HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 骨盤のずれは妊娠しにくい?

骨盤のずれは妊娠しにくい?

2010.9.24 10:28    0 8

質問者: まゆまゆさん(38歳)

みなさんこんにちは
今年から不妊治療を初め今まで人工受精3回しましたが妊娠に至りません。
そこでお聞きしたいのですが骨盤がずれてると妊娠しにくく着床しにくいのでしょうか?
中学生の時に健康診断でそくわん症と診断され背骨が曲がってる為骨盤のいちが左右ずれてます。
もうひとつお聞きしたいのですが妊娠する為にどのような努力をしましたか?
私は玄米を食べて毎朝、納豆を食べて食べすぎ無いように気をつけてます
後、お風呂上がりはストレッチをしてる位でなるべく和食にして野菜中心にして以前、ようさんサプリを飲んでました
妊娠に近づく為に何か良い食べ物とかなんでも構いませんので教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。まゆまゆさんが人工授精している理由はなんでしょうか?旦那様の問題(ED、運動率が悪いなど)か、フーナーテストが不良とかでしょうか?
上記以外の理由で、人工授精は意味のない物と私が行っていた病院では説明をうけました。ただの性交渉するのと同じだと。
ということで、上記に当てはまらなかった私は人工授精は一回もせず、体外受精に進みました。

私も体外受精をするまで骨盤矯正したり、サプリ、漢方、ジム、鍼など色々やりましたが結局IVFで一回で妊娠しました。
色々関連づけしてやりましたが、妊娠できる人は骨盤がずれてても、内膜症でも、子宮頸がんをわずらった方でも、出来る人は出来ると友人を見てて思いました。
私の場合はやはり今の医学では証明できないピックアップ障害だと、IVFをしてわかりました。
というのも、IVFは体外で作業?するため途中で自分が何が悪くて妊娠出来ないか、ある程度わかってきます。
私の場合、一つも悪いところがなかったため、ピックアップだと最終的にわかりました。
IVFを検討されてみてはどうですか?
金額も高いし、そこまでしてって私は最初思ってましたが、してみたら何であんなに暗くなる前にしておかなかったんだろう??って思いましたよ!!

2010.9.24 12:26 48

新米ママ(31歳)

骨盤矯正、効果あると思います。
私も骨盤の位置が左右違っていました。(左右の足の長さでわかるらしいですね。。。)

不妊治療を始めて5年目に入りました。
1ヶ月しっかり通って妊娠しました。夏に流産してしまいましたが、今、また妊娠しました。

今まで、リンパ・漢方・食事等いろいろチェレンジしたり気をつけて生活してきました。
人工授精でもダメで体外も何回かしましたが、妊娠した周期で特に変わった事をしたといえば、骨盤矯正だけです。
今まで1度も妊娠した事なかったので、よかったのではないかと思っています。

あと、余力あれば、お灸もいいと思います。

2010.9.24 12:39 53

もも(33歳)

私は、自然妊娠なのですが、左右の骨盤は誰が見ても分かる位すごくズレてます。おまけに椎間板ヘルニアだし…。今も腰痛に悩まされてますが、特別な事をせず妊娠しましたよ。なので、骨盤のズレはあまり関係ないかもしれないですね。
ただ、効果なかったけど腰痛が辛く整体には通っていました。もし、それによる何かだとしたら、ズレでなく、血行の問題かもしれません。
末端冷え症は整体で少し緩和されましたから。
妊娠してから葉酸&鉄サプリ飲んでましたが、結局貧血で薬処方されちゃってますし。。
体を温かくしておく事が大事だと思います。

2010.9.24 21:41 68

メエ(28歳)

こんばんは。
 現在妊娠8ヶ月のくまこです。

雑誌でも骨盤矯正がいいと読んだ事あります!
 私も、2回整体にいきました★(妊娠する1年前ですが)

あと漢方(トウキ芍薬散)と、葉酸サプリを服用してました。
 寝る前の30分のヨガと、腹筋背筋の筋トレ30回ずつ、週2回のウオーキングに元気なときは週一回のランニング、体調悪くて運動しない日は足浴&手浴で血行促進してました。

夫は射精障害があったので、少ないタイミングの時にちょっとでも精子を増やして可能性を高めたくて、亜鉛入りのビール酵母と、リポ〇タンDスーパーを飲んでもらってました。

妊娠したときは私が職場のストレスで体調を崩していて、主治医に妊娠は元気になってからでないと無理だろうと言われてしまい、ヤケクソになって、はずかしながらランニング途中にこっそりスキップしたり・・、家でミュージカルDVD見ながら「これが私の悔しさダンスだー!!」と、踊ったりしていました。どうやらストレス解消と血行促進になっていたようです・・・。

以上参考になれば幸いです。
 主さんにかわいい赤ちゃんが来ることを、祈っています。
 頑張って下さい♪ 

2010.9.24 22:03 26

くまこ(31歳)

私はコアリズムにはまった時期があって
慣れたころに妊娠しました。

骨盤内の血行が良くなったからかなと思ってます。

2010.9.24 22:16 38

あずき(33歳)

私もそくわん症です。
でもそくわん症っていわゆる骨盤のゆがみとは違って、成長期に背骨が曲がって固まっているための骨盤のずれだから、たぶん骨盤矯正では治らないと思います。
骨盤のずれによって卵巣や卵管に何か問題があるわけではなければ、特に問題ないのかなぁ~って思います。
(私は別の原因でまだ妊娠はしていませんが・・・)
ただ、骨盤を動かすようにすると血液の循環がよくなると聞くので、そういう意味では骨盤矯正の体操はいいかもしれませんね。
人工授精は自然妊娠とあまり妊娠率は変わらないので、ステップアップも視野に入れられたほうがいいかもしれませんね。

2010.9.25 11:23 22

orihime(39歳)

以前、整骨院で働いていました
よく不妊治療では骨盤がずれていると妊娠しずらいという話しを聞きます。たしかに、ずれているよりはいない方がいいような気もしますが・・・はたして、ずれていない人がどれだけいるか・・・。
一度でも出産をしたことのある人であれば、多少のずれはあると思います。それでも、2人目を産んでいらっしゃいます。
それに、骨盤矯正は一度治っても、定期的に通院するよう勧められることが多く、特に不妊治療をしている人はきちんと通ってくれるため、裏を返せば、ギックリ腰などのように、痛みが治まったら来なくなってしまう患者さんより、いいお客さんだったりします。一回の治療費は安いですが、保険が効くことも多く、定期的な収入が見込めます。整骨院としたら、こういった患者さんに来てもらった方がありがたいんです。
以前と比べて、整骨院もだいぶ増えました。
その中で利益をあげていくためには、新規の患者さんの確保はもちろんのこと、継続して通院してくれる患者さんの確保はとても大事です。
それと、上記のような理由から、ホームページなどに不妊にも効くというのをうたい文句にしているところもありますが、中には不妊治療の知識がほとんどなく、妊娠しているかもしれない時期にそんな施術をするところもあるので(私が働いていたところは、妊娠初期の人に対してやろうとしていたので、びっくりして先生をとめました。)骨盤のずれを治すというより、マッサージすることによるリラックス効果を期待し、妊娠に影響のない時期に何度か通って様子をみて、高温期のように妊娠しているかもしれない時にも通うかどうか決めた方がいいと思います。

骨盤のずれを治せば妊娠しやすくなるかどうかは疑問ですが、不妊治療はストレスがたまりやすく、治療費も高額なため余分な出費が少ないにこしたことはないので、安い料金で定期的にマッサージを受けてストレスを減らすという風な感じで整骨院で骨盤矯正をうけるのはありかなと思います。

2010.9.27 08:56 17

ここ(38歳)

私は以前産婦人科で、「骨盤がかなり歪んでいるから、妊娠しにくいと思います。」と言われました。

それから整体のような治療院に通い、治療を始めて半年で無事に妊娠・出産する事が出来ました。

関係あると思いますよ。

2010.9.28 23:01 21

こもも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page