を入れるといいですよ〜!濃さは卵液を舐めながら調節してください


あと私が居酒屋で調理していた時のレシヒ゜ですが

卵、3個

顆粒カツオタ゛シ、1つまみ

砂糖、2つまみ

塩、1つまみ

めんつゆ、キャッフ゜1杯

水、大1〜2杯くらい


でした

大人向けなら何も入れずに巻いて大根おろし添えてお醤油で食べるのもありですね

あ!この考えでいったら何も入れずに巻いてメイフ゜ルシロッフ゜かけて食べるのもありかもですね!

後はモヤシや、ネキ゛やカニカマ、シラスなどなどイロイロ混ぜ込んでも美味しいですよ〜!

2010.8.31 21:59 19

たまご(31歳)

こんにちは。
卵の味付けはうっすら塩味とながいものすったのを入れます。焼くといい感じになります。
また、ふわふわとさせたいときは水を少し入れて焼いたりします。
美味しいです

2010.8.31 22:21 14

アロハ(28歳)

こんにちは!うちの子供も卵焼きが大好きです!私は急いで作る時に良くつかうのが、スーハ゜ーに売ってる液体の「だし」を使います☆そうめんつゆとかではなく、だしです。本格的な味わいですよ。後、すき焼きのタレも使います☆作るたびに味付けが毎回変わらずに済むので…。すき焼きのたれは、万能ですよ!すき焼きのタレと豚ハ゛ラ肉をこんがり焼くとめちゃくちゃ美味しいです♪真ん中に黄身を落とし、きざみのりをかければ出来上がり(^-^)/手抜きしたい時にやってます!話がそれましたが一度お試しあれ♪

2010.8.31 22:25 16

桃ちゃん(33歳)

携帯からなので、読み難かったらすみません。

うちは土日によく玉子焼きを作ります。
塩味+ケチャッフ゜かけや砂糖の時もありますが、塩少々+すりおろし人参や、塩味+コーンも美味しいです(^^)
その他では、塩味+みじん切りヒ゜ーマン+ヘ゛ーコンも好評です。

甘い玉子焼きは、夜に砂糖を多めに入れて作って、冷蔵庫で冷やしておいても美味しいですよね。朝から暑いので、冷たくて食べやすいです。

2010.8.31 22:27 15

もも(36歳)

うちも砂糖(多め)、しょうゆ、塩コショウ少々です。
私も夫も甘めが好きなので大体これです。

たまに砂糖の代わりにマヨネーズも入れます。
これは叔母に教えてもらいました。甘くないけど、コクが出て美味しいです。
あとはネギのみじん切りをたくさん入れたり…。
これはネギの味がひきたつよう、味付けは塩コショウ、しょうゆ少々だけです。美味しいですよ♪

ご主人のお好きな砂糖だけの卵焼きははじめて聞きました!
寿司屋さんの卵焼きみたいな味なんですね~!

2010.8.31 22:49 18

ウナコーワ(29歳)

我が家は 甘い玉子焼きは嫌いなので

■ しょう油、味の素、塩少々

もしくは

■ 鎌田(カマダ)のだししょう油 のみ入れる

で作ります。


ご飯がすすむ美味しい味ですよ^^

2010.8.31 22:58 16

とら(37歳)

こんにちは。卵焼きって、それぞれ家庭の味がありますよね。

我が家の卵焼きは、塩とマヨネース゛での味付けです。時々刻みネキ゛や、ちりめんじゃこを混ぜます。いつも同じだと、私が飽きちゃうので。

話がそれちゃいますが、納豆がお好きでしたら、卵焼きに巻いて食べると、美味しいですよ!
納豆オムレツで〜す。

2010.8.31 23:02 18

レイン(39歳)

卵焼きには、基本的な卵液(塩、砂糖、お酒)に少しマヨネース゛を加えると味がまとまりやすくなりますよ。
料理酒よりも日本酒を使うとコクがでます。
是非お試しを(*^_^*)

2010.8.31 23:28 18

ミュラ(40歳)

うちは、塩味か醤油味ですね。。
甘いのは家族中でなぜか好まず。。

プレーンなものもいいですが、塩味は油のかわりにバターにすると風味がよくなります。また、ベーコンやハムの刻んだのを入れるのも好き。
醤油味は、薄口醤油+だしの出し巻き、濃口醤油のときは海苔をまきこんでみたり。。。

明日のお弁当は何の玉子焼きにしようかな?

2010.9.1 01:26 19

コマリン(45歳)

地域や場所でも随分違うな、とは思っていましたが、各家庭でこんなにもレハ゜ートリーがあるのですね!

勉強になります。

私の周りは、甘めが苦手で卵焼きに砂糖は使いません。塩と醤油です。

具は、缶詰のシーチキンを入れて作る実母の卵焼きが大好きでした。

小口切りにした青葱を卵と混ぜて焼く卵焼きも 好きです。

2010.9.1 10:12 19

赤ワイン(31歳)

うちの夫も玉子焼きが大好きなので、皆さんのレシピを参考にさせていただきます♪

ちなみにうちは卵2個に対して砂糖大さじ1、塩小さじ3分の1くらいの感じで作ります。味は甘めですが、塩も結構きいています。(これが基本で、気分によってシソやのり、梅などを巻き込んで焼いても美味しいです)

昔伊東家の食卓って番組の料理コーナーで紹介されていたんですが、玉子焼きにお酢を少々入れるとふんわり仕上がるっていうのを見ました。マヨを入れてる方がいらっしゃいましたが、マヨ=酢なので、同じ効果なんだろうなと思います。

2010.9.1 15:07 18

やっと母(39歳)

皆様、お返事ありがとうございます☆スレ主です。
思いがけずたくさんのレスでとってもうれしいです!!
お一人お一人にお返事できなくてごめんなさい。

各家庭たくさんの味付けがあるのですね。それに野菜や具材を入れる家庭も多いのですね。どれもおいしそうです。

さっそく皆さんのレスをプリントして、明日から順番に作ってみます!
どのレスも読んでいてワクワクしました。作るのも食べるのもとても楽しみです。

ありがとうございました!!

2010.9.1 23:06 16

ハル(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top