HOME > 質問広場 > くらし > 携帯ゲームをやめさせたい

携帯ゲームをやめさせたい

2010.9.30 09:27    0 9

質問者: ぶんぶんさん(35歳)

主人なんですが…。
友人の集まりで怪盗‥のゲームをみんなでやっていて主人は最近まで無関心でしたが話に入れないとやりはじめました。
主人からやるからといわれたものの数日たってみると暇さえあれば携帯をいじくりまわして‥‥運転中も(私と息子が同乗)食事もトイレもお風呂もです、常に何かをしている最中に携帯を離さずもっています。
どうにかして止めさせたいのですがー。
いくら注意してもダメですーせめて私たちの見えないところでやってもらいたいー最近うっとうしくなってきました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶんぶんさん、はじめまして。

会社は違いますが、主人もゲームの為に片時も携帯が離せません。
見ていてイライラする気持ちもよく分かります。

私も全く同じでしたから…。

以下は我が家のパターンですが、参考になればいいです。

携帯ゲームは、あまりにも度が過ぎるのでたまに注意します。
但し、何気ない会話の途中にサラリと「私もやってるからやるなとは言わんけど、限度こえてるしちょっと異常やで」といいます。

イライラしてる時に言うと必ずケンカになるので…。
で、携帯ゲームに夢中なので夜も遅くまで起きてたりしますが、朝、起こす時には一度しか声をかけません。

それで、遅刻したり、しそうになったりしても遅くまで起きていた自分の責任なので。

たまに「何で起こさんねん!」と怒り狂ってますが、「ちゃんと起こしたし、幼稚園や小学生の子供じゃないんやから、朝ぐらい自分で起きるのが当たり前やん。そんな自己管理もできんの?」と淡々と言います。
言われた本人は当たっているだけに何にも言い返すことができず、苦虫を噛み潰したような顔をしています。

そういうことを繰り返していたら、少しずつマシになってきましたよ。

主人曰く「そのうち飽きる」そうです。

我が家の場合は、イライラせずに余裕の態度で接してみると効果的でした。

2010.9.30 10:51 15

せんと(37歳)

腹立ちますよね!
でも携帯ゲームだけならまだ可愛いじゃないですか。うちの主人なんて、酷すぎますよ。
新生児がいるのに、仕事以外はゲームパチンコ一日中やってますよ。
勿論、食事中、歩きながら、電車の中でも。
プレステ、DS、Wii、携帯ゲーム、などなど。
今更注意しても絶対に直りません。ゲーマー歴17年ですし。
でも付き合ってる時は
一切していなかったので、結婚してから本性を現したのでもう諦めました。
唯一の気晴らしみたいなので。
でも家族はたまったもんじゃないですよね。
会話もないし。うちはプラスマザコンで、キレると暴力夫と、意地悪な姑付きなので最悪です。

2010.9.30 11:34 15

みか(35歳)

家の旦那も携帯やPSPやプレステと…とにかくゲームが趣味です。(その他にも車や釣りやウインタースポーツもします)

ゲームはいつでも何処でも出来るので常に触ってます。

家も何も言わなければ四六時中ゲームをしているので

○時には寝る、子供が起きてる時はテレビゲームはしない、子供との時間を優先…など、他にも有りますが約束を決めてます。

もし守られないならゲーム自体止めて欲しい!!!!!!と言ってあります。

旦那がゲームにはまってもう直ぐ5年…
ゲーム熱は恐らく冷めないだろうと思います…

2010.9.30 11:40 14

卑弥呼(秘密)

友人の旦那も怪盗ロ・・・・にハマってます。
うちの旦那と子連れでランチした時もケータイを離さず、子供にも見向きもせず、
一口食べてはケータイ、うんざりでした↓
若い子からいい年した中年のおじさんまでハマってる人多いですよね~。

しかもあれはお金がかかるんですよ。
初めは少額でも、だんだん武器?を買うのに高いお金で取引したりして。

目の前でずーーーーっとケータイとにらめっこだとイライラしますよね。
注意してもダメなら、飽きるまで待つしかないと思います。

2010.9.30 12:46 25

とくめい(27歳)

怪盗・・・・のゲーム、夫も私もやっています。
友人に誘われて始めて、適当に遊んでいたのですが
別の友人がかなり熱心にこのゲームにはまっていて
攻略法などをメールで連絡してきていたので、(その時は
ありがたい情報だと。。。お恥ずかしいですが)夫婦
二人ではまってました。
まあ、トイレも食事中もという程ではありませんでしたが、
まあ、毎日の会話に入ってくる程度ですけど。

でも、しばらくやっていたら、二人とも飽きてきました。
結局、同じようなことの繰り返しのゲームなんですよ。
他のゲームも含めて少々は遊んでますが、一時のあの盛り上がり
はなんだったのかというくらいです。

だからご主人ももしかしたら、そのうち飽きるかも。
ただ、運転中は絶対に携帯電話には触らないで欲しい
ですね。

2010.9.30 13:34 15

きよ(45歳)

私の旦那も5年近くネットゲームをやってました。
辞めたきっかけは、体を壊したから。休みの日は朝から真夜中までやってました。不摂生で朝昼晩の感覚も無いままやっていたので、肉体的に負担がかかっていたのでしょう。本人は「もともと体が悪くなってたからだ」とか言ってました、そしたらちゃんと自己管理をして欲しかったですね。「外に行ってパチンコしたり飲み歩いたりするより金が掛からなくていいだろ」って言ってたくせに、今じゃ病院代が凄いです。自業自得なくせに偉そうな態度を取られた時には、私は本当にムカつきました。5年もパソコン画面と向き合ってたせいで、家族との間には溝があります。5年は長いですよ…悔やまれます。もし、旦那が私と向き合う時間を作ってくれていたら、二人目の子供欲しかったです。ゲームは厄介です、依存性があるので。携帯ゲームのCM見るとイライラしちゃう。そんなにゲームを遣らせたいのか!って。苦しむ人間がいる事もCMして欲しいくらい。

2010.9.30 14:14 10

ゲム(28歳)

うちの主人も携帯ゲームにハマリまくっています!!
モ〇ゲーに登録してから、怪盗……だけではなく他のゲームもいろいろやってるみたいなのでなかなか飽きてくれません。
一度食事中にやっていたので、その時はさすがに『行儀悪い!!』って怒りました。まだ子供はいませんが、子供がいたら、教育上良くないのでもっと怒っていたと思います。それから食事中はしていなかったのですが、また隠れるように食事中していたので『そこまでしてやるなんて異常じゃない!?』って思いました。
うちの主人はトイレやお風呂、運転中はさすがにしてないので、夕飯後ゴロゴロしながらゲームしてるのは『日中は仕事で出来ないだろうし自分の時間くらいしたいだろうな』と思って何も言いません。みててイライラする時はありますが、話しかければ答えてくれるし気にしないようにしてます。ただすごくムカついたのは!!主人の実家に行って私が義母とご飯を作ってる時に自分は横になりながらテレビみつつゲームもしてました!!こっちはいろいろ気使いながら頑張ってる時に!!ってその時はゲーム禁止にしたいくらいでした…。
だからうちのルールは、食事・実家では禁止にしてます。もし運転中もやり始めたらもちろん禁止にします!!
運転中は捕まるし、なにより危ないです!!
時と場所を選んでやってほしいですよね…主さんもルールを決めて、譲れる所は譲ってあげれば、ご主人もそれを守って楽しんでくれるのでは??飽きるまでなんて待てません!!飽きる前に事故してしまったら大変です!!

2010.9.30 15:20 10

まり(25歳)

友人とやるゲームではないのですが、私もここ数カ月常に携帯いじっていて、とうとう旦那に「依存してるよね?ホント見てて気持ち悪い!!!」って言われて凹みました・・。
(↑本当はもう少し色々言われました)

父親にも「パケ放題の約4000円を他に使え。もったいない」と言われました・・・。

怒り気味に凹むような言葉で攻撃してはどうでしょう?

2010.9.30 17:32 9

にゃん(32歳)

わかります!
主人がネトゲにはまって…離婚を考えましたから。

うちは、大喧嘩して、主人が逆切れして「二度とやらない!!」とのたまった為、ぶっつり終息しました。
普段おとなしい主人が、大声出したり、壁にものをぶつけたり、異常だったので、いかにゲームに依存性があるかを実感しました。

結果的に、喧嘩は怖かったけど、やめてくれてよかったです。

あと思うに、嵌る人は、他の物にも嵌りやすい性格だと思うんです。
何か違うものに興味を持たせるのはいかがですか?
うちは、他の趣味に主人が嵌りました。
それはそれで出費は多いし、家でやってばっかりなのは変わらないのですが、ゲームよりは文化的な趣味なので、まだましです。
ゲームに没頭する父親は、情けないですよね。
子供もバカにすると思います。

2010.10.1 03:09 9

さき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page