HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 突然断乳した方いますか?

突然断乳した方いますか?

2010.9.5 22:05    0 4

質問者: のりさん(27歳)

こんにちは。
みなさんにお聞きしたいんですが、お子さんが突然おっぱいを飲んでくれなくなって、結果断乳したって方はいらっしゃいますか?

私の息子がそうなんです。
まだ9ヶ月になって少ししかたってませんが、昨日からおっぱいを受け付けなくなりました…
その理由が分かりません。

最近、自我が出てきた…というのが正しいのか分かりませんが、自分の思うようにならないと泣き叫びます。たいてい「抱っこしてほしい」という要求なんですが、日中は私と息子二人で家にいますので、どうしても抱っこしてられないときもあります。

「ちょっと待ってね〜」で済ますこともありますが、あまりに激しく泣かれると、イライラして怒鳴ってしまうこともあります。

ご近所の方はもしかしたら、虐待じゃないか?!と疑ってるかもしれません…
そのくらい激しく泣いてます。

そんな風に怒ったりしてるのも、おっぱい拒否の理由になったりするんでしょうか…

まったく飲んでくれず、痛くてたまらないので、助産院でマッサーシ゛を受けて、相談にものってもらいました。
息子は3回食しっかり食べており、助産師さん曰く、「もしかしたらご飯の方がよくなって、おっぱいはもうほんとにいらないのかもよ。」と言われました。。

帰ってきてからも、機嫌のいいときや、眠くなってきた時など、授乳を試みましたが、体をそらせて乳首をくわえることすら断固拒否です(*_*)
たて抱きにしたり、添い乳の格好にしたり、授乳の姿勢を変えても飲みませんでした。

おっぱいを飲まないので、水分補給にマク゛マク゛のお茶を与えたら、コ゛クコ゛ク飲みました。

こんな光景を見るとやっぱり、もうおっぱいはいいよ!ってことなんでしょうか。

助産師さんに、断乳でも問題ないと言われたので、このまま飲んでくれなければおっぱいはさよならになりそうです…

あまりにも突然だったので、ほんとにやめていいものかちょっと迷いがあります。(子供が飲まなければ仕方ないですが…)

同じような経験の方、おいでますか?

子供に対してどうしようもなくイライラしてしまって、怒鳴ったあとに子供と一緒に泣いてしまったりします。
泣き声の聞こえないところにいきたい!と突発的に思うときもあります。

加えて、張ってどうしようもないおっぱい、それを拒否し続ける息子に、最近気が滅入ってきています。

今日はたまらず、実家に逃げるように助けを求めてしまいましたm(__)m

読んでくださってありがとうございました。
ご意見をいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりさん、毎日の育児お疲れ様です。
うちの二人目ちゃんと一緒です!
今は1歳2ヶ月ですが、10ヶ月の時、急におっぱいを欲しがらなくなり、こちらが出しても(苦笑)拒否されました。
あっけなく卒乳!でした。
自分から「もういらない」というまで飲めたことは赤ちゃんはきっと幸せ、もう満足したんですよ、きっと。
うちは一人目の時は2歳まで飲んでいて、「まだ飲むのか・・・」「夜はゆっくり寝たい」とほんとに色々悩みました。結果、断乳させました。
飲んだら飲んだで時期がきたら不安になってくるし、急にさっとやめられたらやめられたでなんか寂しい気持ちが残る・・・不思議なものですよね。
でも、正直一人目の時より、自分からおっぱいバイバイしてくれるなんて断然楽でしたよ!
子供と一緒に泣いてしまったり、いないところに行きたくなること・・・私もほんとによくありました。
家で二人きりなのがつらくて、意味もなくバギーに乗せて出かけたり。
そのうち赤ちゃんとお母さんのリズムがきっとあってきて少しずつ楽になってくると思います。
私も二人目の育休は長く取っていて、今二人の子育てをしていますがばたばたの毎日。怒ってばかりです。
でもやっぱり寝顔を見ると反省して、かわいいなと思います。
多分育児している大多数の人はそうなんじゃないでしょうか。
お互い頑張りましょうね。無理のない程度に。
しんどい時はまわりに助けを求めたらいいと思います。
ご実家が近くにあるなら遊びに行きましょう!!
おっぱいケアもしんどいでしょうね。私も乳腺炎になりました。
でも2,3週間すれば何もなかったかのように・・・。
あまりはってもしぼりすぎないようにされてくださいね。
魔法のおっぱい?だったかな、そのサイトも参考になると思います。
それでは、頑張っているのりさん。応援しています。

2010.9.6 10:48 24

ちょびちゃん(34歳)

のりさん、こんにちは。

育児ってストレスとの戦いですよね!
私も現在2人を育児中ですが、イライラすることがたびたび
ありますよ。

さて、断乳ですが私も助産師さんの意見に同感です。
のりさんが美味しい食事を作っているのかな?
息子さんは食べ物の美味しさに気付いたのかもしれませんね。

私の友人の話ですが、もっと早く飲まなくなって断乳したと聞きました。その子も元気に育っています。と言うか、同級生の私の
息子より何もかもしっかりしているように思えます。

歩くのも話し出すのも個人差があるように、断乳時期にもあるのだと思いますよ。

しばらくは胸がはって大変でしょうが、様子を見ながら断乳
でいいと思います。
ある意味、断乳出来なくて困っている母親を考えると
私はラッキーなんだと気軽に考えた方がいいかもしれませんよ。

いろいろと不安を感じたりしますが、お互い前向きに頑張っていきましょうね。

2010.9.6 12:24 22

ねね(34歳)

携帯からの返信で失礼します。

うちの子(現在1歳4ヶ月)も、9ヶ月に入ってすぐに突然おっぱいを飲まなくなりました。

本当に突然おっぱいを拒否されたので、私の心の準備ができておらず、とても焦ってしまいました。

おっぱいも張ってカ゛チカ゛チになり、一人お風呂場で搾乳をしていて、寂しい気持ちにもなりました。

おっぱいは私の場合はカ゛チカ゛チに張り痛くなると、少し楽になるまで搾乳し(あまり絞りすぎるとまた新しい母乳が作られてしまうため)、あとはひたすら冷やしていました。
2〜3週間程で楽になりましたよ。
ですが、2ヶ月程はまだ母乳が出ていました。

いつも夜寝る前に授乳をしてそのまま寝てくれていたので、寝かし付けに少し苦労しましたが、今では抱っこトントンで5分程で寝てくれます。

夜もよく寝てくれるようになり、私もやっと熟睡できるようになりました。

主さんのお子様も自我が芽生えてきたんですね。

泣叫ばれると気が滅入ってしまいますよね。

これも成長の証だと思います。

言葉が出始めるとまた状況も変わってくるのではないでしょうか?

赤ちゃん時期なんてあっという間に過ぎてしまうので、あともう少し大変ですがお互いに頑張りましょうね☆

いいお返信ができずにすみません。

2010.9.6 13:05 15

匿名(30歳)

ちょびちゃんさん、ねねさん、匿名さん
お返事ありがとうございますm(__)m

お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。

助産師さんに「断乳もあり」と言われたことで少し気が楽になり、「なんで飲んでくれないの!!」って気持ちから解放されたように思いました。

もう断乳でいいか…と思っていましたが、昨日の朝、試しにおっぱいを吸わせてみると、飲みました…
今までの拒否ぶりはどこへいったのか。
あっけなく飲んでいましたので、拍子抜けしました。  
また助産師さんに聞いてみると「じゃあ断乳は焦らずに、様子見の方がいいんじゃない?」とのことでした。

今息子はおっぱいを飲んでくれたり、また拒否したりを繰り返しています。

今回のことは、私が毎日イライラすることも原因だし、子供も自分の感情を示してくるようになったことも原因だし、いろいろ重なって、おっぱいを飲んでくれなくなったのかなと思いました。  
実家に来て、私の母や祖母にたくさん遊んでもらったりして、息子も飲む気になってくれたのかもしれません。

自宅は他県にあり、親しい友人もまだおらず毎日二人で過ごしていました。
今回地元の友人(2児のママ)にも久しぶりに会い、色々話を聞いてもらったりもできました。

また自宅に戻ったとき、同じようなことを繰り返さないようにしたいと思います。
もっと自分の気持ちを臨機応変に持っていった方がいいですよね。
育児書通りに子供が育っていくわけではないのに…

みなさんのお返事の言葉、本当にありがたく思います。
自分もそうだったよ とか、こうしたらいいんじゃない とか、やっぱり先輩ママさんに言っていただけると嬉しいです。

私はこの年になっても、子供を産んで母親になっても、自分の母親に泣きつくことが多くて情けないです。  
母に「怒ってばっかりじゃこの子までおこりんぼな子になっちゃうよ!」って言われました。
ほんとにそうですね。私が育てているんだから、怒ってばかりの子になってしまいますね。

すこーーしずつでも『母』として成長するようがんばります。

皆様の貴重なご意見をありがとうございました(^_^)

2010.9.7 10:11 39

のり(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page