HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 何回、人工受精しますか?

何回、人工受精しますか?

2010.9.23 16:18    0 6

質問者: まゆちゃんさん(38歳)

みなさんこんにちは
今年から不妊治療を初め人工受精を3回しましたが妊娠に至りません
初めての人工受精で高温が21日以上続いたので妊娠を期待したんですが妊娠はしていなく初期流産と先生から言われ凄くショックでした。
検査では子宮ないまくにポリープが有り切除しらんかんぞうえいではそうかく子宮と言われうさぎの耳見たいで子宮が小さく流産や早産しやすいと言われものすごくショックを受け泣きました。
私には赤ちゃん出来ないのでかなぁって思い詰めしばらく頭から離れませんでした。
右側の卵巣の状態が余り良く無いって言われこのまま人工受精を続けても妊娠することが出来るかなぁ?
自分では7回位チャレンジしようかって考えてます
先生からは体外受精も考えて下さいって言われましたけど金銭的に余裕がなく正直、体外受精は考えてません。
もう少し人工受精で頑張って見て妊娠しなかったら諦めるようかって旦那とも以前、話しはしました。
でも今まで頑張って治療して来て人工受精でダメだから赤ちゃん諦めるのは正直やです。
やる事やってどうしても無理なら諦めますけど今の次点ではどうしても赤ちゃんは諦める事出来ません。
年齢も高齢なのでステップアップするのが一番かと思いますが金銭的な事を考えるとなかなか踏み切れずこの先どうしようか悩んでます。
みなさんならどう考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可能性がある限り、治療を続けたいのが正直な気持ちと思います。
国が少子高齢化で深刻な状況の中で、不妊治療補助を拡大していく方向にあることが確かだと思います。金銭的な問題であれば、少子化担当大臣に手紙を書くのも地道な活動の一つかも知れません。
が、失礼言って申し訳ありませんが、まゆちゃんさんは、年齢的に待ってられませんもんね。
人工授精にて子供を授かることを祈っています。

2010.9.23 18:30 57

テムジン(41歳)

こんにちは。私も双角子宮ですよ。

結婚前から産婦人科で『たぶん双角子宮でしょう』と言われていたので、覚悟はしていましたが、ネットで調べたりすると色々書いてあるので、やはり妊娠しづらい&育ちにくい原因にもなっているかもしれません。

自分のイメージでは、子宮の中を隔てている壁に着床しちゃうと育ちにくい(どこかのサイトで書いてあったと思います)という印象をずっと持ってます。割と多い奇形みたいですけど、損した気分ですよね~(笑)


私自身は38で結婚、一度の自然妊娠&繋留流産、その後人工授精を5回(うち1回は化学流産)で、今年の6月から体外受精に挑戦中です。高齢なので人工授精は3回まで、と言われていましたが、自然妊娠+化学流産があったので5回してもらえました。


私が一番気になったのは、例えば右からの排卵だった時に先生は確実に右側に精子を注入できるのか?!ということでした。手探りみたいだったし…。
コーディネーターさんに聞いたら『うーん、100%右に入れられます!とかいうことは言えないんですよね~。反対に入っている可能性も否定は出来ません』との返事。てことは、5回やったうちの何回かは全く反対側に入っていたこともあったかも??それって妊娠の可能性ゼロじゃん!!って(笑)

それを聞いて、早めのステップアップを決めました。人工授精だって2万前後はかかりますよね?時間だってかかる。それが惜しかったんです。その分お金も時間も体外に回した方がいいかもって。

今は確実に受精したタマゴちゃんがお腹の中に入ると思ったら、少し安心できます。

失礼ですが、主さんもリミットが迫っているお年です。決断するなら一ヶ月でも若い方がいいと思いますが、ご主人とよく相談なさって後悔のない決断をして下さいね。お互いかわいい赤ちゃんが授かりますように。

2010.9.23 18:55 58

ぐるぐる(40歳)

私は二人目不妊で、同じくAIHを3回し、今日、残念ながら生理がきてしまいました。前周期に子宮内膜ポリープを切除し、今週期は排卵チェックでよい感じで大きくなってると先生がポツリとつぶやいてたので期待していたぶんショックです。私は年齢も40才なので、体外授精を視野にいれながら、それでも金銭的や心の準備がつかないでいたのでAIHでどうにか授かればって思っていましたが、今回で気持ちが固まってきました。まず、ステップアップして、その後はまたそのときに考えてみようと思ってます。年齢的にタイムリミットが近づいているので、やり残した治療で後々に後悔をしたくない思いが今は強いです。

2010.9.23 19:23 33

さくらんぼ(40歳)

 人工授精の回数を決められていて、それで結果が出ず、ステップアップが必要であるならば、金銭については、御両親に相談出来ませんか?将来返済するという約束で・・・または、身体への負担が軽そうなアルバイトを始めてはいかがですか?今の収入とは別の財布になるし家計負担も抑えられます。
体外受精は助成金を利用し年2回までにするというように。
 『やる事やってどうしても無理なら諦めますけど』と書いておられるし、悔いのないように考えてみてください。

2010.9.23 19:23 29

momoka(44歳)

まゆちゃんさんこんにちは
私も同じく38才です。
私は最初のクリニックで5回人工にチャレンジしましたが
結果が出ず、一年間お休みし
クリニックを変え
今のクリニックですぐにステップアップも考えましたが
やはり迷いがあり2回だけ人工をしました。
がやはりダメ・・・
合計7回チャレンジしましたがすべて撃沈・・・
これで吹っ切れたのか

年齢の事もありこのままずっと人工をしているよりも
少しでも確率の高い体外にステップアップした方が良いのでは?
と先生からも言われ私も金銭的な面で
かなりの迷いもありましたが
人工はもう無理かもと思っていたので
かなり迷いましたが
今は来月の体外に向けて準備をしています。
もうクリニックも変える気はないので
今は体外に望みをかけています。

2010.9.23 23:14 26

ひつじ(38歳)

私も38歳から治療を開始しました。

人工授精を5回したけどダメだったのでステップアップし体外2回目で陽性反応もらいました。

人工授精を7回まで考えられてるなら、後、4回分の費用を体外受精に回された方がいいと思います。体外なら助成金も出ますし予定より少し費用がオーバーするかもしれませんが、なんとかやりくりできると思いますよ!

私も人工授精でなんとか授かりたいと思ってましたがダメだったので(医者は私の年齢を考慮しステップアップを薦めてました)、費用の面でもうちょっと早くステップアップしたらよかったな~と後悔しました。

悔いのないようにがんばって下さいね。

2010.9.24 13:45 20

ゆ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top