HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 体外受精のチャンスが1~...

体外受精のチャンスが1~2回…チャレンジどうしよう?

2010.9.5 20:53    0 7

質問者: さくらさん(32歳)

何度かこちらで質問させていただいているさくらといいます。男性不妊で人工授精の治療3回目で初期流産、その後6回人工授精を行っています。

そろそろ体外受精にステップアップした方が良いと思い、主人に相談していましたがなかなか主人の了解を得られませんでした。
最近私があまりにも治療のことで悩んでいるので主人から一度体外受精の説明を聞いてみよう、状況によってはステップアップしようと言ってくれました。
ただ、そこで問題があり主人が近々異動がありこれから体外受精ができても1~2回しか今の病院ではできないのです。(異動は飛行機を伴うことは決定しているため、異動後に同じ病院へ通うのは難しいです)

ジネコを見ていると体外受精に挑戦して1~2回で妊娠出産にいたるのは稀で根気強く頑張っている皆さんの意見をよく拝見します。
1~2回(もしかしたら1回)体外受精を行って中途半端になってしまうなら、新しい異動先で腰をすえて治療に取り組んだ方が良いのかなと思ったりもしています。
ただ、異動先に体外受精の出来る病院があるとは限りません。病院が遠い場合でもあれば頑張って通う覚悟はできていますが、そうなれば今のところで1回でも行っていたほうが良いのかと思ったりもして正直どうしたら良いのか自分でもわからなくなってきてしまっています。
皆様のご意見を宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
去年の9月に体外にチャレンジした海と申します。

異動までどのくらいの日にちがあるのかは
解りませんが、
今の病院の先生とは意思の疎通はできてるのかしら?
もし、良い病院だとお思いならば、
私だったら1回、もしくは2回チャレンジしてみるかなぁ...。

体力的にも、金銭的にも、大変な事なので、
旦那様ともよく話し合って見て下さい。

よい結果が出る事をお祈りしています。

2010.9.5 22:03 33

海(38歳)

体外受精をする際、採卵をしますが受精卵が一つとは限らず多く取れた場合は凍結させます。そうなると、凍結胚を新しい病院へ移動?みたいになるのはとても面倒だと思います。
今かかっている病院の先生に相談して不妊治療をしている病院を紹介してもらうのが一番ではないでしょうか?
紹介状を持っていかないと一から治療していかなければならなくなるので・・・
新しい環境で治療をするのも気分的にもとてもいいと思います。

私は人工授精3回して(男性不妊・多のう胞あり)ステップアップのために大きな病院へ転院。
顕微授精2回目で科学流産、3回目で稽流流産になりましたが、妊娠を経験することができました。現在、4回目の顕微に向けて治療中です。
主さんは人工授精で妊娠の経験があるようなので、体外へ進んでもすぐに妊娠の可能性あると思います。

2010.9.5 23:06 30

はなちゃん(38歳)

私とあまりに状況が似てたのでびっくりしました。今月三回目の人工受精にて陽性がでて喜んだのもつかの間治のう確認出来ず、のち出血。土曜に初期流産と診断されました。来月から体外に挑戦予定ですが主人が11月から仙台に転勤になりました(現在兵庫県)
私は数回でも今まで通ってきたこちらの病院でチャレンシ゛します!一度で妊娠するかも知れないし。他人とは思えないので思わず書き込みしました。一緒に頑張りましょう

2010.9.6 01:04 29

けっぱ(37歳)

体外受精1~2回で妊娠している方も沢山いらっしゃいますよ。
ただそれと同じくらい、何回挑戦しても授からない方もいらっしゃると言うことだと思います。

何回挑戦すれば授かれるか、は神のみぞ知るですが、さくらさんはまだお若いですし、さくらさん自身には問題がないのなら、思い切って挑戦してみるのも良いと思います。

もちろん病院の技術も大きく関係してくるので、今の病院の成功率と転院先の成功率を比べる事も大切だと思います。

早く良い結果が出ると良いですね。

2010.9.6 07:37 21

かおり(33歳)

お返事の数々ありがとうございました。
海さんからのコメントで私の言葉が足りなかったかと思い補足説明させていただきます。

今いる場所にいられる期間は残り3カ月、長ければ5カ月です。でも、どちらかというと3カ月の可能性が高いです。
そして、体外受精の説明を聞いてからでないと治療は開始できない・主人か近々ある異動の様子を見てからステップアップすると言っているので実質的には残り3カ月の場合は治療できる期間は2カ月、長い5カ月の場合で4カ月だと思っています。

先生とは先月体外受精に進みたいが主人が納得してくれない、近々異動もありそう、人工授精を今後続けても妊娠の可能性はないのだろうかということで相談しました。
その時に先生は「ご主人の許可がもらえないなら体外受精には進めない。一度妊娠しているし、年齢のことも考えればまだ人工授精の治療を続けていてもいいと思う」というお返事をいただきました。

主人が先週末に急に「説明を聞きに行ってもいい」と言ってくれたので(多分先週生理が来て私がいろいろ悩んでいる姿を見てそう思ったのかもしれません)どうしようと考えジネコに質問させていただきました。

引き続きご意見宜しくお願いします。

2010.9.6 08:52 25

さくら(32歳)

転勤があると、大変ですね。私もいつ転勤になるか分からないので、自宅近くの病院で2回やってうまく行かなかったので、実家の近くの有名病院に転院しました。実家まで電車や新幹線を乗り継いで片道4時間、往復3万程かかります。もし2人目もかかることを考えているのであれば、滞在費もかからず、必ず戻る理由がある実家の近くでいい病院を探すのも手だと思います。今後の参考までに。

さて、肝心の当面今住んでいる場所での治療ですが、今の病院がどの程度の刺激で、いくつぐらいの数の卵を採る方針かどうかも聞いてみて判断してはどうでしょうか。もし、沢山採卵する方針の場合、余剰胚ができた場合に預けることになるので、通うのがムリならやめておくのはどうでしょう。

私の場合、自宅近くの病院では結果は出ませんでしたが、確認できたことがあったので、チャレンジした意味はあったと思っています。費用もあまり負担ではなく、一度に育てる卵胞も一桁程度で、あまり若い時の卵で凍結しようという方針ではありませんでしたから、いつ転勤する分からないという状況を考えれば、その病院で受精卵を預けることが無くて良かったかなとも思います。

まずは今の病院で話を聞いてみるだけ聞いたら良いのではないですか。引っ越した後、ご主人も共にしばらくは色々忙しくてすぐには病院にいけないかもしれません。新しい病院で体外受精から始めようという場合、検査などで時間もかかりますし多少の知識があれば新しい先生の言う話のポイントも分かります。もしかして旦那さんも色々調べたりしてくれるかもしれませんよ。

2010.9.6 16:42 15

loco(34歳)

お返事おそくなりまして申し訳ありません。
海さん、はなちゃんさん、けっぱさん、かおりさん、loccoさんありがとうございました。

とりあえず説明を聞かなければ何も始まらないと思い、病院に説明会の予約を入れましたが早くて10月2日で私の予想どおり、短くて2カ月・長くて5カ月の治療になりそうです。

もっと早く決断すれば良かったなと反省していますが、主人が体外受精を考えてくれただけでも少しは進んだと思うことにします。体外受精治療開始まで時間はあるので説明を聞いて今回の人工受精時に先生ともじっくり相談して今後のことを考えたいと思います。

けっぱさん・ご主人が11月に仙台へ異動ということで、同じ転勤族大変ですよね。同じ状況で(11月異動となると治療期間2カ月くらいですか?)体外に取り組もうと前向きなけっぱさんに私も頑張らなきゃな背中を押してもらった気分です。

loccoさん・実家の近くで体外受精を行うという考えもあるのだなと目からウロコでした。その方が金銭的負担は少ないですね。ちなみにうちの主人は治療については私任せで特に何も調べてはいなそうです(-_-;)

2010.9.7 17:55 17

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page