HOME > 質問広場 > くらし > 食パンにはジャム?バター?

食パンにはジャム?バター?

2010.9.26 17:44    0 22

質問者: ムックさん(30歳)

毎朝、私は食パンを焼いてバターをつけて食べます。こないだ友人が泊まりに来て、朝、食パンを出したら、バターを先に塗って、それから、ジャムを塗って食べてました。
え?と思いましたが、友人の家ではみんなそんな感じのようです。
皆さんはどうですか?
ケンミンで見たときに、岡山?兵庫?が食パンにピーナッツバター?をぬるとかいう習慣がありましたが、、、
それぞれ地方でも違うものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トーストには、バター(マーガリン)単品・バター+ジャム・バター+シナモンシュガー・ピーナツバター…などその時の気分でつけます。
こちら神奈川ですが、地域性というより家庭で違うのかな?
名古屋かどこかで「あんこトースト」もありますよね?おしるこの残りのあんこをトーストに乗せたらこれも美味しかったですよ。
私はトーストと卵料理やベーコンは別に食べたいのですが、息子はオープンサンドのように上に乗せて一緒に食べるのが好きなようです。
個人的には食パンには油っ気が欲しいので、ジャムやシナモンシュガーのまえに軽くバターを塗ります。

私がダメなのはトーストしていない食パンです。食パンは表面がカリッとしてないと嫌なんですよね〜。
給食は辛かった〜。
サンドイッチもホットサンド以外苦手です…でもロールパンやクロワッサンに挟むのは好きです(^_^)。

2010.9.26 19:33 19

フ゛ルト゛ック(31歳)

私はバターかジャムかどちらかだけですが、主人の家族は全員 バター(マーガリン)&ジャム(マーマレード)です!!
バターベースに必ず2種類付けます!!
高カロリーだしコッテリしすぎて気持ち悪いです・・
ピーナッツバターもチョコレートクリームも有りですが、こちらに関しては、さすがにコレのみですね(笑)
ちなみに私も主人も大阪生まれの大阪育ちです^^

2010.9.26 19:36 20

BERRY(32歳)

わたしもバター塗ってからジャムです。(パンケーキなんかもそうですよね?)

ピーナッツバターも塗りますし、、、バターのみ、ジャムのみもありますし、、、。


ちなみに生まれは東京です。

2010.9.26 19:37 24

ぴこ(38歳)

うちは、マーガリンか、バターがほとんどですが、
最近のマイブームは、バターonメープルシロップ
もしくは、バターonハニーです。
蜂蜜のマイブームは、マヌカハニーです。
マーガリンandジャムのパンは、よく売ってますよね。
アリだと思います。

2010.9.26 19:38 25

kou(34歳)



えっ!ピーナッツバター塗るのってフツウの事じゃないんですか!?
小学校の給食ではマーガリン、ピーナッツバター、チョコレートクリーム、イチゴジャム、マーマレード等出ましたよ。
ちなみにわたしは関東です。
地域もあるけど、その家庭の食べ方もありますよね!
うちはバターを塗った食パンに砂糖を挟んで食べてました…!

バター+ジャムもいたってフツウな気がしますヨ。
わたしはシンプルにバターのみが好きです!

2010.9.26 19:48 20

なみ(30歳)

普通です。

ジャム&バターパンってのも売ってますし。

ちなみに私は岡山です。

2010.9.26 19:59 44

れんまま(33歳)

体にはよろしくないだろうけど…(-"-;)

美味しいんですよ~*

といっても
私はマーガリン、いちごジャムの組み合わせなんですけどね!
(バターはなかなか手が出ません(笑))
コッペパンにジャムとマーガリンはさまってる市販のパンとかもありますからね~(o^∀^o)

2010.9.26 20:27 10

トロ子゜(30歳)

私の母は東京出身ですが、バター塗ってジャム塗りますよ。

ピーナッツバターって言うのはピーナッツとバターって事ですか?それともピーナッツクリーム??

2010.9.26 20:38 12

ぶー(27歳)

私はパンが大好きな関東在住のものです。
食パンには色々つけて食べますよ〜
基本はバターです。
・バターとジャム。
・ジャムのみ
・きなこ、くろみつ
・ハチミツ
・ピーナッツバター
・チーズ
・ツナマヨ
などなど。。。
他にもサンドイッチ風にサラダをのせたり、チーズをのせて焼いたり。
なんでも合いますよね!!
はぁ〜食べたくなってきました。

2010.9.26 21:00 9

ハ゜ン大好き(28歳)

パン大好きです☆

私は白米よりもパンが大好きで、何も付けないで食べます^^;。
食パンも焼いても、焼かなくても食べますネ。
焼かないで、温めて食べたりもします。

2010.9.26 21:11 9

凛(36歳)

大阪産まれの、大阪育ちです。
両親はマーマレードとマーガリンを一緒につけて食べます。かなり美味しい!て言いますが、私には無理でした。因みに兄はマヨネーズと味付け海苔です(>_<)私と主人はパンは何もつけないで、トーストしたらそのまま食べますよ。
美味しいパンは何もつけないのが一番です。

2010.9.26 21:29 9

シロウサ(28歳)

私もバター(マーガリン)+いちごジャム塗ります。
高カロリーだなーと思いつつもおいしいのでつい•••
東京出身です。あまり地域性は関係なさそうですね。
みなさんのレスを読んでいたら久しぶりにピーナツバターが食べたくなりました!!

ちなみに私はバター+練乳も好きなんですがジャム以上にこってりなのでたまにしか食べる勇気がありません(苦笑)

2010.9.26 21:37 8

ひらめ(30歳)

うちの主人は主さんと同じで単独でつけますが、私の家族は必ずバター(マーガリン)と+αです。
今は、ブルーベリージャムがあるのでそれをつけてますが、ハチミツやメープルシロップも好きです。

2010.9.26 22:01 9

カンガルー(30歳)

主にバター…と言いたいところですがマーガリン^ロ^;単品が多いです。
たまにジャムと迷う時は、半分をマーガリン、半分をジャムにしています♪

ジャムOnマーガリンは、何故か気がひけてしまいます。
贅沢すぎる〜という後ろめたさがあるような…^ロ^;
たまの贅沢でマーガリンにOnするジャムは、やっぱりイチゴジャムが一番合うように思います♪

2010.9.26 22:20 10

フラウみーな(23歳)

お腹が減りそうなスレですね。
面白そうなので参加させてください♪ 

私は東京在住ですがバターとジャム両方で食べることもあれば、それぞれ別に食べることもあります。 その時の気分によってかな~。 

ちなみにピーナツバターをトーストに塗った上にジャム(苺ジャムがベスト)をのせても美味しいですよ。 アメリカではまってしまいました。。。 
こんなことしてるから痩せないんでしょうね(汗)  

2010.9.27 00:20 8

まるこ(35歳)

名古屋です!小倉トースト大好きでマーガリン塗ってからあんこ乗っけてます★たまに黒ごまバターとかジャムとか。
やっぱり小倉トーストが一番好きですが★

2010.9.27 06:24 9

マロン(26歳)

都内ですが、うん、どちらもいけます。

母もバター塗ってから、ジャムの時もあるし、
普通に、ジャムパンみたいなときもありました。

若い時は、2重に塗ってましたが、年取ってから
カロリーやもろもろ考えてしなくなりましたね。

年齢?

2010.9.27 07:23 9

gibson(36歳)

私は
はちみつ チョコレートソース ピーナツバター
ジャム クリームチーズ シナモンシュガー色々そろえてますが
どれもバターと一緒に塗って食べること多いですよ。

あと ときどき食べたくなるのは
バターを塗った上に 白ごまペースト と はちみつをかけて食べるものです。

カロリーは気にしません!!

2010.9.27 10:40 9

ぷよ(38歳)

我が家は、私がマーガリン&イチゴジャムか、他のジャムなら単独で。
夫はマーガリンは、マーガリンのみで、ジャムはジャムのみの単独で。

一緒に塗るなら、イチゴが好きです。
イチゴ以外のジャムは、マーガリン(バター)と一緒に塗ることはないです。
(特別な理由はないんですが、何故かイチゴのみ)

我が家はパンの時は、テーブルにマーガリンとジャムを2種類出して食べています。
今はりんごジャムとイチゴジャムですが、マーガリンのみで半分、イチゴとマーガリンで半分、りんごジャムで半分、コーンスープに漬けながら半分とか。
夫はしませんが、私はいろんな食べ方をします。
いろいろ味わいたいもので~。

2010.9.27 10:44 10

ukiuki(35歳)

バター(マーガリン)を塗った上にジャム、砂糖、蜂蜜をつけるのはありだと思います。

他は、ケチャップを塗ってからとろけるチーズを乗せてトーストした後にマヨネーズをかけて食べるのもとってもおいしいです♪

もう一つは食パンを蒸して(鍋に軽く水を入れ、深いお皿を入れて4分割にした食パンを入れます)、それに砂糖をつけて食べるのもおいしいです。水についちゃうと気持ち悪いですが、パンの耳まで柔らくなって子供の頃、とっても大好きでしたねー。

ちなみに私は滋賀県出身です。

2010.9.27 18:52 14

ゆ(40歳)

え?マーガリン(バター)+ジャムって普通じゃないんですか?

小さい時からずっとこれで食べてました(汗)
単品で食べるより美味しいと思うのでこの先もやめられません;

他にも砂糖+シナモン、マーガリン+こしあん、マヨ+チーズ、などで食パンを食べてます。
カロリーが気になりますが、朝食なので良しとしてます。

ちなみに兵庫出身の広島育ちです。

2010.9.27 23:29 13

トラファルガー(30歳)

スレ主です。
いろんな食べ方があるんですね。これから、いけそうなのを試してみます!
うちは、岐阜で名古屋がお隣なので、小倉トーストの存在はしってました(笑)
お返事下さった方、ありがとうございました

2010.9.28 08:35 11

ムック(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top