HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2才の息子に悩んでます

2才の息子に悩んでます

2010.9.22 23:33    0 7

質問者: さちこさん(32歳)

2才5ヶ月の息子ですが・・・
魔の2才児真っ只中です。
色々と悩む点は多いですが、
今1番の悩みは、
自分の物は自分の物 人の物は自分の物 が強くて
物の貸し借りが出来ず、取り上げてしまったママさんに
ただただ謝ってばかりの私。

あと、何故かターゲットのお友達が決まっていて
その子に、たたいたり、つねったり、押したり・・・
仲良く遊ぼうとしません。
好きなお友達は、物を取られても取られっぱなしの気の弱い子です。
元々の性格はビビりなので、3回ママ同士で承諾の上
放っておいたら結局はウチの息子が泣いてしまうというヘタレぶり。
ヘタレ故に自己防衛でそういう行為になるのか、好きの裏返しなのか・・・
先輩ママさんの助言で、今はひたすら言葉で説得をしています。

1才半まではおとなしい子(というか、よく寝る子)だったのにな・・・ 私の育て方がいけなかったのか(悲)

ターゲットになってしまうお子様&ママさんに申し訳なくて本当に悩んでいます。

周りの目を気にしてすぐにとめに入ってしまう私。
本音をいうと、もう少し子供同士でやりとりさせて
人間関係を覚えてほしいとは思いますが(物の貸し借りの場合)幼稚園は再来年と遠い話。

アドバイスお願いします<m(__)m>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達のママさんが言うように、やはり今は言葉で言い聞かせるしかないのでは?
根気がいる事かもしれませんが、頑張って下さい。
私の上の5歳の子供は、主さんとは逆で…取られっぱなし、やられっぱなしの子供でした。児童館に連れて行っても、私が常に目を光らせとかないと、ついてこられて次から次におもちゃを取られてました。

髪を引っ張られたり、引きずり回されたり…
話がそれましたが、そういう子供のママさんに限って、あまり注意しない(なぜだろう…??)&話に夢中な方が多かったです。(主さんはきちんと対応されてますね!)

子供同士のやり取りで人間関係を覚えて行って欲しいのは、私も強くそう思います。でも、今の時期はまだお母さんの手助けがいるんじゃないかな…?

お子さんに、言葉の助け舟を出してあげて下さい。
それで納得していく経験が、幼稚園で人間関係を築く時に役立つと思います。

あまり答えになってなくてごめんなさい!

2010.9.23 07:59 40

みみりん(33歳)

もうすぐ2歳の息子がいます。まだ魔の二歳入りかけくらいなので、状況は異なると思いますが、、

私と2人で遊ぶ時に出来るだけ言い聞かせてきています。私が使っている玩具を取り上げようとした時に『悲しい、残念、もう一緒に遊びたくないなぁ』という内容です。あまりストレスになってはいけないと思うので、状況によっては『じゃあ貸してあげるね、また返してね』という時もあります。

毎日の積み重ねの結果か、比較的一緒に仲良く遊べると思います。

今の息子さんの状況についてですが、息子さんのお友達やそのお母さまへ、さちこさんからしっかりとお詫びとお礼を伝えておけば、2歳の子のすることなので気にされないと思いますよ。
ゆっくり息子さんに分かってもらえば良いと思います。

2010.9.23 10:47 33

ユラ(32歳)

もともとの子供の性格と成長過程ですから育て方は関係ないです。
2歳なんて原始的な自己主張の塊ですから、そんなものでしょうね。
ただ今そこで子供同士で解決させたいなんて思い放置していると誤った考えのまま成長しますので介入はしてください。
子供達だけでやりとりなんてしていたら強く出た方が勝ち、やり得なんだって理解してしまいますよ。
そういう風に育った子達って結構いるんですよね・・・。

私も子供がそういう時期はありました。
その時期は無理に他の子供達と関わらせる必要はないように思います。
2歳なんて他の子と仲良く遊べる時期でもないです。
案外この年齢は一緒に遊んでいるようで個々で遊んでいます。
今の時期は子供同士より、さちこさんと一緒に遊んで色々なやり取りを教えてあげる方が身になりますよ。
子供が集団活動がまともに出来るようになるのは3歳半ぐらいからです。
なのでターゲットにしているお子さんがいるなら、その子が遊んでいる時は避けた方が無難です。
子供が騒ぐようでしたら、何故一緒に遊べないかを言い聞かせるといいですよ。
そして一緒に遊ぶ場合は事前に、そういう事をしないという約束をし、それでもしたらすぐ家に帰るという風にしてはいかがですか?

2010.9.23 11:07 30

るる(40歳)

頑張ってください。
うちはターゲットにされていた方です。
一才上のお友達でうちの子が大人しかったからかターゲットにされ子供のおもちゃは奪う、ルールは無視、叩く蹴るつばをかけるなどが日常でした。

そうされた子供はストレスが相当溜まっていたようで言葉で「今使ってるから」「かえして」と一生懸命言っても無理やり奪われせっかくおさまっていた夜泣きをするようになりました。
うなされて夜中に夜泣きをする子供を見ていたら悲しくて。

魔の2歳児だから大変な時期ですよね。
でも今の躾がとても大切なので諦めないで欲しいです。
出かける前にお友達のおもちゃを奪う、叩くなどしたら即荷物をまとめて帰るのが一番効果あります。
周りのお母さん達もみなそうしています。うちもしました。

その子は5歳になっても意地悪、順番抜かし、気に入らなければ暴力が続いていました。
あとその子が叩いたことで怪我したことも数回あります。

たまには保育園の一時預かりを利用するのもいいですよ。

2010.9.23 14:18 31

ゆいゆ(秘密)

さちこさん、こんにちは(^-^)

3歳5ヶ月の私の息子によく似ているので、出てきてしまいました。
昨年の今頃は私もそんな感じで、地区の育児サークルに行った際にはいつもママさん達に謝ってばかりいました。ちょっと誰かの鳴き声が聞こえれば「が何かしましたか?」と謝りに行ったり…

いつもうちの息子がお友達を押したり、玩具を奪うなどして泣かしてばかりいました。
でも、そのクセしょうもない所で泣いたりと、さちこさんの息子さんのようにヘタレな部分もあるんですよね(^^;)
「どうよ?」ってなります^^;

その位のお子さんは、上手くお友達と遊べないものだとおもいますよ。
保健婦さんも仰っていましたが、どうお友達に伝えれば良いのか分からないので、手が出てしまう部分もあるんだと思います。

今は謝ってばかりだと思いますが、その姿勢を忘れず地道に「叩いたり、押したりしたら痛いよ〜もそんな事されたら嫌だよね」「貸してねって言おうね」や「一緒に遊ぼ」っていう事を教えてあげるしかないと思います。そして、危なくない範囲内で子供たちを見守ってあげてください。

息子は育児サークルや、1才8ヶ月健診の時に落ち着きがない事と人とのコミュニケーションが上手く取れてない事を指摘されて、市が運営する教室に通っていたんですが、その中でも一番負けん気が強く、玩具の取り合いでは必ず奪い、泣かされた事の無い息子でしたが、そんな息子も今年4月から保育園に通うようになり、玩具を貸してあげられるようになりました。(いつもではありませんが)
あまり手も出なくなってきたようですし、思いやりも出てきたようです。(お友達が風邪や怪我をした時に大丈夫?と心配したりしているみたいです)

まだまだ落ち着きが無く、同じクラスのお友達のお兄ちゃん(小学1、2年生位)にウマが合わないのか喧嘩を売っていき、一度は押し倒されて泣いて私の所へ来たんですが、悔しかったようで泣きながら又お兄ちゃんに立ち向かっていったりと負けん気は強く、怖いもの知らずなので、ハラハラする事もありますが気長に見守って行こうと思っています。

さちこさんも、いつも育児ご苦労様です。
お互いに頑張っていきましょうね(^_-)

2010.9.23 15:13 26

ヒロ(28歳)

ママが謝ってばかりではダメです。
子供に謝らせないと。
それと理屈で怒らないとダメですね。こら!とかダメよ!では何で怒られてるのか分かりません。
子育ての答えはだいぶ先ですけど、今きちんとしておけば、きっと良い子に育ちますよ。

2010.9.23 18:49 19

ばーば(47歳)

スレ主です。
皆様、貴重なレスをありがとうございました<m(__)m>
どのレスも主人と一緒に熟読させて頂きました。

みみりんさん
早速のレスありがとうございます。
確かに!今は母親の助け舟が必要な時ですよね。
この今を不器用なりに接することで幼稚園で良い人間関係を
築けるようになっていたらいいです!

ユラさん
毎日の積み重ねですね!
今は先が見えなくて辛抱時期ですが、1日1日息子と向き合っていこうと思いました。

るるさん
この時期は親が介入しなくてはいけませんね!
るるさんのレスを頂けなかったら
危うく間違った成長をさせるところでした。
気付かせて頂きありがとうございました。

ゆいゆさん
ターゲットにされてしまい辛い思いをされていたとのこと。
本当に胸がしめつけられます。
お友達にゆいゆさんのお子様のような思いをさせてはいけないので
日々気をつけなくてはです。

ヒロさん
ヒロさんも1年前まではご苦労をされてたとのこと。
まるで今の私で・・・勝手に親近感を覚えてしまいました。
息子さんが成長されてるお話。
励みになります。
ヒロさんの努力の実が結ばれてきているのですね☆
私も頑張らなくてはです!

ばーばさん
相手に謝らせること!大事ですよね!!!
きちんと理解をさせたうえで謝らせたいので、
まだまだ先になりそうですが、
時によっては謝ることも出来るので、
これから上手に私が促していかなくてはいけないと思っています。

先輩ママさんのアドバイスを頂き明日から頑張れそうです。
ありがとうございました<m(__)m>

2010.9.23 23:16 14

さちこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page