HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 旦那の祖母からの痛い言葉

旦那の祖母からの痛い言葉

2010.9.26 18:57    0 20

質問者: ぶちまめさん(28歳)

初めに、長文&愚痴になりますが、読んでいただければ幸いです。

本日お彼岸で旦那のご両親とわたしたち夫婦で、お義父さんのお母さん(80代後半)の自宅へお邪魔しました。

おばあちゃんの性格は今まで何度かあったことがあるので大体わかりますが、今日はかなり痛いことを言われました。

まず「子供はまだか?」これは行くたびに言われます。

旦那のいとこ(私たちより5歳くらい上)も同じ年に結婚したんですが、「結婚して3年経とうとしているのにあちらは2人も子供がいる、あんたらもボヤボヤするな」

もうひとつは私に対して「また太ったね」…前回も言われました。
確かに太ったのは自覚しています。婦人科でずっとホルモン系の薬を飲んでるからかも、と自分では思いたいところなんですが~

「丸々太って健康そうなのに、なんで(子供が)出来んのやろうか?」「私が生きとる間には無理やろうな」「私が死んだら出来るんやろうか?」

これほどまで人に言われたのは初めてです。
帰りの車の中で、悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。

11月で結婚して3年、治療歴1年半、今周期からAIHにステップアップしようかと思っています。

同じような体験をしたことのある方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おばあさんの言葉に対してご主人や義理母さまは何も言わないんですか?

2010.9.26 19:25 54

なみ(30歳)

初めましてこんにちは
私も同じような経験した事有るのでお話しさせて下さいね
私は結婚2年目で今年から不妊治療してます
旦那の両親と同居で結婚してからもしばらく仕事をしてて去年の6月に仕事を辞めました
舅から産婦人科に居って来いって何回も言われました早く子供作れってって言う意味だと思いますけどこれは夫婦の問題だし回りからあれこれ言われると余計にプレッシャーやストレスが溜まりますよね
実家に帰れば子供はまだかって言われるし回りの人からも赤ちゃんまだ出来ないのって言われますよ
舅からもうちょっと痩せれば妊娠するんじゃ無いとか言われました
舅は78ですけど年寄りは口が悪いしなんでもずけずけ言うしおばぁちゃんも悪気が有って言ってるんじゃ無いと思いますよ
早く孫の顔が見たいのはどの家も一緒ですよ
私は気にしない様にしてます。また何か言ってるよ見たいな感じで聞き流してます
何か言われたからっていちいち気にしてたら自分がおかしくなり疲れてしまいますよ
逆に言いたいやつには言わせておけば良いじゃないですか
余り気にしないでもう少しリラックスして下さいね
お互い頑張って治療していつか赤ちゃん出来ると良いですね

2010.9.26 19:51 20

まゆまゆ(38歳)

主さん、つらかったでしょう…。
車で泣いてたとのことですが、次回また同じことがあったら、我慢せずにそのおばあちゃんの前で号泣しちゃったらどうですか?義両親の前でもいいです。他人は泣いてる姿をみないと、そのひとがどれだけ苦しんでいるかわからないものです。
号泣といいましたが、泣くのをこらえようとしたけど涙が止まらない、という感じだと尚、効果的です。
また同じことがあったら我慢せずに、自分の気持ちを解放してあげましょうよ。

2010.9.26 20:18 32

トルコ石(39歳)

こんにちは。

私も不妊治療中でなかなかできないものです。

おばあさまの言葉…、ズキンときますね。
ひどいですね。

昔の人は結婚も早く、子どもも何人もいて当たり前の環境で、今のような不妊で悩んでいる人も今よりいなかったんでしょうね。

不妊治療とか、そんな技術も情報もなかったでしょうし。

でも、それにしても、「丸々太って・・・」等、心ない(デリカシーのない)発言からいって、おばあさまの性格なんでしょうね。
悪気はなくても、思った事が口から出ちゃうんでしょうね。
困りますね。

性格はもう変えられないと思うので、言われて傷ついたこととか、もう言わないでほしいと説明しても、無駄のような気がします。
私だったらそんなこと言われたら、もう訪ねて行きたくなくなります。
ぶちまめさんも、無理して行くことはないんじゃないですか?
行く機会を減らしてみてはどうですか?

そんなひどいことを言われたら、ひ孫を抱かせてあげたい気持ちも、どこかへ行ってしまいそうですね。

お互い、周りのいろんなことに負けずに治療がんばりましょうね。
良い結果が来ますように!

2010.9.26 20:20 21

けろりん(33歳)

年寄りって無神経に思ったことを言うんですよねー。
私も子供がいないとき、会うたびに子供はまだか?とか太ったなとかよく言われましたよ。
内心イラっとしますが、適当に聞き流してました。
主さんだけじゃないですよー。
どこの年寄りも同じようなこと言います。
年寄りの言うことはあまり気にせず、余計なストレスをためないようにして下さいね。
かわいい赤ちゃん授かるといいですね。

2010.9.26 20:24 24

水色(31歳)

大変ですね?同情します。

ただ考えてみて下さい。
この日本では、つい100年ほど前まで、夫婦どちらの理由か解らないのに、子供が出来ない嫁が離縁させられるということが現実にあったのです。
都会ではそうでもなくなったのですが、特に田舎には。未だに(子供が生まれない)=(嫁が悪い)という方程式が残っているということを良く聞きます。

お義父さんのお母さんの様な人は何を言っても、解らないと思います。悪気は無いのですが、頭が堀固まっているいるのです。
まあ!言葉は悪いですが、お義父さんのお母さんもそう長くはないですから、勘弁してやって下さい。
なかなか難しいですが・・・・・・・。
そんなことにいちいち気分を悪くしていたら、体、悪くします。

昔だったら、子供を諦めないといけなかったのですが、今は医療技術も上がって、不妊でも子供が出来る可能性はあります。私達夫婦はいつもそのことに対して神様に感謝していました。

ぶちまめさんはまだまだ若いので、頑張って治療して下さい。
幸運を祈っています。

2010.9.26 20:28 15

テムジン(41歳)

>「私が生きとる間には無理やろうな」「私が死んだら出来るんやろうか?」

「そうですねぇ。やっぱり、順番というものがありますから・・・ 上がつかえてるから・・」

別に泣くことないですよ。にんまり笑って、このくらいのブラックジョークで返せばどうってことないですよ。

気にしない、気にしない!

2010.9.26 20:49 44

りんご(秘密)

80代後半の方の若い頃は今では考えられないような
考え方が多くあったのだと思います

私の祖母〔生きていれば90歳〕は沖縄出身でしたが
祖母の時代、男の子を生めなければ 嫁は追い出されたそうです
一人も子供を生めなければ当然追い出されるのが当たり前。
※皆が皆 そうだったとは思いませんが地域に寄る風習。

昔の女性は家に縛られ自由を持てず必死に暮らして
いたのだろうと想像します。

ぶちまめさん 直接何回も同じ事を言われ
おつらかったでしょうね。。

私もたまに親戚に会うと『子供はまだか』と言われますが
『最近お腹出てきたけど自腹〔笑〕』と言い切ります。

ぶちまめさん 苦労も絶えない事と存じますが
お互い めげずに頑張りましょう!

2010.9.26 22:57 14

うちなー(39歳)

なみ様へ

もちろん旦那は黙ってはいないですよ!
その場で反論とまではいきませんが…

帰りの車の中で「ごめんねー」と言っていましたが、誤るのはもちろん旦那ではありません。
その後、旦那にはたっぷりと愚痴を聞いてもらいました。

うちは家族経営の自営業のため、私がつらい思い(流産経験有りなど)をしていることも、仕事上配慮してもらうため義理母は承知です。

もちろん義理母もおばあちゃんから言われることにフォローはしますよ。
でも義理母にとってはお姑さんにあたる方、あまり強いことも言えないでしょう…

2010.9.26 23:06 14

ぶちまめ(28歳)

私のダンナの祖母も似たような感じでした。

私は男性不妊のため、結婚してから妊娠するまで5年かかりましたが、同じような事、何度も言われました。

でも、結論としては他の方も仰ってるように、改善を求めても仕方ないんですよね…。思った事をズバズバ言ってしまう(恐らく殆ど悪気はない)ので、変に「傷つくからやめて」「不妊だから」等を言うと、余計ややこしい事になると思います。

ウチの場合、お姑さんが「婆ちゃんに、黙るように言おうか?」と提案していただきましたが、不妊治療を頑張ってるんだという事をお姑さんに打ち明け、理解してもらってからは、祖母の言葉は聞き流せるようになりました。
(それまでは、祖母に色々言われている間、お姑さんが気まずそうにしているので、こちらも気まずかったのです。)

あと、ダンナが極力祖母から私を遠ざけてくれるようになりました。

結局、念願の第一子を出産できましたが、今度は生後半年ほどで「2人目を早くつくれ」、私が産休中で有る事に「いつまで遊ぶんや?」(専業主婦=遊んでいるという感覚)等々、お望み通り子供を産んでも、言いたい放題でした。

私も、もう言われ慣れてしまったので、「そうですねぇ」といつも適当にニコニコ相槌していましたよ。
そんな祖母も昨年亡くなってしまいました。

主さんのおばあさまには申し訳ないですが、先は短い事ですし、愚痴はご主人だけにしておいて、我慢した方が、後々引きずらないかも、です。

2010.9.26 23:11 13

みみ(30歳)

「授かりものですからねぇ~(ニッコリ」で流すか、だらだらと言ってくるようだったら旦那さんに「ストレスも不妊の原因になるから、助け船を出して」とお願いするのがいいのかなーと思います。
本人に悪気は無いとしても、やっぱり身体に良くないと思うので・・・。うちは子供コールがうるさいので、主人の祖父には会わなくなりました。トピ主さんは優しいんだなーと思います。
体型のことも、言いたいだけなんだと思いますよ。
あまり痩せすぎても妊娠はしにくいですし、適度(BMI21~23ぐらい?)にふっくらしていた方がいいんじゃないかと思います。

2010.9.27 00:25 16

まりこ(29歳)

思った事を何でも言ってしまう性格なんですね。きっと誰にも止められないのかもしれませんが…旦那様や義理のお母様のフォローはありますか?大丈夫ですか?気になりました。なかったらかなりきついですよね!

とにかくおばあ様はそういう人…とあきらめ気にしないのが一番です!!無視無視!!

可愛い赤ちゃんが主さんの元に早く来てくれますように!!

2010.9.27 01:17 16

ホ゜ニー(26歳)

ぶちまめさんへ

おはようございます。
わたしの差し出がましい問い掛けにお返事してくださってありがとうございますm(__)m

そうですよね、義理母さまも立場がありますもんね…。
ご主人も愚痴を聞いてくれるとの事で。

お年寄りって結構余計な事をポーンと投げつけますよね。
他の言葉は我慢できたとしても、「死んでから」なんて当てつけ(?)のようで、誰が言われても本当にイヤな言葉だなと感じました。
お一人で涙を流されるなんて辛すぎるのではないか…その場でかばっていただきたいと思ってしまいました。

ちなみにわたしはまだ独身の身です。
なのでお嫁さんという立場は経験がありませんので、よく分かってもいない上に余計なお世話でしたら…ごめんなさい。

2010.9.27 09:23 17

なみ(30歳)

知人がこの度待ちに待った赤ちゃんを授かりました。
ご夫婦とも実家が田舎なので、「子供はまだか?」と両親だけでなく、祖母たちにも催促されてたようです。
授かった今、何と祖母は!!「女は困る!跡継ぎを産まにゃ!」
と言ったそうです。
私は話を聞いただけで胸が苦しくなりました。
元気に産まれてくれば、性別なんて…。

田舎に行けば行くほど、家柄(?)が良ければ良いほど、そういう考えはあるんじゃないですかね?
悲しいことに…。
言いたい人には言わせておけばいいんです。
その人たちは口だけ出しても、手は貸してくれないんだから…。

2010.9.27 10:27 15

ラクス(28歳)

コメントをくださったたくさんの方々へ★

トピ主のぶちまめです。
こんなにたくさんの励ましやご意見いただき、大変有難く感じています!

今朝お姑さんからも「昨日のおばあちゃんには、隣で聞いててこちらも腹が立った。よく耐えたね、私なら反論してた」と涙ながらに言っていただきました。

お姑さんは人の気持ちをわかってくれる、とても心優しい方です。この方がお姑さんでよかったと思います。

それとお姑さんも結婚当初は、おばあちゃんのことで離婚まで考えたことなどもあったなど教えていただきました。

今でこそズバスバ言ってしまうおばあちゃん、血気盛んだった頃はさぞかし大変だったのでは・・・と察しは着いていました。

歳を取り、弱ってしまってわがままになっているとは言え、昨日の言葉は度が過ぎていたと思います。

「ストレスも不妊の原因」わかってはいるものの、他人の言葉が気に障るのは否めません。
もっと穏やかな気持ちで、治療頑張って、いつか赤ちゃんを授かる日を待ちたいと思います。

2010.9.27 11:43 22

ぶちまめ(28歳)

ぶちまめさんこんにちわ。
ひどいですね(:_;)
私も行く度、子供はまだか、できる時には死んでしまってるよとか不妊にはこれがいいって記事あったから一回読んでみたら?(結婚四ヶ月目ぐらい)なんなら持って帰りなさい。
私からしたらはぁ?って感じでした。なんでも女のせいかよって。彼岸も親戚も集まってつつかれ放題。
精神的にまいってしまって旦那に言って旦那から言ってもらいました!
今でも思い出しただけで腹がたちます。大嫌いです。

旦那さんから一度言ってもらったらどうでしょうか?

お互い頑張りましょうね!

2010.9.27 12:36 16

ひよこ(27歳)

うちは逆で、全くそう言う嫌みは言われません。
でも!でもね!
言われなくても逆に「2人が仲良くしてくれてるのが一番」「この間も障害のある子供連れてる人を見たけど、あれならいない方が良いわ。」
とか…別に悪気があって言うてる訳ではないんやろうけど、私にしたら
(もう赤ちゃんできない)と、なんか決めつけられてるような気がしてかなりむかつきます!!!

ほんとに腹が立つ!!!!!不妊治療は昔人間なので全く理解できないみたいで、(現代の現状を知れば納得されるかも知れませんが)「体外受精とか気持ちが悪い」て言ってます。
内緒でしてるけどね!

うちは二世帯住宅なので顔を合わせる事も多いし…。

先日体外受精したら、かなり良い感じに受精卵ができたので、「来年の今頃はおばあちゃんになってるよ」と言ってやろうかと思ってます。

だから、ほんと「子供はまだか?」て言われるのは本当にうっとうしいと思いますが、逆に「2人でいてくれた良い」言われてもどちらにしてもムカつくもんですよ!!
一番良いのは何も言わない。干渉しないのが一番ですよね。

頑張って下さい!

2010.9.27 13:30 14

みちこ(37歳)

締め後、しかも横ですみません。

>みちこさん
「2人が仲良くしてくれていればいい」が、そんなにムカつきますか?私も子どもに恵まれず悩んでいた間に双方の両親から言われましたが、すごくありがたい言葉だと感じましたし、嬉しく受け止めていました。言った側にしてみれば、子どもができないと決めつけているわけではなく、催促なんてしないよう、プレッシャーをかけないよう、本当にみちこさん夫婦を気遣われているのだと思いますよ。せっかくの心遣いが「ムカつく」と受け取られているなんて、何だかご両親を気の毒に思いました。

2010.9.27 17:23 15

練乳いちご(33歳)

練乳いちごさんへ

ありがとうございます(~_~;)
私も今までずっと「ムカつく!」と思っていた訳ではなく、練乳いちごさんのおっしゃる通り「ありがたい」と思っていました。
でも、なんか…自分でもわかっていながら歪んだ取り方をしてしまい…

練乳いちごさん ありがとう。

2010.9.27 20:55 16

みちこ(37歳)

私も実の祖母の自宅へ行く度、『年齢も年齢やし作らな出来ない様になる』やら『畑か種かどっちが悪いんや?』やら『アホみたいに犬飼ってるが、犬じゃ茶も汲んでくれん』やら私の姉は子宮筋腫で子宮を一部切っていますが、『お前の姉は切腹したから子供は出来ない』と相手の気持ちを無視したコトばかり言います。いちいち頭に来てたらイライラするので、可哀想な人だなぁ位に流してます。
『私は実孫やから良いけど、そんな事アカの他人に言ってたらおばあちゃん嫌われるよ』って言って帰ってやりました(笑)
昔の人間は子供が産めるか産めないかが重要なんでしょうね。
そんな人間は結構いるもんです。気になさらずおおらかにお過ごしください。

2010.10.6 09:08 13

Micro(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page