HOME > 質問広場 > くらし > くだらないですよね・・(長文)

くだらないですよね・・(長文)

2010.9.2 13:24    0 7

質問者: ひろさん(35歳)

来週の週末に、私の実母の還暦祝いに旅行を計画してました。実母、実父、兄夫婦(子供なしですが、おとといお嫁さんが妊娠4週とわかりました)私達夫婦(子供なしで、私が現在25週の妊婦です)の計6人で、両親の旅行代金は兄夫婦と私達夫婦で折半する予定でした。

温泉がメインなのですが、還暦の記念に今まで行ったことのない所をと、アイスショーのチケットも取り旅行に組み込みました。旅館では父から母へ時計のプレゼント、子供たちから記念品のプレゼントをして・・・と、約4カ月前から楽しみに楽しみに計画を練ってきました。私の主人も協力的で、安いレンタカー屋さんを調べてくれたりしてました。

ところが、ここに来て主人に「仕事の都合がつかない」ようなことを言われたのです。

「とりあえず旅行の日は仕事が入ってしまった。代わってもらおうと思っていた人も別担当の仕事が入り、その他の人には代わってもらいにくい。みんなそれぞれ担当があって、しばらく土日もなく働いている人ばかりで、代わってとは言いにくい」とのことでした。

「その状況はわかるけど、でもたとえば冠婚葬祭のように、どうしてもその日に休みが欲しいという人はどうするの?」と聞くと、「冠婚葬祭ならそう言いやすいけど、実際そうじゃ無いじゃん?」と言われました。

確かに・・・

旅行は実家集合なのですが、実家が遠く(高速で2時間位)、私が今妊婦だということもあり、一人で帰省して私だけ参加するということは難しいです。

さっき主人と電話をして、「仕事の都合がつかないと言うより、私が医師からしばらく安静にしてた方がいいと言われたと言った方が丸くおさまるんじゃないかな」と、私たち夫婦の旅行の不参加を伝えようかと話ました。実際、私は少し前にポリープからの出血を経験しており、その時にそう言われたこともあったので。今回の旅行に関しては意思から許可をもらっているのですが。

頭では、この猛暑の中一生懸命働いてくれる主人に感謝しているし、仕事の事情もわかるつもりです。だから私から上記のような不参加の理由の提案をしました。

でも電話を切ってから、「実母の還暦を盛大にしてあげたかった」「今を逃したら出産・子育てでそうしたお祝いに手をかけられないんじゃないか」「私自身も何カ月も前から楽しみにしていた旅行だったのに」「冠婚葬祭と同じくらいの気持ちで頑張って休みをとってくれたらいいのに」と、いい歳して情けないのですが泣いてしまいました。

何よりも孫の誕生を心から喜び気遣ってくれてる両親に、元気な赤ちゃんを見せてあげることが一番の親孝行だしプレゼントだとも思います。それを考えたら旅行なんてたいしたことじゃないかもしれませんが、残念な気持ちが消えません。

読んでくれたみなさん、やっぱりこんなことで泣くなんてくだらないですかね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電車や、バスなど、他の交通機関を使うのは無理ですか?
特別な理由が無いのに、簡単に仕事を休むなんて、出来ないですよ。このご時世です。仕事が忙しいと言う事のありがたみを知るべきです。もしそれで、大袈裟かもしれませんが、ご主人、仕事を無くしたらどうするんですか?まず、信用はなくすでしょうね。
 ご主人は、別に気持ちが無いわけではありません。むしろ、一生懸命協力してくれているように感じます。それでも文句を言ったら、可愛そうです。
 それに、無理に休んで来てもらっても、お母様は、喜ぶんでしょうか?それより、しっかり仕事をして、娘のために働いてくれている事を嬉しく思うのではないしょうか。
 主様だけでも、行けるなら、そのままご実家でゆっくりして、ご主人がお休みで来られる時に、迎えに来てもらい、軽くまたお祝いしたらよいんじゃないでしょうか?

行けないのなら、行ける時に顔を出すだけでもお母様はきっと喜びますよ。

ようは、気持ちだと思います。

旅行に行けなくても、行こうとしてくれたプロセスだけでもう十分喜んでくれているんじゃないでしょうか?

2010.9.2 14:20 14

みゆ(34歳)

わかりますよ~。
この歳でも、よく泣いてしまいます。
感情が高ぶって。
これも、歳ですね(笑)

ご主人も、主さんも、最善の方法を取られたと思います。
確かにお母様のお祝いも大事ですが、そのために誰かに多大な負担を強いるとしたら…かえってお祝いにならないと思うんです。

お祝いは、また別の形でもできると思います。

今回ダメになった分、次の旅行は期待しちゃいましょうよ。
子供ができたって、旅行いけますよ。
みんな、じゃんじゃん行ってますよ。
海外だって、大丈夫!

元気だしてくださいね!

2010.9.2 14:23 12

さき(32歳)

こんにちは。

今年の夏は妊婦にはつらいですね。私も近いうちに出産ですが、ばてばてです。

妊娠中はナーバスになりがちですし、私も相手がたとえ仕事でも、何で自分や家庭を優先してくれないのかと思ったものです。
仕事ならまだしも、趣味の予定を入れられたりするとなんとも空しくなって、パパがいつもいないことを子供に申し訳なく思ったりもしていました。

実際一人目のときは出産前後の主人の仕事の忙しさが普通じゃなく、主人もいっぱいいっぱいだったはずなのに、よく私のいらいらに付き合ってくれてたなぁと思います。といっても仕事などはどうしようもないので、私の希望通りになるわけではないのですが・・・。

旅行は、例えばご実家からご家族のどなたかが迎えに来てくれたりとか、少し前のだんな様の休日にあらかじめご実家に送ってもらって、そのまま旅行に出かけるなど、方法はいくつかあるのかなとも思います。
ただおそらくだんな様が仕事を優先したということがひっかかるということだと思いますので、単純に行かれればいいという気持ちでもないのでしょうが・・・。

大丈夫、子供が生まれてからも、ご両親に親孝行する機会はいくらでも持てますよ。
妊娠中に自分でも「だんなさんに悪いなあ」と思いながらも気持ちが不安定になるのも、あなただけではないですし、仕方のないことだと思います。

ところで兄嫁様はその時期に旅行に行って大丈夫なのでしょうか?まだ超初期ですし、その時期に長時間の車や温泉は感染などもあり良くないそうです。何かあっては大変です。

2010.9.2 15:14 12

てんてこ(30歳)

残念でしたね。。
4ヶ月も前から計画してて行けなくなり悲しい気持ちわかります。

還暦祝いは、冠婚葬祭の大きな行事の一つですよ。

ご主人のは仕事だから仕方がないとはいえ、4ヶ月も前から日が決まってるのであれば仕事の計画はそれを考慮して欲しかったーってどうしても思ってしまいますよね。

このご時世だから仕事が大事なのもわかりますが同様に家族やプライベートも大事ですから。

主さんの機転のきかせた理由は素敵だと思います。ご主人にもご両親にも気を使われてご自身はとても我慢されてます。

今回はとても残念ですが、違う形で実母様には還暦祝いをしてあげて下さいね。

ご主人にも嫌味にならないように可愛い態度で悲しい気持ちを伝えた方がいいですよ。でないといつまでもあの時いけなかったのはあなたのせいよ~ってモンモンしちゃうと思うので。

2010.9.2 15:20 15

ゆ(40歳)

ご主人が欠席なのは仕事だし仕方ないと思います。

それより おにいさんのお嫁さんはまだ妊娠初期ですが
旅行なんて行って大丈夫なんですか?

温泉も妊婦さんはあまり入らないほうがいいし
アイスショーも冷えますし
お医者さんの許可はとってあるみたいですが
ひろさんのことも心配です。

兄嫁さんは 義理の立場ということで
旅行に行けないと言うに言えないのかもしれません。

ご両親にとっては お孫さんの誕生は何よりの喜ばしいことだと思いますし
何かあったら(本当は直接旅行が原因じゃないにせよ)
ずっとしこりが残っちゃいます。
ひょっとしたら 食事会くらいに変更したほうがいいという暗示なのかも。

2010.9.2 15:44 19

ぷよ(38歳)

たぶん妊娠しているせいで涙もろくなっているんだと思いますよ

私はいま臨月ですが丁度あなたくらいの週数の時なんかは韓流ト゛ラマみては毎回声をあげて号泣していました(笑)

自分でも頭がおかしいんじゃないのかと思うくらい少しの事で泣けて、多分ホルモンハ゛ランスの乱れのせいかな、今も主人が少し苛立ったような話し方をしただけで号泣したりとしています

さて、還暦ですが兄嫁さんも妊娠なさって大事な体ですので今回無理矢理いかないで来年に伸ばされてはいかがですか?

うちも今年還暦なので安定期にお祝いしようと提案したら妊娠期間に産院から遠く離れてもし何かあったら責任とれないから頼むから考え直してと丁寧に断られました

自分達にとっては孫が授かっただけで充分なお祝いだからと

たしかに言う通りだなとおもいお祝いは来年か再来年にしようと考えています

赤ちゃんが産まれたら何かと動きづらいかもしれませんが、逆に今もし何かあったら赤ちゃんは命の危険にさらされる可能性もありますよ(特に兄嫁さんの方)

いいタイミンク゛だしお祝い旅行は延期なさっては?

代わりに今年は簡易お祝いとして実家に集まって食事会でだけでもいいのでは?

2010.9.3 04:03 11

ましろ(31歳)

お返事をくださったみなさんありがとうございました。まとめてお礼をさせていただき申し訳ありませんが、みなさんのコメントにハッとさせられたり、元気になったりしました。

還暦旅行は結果から言うと、両親が2人で行くことになりました。みなさんからのご指摘通り、兄嫁の妊娠初期での旅行参加は何かあってからでは後悔してもしきれないと言う点と、私の体も無理しないにこしたことはない点、そもそも私の主人は仕事の都合で参加できなくなった点から(これは結局両親に伝えてませんが)、今回の旅行は見送りで・・・という方向になりました。

そして父が「兄嫁にもひろにも赤ちゃんが授かっているのに、計画を流すというのは縁起が悪い」と言い、結局は両親2人で旅行に行くことになりました。

私は妊娠してから、特別イライラしたり涙もろくなったりということがなかったのですっかり忘れていましたが、妊娠中って情緒不安定になりやすかったんですよね。そういえば(笑)旅行が計画通りにいかないことが、悲しくて残念で、子供みたいに泣いてしまったけど、少しは妊娠中の情緒不安定も関係してるんだなと思ったらほっとしました。

また、実父の還暦は5年前だったんですが、その時はまだ独身の兄と私が両親を誘い、二泊三日の北海道旅行をプレゼントしました。そして2年程前に私が結婚した時、母は大変さみしがり、更年期障害など他の要因も重なり「うつ病」のようになっていました。(現在は少しずつ回復して元気になっています)なので、みんなでお祝いして母にうれしい気持ちをいっぱい味あわせてあげたい、父にも記念に残る旅行をプレゼントできたのだから、と強く旅行にこだわってしまっていたのもあると思います。

母は兄嫁のことも私のことも「旅行なんて2の次だよ。何よりも授かった赤ちゃんと二人の体が大事だよ」と言ってましたが、それでも旅行に行くの楽しみにしていただろうな・・・と思います。

今後兄夫婦と私達夫婦で日程を合わせることはなかなか難しくなってくると思うので、とりあえず来月、主人の仕事が一段落ついたら、私達夫婦だけでも帰省し、食事会&赤いパンツでもプレゼントしようと思います(笑)

主人にも、昨日の夜、「あなたとの電話を切った後、あ~旅行はだめになっちゃったのかと思ったら、急に悲しくなって涙が止まらなくなっちゃった」と伝えました。そしたら主人「そうだと思ったし、俺だってすごく残念」と言ってました。私の気持ちをわかっててくれたし、主人も今回の旅行を大事に考えててくれたんだと思ったら、また泣けてしょうがなかったです。

なんだか私一人で大騒ぎしちゃった還暦旅行ですが、みなさんのおかげでいろんな気づきにもなりましたし、納得もできました。ありがとうございました。

2010.9.3 12:27 9

ひろ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page