HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦で誕生日を祝いますか?

夫婦で誕生日を祝いますか?

2010.10.1 12:33    1 17

質問者: 紺さん(27歳)

結婚して1年目。子供はいません。
先日私の27歳の誕生日でした。その日は1日中家で1人でいました。主人は朝から仕事で夜は夜勤を入れてしまいました。
夜勤は主人自ら入れました。最近車を買って貯金が減ったので少しでも稼ぎたいと、私の誕生日ですが夜勤を入れると言いました。相談は特になかったです。ちなみに買った車は私の車です。
それを家族や友達に言うと「え~かわいそう。誕生日1人で過ごしたんだぁ」とかなり同情されました。
私は誕生日だからレストランにディナーに行くとか、家でご馳走を作ってケーキで祝うとか、特に興味はないのですが、でも私の誕生日に限って仕事を入れた主人が少し冷たい人だな・・・と思いました。サプライズとかいらないけれど、ただ誕生日くらいは一緒に過ごして欲しいかなと思いました。
少しでも家計が楽になれば、と頑張ってくれるのは嬉しいのですが・・・。
誕生日って嬉しい日だと思っていましたが、1日1人で過ごす誕生日は想像以上に淋しく辛い日でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考え方が幼いですよ。

私ももっと若い頃、22-23くらいまでは同じような考え方でした。
誕生日と同時0時にメールがないと彼氏(現旦那)に対してプリプリしていました。
祝ってもらって当たり前、プレゼントもケーキも当たり前、という考えでした。
しかし結婚してから変わりました。
今は誕生日祝いはケーキくらいですね。
子供がいるので外食は無理です。
ケーキも自分で予約して自分で取りに行きます。
特にむなしいとかないですよ。
旦那が選ぶケーキはハズレが多いので自分で選んだほうがましです。

しかもその夜勤のエピソード、優しい旦那さんだな~なんてうらやましいです。
車が誕生日プレゼントと思えば良いじゃないですか。

2010.10.1 13:53 30

とくめい(27歳)

うちもレストランディナーもプレゼントも何もなしですよ。
私が作らなければご馳走もなしです。
主人も自分の時は何もいらない、と言います。
ただ、ケーキは誕生日にかこつけて私が食べたいので、主人の時も自分の時も買ってしまいますが、バースデーケーキとかではなくただのカットケーキでプチお祝いをします。
誕生日当日ではなくその日近くの土日に買ったりもします。
たぶん誕生日にイベントがないのが嫌なのは20代だけかも・・・
この年になるとさほど誕生日は嬉しくなく(失笑)
うちは夜勤はないので、夜は帰ってきますが、たぶん女性と違って男性ってそんなに誕生日とかクリスマスとか気にしてないと思います。
主さんのご主人が特別冷たいわけではないと思います。
この土日にでもしきりなおしでお祝いしてもらっては?
でも一生懸命働いてくれるご主人にまずは感謝だと思うな。

2010.10.1 14:01 27

orihime(39歳)

私も先日誕生日でした。主さんと同い年ですね!
ダンナがたまたまその日休みになっていたので、めずらしいこともあるもんだ〜と少しうれしかったです。
が、その数日前に突然仕事になったと言われました。なんで!!と少しイラッときましたが、つきあいも長いし、プレゼントやサプライズも特に今までなかったので、別にいいか…とあきらめました。
しかも前日も残業と言い出し、帰宅がかなり遅く、イライラしはじめました。
誕生日当日も、残業と言って帰りは遅かったです。が、なんとケーキとプレゼントのサプライズがありました!
前日残業と言っていたのはプレゼントを買いに行っていたため、当日の残業はケーキを買いに行っていたためだったのです。
ダンナを信じず、イライラしていた自分が情けなくなりました。
きっと主さんのダンナさんも、いつかきっと素敵なサプライズをしてくれますよ。私はかれこれ4年のつきあいになりますが、初めて感動しました☆

2010.10.1 14:16 17

ちわわ(27歳)

ウチは結婚して1ヶ月後が私の誕生日でしたが、何もナシでしたよ!!

主人は仕事でしたし、ご馳走だって私が作らなきゃ出てこないし…。
朝早くから夜も遅くまで仕事なので、レストランでディナーなんて出来ませんでした。
まぁ、それは興味もないからいいけど(笑)
プレゼントも、主人はお小遣い1万円(本人の希望ですよ!!)なのでもちろんナシです。

兄夫婦が、お昼にプレゼントを渡しに来てくれたので、ケーキを自分で買いに行きましたヾ(^∇^)

ウチは仕事で泊まりの事が多いので、今後は誕生日の日に一人でも仕方ないかなと覚悟してますよ。(今年の主人の誕生日は、泊まりの時だったので主人は職場で一人寂しく誕生日を迎えました)
だって、一生懸命働いてくれてるんですから。
日々感謝です☆

2010.10.1 14:25 18

まるく(30歳)

結婚してから、誕生祝いとかしてませんが、9年間夫婦関係はうまくいっています。

記念日を大事にするかどうかも人によるし、ご主人は記念日が特別な日と思わないタイプなだけでしょう。

アナタが誕生日を大切にしたいのならば、ご主人にちゃんと伝えたほうがいいですよ。



2010.10.1 14:28 18

nana(33歳)

それをご主人に面と向かって言えばいいと思います。
スレ主さんも何も言わないからご主人も普通に夜勤を入れるのでは???
冷たいとかではなくコミュニケーション不足だと思います・・・
うちだったら自分がどうしてほしいか、前々から言います。
誕生日は土曜だからどこどこへ行きたいなーとか、
誕生日は平日だから仕事で遅くなっても(遅い時は深夜2時3時まで残業です)構わないよ、とか。
その代わり、週末にはどこどこに連れてってね、とか。
そういう会話はないのでしょうか?
付き合ってる頃から何もないのでしょうか???
付き合ってる頃から何もないのならやっぱりご主人の行動は冷たいとかではなく今まで通りの行動だったのかなと思いますが。
言わないと分からない男性って多いですよ!
ここへ書くよりもご主人と会話されるのが一番早いと思います。

2010.10.1 14:33 16

みーな(28歳)

私もそんな風に感じたことありますよ~。

20代前半に、彼氏なし&友人皆多忙で独りさみしく誕生日、というのを過ごしたときは、なぜ私だけ…と傷心に浸りましたし、彼氏ができたり結婚したりしてからも、誕生日に特別なお祝いをしてもらえなかったりすると、今日は私の特別な日なのに…と悲しくなったりしていました。でも30過ぎたら誕生日なんてただの日だと気付いちゃいました(笑)。

トピ主さんは、ご主人がいてくれるおかげで専業主婦でいられるのだし、専用の車だって、ご主人が買ってくれるのですよね。その日常がすでにプレゼントといえるかもしれませんね。それに、お誕生日を覚えていてくれない旦那さんなんていうのも世間にはごまんといるらしいです。主さんのこと、かわいそうって言うよりもうらやましい~って言う人のほうがきっと多いと思いますよ。

夜勤も、もしかしたら、その日が出勤希望を出しやすいスケジュールになっていたのかもしれませんね。シフト制のお仕事の場合、希望が通らないことも多いみたいです。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございました☆

2010.10.1 14:33 11

なんでもない日ばんざい(37歳)

私の誕生日は月末月初。
月末月初と言えば月次処理。当然サラリーマンの夫は仕事が立て込むわけで、決まって帰宅は遅いです。
誕生日当日が土日でない限りは、自分で作った粗食を作って一人で食べて夫の帰りを待つ・・・
こんな誕生日を7年間過ごしていますよ~。
仕事なんだし仕方ないかな。と思ってます。
誕生日を覚えていてくれる。朝の起きぬけ、夫の「おめでとう」に対して「もうおめでたい年じゃないよ~」なんて返事する。
そんな会話だけでも幸せです(笑)
誕生日近辺の土日にケーキを用意して、ちょっと贅沢な食材を使って食事作ったりする程度です。
でも誕生日を祝うというより、“誕生日にかこつけてプチ贅沢をする日”という感じかな(笑)

一方、夫の誕生日は月半ばで忙しい時期ではありませんので誕生日当日にご馳走とケーキを作って、夫の帰宅後にささやかなお祝いをしてます。

2010.10.1 15:13 11

MIRO(31歳)

夫婦間では当日にケーキ食べるぐらいです。あとちょっとしたプレゼント。
それと、義実家の家族の予定が合う日にパーティーします。家族の他に義父の友人も一緒で鍋や焼肉をします。もちろん他のみんなの時も。ちなみに二世帯で同じ屋根の下で別々に暮らしてます。
わりと誕生日やクリスマスは盛大にやる方かも。
だけど、結婚記念日は普段どおり(笑)。
結婚して恋人気分で記念日うんぬんって甘いって意見も多いだろうけど、活性剤は大切だと思います。

2010.10.1 15:43 9

しぐ(22歳)

家は、結婚記念日とお誕生日が一緒なので、毎年レストランに予約を入れお祝い、食事をします。
特にプレゼントなどは無いです。
私は、お互いのお誕生日は大事な事と思っているので外せないんです(*v.v)。

家庭よって、色々だと思いますヨ。

2010.10.1 15:54 10

凛(36歳)

結婚1年、二人での生活、まだまだ新婚さんですね。

新婚なんだもの、さみしく感じるのは普通のことだと思います。
二人の時間を楽しむ延長上に、誕生日があったという話ですよね。
私もそうでした。

新車のこともあるし、家庭的な旦那様に文句なんてもちろんないけど、夜勤を入れる前に一言欲しかったってことですよね。
その一言さえあれば、一人の誕生日ももう少しうまく過ごせたように思えたり‥。

伝えるまでもないように思えるけど、もやっとしたままよりは伝えて、新婚だからこそできる夫婦の形を楽しむのもいいと思います。

旦那様に「今度のお休みは私の誕生日に振り替えまーす」って明るくカレンダーに書き込んで、二人でお出かけしたら、お互いの気持ちも楽に話せるようになると思います。

先輩方のお話を聞いてると、子供がいたらそれどころじゃないみたいなので、新婚生活らしく、楽しくいきたいですね(^^)

2010.10.1 15:55 19

めぐ(32歳)

お誕生日おめでとうございます♪♪

でも淋しい一日だったのですね・・・。
夜に一人きり。うん。淋しいかったことと思います。

ご主人に、素直に言ってみてはいかがですか?
「夜勤、気にしていなかったけど、
やっぱり一人で過ごす誕生日は淋しいよ、
来年からは一緒に祝ってほしいな・・・」
なんて、ちょっとかわいく言ってみてはいかがでしょう?
(こんなのかわいくないかな?汗)

2010.10.1 16:44 11

ひまわり(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
すみません、これはちょっとした愚痴ですね・・・。
私も主人が家計のために頑張ってくれているので、あまり強くは言えないのですが・・・誕生日1週間前から「誕生日は久々に外食したいなぁ。」と伝えていました。そしたら「あ、その日夜勤入れたよ。」と言われ・・・。
ちょうど誕生日の日が金曜日だったので「じゃぁ日曜日にドライブでもしようよ。」と言うと「え~日曜日も朝仕事行く予定だけど、夜勤も頼まれたから入ろうと思ってる。」と言われました。
主人は土曜日も普通に仕事があるので、日曜日に夜勤を入れようとしている事はさすがにチクリと言ってしまいました。
後から主人に「日曜日は他の人が入れたみたい。」と言われ、日曜日の仕事はなくなったのですが・・・。
その家庭それぞれに誕生日の過ごし方ってありますよね。ちょっと私の我がままだったのかな。
主人の仕事はかなり忙しく、しっかり休める日は少ないです。毎日頑張ってくれている主人に感謝します。

2010.10.1 18:08 12

紺(27歳)

うちは わたしの誕生日は毎年外食
今年はお寿司にいって ショットバーで飲み語りました。
去年はイタリアンでワイン・・

結婚記念は毎年 旅行です。

子供いないので イベントをたのしんでます。。。

でも わたしは
家でわいわい 手作りケーキ吹き消してとか
あこがれています。笑

主人がイベント大事にしてくれてるので
誕生日ちかくなると
セッティングしてくれます♪

そのかわり 普段いそがしく不在がちですよ~ほぼ仕事です。
土日も祝も。。。
半分出張だし。。

主さん 普段一緒におられるなら
イベントにこだわらなくても
充分幸せですよ(^◇^)

うちは 罪ほろぼしのつもりでしょう。。。笑

2010.10.1 18:36 9

むむみ(32歳)

私達夫婦はイベントは大事にしてます。
旦那がサプライズ大好きで。世間の夫婦の方たちは、誕生日重要視してないだけですかね。年に一度しかない大事な妻の誕生日に仕事を入れるだなんて私は問題外ですね!私だったら誕生日忘れられたり、祝って貰えなかったら耐えられないです!気晴らしは必要ですよね。毎年レストラン予約して貰ったり、家でも祝って貰ってますよ!
今年は主人が誕生日プランのあるレストランを予約してくれて、デコレーションプレートとフレーム付きのポラロイド写真とオリジナルカクテルがサービスでついていて大満足でした!
主様も旦那さんにお願いしてみては?
良い想いでになりますよ

2010.10.2 02:15 9

匿名(29歳)

私はそれはちょっと寂しいなと思いましたよ。
私もプレゼントとかはもういらないし高級レストランで外食しなくてもいいですけど、毎年お互いの誕生日に少しでも一緒にいてお祝いするのが普通だと思っていました。
もっと年を取っても「誕生日おめでとう」ってワインなどで乾杯するくらいはしたいなと思ってます。
家計のために働いてくれるのは感謝ですが、誕生日なのにごめんねくらいは言って欲しいと思いますし、別の日に軽く祝ってもらいたいです。私が逆の立場でも同じです。

2010.10.2 05:31 18

みなみ(32歳)

お返事ありがとうございます。
夫婦のイベントを大切にしてださる旦那様羨ましいです(^.^)
男性って記念日とか無頓着な方が多いようですが、女性としては、派手な事はしなくてもいいけれど、いつも通りの食事の中で「今日で○○歳になったなぁ~。もう年だね~」とかたわいもない会話を缶ビール飲みながらでもしたいものだなぁと思ってしまいました。

2010.10.2 09:47 17

紺(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top