HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > コレって確信犯?(長文・...

コレって確信犯?(長文・愚痴です)

2010.9.23 00:07    0 4

質問者: ふわりさん(35歳)

いつもジネコを拝見させていただいています。
長文、愚痴にお付き合いしていただける方のみで結構です。

先日、夫の実家へ帰省した時の出来事です。
(義父のお祝い事で夫に言われ渋々2連泊で帰省しました)
夫も私も直前に知ったのですが
お祝いの翌日が義妹の子供達の運動会だったらしく
さすがに運動会への応援は義父のみで(義母は他界)
行き、終わった後は私達家族(4歳と1歳の子がいます)と義妹家族(小2、4歳、2歳の子供)合わせて
10人で食事会でした。

そこまでは楽しくてよかったのですが…

ウチの1歳の娘が食卓の上の物をひっくり返したりして
大変だったのと、食べ物も無くなり…
なんとなく片付けたのですが、うっかり
義妹の旦那さんのグラスまで(知らずに)
片付けてしまい、それが気に障ったのか?
(酔いつぶれてた様子でしばらく寝てたのが起きて)

「あれ?オレのグラスが無い、今日はこれで帰れって
ことか 帰るぞ」と義妹に、わざと?そばにいる私に
聞こえるように言いました。

いつもは家族で晩ご飯まで食べていきます。
「さあそろそろ帰ろうね」とは口ばかりで
先日のお盆の時は実家の冷蔵庫の食材を使いきり
食べ尽くし子供達だけお風呂にも入り
家族全員トイレまで済ませ、本当に
帰ったら寝るだけの状態で帰って行きました。
(使った食器等は一切洗わず)

珍しく今日は早く帰ってくれてホッとしたのも束の間
義妹の子が「帰りたくない」とダダをこね出したのです。普通、息子娘がいくらわがまま言っても
連れて帰りません?

やられました!(晩ご飯食べれなかった仕返し?!)

1番手のかかる4歳と2歳児をそのまま実家に
置いてナント自分達は帰ってったのです。

義父も早朝から運動会の応援で疲れてる上に
翌朝は仕事でいくら娘の頼みでも断っていましたが
私達夫婦も居るからか、仕方なく。

私はわが子の世話だけでいっぱいなのに
結局、私が4人風呂に入れ(風呂上りの世話は夫)
晩ご飯を食べさせ、寝かしつけは義父
合間には体操着の洗濯までしました。
当然、翌日の朝食まで。

義妹の子二人は
常に「お菓子ちょうだいジュースちょうだい」と
私に言ってきます。私が「ご飯前だからダメだよ」と
断るとすぐに今度は「おじいちゃーん」と義父の所へ
行きます。そんなこんなで一夜が過ぎ
(省略させていただきます、興奮して10時過ぎに
やっと寝たみたいですが)

前日「明日の朝お迎えに行くね~」とか
言いながら、やっぱり迎えに来たのはお昼!

そこでもまだ帰りません。
あの親子はいつもタダでは帰りません(キッパリ。)

お礼にとスーパーで買ってきたプリンを
私にと持ってきましたが、私に渡されることなく
義妹の子が袋をむしり取り
「ママ~これ食べたい今すぐ食べたい!!」と
ダダをこね出し(もういつもの事で慣れましたが)
義妹も含めみんなで1個ずつ分けて食べました。
(プリンは8個)

いいかげん、もう帰るだろうと思ったら
また義妹の子を抱っこした状態で冷蔵庫を開け
何やら探し始め、うちの息子のジュース
(家から持参していた)を見つけ飲みたいと。
「ゴメンネ、これ○○のだから」と断ったにも関わらず
「みんなで飲もう~」とか言いながら
500mlの缶ジュース1本にストローを4、5本入れて
飲み出したじゃありませんか!

まだやる?そこまでやるか。
お前らとっとと帰れ~~~!!

てな気持ちにもなりますよ。。
まんまと無料託児所にされた感じです。

長時間の愚痴にお付き合いいただき
ありがとうございました。
おかげで少しスッキリしました。

でも最後に一言、年末年始が怖い。。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹さんにとっては実家ですから(笑)
でも、育児を一方的に押し付けられるのは困りますね。
「私達も明日朝一番で帰るんですよ」とか言えなかったかな?

2010.9.23 13:08 83

ぶん(33歳)

ぶんさんへ

スレ主です。

ご意見ありがとうございます。
そうですよね? 実家ですものね。
でも、少しは遠慮してくれても…というのが
正直なところです。。

毎回、子供もいるのに夜11時過ぎまで
粘られるんですよ?
ほんと勘弁してもらいたい。

明日の朝一で帰ると言いたかったのですが
向こうも聞き方がうまいんですよね~
こちらも、ついあいまいな返答をしてしまい…。
思うツボですよね。今度は乗せられないように
したいと思います。


2010.9.23 16:18 83

ふわり(35歳)

大変でしたね。ほんとうにお疲れさまでした。

義父とは同居ではないんですよね?
お互い実家に帰って過ごされてるってことですよね?旦那様のご実家には、もう義母が他界されて、いらっしゃらないから、年末年始などのご準備をスレ主様がされてるんですよね…

でも、それは長男の嫁がしないとダメなんですか?
義理の妹さんも、同じ嫁ですよね?
なぜ、スレ主様だけが負担するのか、私はモヤモヤ、イライラしちゃいました。
分担とか出来ないんですかね。お互い小さい子どもさんもいらっしゃいますし、大変なのは、お互い様じゃないですか?

旦那様に義弟さんに、提案して頂くのは難しいですかね…
少しでも、スレ主様の負担が減ることを願ってます。

2010.9.23 20:56 28

ねがい(28歳)

ねがいさんへ

ありがとうございます!
「お疲れさま」なんて言葉、夫も言ってくれませんでしたよ。
これにはムカついて、帰りの車内でほとんど口聞きませんでした。疲れた自分へのご褒美にケーキ買って帰りました。

夫には妹の旦那さんから言われたこととか言ってません。
年末の帰省の話が出て泊まる日数等でもめた時の切り札に
とっておこうかと。3日も4日も泊まったりしたら
また利用されかねませんものね。

同居ではありません。
(だから耐えられるのかも)
が、将来は同居するつもりです。
そうなった時は押しきられないように強くならないと
いけませんね。

ほんと、ウチにも1歳の子がいて大変なのに
二人も置いていく気がしれません。
今度義妹の子が帰りたくないと言っても
断ろうと思います。図々しい人ってつくつ゛く
最初が肝心だと思いますので。

元気になってきました!
ありがとうございました。







2010.9.23 21:46 77

ふわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top