HOME > 質問広場 > くらし > 田舎から都内の暮らし

田舎から都内の暮らし

2010.9.26 01:17    0 6

質問者: らんらんさん(34歳)

現在、築10年、2LDKの4階建の賃貸マンションに住んでいます。共益費や駐車場一台込みで家賃7万5千円です。
キッチンは対面式でリビングダイニング12帖、6帖が2部屋です。トイレお風呂はそれぞれ別にあります。
お部屋の収納もそれなりにあります。
このような間取りだと、都内でしたらどれくらいの家賃がかかりますか?場所や築年数によっても違うとは思いますが、最低いくらくらいが相場でしょうか?
転勤で都内での暮らし、やっていけるのか不安です。妹は都内在住ですが、社宅住まいで参考になりません。
義父に、「東京はいろいろ見るところあるし、お金あれば楽しいけどないと楽しめないな。」と言われました。年収600万弱の我が家では、田舎では何とか生活できましたが、これからはカツカツの節約生活になるのかと思うと不安です。
車も手放すしかないかな、と思ったりもします。

田舎暮らしのようにはいかないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都内ではありませんが電車で都内まで40分ほどのところ(千葉)に住んでいます。
私たちも九州の田舎から出てきて家賃の高さと家の狭さにビックリです。(当時は1歳の子どもと夫の3人暮らしでした。)
九州では駐車場すべても含み88平米3LDKで8万4千円のマンション(その土地では高級な方に入ります)でしたが、千葉で交通の便がいいところを探しても結局見つかったのは現在住んでいるマンション56平米3DKで8万8千円です。築年数も数十年です・・・しかも駐車場に月1万5千円かかるとのことで泣く泣く車は実家においてきました。維持費が大変になるのが目に見えたので。

お子さんもいらっしゃるんですよね?
我が家は引越当初年収500万でまだカツカツではありませんでしたが2人目が産まれ年収も600万弱になりましたが上の子が幼稚園に行く様になり毎月赤字ですよ。。。
将来的なことを考慮されているなら都内ではなく通勤圏内で探された方が。。子どもの福祉も含めて。千葉は私立の幼稚園しかない(助成金が戻ってきますが月3万が相場)が隣の市は公立もあり主婦でも保育園に預けれるほど子どもに関する福祉が充実など今更ながら失敗しました。。確か東京の江戸川区?が子ども手当以外にも手当が出て幼稚園の月謝も低かったと記憶してます。
車はある方がもちろん便利です。子どもが増えて現在妊娠6ヶ月ですが来年くらいには車の購入も考えてます。ローン組んででもないときついかななんて。。

半分愚痴でこめんなさい。参考になるかは分かりませんが田舎から都会周辺へは田舎者の私には色んな意味で苦しい!

2010.9.26 07:36 20

マミー(30歳)

都内のどこら辺かにもよりますが1LDKで10万はかかると思います。
私が住んでいた所は蒲田なのですが、徒歩20分1LDK、約11万でした。
これでも安くしてもらいました(>_<)

2LDKだと15万以上かと…

家賃を安いところを見付けても、駐車場代が高いので大変かも知れないです(^^;

駅から離れてると以外に、安いのがあったりします!

後は間取にこだわらないとか…でも、妥協せずに不動産屋さんと交渉してみて下さいね!安くなったりしますよ(^-^)/


主さんに良い物件が見つかりますように☆

2010.9.26 08:10 22

シャリマー(29歳)

都内と言ってもピンきりです。都内でなくても都内近郊のが高い場合もありますしね。
ただ都内でも年収600万以下で暮らしてる人は山のようにいますから、贅沢しなければ普通に暮らせると思います。
私は田舎に済んだことがないので判りませんが、そんなに違うんですかね?
買い物行っても駐車場がない、有料なんてのは当たり前ですが・・・

ちなみに我が家は60㎡ほどの貸家で9万円、駐車場1万2千円払ってます。
その前は犬可の賃貸マンション3DK(オートロック、エレベーターなし)で駐車場混み10万円でした。
妹宅は2DKで7万円です。
2人とも年収600万ほどで子供2人いますが特に問題なく暮らしてますね。(もっと給料欲しいですけど)

分譲タイプのオートロックで3LDK、駅側となれば10万は超えると思いますが、7万ほどの家賃でも場所によってはあると思うし、どんな生活レベルでどこら辺に住むかによってかなり変わるので何とも言えません。

2010.9.26 09:19 22

とく(31歳)

こんにちは。
年下の私が出しゃばるのもどうかと思いましたが、いま住んでいるマンションが似た感じなので出てきました。

場所は世田谷区です。
60平米の2LDKで、対面のキッチンに、6畳の小部屋が2つ。トイレ、お風呂別。収納はそこそこで外の廊下にトランクルームがあるのが嬉しいです。
築20年ですが、外観はやたらときれいで、オートロックです。
7階建で、我が家は6階です。

家賃が14万、管理費8千円、駐車場台が1台分で2万5千円です。2台分借りているので月の合計は21万8千円です。

しかし家賃はこのあたりではうちのマンションは少し安いように感じます。
他はもう少し狭くて、うちくらいの家賃でした。
月々の貯金額は10万〜15万を目指して頑張ってますが、それも今は夫婦2人分のお金しかかからないから可能な額です。
もうすぐ子供が生まれるのでまた家計の見直しが必要です。

最初は義母の勧めもあり、主人の実家近く(新宿区内)か会社の近く(千代田区内)を中心に探していましたが、やはり高すぎて手が出ず、したがって私の実家近くの今のマンションに落ち着いた、という感じです。
ちなみに、千代田区や新宿区は同じ家賃でワンルーム、1kみたいな物件ばかり、加えて物価も高いので、もし借りられたとしても生活するのが無理!という感じでした。

独身時代はよく2人でレストランを食べ歩いたり、旅行をしたり、買い物をしたり、、とそれなりにバブリーな遊びを楽しんでいましたが、結婚後はそれらの回数も激減させ、将来のために貯金!に勤しむ毎日です。
私も、お金をかけずに都内でレジャーを楽しむ方法を模索中です。


少しでも参考になればと思います。
長文失礼しましたm(__)m

2010.9.26 09:44 21

ぺしゅ(21歳)

渋谷の幡ヶ谷(新宿駅からタクシー代1000円以内)に住んでいた時、築40年のマンションの1階で1LDK駐車場なしで75000円の家賃でした。鉄筋だけどかなり古いマンションでした。駐車場代は、月に3万のところもあります。私は今、田舎住まいなので、あちこち駐車場代が無料なことに感動してます!
場所によっては、道路の向こうが東京都、ここから埼玉県のように境目のところでは、住所が東京都というだけで一万円違いました。あとは沿線で、急行や特急が止まらない各駅停車のみの駅付近は家賃が安いです。
週刊CHINT○I、とかアパ○ン、賃貸住○情報などの東京版をネットでとりよせてみてはいかがでしょう?
すぐの引っ越しではなくても、だいたいのめやすがわかると思いますよ!

車を手放さないならば、通勤時間一時間以上でも都心から離れたところを探すのもありです。←沿線の終電時刻をチェックしたほうがいいです。
通勤時間がかかっても広い部屋をとるか、多少狭く感じても会社に近いところをとるか、ご主人のお仕事にもよりますが。
通勤ラッシュの電車の状態もチェックしたほうがいいですね。
実家にいたときJR三鷹から通勤してましたが、三鷹〜新宿〜東京まで40分間たちっぱなしのぎゅうぎゅうづめで…毎日しんどかったです。ご主人の通勤を優先に考えてあげたほうがよろしいかも。

2010.9.26 10:31 24

トルコ石(39歳)

都内は都内でも場所によってずいぶん違いますよ。
同じ世田谷でも場所によっては主さんのおっしゃるような物件が
10万円程度で借りられるところもあります。

まずは主さんが住みたい場所の見当をつけて
妹さんに、不動産屋さんの店先の広告だけでも
チェックしてもらってはいかがでしょうか。

安さ第一に探すのであれば
都下、千葉県、埼玉県で探すのもいいと思います。
千葉県、埼玉県、神奈川県から都内へ通勤通学している人も多いです。
もしかしたら都内から通っている人よりも多いかもしれません。

あとは駐車場ですね。
ヘタすると地方都市のマンションの家賃くらいしてしまいますので
車は本当に必要かどうか考えてみるといいと思います。
ご参考までに電車は地方のものとは比べ物にならないくらいに利便性がいいです。

ちなみに私は都内で生まれ育ち、今は転勤族の夫について
全国の地方都市を数年おきに転々としていますが
賃貸物件は地方のほうが割高な印象があります。
物件購入価格に対する賃貸価格は地方のほうが断然高いです。
なので、都内の賃貸はクオリティに対するお得感はあると思いますよ。

2010.9.26 10:47 17

転勤族(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top