HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 生理の10日後陽性反応・・・

生理の10日後陽性反応・・・

2010.9.7 11:10    0 1

質問者: はなこさん(39歳)

7月25日からいつも通り生理があり、8月は生理が来ない(妊娠している)事を期待して過ごしていました。基礎体温の高温期も途中で下がることなく続いた点と体の調子から期待していましたが、25日体温が36.9から36.5に下がり25日から生理がきました。たぶん4日くらいは続いたと思います。基礎体温もずっと36.5近辺でした。そのあと2.3日して血の混じったおりものが出るようになり、お腹もバンバンに張るので何か婦人科の病気だろうかと思いネットで調べたりしていました。がふと思いついて残っているチェックワンで試すと陽性。翌日病院で陽性が確定しました。2人目がなかなか授からず、治療を1年した後、4月からお休みをしていた所です。ちょうど病院を変えてもう一度治療を始めようと思い、そのための検査をしている時期だったので、生理3日目の28日に採血でホルモン検査をしていました。その値からは、今回の陽性はとても考えにくいことだそうで先生もびっくりしていました。そして、考えられることは①子宮外妊娠②着床時期が何らかの理由でずれた③卵胞の発育がなんとか(よく分かりませんでした)だそうです。たぶん③だと思うし、②の場合でもちゃんと育つことは難しいでしょうといわれました。前の病院では、あなたは黄体ホルモンが不足しているから妊娠が分かったらすぐ補充してあげないといけないと言われました。今回、先生にホルモンの薬を飲む必要はないのですかと聞くと、無駄と言われました。仕事もしても影響はないだろうから自分の良い方にしたらいいと。しかし、安静にすれば出血も減り、動くと増える感じがしますし期待が捨てられないので仕事は無理をいってお休みを頂きました。ちなみに風邪の影響もあるかもしれませんが、今の基礎体温はまた36.9くらいになってます。それから安静にしていたら出血はすくなくなりました。
時々、ネットでは生理のような出血の後、出産されたという話がありますが、そういう方はホルモンの値は問題なくてたまたま出血が多かったという事なのでしょうか。私のように生理3日目(2日目かも)の値が通常の生理並の値では、やはりこの先妊娠の継続は難しいのでしょうか?ホルモンを補充したら何とかなるのではないかと期待したくなるのですが、いかが思われますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の体験談になるのですが・・・。

人工授精から2週間後くらいに生理のような出血が3~4日あり、今回も妊娠しなかったと思って普通に過ごしていました。
出血前に体温も下がったりしていたので、なんとも思っていなかったのですが、その後体温は中温?と言われるくらいの高さでした。

通院している婦人科でも体温がちょっと気になるけど、エコーで内膜見ても薄いし、妊娠はないとのことで、一旦リセットするためにプラノバールを処方され、服用していました。

その後、生理と思っていた出血から10日後くらいに突然右下腹部に腹痛があり、もしや!と思って検査薬をしたらくっきり陽性でした。

結局、子宮外妊娠で5週4日くらいだったと思います。
私は腹痛で気付いて病院へ行き、検査の結果正常妊娠ではないだろうと言われ、子宮外妊娠の疑いで手術をした結果、卵管での妊娠が発見されました。

はなこさんは医師の診察をうけているので、大丈夫かもしれませんが、やはり子宮外妊娠の可能性もあるんじゃないかなと思い書かせていただきました。

不安をまねいてしまったらごめんなさい。

2010.9.7 15:23 30

よし(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page