HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳がギリギリのかたミル...

母乳がギリギリのかたミルクたしますか?

2010.10.1 22:03    0 6

質問者: トママさん(31歳)

あと7日で 2ヶ月になる息子がいます。
第一子で まだわからないことばかりです

たまたま今日 1週間も便が出てなかったので便秘かなとおもい小児科にいきました すると 特にお腹のはりもなく母乳もたくさん飲みたがるのであれば問題ないといわれましたが 1週間もたまっていたので浣腸をしてくれ、すぐそのごもよおして 便はたくさんでました!!
その後診断で
一日の増加が25㌘だから母乳ギリギリたりてないのかもねーともいわれましたが 体重でみると平均値の範囲でしたちなみに4632㌘でした
生まれたときは3080㌘でした。

生まれたときは 混合でしたが 2週間のとき十分たりてるから母乳のみでがんばってみましょうかといわれ 完母になりました

今はまだ1日11回〜15回の頻繁な頻度でおっぱいをやっています
小児科の先生は今 お母さんが頑張れるなら 完母でいいけど……ともいわれました
私は母乳が赤ちゃんには一番いいときいたのでできるだけ 母乳を飲ませたいとおもってます!!
こんなギリギリの数字のときはミルク足したがよいのでしょうか?
足りてないと脳などに問題があるのでしょうか?
足りてないから便秘になったのか
やはりできるだけ母乳でやりたいとおもってますが
ちなみに 1ヶ月検診でも1日27㌘の増えかたでした!
すみませんたくさんに是非皆さんのアドバイスをいただけたらうれしいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便秘が続くようなら、少しミルクを足してみるものいいかもしれませんね。まだ2か月なら一日30ぐらいずつ増えてもいいかもしれませんね。
私も同じような経験があり、その時、完全母乳を目指していたので、母乳マッサージの助産師さんに勧められて、桶谷式の母乳相談室という哺乳瓶を購入して少しミルクを足していました。
これは、普通の哺乳瓶よりも若干吸う力を母乳に近づけているので、ミルクに移行しないように、とのことでした。
その結果、便通も良くなり、そのうちミルクも赤ちゃんの方から嫌がり、離乳食が始まるころには完全母乳になりました。
あんまり完全母乳を焦らなくてもゆくゆくは完全母乳になるかも、です。
お母さんの精神的なストレスで、母乳の出も変わりますからね。

2010.10.1 23:20 22

ももこ(35歳)

1日25g増加なら足りていると思いますが…。ママが辛くなければ完母で頑張ってみれば良いのでは?
私も生後4ヵ月になる娘を完母で育てていますが、2ヵ月の終わりまで、頻回授乳に疲れた時だけ1~2回ミルク足してました。気楽に肩の力を抜いてやってみて下さい。どうか母乳にとらわれすぎず、笑顔を忘れないよう願っています。
育児の目的はお子様が健やかに成長することであって、母乳で育てることではないですよね。
気楽に行きましょう。
母乳不足と便秘も、必ずしも因果関係にあるとは限りませんし。ミルクも1~2回足しつつ様子を見られてはいかがでしょうか?

2010.10.1 23:22 20

ポンママ(33歳)

うちは一人目の時は22グラム増で20以上ないといけないらしく、ほんとにギリギリでした。

それでもミルクは足さずに頑張ってと言われて完母で続けました。

私がおっぱいが出てるなぁと感じたのは4ヶ月に入ったくらいの頃です。

おっぱいがむずむずとなってすぐに子供の喉がゴクッゴクッと言う音を聞いてからでした。

今は二人目なので初めから出ると思っていたら出方は一人目の時と同じです。

今回は体調があまりよくないのもあってミルクを足していますが、足さなくてもいいかなとも思います。

またたくさん出はじめるのを気長に待ってる状態です。

2010.10.1 23:23 19

りょう(30歳)

トママさんこんにちは!

9ヶ月の娘を持つのコットンです。

娘も生後1ヶ月位で、ミルクを飲まなくなったので、完母になりました。

最初、混合だったので、完母になってから、足りなくて、お腹が空くのか、ちょくちょくのんでました。 
1ヶ月検診の時は、1ヶ月で、24グラムしか増えてないと言われ、びっくりしたけど、欲しがる度に、母乳を上げていたら、ゆっくりだけど、体重も増えて来ました。 

娘も便秘気味で、3日〜4日位に、お尻の穴を、ベビーオイル付けた綿棒で、穴を刺激したら、すぐに、うんち出る時もあれば、何時間後かに出る時もあるました。
ミルクにしても、子供さんが、少しずつでも、体重が増えているなら、完母でも大丈夫ですよ。 

うんちも3日4日位で、出てなかったら、綿棒でお尻を刺激してみたら、どうですか?(もぅ行ってたら、すみません)

私も、最初は、分からない事ばっかりでしたが、小さいながらに、娘も毎日元気に育ってくれてるので、大丈夫です!

トママさんも頑張ってください!

2010.10.2 06:13 19

コットン(27歳)

トママさん、こんにちは。初めての育児では不安や心配ごとが多いですよね。
私も初めての育児で戸惑うことばかりです。
私の経験では、少しミルクを足してあげると赤ちゃんの体力がつき、おっぱいを吸う力が出てくるのではないかな、と思います。
実際うちもそうでした。
うちは午前中だけ母乳のみにして、夕方からはミルクを80ml足してました。かれこれ3ヶ月もすればミルクを足さずに頻回母乳で行けるようになると思います。ミルクを足すことは決していけないことではなく、母乳育児の助けになりますよ。頑張りすぎないでくださいね。

便秘解消にはミルクを足すといいかと思います。あと脳に障害ですが、極端に栄養が摂れないと低血糖になり脳に障害が出てしまうこともありますが、少しだけでも体重が増えていればそこまで心配する必要はありませんよ。
過去に働いていた病院で母乳育児にこだわり過ぎるあまり低血糖を起こして入院してくる赤ちゃんがいました。念のため。

2010.10.2 14:46 20

富士山(35歳)

皆さんのご意見心から楽な気分にさせていただきました!
今まで 回りも母乳がいいとか足りないのじゃないのとかいわれでも 母乳で育てた子は免疫がつくとかきいてたので ついつい 頑張りすぎてたと思います!

私も 子供に笑顔を絶やさないためミルクもたしたしやっていきたいと思います!
たくさんのご意見本当、ありがとうございます

2010.10.2 21:05 15

トママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page