HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重度の子宮内膜症でも妊娠...

重度の子宮内膜症でも妊娠出来ました。

2004.4.9 11:35    0 3

質問者: ジュゴンさん(28歳)

初めまして。
私は重度の子宮内膜症で昨年腹腔鏡手術を受けました。前後、ナサニールによる治療もし、副作用にはかなり泣かされました。
昨年の秋から生理が再開したのですが、今年に入りこのジネコで「夫婦木神社」を知りました。

半分以上旅行気分で、昇仙峡をドライブし夫婦木神社でお参りし、神木に触り、ほうとうを食べて、近くの神の湯温泉に入り、そして結婚して以来はじめて主人とラブホに行きました(恥)
ほとんど子作り旅行ですが。

後で考えるとその日は排卵4日前。
(排卵痛と基礎体温での自己判断です)
その後も付近で数回仲良くしました。
おりものは常に少なかったです。

いつも生理前になるとお腹が痛かったり膣が痛かったりかなり症状が出るのですが、今回も変わらず、今にも生理が来そうでした。
しかし、基礎体温がだんだん高くなり風邪もひいていないのに37度を超える様になりました。
もしかして?と思い生理予定日に検査薬を試したらくっきり陽性!
すごく嬉しいはずなのになんか不思議な複雑な感じでした。
そして昨日の検診で心拍が確認されました。
つわりでリンゴとトマトしか食べられなく、仕事もしているのでかなり辛いですがやっとここに命があるんだ…と思える様になりました。
いまだに時々、膣や腹痛がありますが出血は少しもありません。
着床痛?らしき痛みは心当たりあるのですが着床出血はまったく無かったです。
おりものも増えませんでした。

私は中学生の頃から生理痛がひどく、原因不明の急な吐き気や様々な体調不調に悩まされ、受験にも影響する程でした。
年を重ねる毎に酷くなり年に1〜2回は婦人科検診に行っていましたが内膜症が見つかった時はほんとに急でした。
あんなにマメに病院へ行っていたのに…と何度も泣きました。結婚も無理か、子供もダメかと色々考えました。
幸い、主人は子供は欲しいけどダメなら仕方ない。その前にお前と結婚しないと意味がないと行ってくれ支えてくれました。

内膜症で苦しんでいる方や不妊と再発の間で苦しんでいる方も沢山いらっしゃると思いますが、私の様に神頼みした後から生理が来なくなったパターンもあります。
温泉めぐりなどストレス解消をしながら頑張って下さい。
あ、ちなみに寝室の北側にダイソーで買った桃とザクロの造花を置いていました。

赤ちゃんを待って頑張っている方、内膜症に苦しんでいる方、自分を追いつめないで頑張って下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジュゴンさん、こんにちは。
妊娠おめでとうございます!
私も子宮内膜症です。重度かどうかは手術をしていないので分かりませんが
激痛でホルモン治療で生理を止めていました。
私もホルモン治療後、不妊治療に通い、半年後に初めてのAIHで妊娠しましたが、この間けいりゅう流産してしまいました。すごく悲しみましたが内膜症でも妊娠できる事が分かったので前向きに頑張ろうと思います。
丁度今、流産後初めての生理を迎えています。でも生理痛が軽いです。
膣の奥の痛みは私も経験あります。内膜症だとそういった痛みもあるんですね。なかなか先生にも言えない事なので、自分だけかと思っていました。

まだまだ安定期ではないので、お体大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さい
ね!

2004.4.12 18:05 10

キャンディ(31歳)

私も重度の内膜症です。
治療中は(子作り期間も含めて)身体に良い物、お守り、温泉、エトセトラ、色々やったけど全てダメ。
子宝は来る所に来るし、来ない所には来ない、
子供って本当に授かり物なんだなと思いました。

今は子宮はボロボロ、強い内膜症の薬のせいで鬱になったりパニックになったり生活面でも大変です。
それに毎回痛みで病院に運び込まれたりして・・・。
年齢の事もあるし身体もこれ以上無理は出来ません。
人生を変えたいので来月子宮と卵巣の一部を取る手術を予定しています。

不妊治療でも内膜症治療でも頑張り過ぎてはいけません!
身体も精神も崩れてしまいます。
とことんまでやらずに切りの良いところで休みましょう。

頑張ってなんて言葉は嫌いです。

2004.4.12 18:32 12

菜々子(38歳)

妊娠おめでとうございます!!
とても羨ましいです^^
私も10代の頃から内膜症を患い、半年前に腹腔鏡手術を受けました。
しかし全く妊娠の兆候はなく・・・
先月、私も夫婦木神社に行きました^^
なんかジュゴンさんと境遇が似ていて嬉しくなっちゃったので
レスしてみました。
妊娠菌もいただき!!! 頑張るぞ!!

2004.4.14 18:35 11

たく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page