HOME > 質問広場 > くらし > お母さん好きな方、教えて...

お母さん好きな方、教えてください!

2010.9.10 18:33    0 13

質問者: カン子さん(32歳)

「お母さんが大好き」というスレット゛を読みました。
皆さん、お母さんが大好きなんですね。素敵なことだと思います。

そんな皆さんにお聞きしたい事があります。
どうしてそんなにお母さんが好きなのでしょうか??よかったら理由を教えてください。

私自身は母親を大切だとは思うけれど、そこまで好きではなくて…。

母は悪い人ではないと思います。
しかし、私には母の言動が解せなかったり、不快に思うことが多くあります。

これは育った生活環境のせい?それとも単に相性の問題なんでしょうか?


ちなみに、私は第2子です。
両親が共働きのため、生後2ヵ月から、仕事の間は祖父母に預けられていました。そして、小学校4年生から鍵っ子になりました。

母親と触れ合う時間は確かに少なかったとは思いますが、その事について、別段寂しいと思ったことはありません。
傍にいなくて当然と思っていましたから。
もちろん、いてくれたらとっても嬉しかったです。

幼い頃はそれなりに好きでした。
しかし、思春期の頃からだんだん心が離れていき…今に至ります。


母があまり好きではないなんて、なんだか人として冷徹で酷いことのような気がして、あまり他人には話せません。


お母さんが好きな方、理由なんてないかもしれませんが、ご自分なりの分析で構わないので、その理由を教えてくださいませんか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは~!私もデス!
嫌いではないですが好きじゃないです。
特にここ一年、で嫌いが進行しました。
多分、色々ありましたがうちの母は世の中の母親という像から離れてるんだと思います。
例えば不妊治療を迷っていて背中を押して欲しくてやっと母に相談したら怒って怒鳴られたり、
やっと授かって、里帰りしても迷惑そうだったり、
他にもあれ?あれ?って事が多々あって、実家にいたころは気がつかなかったけど、結婚して客観的に見るとうちの母ってこんなんだったかな?って感じです。
最近はとにかく少し長く実家に帰ったりすると必ず喧嘩になるので話自体したくない感じです。
孫の面倒を見たくてしょうがないおばあちゃんや、娘のことが心配で可愛がってるお母さんを見ると羨ましく感じてしまいます。
でももう期待しない事にしました。
期待するから落ち込むんだろうなって思ったからです

2010.9.10 19:57 23

新米ママ(31歳)

どんなに辛くても弱音を吐かず、笑顔を絶やさない

明るくて前向きで誰にでも好かれる

情にあつく、誰に対しても心から思いやれる

常識はあるが、それだけにとらわれず柔軟な考え方が出来る

常に子供達を信じ、余計なお節介や口出しはせずに見守ってくれる

女手ひとつで子供4人を精一杯育て上げ、たくさん愛情を注いでくれた


好きなところはまだまだあります。
心から尊敬してます。
母のような親になりたいです。
母の娘で本当に良かったと思ってます。

2010.9.10 20:28 20

みやび(25歳)


私も主さんと同じ鍵っ子でした。
母も仕事が忙しく、卒業式に来てもらった事もありません。
でも、昔も今も母が大好きです。

母からは無償の愛を感じます。

例えば…
入院した時に、神経質で病院のご飯が食べれない私に、毎日朝・昼・晩 お弁当を作って持って来てくれました。(食事制限はありませんでしたので…)

結婚してからは実家に帰ると、『家に帰って何も作らなくていいように…』と色んなおかずを作って、帰りがけに持たせてくれたり…

買い物に行けば、『似合いそうなスーツがあったから』と買って来てくれたり…

妹の子供が熱を出して、当分保育園で預かってもらえないと聞けば、その日のうちに大阪から長野県まで孫の面倒を見に行きます。(妹夫婦も共働きなので…)

自分も仕事(自営業です)で忙しいはずなのに、まず先に私たち姉妹の事を一番に考えてくれます。

私はそんな母が大好きです。
これから精一杯の親孝行をしたいと思っています。

2010.9.10 20:47 18

はな(32歳)

こんにちは。

私の周りには、お母さんと合わないっていう子がいます。
いくら親子でも、人間対人間。
合う合わないってあるのかもしれないなって思います。

ちなみに私は、お母さん好きです。
何が好きなんだろう?
考えてみるとはっきりとは分からないのですが。

子どもの頃は母はちょっと厳しく、
父はものすごく甘かったので私はお父さんっ子でした。
今でも父も好きですが、やっぱり母ですねぇ。
一緒にいて話してて楽しいです。
でもそれくらいかな?笑
2人でご飯食べに行ったり映画観に行ったりします。
友達のような親子だとは思ったことないですが
やってることは友達と同じかも。

2~3日に1回は電話でおしゃべりしてるので
友達以上かもですねぇ。

文章から、カン子さんと私の違うところを探してみると、
うちの母は専業主婦でいつも家にいたってところでしょうか。
私は学校から帰ってくるといつも母のそばにいて
その日1日の報告などをしていました。
それは中学生、高校生、大学生になっても変わらず、
社会人になっても変わってなかったですね(^^;)
とにかくよく話します。

しゃべってて楽しい。おもしろい。
そんな感じです。

2010.9.10 20:48 21

たけっこ(28歳)

私もあまり好きじゃないです。
虐待されただとか かまってもらえなかったってことはないんです。


単に性格が合わないのだと思います。

親子でも相性があるので難しいですね。

もちろん 子供のころは 親が一番ですから好きでしたよ。
でも 母親と合わないと言うことが分かってからのほうが
ずっと生きやすくなりました。

今うまくいってない一番の理由は
母のほうが 私と性格が合わない、ということを認めてくれないことだと思います。
家にいるときは散々もめてたし 長くあっているとお互い嫌な思いをするのだから
そろそろ このことを認めてくれれば大人同士もう少しうまくやれると思うんですが
離れて暮らしてる分 頭の中で 理想の母娘像?が膨らむみたいで
押しつけられてる気がします。

愚痴になりますが
母は嫌いな友人ともイヤイヤ言いながら付き合うタイプ
私は嫌な人とは距離を置いて家で思いだすのも嫌なタイプ
なので 価値観が全然違うんですよ。

まあ 母はもう60過ぎ今更変わるわけないんですけどね。

その分 というわけでもないんですが
私は父とは性格があうところが大きく
また 夫や 義両親には恵まれたので
まあいっか、って感じです。

2010.9.10 20:57 20

ぷよ(38歳)

私もお母さん、大好きでした。
亡くなって5年かな…
病気と闘ったお母さんをほこりに思っています。

喧嘩なんて親子なんだから当たり前。

でも、何だかんだ言っても
何かあれば心配して助けてくれました。

いなくなってから気付いては遅いですよ。
大事にしてあげてください。

2010.9.10 21:40 12

すっすん(30歳)

私はお母さんが大好きです。
生まれ変わっても両親の元にいきたいです。

小児ぜんそくだった私はよく夜中に咳こみ苦しんでいました。
そんな時、お母さんは私をおんぶして咳が落ち着くまで外の涼しい風にあたっていたのを覚えています。(3才~4才の頃)
あたっかくて優しい背中、大好きでした。

5月に赤ちゃんが誕生したのですが、うちに1ヶ月いてくれて甘えさせてもらいました。
母乳が出なく落ち込んでいた時も、『お母さんも出なかったよ。あなたはミルクでこんなに大きくなったんだから、気にしない!』と
励ましてくれて、
ミルクを作る時も、毎回必ず私に『いくつ作る?』と聞いて勝手にやる事はありませんでした。

私も母になり、お母さんがくれたように娘っこにもたくさんの愛情をあげたいと思う毎日です。


2010.9.10 22:09 12

のんしろう(35歳)

私も母大好きです。
合わないなぁとイライラしたこともたくさんありますが、やっぱり大好きだなぁと思います。
母はずっと働いており、私を含め兄弟はみんな早くから保育園に預けられましたが、仕事が休みの日には必ず私たちを休ませ、どこかへ連れていってくれました(お弁当持って行くくらいの近距離でしたが)
小学校入学と同時に鍵っ子にもなりましたが、仕事から帰ってくると私たちのその日の出来事をしっかり聞いてくれたり、寝る前には必ず絵本を読んだり自作のお話をしてくれたり、私たちの嬉しいことには私たち以上に喜んでくれたりと、振り返ると改めて愛情いっぱいだったと思えます。結婚した今も、母に会うとすごく安らぎます。

2010.9.10 22:39 11

ずきん(6歳)


私もお母さん大好きです。
一番尊敬しています。

思春期は母をうっとおしいと思った時期もありました。
両親とも厳しかったもので…。
でも今はその厳しさにすごく感謝しています。
厳しかったからこそ今の私があるわけで、今3歳になる娘と4ヵ月になる息子がいますが、母が怒ったことを繰り返すかのように同じ叱り方をしてます(笑)

自分が親になってさらに好きになったと思います。

多少自分のことを自慢したがったりしますが、多趣味でできないことはないのではないかと思うほどアクティフ゛母ちゃんです。
父を一番愛し、労り、支え続けてる母を誇りに思います。

長くなってすみません。
人間だから好きか嫌いかはあると思います。
でも産んでくれたことに感謝することは良いことだと思います。

2010.9.11 00:53 12

ミツママ(26歳)

例えて言えば、母は私のためなら簡単に命を投げ出すだろうと思います。
それが親子だと、疑いもなく思って育ちました。

私も今、人の親となる時を迎え母のように子を思える事の偉大さを知りました。

私の人生の目標は、母親です。

2010.9.11 02:06 12

秘密(5歳)

『母が大好きです』の主です。

そうですね…小さい頃からとにかく大好きだったので理由と言われると何だろう?と正直よくわかりませんが…考えてみました!

優しいところ(優しいというのは、もちろん私に対してもですし他人に対してもです。)、でも私をただ甘やかす事なく厳しく育てられたと思います。思春期は親の言う事がうっとおしくてしょうがなかったですが、大人になり言われてきた意味を理解し、今ではすごく感謝しています。

もちろん父もですが、父はやはり男なのでわかってくれない部分がありました。母はいつ、どんなときも一番の味方でいてくれたからかな?やはり特別です。

でも、私は主さんを冷酷だなぁとは全く思いません。やはり親子でも合う合わないは多少あると思います。でも、親孝行したいときに親はいない。父が亡くなったときにこの事を痛感したので、できるときに親孝行をたくさんしてあげてください♪

2010.9.11 02:13 9

チューリッフ゜(26歳)

私は母が嫌いでした。

母はとてもだらしがない人で、すその長いスリップを着てはスカートやパンツの後ろから覗かせたまま人前を歩き、私は小さい頃にかなり恥ずかしい思いをしました。
また、今で言う「片付けられない女」で、掃除の事でよく祖母と喧嘩していました。

母は、私が物心ついた頃から祖母を避けるようにパートに出かけていた為、私も祖父母に面倒をみてもらっていました。だから私は母をどうしても尊敬できませんでした。

しかし、今は年老いた母を見ていたわってあげたいと思います。
嫌だった思い出より、数少ない良い思い出の方が浮かびます。

母なりに自分を愛してくれたのが、やっと解かるようになったから、少しづつですが嫌いな気持ちは薄れてきました。

まだ母の前では素直になれなくて罪悪感も感じますが、いつか母に心から感謝できるようになりたいと思ってます。

人には人それぞれの両親との係わり合い方があって、どれが正しいとは言えないと思います。ただ、両親が亡くなったときに後悔しないようにお互い自分の心を整理したいものですね。



2010.9.11 12:37 12

オレンジ(37歳)

主です。


お母さんが好きな方もそうではない方も、たくさんのお話をどうもありがとうございました。

思わず何度も読み返してしまいました。


「お母さん好きな方」があげてくれた様々な理由の中には、私の母にも当てはまることがいくつもありました。
けれど、『母が好き!』とはなれない…。

相性ということもあるかもしれないけれど、もしかしたら、母の嫌な所もひっくるめて好きだと言えるくらいの度量が、私にはないのかなぁ、とも思い始めました。母に完璧を求めすぎてるのかな、と。


この事について、確かな事はわからないけれど、親孝行は大切ですよね。これは唯一、確かな事!


皆さん、丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました。


最後にチューリッフ゜さん。
ここに出てきてくれて、どうもありがとうございました。
なぜだか、とっても優しい気持ちになれました(*^_^*)

2010.9.12 00:24 9

カン子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top