HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 割礼(包茎手術)した子は...

割礼(包茎手術)した子はいじめられる?

2010.10.3 18:39    6 12

質問者: まつさん(28歳)

こんにちは。
今妊娠7ヶ月で、男の子とわかりました。
夫が外国人で、夫の文化ではほぼ100%生後数日内に
割礼を行います。
なので当然その方向で話が進んでいるのですが、
私としてはいろいろ不安で・・・
まず、大事な所に生後すぐメスを入れることへの不安、
万が一医療事故でもあったら・・・と考えてしまいます。

あとは同じ文化のご主人を持つ日本人の友人が、
息子さんには割礼をさせないよう説得して成功したのですが、
理由が、日本で育てた場合、
水泳の授業などでもし見られる事があったら、
割礼している、つまり見た目が違う事で
いじめられる可能性があると言うのです。

私たちは現在は夫の国に在住していますが、
将来日本に引っ越す可能性も
10-20%くらいあります。
なのでもしいじめの対象に本当になり得るのなら
それも不安です・・・

夫と話し合いましたが、
平行線で・・・
何百年?何千年?と代々してきたことだから問題ない、
自分と息子が同じ状態でない、
と言う事が耐えられないといいます。
まあ夫の気持ちもわかりますが。

生まれてくる子にとっては一生の事ですし、
やり直しはきかないので迷います。
お子さんが小さい頃に手術を受けさせた
(宗教、医療など理由は問わず)
経験のある方はいらっしゃいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆に言うと、日本に帰らない確率が80~90%なんですよね。

その場合、その理屈で言うと今現在お住まいの国のお友達に、見た目が違うと言うことでいじめられるのではないでしょうか。

どちらにしても、スレ主とご主人でよく話し合って決めるしかないと思います。

お役に立てず、すみません。

2010.10.3 19:53 30

ぷりしら(秘密)

こんばんは。
親戚にアメリカ人の男性がいます。
アメリカの方だとそうみたいですね。驚きました。
でもその方からすると日本のやり方、つまり成長過程で自分で頑張って…と言う方が驚きだったようです。

ちなみに!!
私の旦那は3歳頃に菌が入ったとかで手術したそうです。もちろん、からかわれることもなかったようです。

2010.10.3 20:30 73

KOJIMAX(25歳)

そういう文化があるんですね!
びっくりしましたが、手術を受けても問題ない気がします。


多少からかわれる可能性は無きにしもあらずですが、思春期過ぎて包茎で悩むよりはいいかと。仮性ならいいけど真性なら大変ですよね。

私は産院で包茎にならないように、そして清潔に保つために沐浴の際に軽く剥いて洗うように指導されました。結果、三ヶ月の時にずるっと剥けました…。

初めて聞いた時は「母親が剥くなんて!?」とびっくりしましたが、今は同じように書いてある育児書も多いですよ。

乳児検診の際に医師に剥いてもらったというママも何人かいます。

手術したのとは見た目は違うのかはわかりませんが、もし同じくなるなら今後は剥けてる子供が増えるのかもしれません。

2010.10.3 22:27 21

のん(30歳)

確か割礼した方が、後々衛生面でいいんですよね。
女性にとっても(セックスパートナー)子宮けい癌の予防になるし

割礼をするのが普通の文化圏では、子宮けい癌の女性は少ないと聞きました。

私はけい癌の検査で陽性(経過観察程度)です。
旦那が仮性包茎なので、きっとそれでなったかな〜(汗)
なので、個人的にはそういう文化の方はいいな〜と思ってしまいます(笑)

2010.10.3 22:42 23

匿名(34歳)

今現在、お住まいの国がそういう風習なのであれば、する方が良いと思います。
周りの子ども達は皆、カツレイするんですよね。

万が一日本へ移住することになったとしても、日本でもカントン包茎などで手術する子供もいるんだし、そこまで不自然ではないと思うのですが…。

2010.10.4 02:38 58

ぷよ子(32歳)

今って小さいうちに親が少しずつ剥いてあげるのが多いですよね。
主人も小さい頃から剥けていて、修学旅行とかは恥ずかしかったみたいですが、それでイジメられたりはないですよ。

中学生くらいになると、逆に憧れなんじゃないかな〜。

2010.10.4 03:44 21

たまな(25歳)

1歳の息子がいます。
生後10日の時に割礼しました。
私たちはヨーロッパ在住で、夫の両親が割礼をするバックグラウンド出身で、
私は日本人ですが、割礼にかんしては賛成なので、迷わず従いました。
正直見た目きれいだし清潔です。
割礼の時は怖くて見ていられない状態でしたが、すぐ終わりますよ。

2010.10.4 05:25 17

ペコ(40歳)

うちの夫は100%純粋な日本人ですが、
2〜3歳くらいの時に、包茎部分にばい菌が入って腫れたため、強制割礼(割礼じゃないか)した事があるそうです。
その時に、仮性包茎状態にならないように皮を切り取ったため、幼少の頃からずっと風通しの良い状態らしいですよ。
仕方ないですよね。

もちろん医療事故も起きていないし、それが原因でいじめられた事もないらしい。(というかいじめられた経験自体ないそうです)
あの薄皮を切るくらいでまず医療事故にはならないんじゃないでしょうか?
それに、そんな事でいじめられるような程度の低いお友達は相手にしないという事でいいと思います。

2010.10.4 09:17 16

ザックリ(30歳)

うちの子しましたよ。
妊娠中は私も凄く悩みましたが
産後は疲れてて何かどうでもよくなり
言われるまま手術されました。
やってしまえば別になんてことないです。
何を悩んでたんだろうって感じですね。
日本に帰る可能性がそんなに低いなら
やった方がいいと思いますけどね。
今だからたいした事じゃなかったと
思えますが
私も悩んだので気持ちわかりますよ。
最終的に決めた理由は
私にはついてないものだし
割礼してる主人がそういうなら
そのほうがいいのかなって感じです。

2010.10.4 13:22 14

桃(40歳)

割礼した方が良いと思います。
周りの友人の息子さんや旦那さんなどが、包茎が原因で病気になったり、手術でウン十万かかったり、酷い人になるとお風呂で恥ずかしい思いをするなどの話を聞いているので~。

2010.10.4 16:20 17

私も(33歳)

こんにちは。スレ主です。
お返事を下さった皆様、ありがとうございます。
日本人でも手術された方は結構いらっしゃるのですね。
なんとなく、日本ではありえないくらいものすごく珍しい事
なんじゃないかと勝手に思っていました。
清潔に保てる、という利点も確かにありますね。
それに私にはないものなので、結局私には
完全には理解できないものなのかもしれません。
みなさまのレスを読んで、
割礼への不安がずいぶんやわらぎました。
どうもありがとうございました!

2010.10.4 20:43 17

まつ(28歳)

割礼はお勧めしません。

アメリカでも30年前は9割が受けていたにも関わらず
今では減少の一途で6割まできております。

もともと割礼は、宗教的な儀式であり
自慰行為をなくす為に行われていました。

生まれてすぐに、手術を受けるため
人間本来の、性的欲求を一切理解出来ないまま人生を終える
ことになるのです。

現に、アメリカでは包皮取り戻そうとする運動もあります。

実際、私の知り合いも、それで悩み
うつ病になっております。
ここにおじゃましたのも、その事が原因ですが
彼を代弁するならば、性感帯を、風習や親のエゴで
切除してしまうのは、どうかと思います。

ほっといても思春期に剥けたり、
剥くように努力したりするのが一番の理想というのが
私の見解です。

2010.10.27 02:35 14

Nagasawa(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top