HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵焼きの味付け

卵焼きの味付け

2005.10.3 15:19    0 29

質問者: じゃがさん(31歳)

 みなさんのお宅の卵焼きは何味ですか?
ウチは最初は砂糖で甘くしたのを弁当に入れたのですが、今は主人の希望で醤油味です。休日にお弁当持って出かけるときはベーコン巻いたりミックスベジタブル&チーズ入れたりします。
 卵焼きってそれぞれの家庭の味が出ますよね。
 みなさんが良く作る卵焼きバリエーション教えてくださ〜い。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飽きないようにバリエーションを・・・
と思っていますが、固形物がゴチャゴチャ入っている系は嫌いだと主人が申してますので、平凡に醤油味(砂糖入り)多いです。
たまに「マヨネーズ&あらびきこしょう&スライスチーズ」ってやつを作ってます。

2005.10.3 23:00 8

ジェリコ(34歳)

◆青のり

◆ねぎ・ごま・揚げたま・ごま油

◆昨日の残りのひじき 

ですね。

2005.10.3 23:26 15

あや(30歳)

うちの定番は、だし汁・さとう(多め)・みりん・しょうゆ(少々)を入れたごくごく普通の卵焼きです。必ず大根おろしをかけて食べます。

2005.10.3 23:55 13

NATSUKI(秘密)

うちはじゃがさんのお宅のバージョン以外だと
・ネギのみじんぎりと和風だしバージョン
・エリンギやシメジなどのきのことバター味
をよく作ります。

味付けだけだと、砂糖以外なら、めんつゆをよく使います。

2005.10.4 02:20 8

くさなぎ(29歳)

だいたい、醤油、味醂、酒、顆粒ダシで味付けしてます。
分量は適当ですが、卵3個に対して大さじ1杯ずつくらい、
顆粒ダシはパラパラと入れる感じです。
面倒な時は天つゆと酒で代用します。
具によく使うのは、ワカメ、海苔、残ったヒジキの煮物などの海藻類です。
あとは、桜海老、チリメンジャコ・・。
考えてみると、冷蔵庫の在庫処分を兼ねて
卵で閉じているという方が正解かも・・。
だから、決まった味付けになることはほとんどありません。
ベーコン巻きって美味しそうですね。

2005.10.4 08:13 9

こけこっこ(32歳)

うちの主人は小口切りにした万能ネギを混ぜた卵焼きが
好きです(だしのきいたほんのり甘口)。
簡単だしネギの香りが食欲をそそります。

2005.10.4 09:28 6

わか(30歳)

うちは普通に、だし巻き卵です。
だしと、塩だけ。
たまにねぎ入り。
私の好みで、さとうは入れません。

しょうゆ、入れてもおいしそうですね。
やってみます。

2005.10.4 11:01 6

はらげ(27歳)

我が家も基本的には砂糖入りの甘い卵焼きです。
よくお弁当に入れる卵焼きメニューは・・・

?ひじきの煮物を混ぜて焼いた、ひじき卵焼き
?刻んだ紅しょうがを混ぜて焼いた、紅しょうが卵焼き
?かにかまを中心にして巻いた、かにかま卵焼き
?棒状のプロセスチーズを中心にして巻いた、チーズ卵焼き
?焼きのりを一緒に巻き込んだ、のり卵焼き
?刻みねぎと釜揚げしらすを混ぜて焼いた、ねぎしらす卵焼き

といった感じです。??以外は全て、砂糖入りの甘い卵焼きにした方が合います。私のイチオシは?で、主人が好きなのは?です。よかったら作ってみてくださいね。

2005.10.4 11:03 6

ぽろろん(28歳)

こんにちは。私が作るのはすごく簡単で、だしの素を入れた「なんちゃってだし巻き卵」です(笑)。味付けはあとはお醤油を少量(色が変わると困るので)・塩です。それが基本。
変化をつけたいなと思う時は、さくらえび・細かく刻んだねぎ・シラス干しなどを入れる程度です。あとは1枚だけ残っているハムを刻んで入れたり。とりあえず何でも細かく刻んで入れると、色合いがキレイで楽しいですよ♪

2005.10.4 12:27 6

りん(3歳)

うちの主人は弁当なのですが、いつも入れるのはだし醤油(めんつゆも)プラス牛乳です。
ふわっとして出汁が利いて美味しいですよ。
具は
・ネギ
・なめ茸
・干しエビ
・ひじきの煮付け残り
・海苔
・そぼろ
後は洋風にアレンジしてキノコを炒めて入れてオムレツにしたり、挽肉と野菜を入れてオムレツにいれても良いかもしれませんね。

2005.10.4 12:57 6

めぐっぺ(30歳)

我が家は主人の好きな出汁巻き(鰹出汁+醤油)が定番ですが、シーチキン&葱や、ひじき煮の残りなどを混ぜて焼く場合もあります。何れも少し汁気を多めにして焼き上げるとジューシーな食感で美味しいですよ。ゴーヤ&ハム炒めなんかを混ぜても美味しいかも。

2005.10.4 13:26 6

香港小姐(秘密)

こんにちは。

うちは、普通の玉子焼きは塩を少量入れる
だけで、食べる時にしょうゆをかけます。

だしまきのときは市販の「だししょうゆ」
を入れて、大根おろしと一緒に食べます。

ハンバーグに入れたりフライに使う卵は10個
で百円のを使うけど、卵焼きやゆで卵には上質
な卵を使うようにしています。

2005.10.4 13:53 6

ザッハトルテ(26歳)

私は、甘い卵焼きが大好き。
主人は甘いの嫌い、塩味系が好きです。

2005.10.4 14:15 6

ちゅんめん(32歳)

こんにちは。

うちは主人が卵焼き大好きで、自分でよく焼いてます。甘〜いのが好きなようですが残念ながら私はあまり好きではないんです。

きんぴらやひじき、卵と合いそうなおかずが余った時翌日卵焼きの具にしています。

2005.10.4 14:34 6

ひめ(34歳)

こんにちは。
我が家はの玉子焼き・・
卵にダシ・しょうゆ・みりん・酒・砂糖・塩を
適量(しょっぱくならないように)で味付けし
シソのみじん切りを入れて焼きます。
とっても美味しいので一度試して見てください。

2005.10.4 15:06 6

にゃー(26歳)

じゃがさん、始めまして^-^
各ご家庭の卵焼きの味付け・・・とっても興味あります♪
私はどっちかって言うと醤油味派です!
お砂糖で味付けされたものでも、ついついお醤油かけて食べちゃいます^^;
バリエーションですが、私はシーチキンを卵に混ぜて焼いたのが
大好きです^^もちろんお醤油味で!あと、ほうれん草を混ぜて
焼いたものも私はイケル!と思ったのですが、彼氏には不評でしたね・・( ´・ω・`)
ぜひ皆さんのバリエーションもお聞きしたいです^^♪

2005.10.4 15:18 8

あき(32歳)

うちも醤油です!
あと黄色く焼きたい時は、白だしを使う時も。
逆にオレンジっぽい色にしたい時は、つゆの素みたいなのを使います。
あとは長ネギ、椎茸なんかを入れることが多いですね。

個人的に甘い卵焼きは好きじゃないので、いつもしょっぱい卵焼きを焼いています☆

2005.10.4 15:58 8

ユカリ(秘密)

我が家の普段の味付けは“めんつゆ”です。
お醤油より色は薄く味はしっかりつきますよ。

お出かけなどのお弁当には
しその葉を刻んでいれたり、チーズと明太子を巻いたり・・・

2005.10.4 16:02 9

トットコ(31歳)

うちも、じゃがさんと同じで
最初は私の好みの砂糖の甘い卵焼きでしたが、
主人がしょうゆ味が好みということで、替えました。
うちの定番は、ツナとネギ入りのしょうゆ味です。
(ネギをほうれん草に替えてもおいしい♪)
ひじきの煮物の残りなんかも、それ自体は甘いので
塩を加えれば、卵焼きと相性いいです。

2005.10.4 17:13 8

ジロー(28歳)

マヨネーズを入れて厚焼き卵がおいしいですよ
でも沢山マヨを入れないとマヨの味がしないので太りそうな感じです。
巻きづらいけどおいしいですよ

2005.10.4 17:29 8

じゅんじゅん(28歳)

時間が無い時はお砂糖にほんだしを少し入れて甘めに作っているだけですが、よく作るバリエーションは長ネギをみじん切りして沢山入れていつもの様に味付けをして作ります。あとは、のり巻き卵や、ウインナーの微妙に余ったのを細かく切って入れて焼いたりします。

2005.10.4 19:33 6

いわぬま(21歳)

ごはんのオカズにするならしょっぱめですが
単品なら甘い卵焼きが大好きです♪

私は巻物系が苦手なので(作るのが)
胡麻や青海苔やコーン等を入れます。

2005.10.4 19:53 7

薫(35歳)

じゃがさん こんにちは。

主人は 塩コショウ味と 出汁巻が好きです。
私は 出汁巻きと お砂糖を入れる甘い味 が好きです。
普段作るときは 主人の好きな味に あわせています。

2005.10.5 00:44 11

メオ(27歳)

私はショッパ味の方が好きです。
シソの葉を中に入れて焼いてみても美味しいです。

2005.10.5 10:52 6

タアヤ(秘密)

うちも卵焼きよく作りますよ。
お弁当は作りませんので、大抵夕食の一品に作りますが。
バリエーションは・・・
三つ葉
茹でたほうれん草
玉ねぎとにんじん
とりそぼろと玉ねぎ
・・・ですね。定番ですが・・・。
味付けはあまりお砂糖は入れません。甘ったるいのが好きじゃないので。
炒め玉ねぎの甘みを生かした時は、お砂糖いれませんよ。
でもやっぱりなんにもいれない出し巻きが好きだなぁ。
シンプルでおダシが染み出てて、横にちょこんと大根おろしをつけて・・・。
今日の夕食の一品は出し巻きに決まり!!


2005.10.5 15:40 7

外は雨。(24歳)

ひきわり納豆と刻んだねぎ入りの卵焼きは栄養たっぷりで美味ですよ。
あと、カニかまを入れて、あんかけをかけたら、かに玉風卵焼きになりま〜す!

2005.10.6 07:19 9

夕月(23歳)

我が家の主人も甘〜い玉子焼きは食べないし、お弁当にはよく入れるのでバリエーションに苦労してます。

基本の卵焼きは 卵1個に対してお水を小匙1と粉末の出汁の素と塩で味付けしてやきます。
他には・・・
 *紅生姜を刻んで入れる(彩がきれいです)
 *ちくわ(かまぼこでも)とネギを刻んで入れる
 *前夜のおかずの煮物に人参を残しておいて刻んでいれる
後は紫蘇を刻んでいれる、海苔を一緒に巻く、等です。

2005.10.6 07:52 7

美穂(32歳)

うちも毎朝お弁当を作っていますが
・なめ茸の卵焼き
をよく入れています。瓶詰めのなめ茸を混ぜて焼くだけなので忙しい朝にはとっても簡単で失敗ありません。味が薄いようなら少し醤油を入れてもいいかも。楽チンですよ〜。

2005.10.6 11:27 9

まめ(28歳)

ちょっと変わっているので参考にならないかもしれないのですが・・・。

私は、一人で玉子焼きを食べるときはごま油をひいて、
味付けはお醤油のみで焼いています。
(なんとなく中華風になって、好きなんです!!)

しかし主人は甘い玉子焼きが好きなので、
お弁当に入れるものは砂糖+お醤油で普通に作っています。
でもなかなかおいしく出来なくて、
「玉子焼きって意外に難しいなぁ」と悩んでいたところでした。

家庭の味が出ますよね♪
私も皆様の家庭の味を参考にさせて頂きまーす!!

2005.10.6 18:38 10

ウサギ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top