HOME > 質問広場 > くらし > 電動自転車

電動自転車

2010.9.22 18:40    0 7

質問者: ルパーン♪♪♪さん(36歳)

電動自転車ってやっぱり楽ですか?

坂道の多い地域に住んでいます。
子供が生まれて前乗せタイプの自転車を購入しました。
そろそろ体重オーバーになるので電動自転車の購入を
考えています。(後ろにリヤシートを付ける予定)
高い買い物ですので実際に乗っている方の使い心地を
聞きたいな~と思っています。

急な坂道でも普通に漕いで上れますか?
オススメのメーカーがあったら教えてください。
お願いしますm(_ _"m)ペコリ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブリジストンのステラに乗っています。
うちも家が山なので坂道ばかりですが、子供を前に乗せていても結構、楽に登れます。
充電が切れても、軽いですし下り坂なら、電動機能を消しても大丈夫です。
値段は13万円ほどでしたが、よく活躍してくれるので高い買い物ではなかったと思います。
ただ、バッテリーに寿命があるので、バッテリーを買い替えるのも意外と高い様ですよ。
いい物が見つかるといいですね。

2010.9.22 20:53 20

シロウサ(28歳)


スレ主さんこんにちは!

私も坂が多い(しかも急)土地に住んでいます。

一年前に電動自転車を購入しました。パナソニックのA-girlという電動自転車です。
私も子供を乗せるので、当初は子供乗せ専用を検討していましたが、子供を乗せなくなった後も普通に使えるように、デザインの気に入った電動自転車を購入してオプションで子乗せシートをつけました。

ウチのまわりの坂はかなりの傾斜で、本当にすんなり登り切れるのか心配でしたが…、後ろからマッチョのお兄さんがグイグイ自転車を押してくれる感覚で、多少は自分で力入れてこぎますが、子供乗せていようが座ったままスイーッと登っていくので感動しますよ!

最初は平坦な道はスイッチを切って走ったりしていましたが、やはり電池がかなり重いので今では行って帰ってくるまでずーっとスイッチON状態でスイスイ楽々です。
義父が、こぎながら充電してくれるタイプなのですが、優れモノだそうです。

私のは電池パックを取り外して充電するタイプですが、充電時間もすぐで持ちも良いです。

電動自転車はオススメですよ!

2010.9.22 21:20 21

かれーらいす(28歳)

文句なしです!私は15年ぐらい乗ってますが、もう普通のは重くて、しんどくて乗れません…今ので二台目ですが、最新のはバッテリーも含め良いですよ♪どれがいいかは、実際に試乗しないと、サドルや走り、ハンドル位置など、加速、全てにおいて、メーカーやデザインによっても違うので主さんが、実際に試して決めて下さいね♪ちなみに私はパナです♪ブリより軽く、デザインやボディのカラーが好きな色があったので♪購入に関しては、問題無しです!!ぜひぜひ、お勧めします!!それとテレビで検証してましたが、電動の方が、普通自転車より、ダイエット効果が高いとの事でした。楽してるじゃなく、あの軽さが足に、特にひざを痛めず、有酸素運動になり脂肪燃焼、カロリー消費になります。実際に、実験してたので、私もそれを見てからは余裕で平坦道でも常にONにして走ってます。ひざ痛で悩んでいた、母にプレゼントしましたが、無理にこいでいた負担もなくなり、一日何キロも乗っていても全くひざ痛がなくなりました。なので、健康面でも良いので、坂上に住んでらっしゃる主さんには、必要不可欠だと思います!!まずは、自転車屋さんへ行きましょう♪♪(笑)

2010.9.22 23:17 22

おすすめ♪(40歳)

ブリジストンのアンジェリーノアシスタ使ってます。
坂道の多い地域に住んでいますのですごく重宝していますよ!
近くに急な坂道があって普通の自転車の方は坂の途中で漕げなくなって降りて押していらっしゃいますが(頑張って立ちこぎしても坂の上まで行くのはかなり難しいこう配です)、
電動自転車だと立ちこぎすることもなくスイ~と(勿論平坦な道を走っているよりは少し踏みこみに力がいります)。
また、やや急、ダラダラ長い坂も近くにあるのですが、
これも普通は途中で降りて…になりますけど、
電動自転車はスイスイです。
平坦な道でも子ども+買い物だと結構重いので
少しお値段は高いですが電動買ってよかったーって
思うのでお勧めです!

お勧めのメーカーは…他のを使ったことがないので
よくわからなくてすみません。3人乗りok基準に
なっている自転車だということで今後を考えてこれにしました。

2010.9.22 23:31 22

シア(38歳)

坂の多い地域にお住まいなら断然電動をオススメします。
ちなみにブリジストンのアンジェリーノに乗っています。
電動か普通のか散々迷いましたが子どもの幼稚園に行くのに
坂が多いので思い切って電動にしました。
特に幼稚園の前はものすごい急坂なのでこれは無理だろう
と思いましたが、一番軽いギアに入れて電気も強にすれば
立ちこぎしなくてもギリギリいけました。
(前後に子どもを乗せた状態です。)

ちょっと大きめの自転車屋さんに行けば試乗させてくれる
ところもあると思うので1度乗ってみたほうが感じがつかめる
と思います。
最初は電動に慣れていないのでグイグイ進んで変な感じが
しますが慣れれば快適になると思いますよ。

ちなみに値段は約13万でした。
決して安い買い物ではないですが私は電動にしてよかった
と思いましたよ。

ご参考になればよいのですが…

2010.9.23 00:41 21

宮っこ(30歳)

電動アシスト自転車大好きです☆

私は、YAMAHA PASと、PanasonicチタンライトEB、BRIDGESTONベガスE.A.です。

どれもすっごく良いですよ~☆
ぜひ、色々な自転車を試して購入してくださいネ☆

2010.9.23 07:26 14

凛(36歳)

短時間に沢山のレスありがとうございます。

皆さんのレスを読んでやっぱり欲しくなっちゃいました!
坂道が多く最近は出かけるのが苦痛になっていました。

自転車屋さん巡りして皆さんのオススメのものを見てみようと
思います。買うのが楽しみになってきました~♪

本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

2010.9.23 09:57 14

ルパーン♪♪♪(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top